Money 再和訳

もう何年も前に取り上げていた楽曲「Money」ですが、和訳し直しておきました。ラジオで流してくれないかしら?

アルバムHISTORY」(1995年)収録。作詞・作曲・プロデュース共にマイケル・ジャクソンですね。
幾重にも重ねた美しいバック・コーラスと、怒りの滲むラップとのコントラストがクールです。


ヒストリー〜パスト、プレズント・アンド・フューチャー ブック1 - マイケル・ジャクソン
ヒストリー〜パスト、プレズント・アンド・フューチャー ブック1 - マイケル・ジャクソン


「Money」

Money
Money
Lie for it
Spy for it
Kill for it
Die for it

金、
金、
金のために嘘をつき、
スパイし、
人を殺し、
命を落とす。

So you call it trust
But I say it's just
In the devil's game
Of greed and lust
They don't care
They'd do me for the money
They don't care
They use me for the money

そんなものを、お前は「信頼」と言うのか?
でも僕に言わせれば
強欲と色欲にまみれた
悪魔のゲームだ。
なりふり構わず
金のために僕に寄ってくる。
どうでもいいのさ。
あいつらは、金のために僕を利用するんだ。

So you go to church
Read the Holy word
In the scheme of life
It's all absurd
They don't care
They'd kill for the money
Do or dare
The thrill for the money

で、お前は教会に行って、
聖書を読むのか?
生活の一部だからって?
バカげてるよ。
どうだっていいくせに。
あいつらは、金のためになら人殺しだってするんだ。
危険も顧みず、
金を得るスリルを味わうんだ。

You're saluting the flag
Your country trusts you
Now you're wearing a badge
You're called the "Just Few"
And you're fighting the wars
A soldier must do
I'll never betray or deceive you my friend
but...

国に敬意を表し、
国の「信頼」を得る。
そしてバッジを身に着け
今や ‘選ばれし者’ と呼ばれる。
そして、戦争に参加するんだ。
兵士たるもの、戦わねばならぬ。
「私は決して君たち友人を裏切ったり、騙したりしない。」
しかし実際は・・・・?

If you show me the cash
Then I will take it
If you tell me to cry
Then I will fake it
If you give me a hand
Then I will shake it

「現金を目の前にしたら、
俺はそれを懐に入れよう。
泣けと言われれば、
泣く振りをしようじゃないか。
手を差し出されれば、
その手も握ろう。」

You'll do anything for money...

お前は、金のためなら何だってするんだ・・・・。


Anything
Anything
Anything for money
Would lie for you
Would die for you
Even sell my soul to the devil
Anything
Anything
Anything for money
Would lie for you
Would die for you
Even sell my soul to the devil

何でも、
何でも、
金のためなら、どんなことだってしよう。
嘘だってつけるし、
命だって惜しくない。
悪魔にだって魂を売り渡そう。
何でも、
何でも、
金のためなら、どんなことだってしよう。
嘘だってつけるし、
命だって惜しくない。
悪魔にだって魂を売り渡そう。


Insurance?
Where do your loyalties lie?
Is that your alibi?
I don't think so
You don't care
You'd do her for the money
Say it's fair
You sue her for the money

「保険」だって?
お前の忠誠心ってのはどこにあるんだ?
それがお前の口実か?
僕はそうは思わないね。
どうだっていいくせに。
金のためになら、彼女に何だってするんだ。
「正当だよ」なんて言って、
金のために彼女を訴えもするんだろう。

Want your pot of gold
Need the Midas touch
Bet you sell your soul
Cuz your God is such
You don't care
You kill for the money
Do or dare
The thrill for the money

「金の壷を欲して、
黄金の手を求めなさい。
自分の魂を売りなさい。」
お前の ‘神’ なんて、そんなもんだろ?
ためらいもしないさ。
お前は、金のためになら人殺しだってするんだ。
危険も顧みず、
金を得るスリルを味わうんだ。

Are you infected with the same disease
Of(※) lust, gluttony and greed?
Then watch the ones
With the biggest smiles
The idle jabbers...
Cuz they're the (※)backstabbers

君も同じ病に感染してるのか?
色欲と大食と強欲という大罪の病に?
だったら、気をつけるんだ。
満面の笑顔で笑い、
口先だけでまくし立てる連中に。
刺されるぞ。



(※lust「色欲」、gluttony「大食」、greed「強欲」はキリスト教「7つの大罪」のうちの3つ。"lust for publicity"「名誉欲」 "greed for money"「金銭欲」)

(※backstabber→「裏切りの牙」
表向きは味方のフリをし、陰で裏切りを働く人間。こっそり背後から近づきナイフで刺す人間、という意味。)


If you know it's a lie
Then you will swear it
If you give it with guilt
Then you will bear it
If it's taking a chance
Then you will dare it

嘘だとわかっていても、
本当だと誓うんだ。
罪の意識があったって、
それに耐えられるんだろ。
危険があるとしたって、
お前はあえて挑むんだろ。


You'll do anything for money...

お前は、金のためなら何だってするんだ。


Anything
Anything for money
Would lie for you
Would die for you
Even sell my soul to the devil

何でも、
何でも、
金のためなら、どんなことだってしよう。
嘘だってつけるし、
命だって惜しくない。
悪魔にだって魂を売り渡そう。


You say you wouldn't do it
For all the money in the world
I don't think so
If you show me the man
Then I will sell him
If you ask me to lie
Then I will tell him
If you're dealing with God
Then you will hell him

お前は「世界中の金を積まれたって、
そんなことはしないさ。」って言うが、
僕は、そう思わないな。
もしどの男か教えられれば、
その男を売るんだ。
嘘をつけと言われれば
嘘をつく。
もし神が相手だとしても、
お前は神さえ地獄に送るんだ。

You'll do anything for money

お前は、金のためなら何だってするんだ。


Anything
Anything
Anything for money
Would lie for you
Would die for you
Even sell my soul to the devil

何でも、
何でも、
金のためなら、どんなことだってしよう。
嘘だってつけるし、
命だって惜しくない。
悪魔にだって魂を売り渡そう。


If you want it, then earn it with dignity.

金が欲しいのなら、尊厳を持って努力で手に入れるのだ。


Vanderbilt, Morgan, Trump, Rockefeller, Carnegie, Getty

ヴァンダービルト、モルガン、トランプ、ロックフェラー、
カーネギー、ゲティ・ティー


(訳・テト)



この記事へのコメント

  • mmm!

    一切の雑音を無視してマイケルの音楽を楽しむというのものドキュメンタリーもどきに対する一つの抵抗のあり方なのですが、それをさせないようにする動きが当初からあることが・・・(怒)
    エステートは自分たちのビジネスが邪魔されていますので、対処していかざるを得ないのでお手並み拝見といったところですが、私はマイケルの家族や家族に近い人、そして法廷証拠やFBI記録、制作サイドの矛盾を証拠を集めて指摘していくファンの活動を応援しています。心の中で(笑)

    今回のドキュメンタリーもどきは本来無視してしかるべき類のものなのですが、#MeToo運動と連動しているところがタチが悪いです。#MeToo運動はお金が目的だとわかったのでもうフォローするのはやめましたという人もいましたが、ハリウッドのものは本来の目的から外れている感じがします。

    Moneyは大好きな曲です。
    ここで歌われていることがまさに真実だと今回の件で改めて証明されていると感じます。
    ヴァンダービルト、モルガン、トランプ、ロックフェラー、カーネギー、ゲティ・ティーに加えたい人物多数(笑)
    2019年03月10日 13:26
  • ちた

    テトさん、こんにちは。この曲大好きです!
    いつの間にか好きになって聴き始めると何度もリピート、作業用にエンドレスでかけることもあります。
    過去記事も読み直しました。
    >あなたは、この曲をついリピートして聴いてしまっていませんか?
    だとしたら、それはマイケルの思惑どうりなのでしょう。マイケルはおそらくこのサビ部分で、「中毒性」のようなものを表現したはずですから。
    の文章に、わぁ~マイケルの思惑にはまった~と単純に嬉しくなりました。歌詞を知ると、わぁ~とか喜んでる場合じゃないですね。でも怒りを込めた曲でもこんなに人を心地よくさせてしまうマイケルが不思議です。この時期の再和訳、ありがとうございました。

    ところで、4月から西寺郷太さんの「ディスカバー・マイケル」というラジオが始まりますね。この曲がかかるといいなと思いました。ご存知かもしれませんが貼っておきます。
    https://www.nhk.or.jp/radio/fm50/dj/nishidera-gota.html
    2019年03月12日 17:55
  • テト

    mmm!さん、こんばんは。
    #Me Too運動は、個人的には元々あまり好きではありませんが・・・・こういう時に露呈するアメリカの国民性(イギリスもかな)は、本当に嫌です。「Money」のロックフェラーとかカーネギーとかって、ネガティヴな意味で名前を出していたんでしょうか?私はそこらへん知識が無いのでよく解らないのですが・・・・。
    2019年03月12日 20:02
  • テト

    ちたさん、こんばんは(^^)
    「Money」、リズムもメロディーも良いから、あんな歌詞ですけどやっぱり歌っちゃうんですよね。
    ラジオ、知りませんでした。中止にならないといいですけど、大丈夫ですかね・・・。

    ダメですね、不安でなかなか気持ちが落ち着きません。
    2019年03月12日 20:17
  • mmm!

    テトさんお忙しい中レス有難うございます。
    上記ののコメント、分かりづらい文章を投稿して申し訳ありません。
    「Money」のロックフェラー、カーネギーなどはネガティヴに解釈されている方が多いようには感じます。私もそれに一票ではありますが、解釈にこれが正解というものはないので、逆の意味の解釈もありだと思います。そういう解釈も面白そうですね。ネガティヴでもありポジティヴでもあり、そのどちらでもないというのも大好きな解釈法です。この曲はマイケルのちょっとした息づかいも大好きです。セクシ〜(笑) ど素人ですので音のフィーリングや魂の震えとかを優先して曲を楽しんでいますので、テトさんの記事で色々学ばせて頂いてます。

    未確認でしたので前回のコメントでは書き込まなかったのですが、妨害に関わらず曲もちゃんとヒットしているようですし、各種アンケートもマイケルを無実だと思う人が多数ですし、悪いことばかりではないと思うようにしています。様々な捉え方がありますし、詳しい方々からは甘いとお叱りを受けるかもしれませんが(笑) ネガティヴに捉えるばかりだとどうしても悪いことばかりが目につきやすくなり不安が増大してしまいますしね。理由をうまく文章化はできませんが、マイケルは最終的に勝利をおさめると信じています。#Me Too運動には最初から違和感ありましたよね。#Me Too運動もマイケルの件などで疑問を感じた人が増え、冤罪被害を生まないように変わっていくといいですね。

    そろそろ桜も開花して華やいできますよね〜。冬が寒いのは暖かい春が来るための準備だと考えて…(笑)
    テトさんの繊細な一面に小心者の私は大変失礼ながら親近感を感じます。
    素敵なブログでまた色々なことを教えてください。

    けんじさんもコメントを拝読していて優しい方だなぁと思いました。テトさんは素敵な常連さん達に囲まれていますね。では長文失礼しました。
    2019年03月13日 18:56
  • mmm!

    申し訳ありません、送信ミスかと思い、そして不適切かと思い文章を削ったものを再送信してしまいました。
    ごめんなさい。
    お気に触るコメントしていたら申し訳ありません。

    2019年03月13日 19:06
  • やま

    テトさん、みなさん、こんにちは!
    あるお話耳にしたので参りました。
    パリで年に何度かお仕事をされてるかたのお話を聞くことがありまして。
    そのかたのパリ滞在中の運転手さんがパスカルさんとおっしゃる方で。
    パスカルさんに以前はどんな人と仕事していたのかと尋ねたら。。。マイケルの名前が!マイケルはとても優しくゆっくりと控えめにお話をする人だったと、そしてファンの事を車の中でとても心配し、周りのスタッフにもびっくりするくらい気をつかうひとだったと、楽しそうに当時の思い出を語っておられたそうです。私が印象的だったのはそんなパスカルさんと一緒に仕事ができて本当によかったと、マイケルには会ったこともない方が自慢するようにとても笑顔だったことです。
    直接的な話ではないけれど、みんなを笑顔にするマイケルってすごいなぁーって思いました。ちいさなお話だけどみなさんにお話したいなーって思いました。
    つらいときこそ、みんなでのりこえましょう!!
    2019年03月13日 19:12
  • ちた

    テトさん、不安ですよね。。早くふつうの日常に戻りたいです。みなさんのコメントは元気出ますね!
    西寺さんのラジオは昨年の夏、マイケル生誕60年の番組の反響が大きく実現となったそうです。私も再放送、継続の要望メールを送りました。テトさんのコメントを読んで、要望が叶ったお礼と楽しみにしていることを再メールしました。これで大丈夫!(中止にしたらブッ飛ばす!の気持ちは押さえてレディな文章で心を込めました)
    テトさん、みなさん、どうか心身ともに健やかにお過ごしください。
    2019年03月14日 09:50
  • けんじ

    テトさん、新規の記事ありがとうございます。ブルーズですねぇこの曲。歌詞に込められた嘆きや怒り、悲しみがストレートに綴られている反面、メロディやビートが抜群で、思いっきり踊れる。まさにブルーズですね。黒人である誇りと、差別や搾取の歴史についての魂の叫びを感じます。俺も金のためならなんでもやるぜ!ってとこが、またかっこいいですね。マイケルの場合は、お金を稼ぐ目的が「お前やあいつ」とは全く違いましたけどね。
    例の件について、心中穏やかでないのは僕も同じです。宣言した通り、ネットのニュース記事諸々は意識的に見ないようにしていますが、SNSやエステートのニュース記事等で、ネガティブな内容の記事をうっかり目にしてしまっています。ため息が出るようなばかばかしい内容ばかりですが、ただ、誰がどう考えようが、どういうアクションを起こそうが、もう勝手にしやがれ!という心境に変わりつつあります。これは諦めではなく、ファンとしての決意でもあると思っているんです。こんなことでは負けない!We are strong!です。
    Invincibleな男のファンなんですから、自信と誇りを胸に、この状況を耐え、信じ、乗り切りましょう。最後に必ず愛は勝ちますから!(懐かしいフレーズ)
    西寺さんのラジオも楽しみですね。西寺さんは、マイケルの「完全無罪」を書籍として発表されている程の方ですから、正しいアクションをしてくださると思いますよ。Don't worry!!
    2019年03月14日 15:31
  • べってん

    なるべく例の件に触れず明るい話題で盛り上がろう!と思っていたのに、私もけんじさんのようにうっかりエステートの記事の例の映画の詳細な内容(そんなの載せて欲しくなかった)や、ローリングストーン誌の3人のインタビューを読んでしまいあまりの酷さに打ちのめされていたので、みなさんの愛あるコメントに私も本当に励まされています。
    そんな時だからこそ西寺さんのラジオも楽しみですよね。ちゃんと放送されることを祈るばかりですよね。

    私はこの曲はほとんど聴いていなかったので、今回のことがきっかけで何度も聴くようになりましたが、よく効いたビートの上に囁きとコーラスが交互にやってくる造りがDangerousを思わせるなあ、この曲にもダンスがついたら格好良かっただろうなあなんて考えていたらyoutubeに、この曲にdangerousのダンス映像を併せた動画がアップされていて、やっぱり同じことを考える人がいたんだと思いました。(笑)

    私にとっては今回の映画の内容とメディアの対応以上に、直接マイケルに会って一緒に時間を過ごし恩恵を受け信頼関係を築き上げ、”成人した後も”マイケルが苦しい時に力になってきた人物がここまで変われることが何よりショックでした。
    マイケルのような強烈な存在の恩恵を強く受けてしまったあとの挫折は一般人には想像できないような喪失感や焦燥感、そこから生まれた激しい妬みや恨みがあったのかもしれませんが、当然1個人の意志と力でここまで出来たとは考え難く、後ろに巧みな言葉でそそのかし、ここまで変貌させてしまう存在があったわけで、そのあまりの「巧みさ」に改めて恐れおののいています。

    >マイケルは「罪」に手を染める前、「欲望の病」に感染した状態をサビで表現したということになるのでしょう。
    そして「気をつけるんだ」と言っていますね。「(悪に手を染めた人間に)刺されるぞ」と。
    'Money' という曲は、「金のために自分を利用した人間を批判する曲」ではなく、人はどうやって罪を犯すに至るのか、そして罪を犯すと人はどうなってしまうのか
    、マイケルが冷静に分析し作った曲なのでしょう。

    以前の記事を私も読み返したのですが、そこにあったテトさんの言葉とても納得してしまいました。

    先月ふっと昔の映画「セブン」が頭に浮かんできたんです。ブラピ主演の7つの大罪を題材にした連続殺人とそれを追う刑事の映画です。
    ラスト、ブラピ演ずる刑事の夫婦を「妬み」奥さんを殺してしまった(であろう)犯人を刑事が「憤怒」の気持ちで殺せば犯人の思うツボ。(←もしかしたらこの映画で言っている事はその解釈では間違っているかもしれませんが)
    妬みは怒りを呼び怒りは更なる怒りを呼ぶ。怒りに駆られちゃダメだよなあなんて思っていたら、テトさんがこの曲の和訳の記事を載せてくださってそこに7つの大罪のことが出てきてちょっとびっくりしていました。

    マイケルは天国で怒るより2人を思って悲しんでいるような気がします。いずれマイケルのレガシーは回復すると思いますが2人の人生はそうではないでしょうから。
    こんな大変なことになっているのに悠長で不謹慎だと思われる方がいらっしゃったらごめんなさい。

    あ、けんじさん「最後に愛は勝つ」どストライク世代です(笑)
    2019年03月15日 00:40
  • テト

    mmm!さん、こんにちは。いえいえ、不適切だなんて感じる部分はありませんでしたよ、ご心配なく(^^)一応、後の方のコメントを残しておきました。
    頂いたコメントは、一応私の方で承認ボタンを押してから表示される形式にしてあるんです。

    そうですね、みなさん温かい読者さんばかりで、本当に有難いです・・・。
    2019年03月17日 16:35
  • テト

    やまさん、こんにちは。心温まるお話をありがとうございます(^^)
    そうですね、早く嵐が過ぎ去るように祈りましょう・・・。
    2019年03月17日 16:37
  • テト

    ちたさん、こんにちは。メール送ってくださったんですね。行動力に頭が下がります・・・・。ありがとうございます(^^)
    2019年03月17日 16:52
  • テト

    けんじさん、こんにちは。
    ブルーズですよね。マイケルは音楽も「白人化」していったとされていますけど、そうでなのでしょうか?私には、むしろ逆に進んでいたように思えるのですが・・・。以前、マイケルがネルソン・マンデラに捧げようと作っていた曲のデモを聴く機会があったのですが、砂埃が舞うような完全なるアフリカ音楽で、マイケルのラップが鳥肌モノののド迫力でした。「Money」とも比較にならないくらいです。「これを発表しないなんて馬鹿じゃないのか?」と思ったほどの代物でしたよ。

    私は最近は、暫くの間はネットニュース自体を開かないことにしました。SNSも、マイケルの記事が出てきそうな音楽関連のものはフォローを外しています。それくらいしないと、いちいち傷つくので・・・。マイケルの子供たちが批判を受け、93年のマイケルのような事態に陥ることの無い様に願うばかりです。

    2019年03月17日 17:18
  • ぽん

    テトさんこんにちわ。この間はお返事下さったのにそのままですみませんでした。ずっとマイケルのことを考えていて、やっぱりマイケルは酷いことをする人間には思えない(というかマイケルは普通に女の人が好きなはずなのに、どうしてだろう)ので、皆さんと同じように耐えて何度でも乗り越えられるように強くなりたいと思っています。次の記事とても待ち遠しいです。毎日チェックしちゃってます(笑)!次はどの曲なんでしょうか。
    2019年03月20日 16:44
  • テト

    ぽんさん、こんばんは。
    いえいえ、そんなのお気になさらずに(^^)
    お待たせしてごめんなさい、次は「Morphine」の予定ですが、ちょっとどう書こうか考えているところなので、もうしばらくお待ちくださいね!
    2019年03月20日 22:53
  • ぽん

    テトさん、こんばんわ。「Morphine」ですか!ちょっと怖い曲だけど、マイケルのボーカルがかっこよくて良く聴きます。これからリピしまくって予習しておきます!お忙しいのに急かすようなコメントしちゃったなって、書いたあと反省していました(×_×)
    2019年03月21日 23:42
  • テト

    ぽんさん、こんばんは。いいえ、全然大丈夫ですよー!
    曲が曲なので、あまり楽しい記事にはならなそうですが(笑)、待っていて下さったら嬉しいです(^^)
    2019年03月22日 22:36
  • spinnyo

    ドキュメンタリーはご覧になっていないのですか?あまりの酷さに目を覆うばかりです。好きだからと言って盲目的に擁護出来るのが信じられません。被害者は詳細を事細かに語っています。過去の2回はお金で解決したみたいですが、ああいった証拠がある以上もう誤魔化せないと思いますが。昔から怪しい噂ばかりだったみたいじゃないですか。幼児性愛は犯罪ですよ?許せません。
    2019年03月29日 17:08
  • テト

    Spinnyoさん、初めまして。このような小さなブログに、わざわざお時間を割いてこういったことを書き込まれていることに戸惑っています。
    初めにお伝えしておきますが、幼児性愛、児童虐待は当然ながら犯罪であり、それが誰であれ、擁護など出来るはずがありません。
    恐らく同調意見以外はSpinnyoさんのお耳には届かないと思いますし、そもそも返答を求められていない気もしますが、一応返信させていただきますね。

    Spinnyoさんは「証拠」があると仰っていますが、それはどんな証拠なのでしょうか?私は観ていませんが、そんなものがあの映像の中にあるとは、私は誰からも聞いておりません。マイケルは生前、警察とFBIによって何年も捜査されていたので、今になって証拠など出て来るとは思ってはいませんが、事実ならばファンとして確認する責任があります。しかし、「被害者」が語っていることをSpinnyoさんがそのまま「証拠」と捉えていらっしゃるのであれば、それは違います。相手が反論できない状態である場合、客観性のある明確な証拠を出さなければ不公平です。話を捏造し、泣いて演技するだけなら、私にも出来ますから。

    過去の2回についてですが、1回目は早期に騒動を終結させるための和解でした。またマイケルに悪戯されたと訴えた少年は、後に虚偽であり父親から強制されたことを認めています。2回目は、マイケルは裁判で闘うことを選び無罪判決を得ています。この時は、ハリウッド・セレブにタカりお金を得ていることで有名な一家でした。いずれのケースも、マイケルが無類の子供好きであったことを材料に、タブロイドが様々な「噂話」を流し大衆への印象操作を行ったことによる弊害のひとつです。
    私は、マイケルの言動や日々の活動、楽曲を通じて人間性を知り、好きになりました。それは他人と友情関係を結ぶプロセスと同じです。
    話に一貫性がなく、人からの信用が薄い人間の話と、自分の友人の話のどちらを信じるべきでしょうか?
    マイケルを擁護するのは、盲目的になっているからではなく、根拠があるからです。また仮に、過去の件が虚偽の訴えであったと当人が認めていなかったとしても、犯罪の証拠が出てこない限り、やはり私はマイケルを信じるでしょう。それが信頼というものです。
    彼らは何が目的なのでしょうか?今さら「虐待されていました」と泣いて批判しても、死者から謝罪をしてもらうことはできません。連日メディアに出て、プロモーションにフォト・セッションにと忙しくしていれば、傷ついた心が癒されるのでしょうか?

    マイケルが懇意にし、自宅に出入りしていた仕事仲間は、彼らのことを「悪党」と切り捨てました。
    マイケルは私たちの職場の同僚ではなく、住む世界の違うアメリカのセレブリティです。マスコミが流す情報は虚実入り交じっているということを念頭に置き、どのメディアを信じるべきかをしっかり精査する必要があります。マイケルは生前その事に苦しんでいました。人権や犯罪に絡む情報であれば、尚更のことです。
    2019年04月01日 09:57
  • ぽん

    テトさんこんばんわ、ぽんです。
    今日ラジオを付けていたらマイケルの「ビートイット」が流れていて、思わず一緒に歌っちゃいました!マイケルの声ってすごいパワフルですよね。その時眠かったんですけど、一気に元気が出ました。笑
    2019年04月08日 21:39
  • テト

    ぽんさん、こんばんは(^^)
    そのラジオ、グルーヴラインですね(笑)私も聞いてましたよー。今日は、ブルーノ・マーズからマイケルという流れでニヤニヤしていたのですが、その後の「ドラえもん」で肩透かしでしたね(笑)。そのあたりからはちゃんと聞けなかったのですが、でも確かその後に、スライ&ファミリーストーンで正しい流れに戻してくれたような・・・?今日のミックスは良かったですよね。

    ぽんさん、次のお待たせしてごめんなさいね(汗)
    なかなか手が付けられなかったのですが、ちょうど先ほど書き始めたので、明日UP出来るかな?遅くとも明後日には・・・と思ってます。
    2019年04月08日 23:50
  • ぽん

    テトさんそうですー!
    ピストンさんですー!同じの聞いてたなんて嬉しいー(σ≧▽≦)σマイケルにどこでもドアーくっつけちゃうのがさすがですよね。
    つぎの更新、楽しみに待ってます!
    2019年04月09日 14:37
  • ミャイケル

    一昨年のある日、「スマイル」を聴いて電撃的にマイケルシンドロームに陥りました新人?です。このブログで大変勉強させて頂いてます。最近のドキュメンタリー映画関連では悲しい思いをしてます。でもマイケルが不世出の天才である事には変わりないですよね!9年も続けて下さってるこのブログ、頑張って下さい!BGM.For all time &don't walk
    away♪
    2019年04月11日 21:57
  • テト

    ミャイケルさん、初めまして(^^)読んで下さって嬉しいです。
    「スマイル」、温かくて心が洗われるようなヴォーカルですよね。これからも遊びに来て下さいね!
    2019年04月16日 23:39
  • べってん

    お話しに割り込み大変失礼します。
    ミャイケルさん初めまして!
    ミャイケルさんが去年「スマイル」をお聴きになったのは、もしかしてマイケルの命日、お昼前の地方局のラジオでではありませんか?
    万が一そうなら、私がリクエストしてかけて貰ったものなのです。違っていたらごめんなさい💦
    2019年04月21日 23:36
  • ちた

    テトさん、こんばんは~
    ディスカバーマイケル聴いてますか?昨日の放送で「Money」がかかりました!やったーイェ~イ♪とお気楽に喜んでおります。私のリクエストではないけど、やはり好きな方が多いようです。最近もヘビロテで聴いていたので嬉しかったです。

    ここのテトさんのコメントと「Morphine」の記事を読んで、マイケルにはテトさんという良き理解者、友人がいてくれてよかった・・・と思いました。そのことを何度かコメントしようとしたけどまとまらずです。ここのコメントは今読み返しても嬉し泣き・・・「Morphine」はなかなか聴き込めない曲なのでいつかまた・・・です!
    2019年06月03日 20:59
  • けんじ

    横からコメント失礼します。ちたさん、僕もディスカバーマイケル聴いてますよ。毎回楽しみながら聴いてるのですが、5月26日の東山さんがゲストで出られた回、素晴らしい内容でしたよね。東山さんのマイケルに関する貴重なエピソードや愛溢れるコメントに、思わず泣いちゃいました(特に1988年グラミー後のマイケルの心境について、東山さんの考察には大感動しました。) youtubeにもアップされてますので、未聴の方は是非!
    2019年06月08日 16:47
  • ちた

    けんじさん、東山さんの回わかります!私も鳥肌で喜びに震えました。マイケル愛にあふれる方のお話、選曲はいいですね。グラミーの話はいちばん印象に残っていて、マイケルのこのパフォーマンスがとても大切なものになりました。
    youtubeにあるんですね。今また聴いてます♪みなさまに聴いてほしいです!
    2019年06月09日 17:05
  • テト

    ちたさん、お返事遅くなってすみません(+_+)
    しばらく日本を離れていたもので、ラジオ全く聴いておりません・・・・マイケルの音楽は、街中でよく流れていましたが(^^)

    ラジオ、東山さんって、ジャニーズの方のことですか?You Tube で聴けるんですか?

    2019年06月12日 15:39
  • ちた

    テトさん、おかえりなさ~い♪マイケルの曲が街中で聴ける国ってどこですか?素敵ですね。いつか雑談してほしいです!ゆっくりお休みしてリフレッシュできているといいな~
    東山さんはジャニーズの少年隊のあのヒガシです。youtubeまだでしたらコチラです。
    https://youtu.be/W1KUL72mcMk
    2019年06月14日 20:31
  • テト

    ちたさん、こんばんは(^^)ベトナムとバリ島でバカンスしていましたー。マイケルの曲って、結構どこの国行っても耳にしますよね。日本でいう有線的なやつかもしれませんけど(笑)。おかげさまで、リフレッシュしてきました。

    You Tube、ありがとうございます!早速聴きました!
    東山さんて、ものすごいファンだったんですね!あそこまでとは思いませんでした・・・・。一度、お酒でも飲みながらゆっくりお話してみたいなあ・・・。もう、最後の方のお話は涙出ちゃいますね。
    個人的には、マイケルの身長の話で「マイケルの方が大きかった、185センチくらいあった」っていうくだりがツボでした。マイケルに会った人って、みんな「まわりが金色に光ってた」とか「巨人かと思った」とか「アバターかと思った」とか言うので、やっぱりそういうものなんだな、と(笑)。

    素晴しい回ですね。教えて下さってありがとうございます!
    2019年06月15日 00:14
  • ぽん

    テトさん、ちたさん、皆様こんにちは。
    私も東山さんの回聞きました!感動すると同時に、テトさんがこれまでマイケルの人柄やアーティスト性について考察してこられた内容と同じだなーとなんだかとても嬉しくて、ここのブログに出会えておしゃべりできてありがたいなーと思っています。テトさんは一度もマイケルとお喋りしたことないのに、なぜそんなに深く理解できるのか、ほんとに不思議です。そうそう、東山さんてブルース・リーも好きだったんですね。確かテトさんもですよね?そんなお話、どこかの記事でされてましたよね?
    2019年06月15日 16:21
  • テト

    ぽんさん、こんばんは。いえ私こそ、みなさんとマイケル愛や情報を共有出来て有難く思っています(^^)これまで続けて来て良かったなー、と。
    ブルース・リーは、昔よくビデオとか見てましたよ。弟がいて格闘技をやっていたり、私も漫画のドラゴンボールが好きだったので、その繋がりですね。・・・・あれ?どこの記事でその話題出たんでしたっけ?
    べってんさんとのお話じゃなかったかしら・・・・?
    2019年06月15日 23:16
  • ぽん

    テトさん、そうでしたぁ、コメント欄でのお話だった気がしますー!
    ドラゴンボール私も漫画読んでましたよ。笑
    テトさんいろんなことにお詳しそうで、どんな方なのかとーっても気になります(#^^#)
    2019年06月16日 23:11
  • テト

    ぽんさん、こんばんは。いえいえ、私はむしろ興味の無いことは知らなさすぎなくらいです。ここのブログでは好きなことしか書いていないですからね(笑)。
    2019年06月18日 23:09
  • ぽん

    テトさん、こんばんは!(*‘∀‘)そうなんですか?でもテトさん好きなことで何年もブログ発信されてて凄いなーと思います。私はマイケルの音楽を好きになったこと以外は無趣味なので、ちょっとコンプレックスなんです(T_T)テトさんマイケル以外に熱中していることとかあるんですか?
    2019年06月18日 23:33
  • テト

    マイケルの音楽が趣味って、充分じゃないですか?(^^)マイケルを通じて学べることは多いし、飽きること無いですからね。それに、趣味が変に多くても、お金掛かって困りますよ・・・(汗)
    他に熱中していることですか・・・・。ここだけの話ですが、私は旅客機オタクです(笑)。
    月に数回は、飛行機乗らないのに成田空港に行っています・・・・。
    2019年06月18日 23:43
  • ぽん

    え??飛行機オタクですか?意外ですーテトさん!!(笑)成田空港で、飛行機の写真撮っているんですか?
    2019年06月18日 23:54
  • テト

    飛行機大好きなんですー。ちなみに一番好きなのは、ルフトハンザのA340-300です(笑)。でも私は写真は撮りません。メカ音痴なのでカメラを持っていないんです。
    飛行機オタクにもいろいろあって、撮るのが好きとか、乗るのが好きとか、機材とか無線とか、いろいろ分かれるのですが、私はまず乗るのは嫌いなので、もっぱら機材や空港建築を比較したり、You Tubeで離着陸やエンジン音を集めた動画を観たりしています(笑)。友人たちには、私がオタクであることはあまり言っていません。たぶん引かれるので(笑)。
    2019年06月19日 00:19
  • ぽん

    飛行機乗るのは私は嬉しくなりますけど、テトさんオタクなのに乗るのは嫌いって、どういうことですか?不思議―!!笑
    エンジン音をYou Tubeで聴くってーー!笑
    どうして飛行機にハマったんでしょう??
    2019年06月19日 00:29
  • テト

    初めてジャンボに乗るまで、飛行機が助走しないと飛べないっていうことを知らなかったんです。てっきりもっとハイテクなものだと思っていたので、ゴーゴーいいながら踏ん張っているのに恐怖を感じたんです(笑)。それが未だに怖いんですよね。でも飛行機って、ロマンがあるじゃないですか(笑)。あんな重いものがなぜフワッと浮くのか、理屈では解ってもやっぱり不思議なんですよね。航空工学の専門家やパイロットの技術ってすごいんだなーと、見てるとドキドキするんですよ(笑)。

    2019年06月19日 01:31
  • ぽん

    テトさん、こんにちは!
    確かに、飛行機ってすごい助走して飛びますね!笑
    今度お盆に飛行機乗るのですが、その時テトさんのこと思い出しそうです(*´-`)
    飛行機がロマンだなんて、テトさん女性なのになんだか不思議~!
    鉄女とかはいますけど、テトさんは空なんですね。電車は興味ないのですか?
    2019年06月19日 11:04
  • テト

    ぽんさん、おはようございます(^^)
    電車には興味がないですねー。地面を走るより、空を飛ぶものの方が夢がありますから(笑)。
    ただ、鉄道関係は書店でかなりのスペースを与えられているので、そこに関して若干のコンプレックスはあります・・・。
    2019年06月20日 09:40
  • べってん

    テトさん、ブルースリーから私を思い出してくださってありがとうございます(;ω;)
    話に混ざろうか躊躇しているうちにお話が旅客機に!旅客機オタクだなんて意外ですし素敵です!ルフトハンザ一回だけ乗ったことあるけど、とってもいい旅客機でした(*´∀`)
    えっと話を戻しまして、たまたま週末にマイケルが口を拭う動画を見たんです。バッド、ダーティーダイアナ、リメンバ、ゴースト、でやってるやつですね。
    私が勝手に元ネタだと思っているブルースリーはこの仕草をどこでやっていたか忘れて旦那に聞いたら「ドラゴン怒りの鉄拳のラスト、白人さんと闘っている途中」って返ってきたんです。でも、信じられない事に、この一箇所だけで、他ではやってないらしいんです。テトさんほかにご存知ですか?これが本当だったら凄くないですか?たった一回しかやってないのに、私でも知っているくらい印象に残ってるんですよ。
    それを知って改めて、マイケルって、こういった印象に残る仕草や衣装をものすごく研究していたんじゃないかって思ったんです。
    白い靴下なんかも。あれも勝手に、ブルースリーの白黒のカンフー服の時のを見て閃いたんじゃないかって思ってるんですけど、もし違っていてテトさん元ネタをご存知だったら教えてください。
    2019年06月20日 19:47
  • テト

    べってんさん、こんばんは(^^)やっぱりべってんさんとのお話でしたよね。飛行機の話、引きませんでした?(笑)
    リーが口を拭うのは、私の記憶のなかでも「怒りの鉄拳」だけですね。でも、たった一回のしぐさでも、「うわー、カッコいいなー!」って思ったら真似したくなったり、目に焼き付くものじゃないですか?私も、マイケルのダンス映像なんかでそういうシーンありますしね。そこだけ何回も繰り返し見ては、一人でニヤニヤしちゃったり(笑)。
    靴下も真似してるのかもしれないですよね。それでステージで履いてみたら、白が映えて意外にと良かった・・・・みたいな?
    ジャーメインに「ダサい」と言われたのにめげずに履いていたのは、ブルース・リーがカッコいいんだからダサいはずがないと思ったのかもしれませんね。
    2019年06月20日 20:48
  • べってん

    テトさん、こんなにすぐにお返事ありがとうございます!
    全然引きませんよ!私はブルーインパルスが大好きでパックツアーで見に行きますから(^_-)-☆
    確かに魅力的な仕草や言葉ってたった一度でも印象に残りますよね。
    何度も見てニヤニヤしてます、私も(笑)
    白い靴下ブルースリー元ネタ説にテトさんの一票ありがとうございます!(笑)
    確かにブルースリーが格好良いんだからダサいはずがない、すごい説得力ありました(^_^;)
    2019年06月20日 22:31
  • テト

    マイケルって、そういう思考回路でモノを考えてそうだなーと思って(笑)。単純というか、天然なところがありましたよね。
    ブルーインパルス!私の自衛隊マニアの友達が、よくその言葉を口にしてました。
    2019年06月20日 22:58
  • ぽん

    テトさんの鉄道コンプレックス、笑っちゃいましたーー!ライバル関係だったんですね!ところで職場で飛行機好きな男性がいたのですが、「やっぱ300だよね、バランスなんだよー」って興奮してました。どういうことでしょう?笑
    2019年06月20日 23:37
  • テト

    オタクっぷり、この場所でもっと晒しちゃいますか・・・?(笑)

    A340の中でも、300とか600とかいくつかあるんです。600というのは胴体がとても長く迫力のある飛行機なのですが、お尻と主翼が長いと離陸の際に尻餅をついてしまうので、それを防ぐために前方の胴体を長く設計してあるんです。本来は、主翼の前後を均等にするんですけどね。その点では、300のバランスが最高・・・ということだと思います。フォルムの美しさのお話です(笑)
    2019年06月21日 13:05
  • ぽん

    テトさんこんにちは!すいません、マイケルと関係ない話なのに、ついつい突っ込んで聞いてしまいましたぁ!!(〃´o`)=3
    でも、たまには関係のない雑談もたのしいですよね??なんて!
    あ、テトさん、先日のピストンさんのでまたマイケルネタでたの、聴きました?
    2019年06月21日 13:29
  • テト

    いえいえ、そうですよね、雑談も混ぜ混んでいきましょう(笑)。
    聴きましたよ、「馬イケル・ジャクソン来たーー!!」ですよねー。くだらなさすぎて大笑いしちゃいましたが、無理矢理にでもマイケル突っ込んできますよね(笑)。
    西寺郷太さんのも聴きたいのですが、土日は仕事が忙しいんですよね・・・(T_T)
    誰かまとめて録音して送ってくれないかしら(笑)
    2019年06月21日 15:46
  • けんじ

    テトさん、西寺郷太さんのディスカバーマイケルは、放送から1週間以内ならこちらで過去回が聴けますよ。https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/
    毎月末はゲストの方が出演されるそうで、6月は(23日放送)クレイジーケンバンドの横山剣さんだそうです。マイケルファンだとは存じませんでしたが、どんなお話が聞けるのか楽しみですね。
    2019年06月21日 17:56
  • YUTAKA

    コメ欄が賑わっているようなので、便乗して。
    Morphineからの流れで今ヒストリーアルバムを集中して聴いているのですが、ふと思ったことがあります。あれだけダークでハードな曲ばかりを入れてくるなら、思いきってラブソング(you are not alone)無しにしてみても良かったんじゃないか?と。 売れた曲ですし、嫌いとか言うわけではもちろんないのですが、マイケルは何を考えて入れたのかな?と思って。
    2019年06月21日 20:10
  • テト

    あ、けんじさん!後からでも聴けるんですね!ありがとうございます(*^^*)
    知らないの私だけかしら・・・?(笑)ファンなのに、こんなことじゃダメですね(T_T)
    2019年06月21日 20:53
  • テト

    YUTAKAさん、こんばんは(^^)
    そうですねぇ・・・・どうなのでしょうか?
    これはあくまでも私の印象ですが・・・マイケルはこのアルバムを「自伝的な、正真正銘自分についてのもの」と言っていたわけですが、このアルバムに取りかかっていた頃のマイケルって、恋愛面では幸せだったんですよね。もちろん色々あった後で辛い時期であることは確かなのですが、この頃のマイケルには心の拠り所があって、孤独ではなかったんです。リサも、「彼とは強い結びつきがあった」と言っていましたしね。そんな中で、自分自身について語るアルバムに温かいラヴソングを入れたいと思ったのは、当時の心境としては自然なことだったのかな?と思います。逆に、もしあの時マイケルにリサがいなかったら、「君は独りじゃないよ」なんてロマンチックなラヴソング、とても歌う気にならなかったんじゃないかな・・・?と。

    以前は、「ラヴソングも1つくらいないとファンが心配するだろう」と思ったのかな?なんて考えたりしましたが、そんなことを考えるならMorphineなんて発表しないだろうな・・・と思い直しました。
    2019年06月21日 21:15
  • YUTAKA

    そうだ、この時マイケルは結婚していたんだった、すっかり忘れてました!幸せだったから選曲にラブソングが入ってくるのは自然な流れだった・・・・納得しました。 別れた後、ヒストリーツアーでこの曲歌うのキツかっただろうなー(笑)
    2019年06月22日 17:00
  • ちた

    テトさん、みなさん、こんにちは~
    テトさん、リフレッシュできてよかったですね。旅客機オタクには驚きました。私は昔、羽田空港にはまって通っていたことがあります。当時は1日かけて羽田を案内できるくらい詳しかったですw

    マイケルが口を拭うのは、乙女心をそそるセクシーポーズだと思っていたので、ブルースリーと知ったときには軽くめまいを感じました。
    2019年06月23日 10:17
  • テト

    ちたさん、こんにちは(^^)
    羽田空港ですか!それは、飛行機含め?それとも空港オンリーかしら?羽田も時々行きます(*^^*)
    口を拭うの、マイケル的には「カッコいいから真似したかっただけ」なのかもしれませんね(笑)。私はセクシーポーズというより、ヨダレ的なものか、血が出てるのかと思ってましたけど(笑)。
    2019年06月23日 15:33
  • 黒木翔平

    トランプのとこはロスチャイルドって言ってますよ
    2021年01月19日 16:23
  • テト

    黒木翔平さん
    初めまして。あら、そうですか?それはどちらの情報でしょうか?
    2021年01月28日 20:05