そばロボットで
調理の均一化・効率化を

そばロボットは自動でそばを茹で、ぬめりをとって水で締めるまでを自動で行ってくれるロボットです。ピーク時でも所定時間で安定して茹でることができるため、品質が安定し、そばをゆでるスタッフの人員確保の必要性がありません。

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そばロボット

こんなことに
困っていませんか?

例えば、駅ナカのそば店では乗車前や乗り継ぎの合間など、短時間でさっと食事を済ませるお客様がほとんどです。
ピーク時、スタッフは時間に追われながらの連続作業となりさまざまな課題が発生することがあります。

  • 慢性的な人材不足

    慢性的な人材不足

    なかなか人材を採用できず、採用してもなかなか定着しない。

  • 高負荷の業務

    高負荷の業務

    熱い熱気の前でそばを調理し続ける仕事は負荷が大きい。

  • コロナ禍だし、接触頻度が気になる。

    品質が安定しない

    ピーク時や閑散期、スタッフによって茹で時間にばらつきが出る。

そばロボットで
そんなお悩みをまるっと解決

  • 単純作業はロボットにお任せ

    単純作業は
    ロボットにお任せ

    そばを茹でる作業をロボットに任せることで、従業員は顧客満足に繋がる仕事に集中できます。
    調理工程における繰り返し作業や火傷などの危険も軽減されます。

  • 経済性の向上

    経済性の向上

    ロボット2台で調理人1人分、1台で0.5名分の業務量をカバーすることができます。また、ロボットの導入によって人材採用、トレーニングに要する時間も縮小できます。

  • コンパクトに設置可能

    コンパクトに設置可能

    レイアウトの大幅な変更なく導入いただけます。コンパクトな設計でスタッフとロボットが協働することができます。

  • 調理品質を均一化

    調理品質を均一化

    ピーク時も閑散時も人が作る味わいを再現。スタッフの能力に依存せず、いつも同じ品質の食事を提供できます。

様々なジャンルの店舗にも
適応できます

  • うどん屋

    うどん屋

  • ラーメン屋

    ラーメン屋

  • パスタ屋

    パスタ屋

製品概要

  • 単腕モデル

    単腕モデル

    機能 茹でる・洗う・締めるの一連のそば調理プロセスを自動化
    調理
    プロセス
    1. ①人が番重からそばを取り出しテボに入れる
    2. ②ロボットがそばの入った3連テボをゆで麺機に入れる
    3. ③茹で待ち
    4. ④茹であがったそばを湯切りし、洗いシンクにて洗う
    5. ⑤締めシンクにて、冷水にてしめる
    6. ⑥水切り後に、水切り台に3連テボを置く
    7. ⑦人ができあがったそばをテボごと取る
    生産能力 80杯/時間
    ※ゆで時間100秒の場合(0.5人分の省力化)
  • 双腕モデル

    双腕モデル

    機能 番重からそばを取り上げテボ(茹でザル)へ投入し、茹でる・洗う・締めるの一連のそば調理プロセスを自動化
    ※券売機と連動させる機能、遠隔カメラでサポートを行うサービスも追加可能
    調理
    プロセス
    1. ①番重から麺を取り出しテボに入れる
    2. ②麺が入った3連テボをゆで麺機に入れる
    3. ③茹で待ち
    4. ④茹であがった麺を湯切りし、洗いシンクにて洗う
    5. ⑤締めシンクにて、冷水にてしめる
    6. ⑥水切り後に、水切り台に3連テボを置く
    7. ⑦人ができあがった麺をテボごと取る
    生産能力 150杯/時間
    ※ゆで時間100秒の場合(1人分の省力化)

製品映像

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お客様の声

「そばいち」ペリエ海浜幕張店

「そばいち」ペリエ海浜幕張店

JR東日本クロスステーション
フーズカンパニー様

お客様からは、衛生面でも、品質面でも均質化されているのでより安心安全な気がするというご意見をいただいています。また、待ち時間もわかりますし、人が作るのと変わらず、滑りもなくコシもしっかりあって美味しかった、ロボットがそばを作るような時代になったのだなと感動したというご感想をいただいています。
スタッフからは、そばをセットしてセンサーを押すだけなので、すぐに出来るようになった。茹で上がりも人が作るのと差がなく、美味しいお蕎麦が茹で上がるのでとてもいいと言われています。

よくある質問

Q. 導入までどのぐらい時間がかかりますか?どの段階から相談すればいいですか?

A. 納期は3ヵ月から半年です。厨房設計前、厨房設計時にご相談いただけるとスムーズです。

Q.茹で時間は変えられますか?

A. 導入時に、お店の状況に応じて初期設定を変更することが可能です。
お客様のオーダーに応じての茹で加減調整はできません。

Q. サポート体制について教えてください

A. 遠隔カメラ(有料オプション)を付けることで、遠隔でのサポートも実施させていただいております。

Q. 導入金額を教えてください。

A. 導入費用についてはぜひお問い合わせください。
・買い取りモデル
・初期費用+ライセンス費モデル
・レンタル費モデル
などの実績がございます。店舗経営の状況や志向に応じて、ご提案させていただきます。

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