トオル@kamikaze_49_730·21時間文筆家が文章に関する事でトーシロにサンプルなんざ求めてるんじゃありませんよ。書いてて恥ずかしくないの? 表現を伝える為の手段である文章の出来不出来を受け手に丸投げする姿勢もプロとしてどうなのって思っちゃう。16
トオル@kamikaze_49_730·20時間話ぶりだけでも一端と認めてくれるのかい。そいつはどうもありがとう 人に何かを求めるだけで自分は何も出さんのが文筆家さんのスタイルだってわかってるから。 あんたの言葉を借りりゃ、こっちも相手によって話方を変えるわけですよw18
keiniku@keinikuniku·17時間他人の、作品の巧拙を言うなら、それを「納得できる」表現を使うか、 または同じジャンルの他の作品の適切な批評を積み重ねて、批評眼の確かさが信頼されてなければ、 個人の偏った見方でしかない。313
keiniku@keinikuniku·17時間絵の巧拙、の事を言っているが、それは「記号化された漫画絵」の話だろうか。 絵も文も受け手側のレベルが問われるもので、こんな絵を描いてる人が、絵の巧拙の例を出しても説得力がない。形も、人体の捉え方もおかしいし、線も汚い。何がしたいのかわからない。どこが面白いのか教えてほしい。313
keiniku@keinikuniku·17時間漫画的な絵はあくまで記号なのだけれども、それなりの整合性はいる。 首と肩頭部の付き方、胴体と向こう側の腕、腰骨や脚の付き方がガタガタしていて説得力がない。 ポーズを取らせているが、凍りついたように静止している。「胴体」に動きがないのと、線に動きがないから。312
まに@busokuten·7時間関係ない話をしますが、昭和30年代以前の漫画って、あんまり動きを感じませんね。桑田次郎の漫画を見たんですが、線はシャープで素晴らしいのですが、動きが感じられない。当時の漫画家で、絵の動きを一番感じさせるのは石森章太郎かな。14
keiniku@keinikuniku·7時間石森章太郎は描くスピードが線に見えますよね。 のらくろ、正ちゃんの冒険、などの古いものは、線が止まってますよね。 それでも、動きの中で身体の中心に動きがあると、ポーズとしては「動いている瞬間の切り取り」にはなるのですが、下手な人は、手足だけでポーズつけちゃう。23
まに@busokuten·7時間ああいう動きのある絵ってどう描いてるんでしょうね。もし、石森がアメリカにでも生まれて、現代アートの方に行ったら、ロイ・リキテンシュタイン以上になったのではと思ったりしてます。12
keiniku@keinikuniku·7時間お気に入りの石森章太郎の、S42年、龍神沼。 自信をもって一発で線を描くのが出るんじゃないでしょうかね。 この頃の漫画は、戦争で物語に餓えていた事からの開放もあったのでは無いでしょうか 『新しい価値観の美を発見する』現代美術は、また目の付け所が違うのでしょうね12
まに@busokuten·7時間ただねえ、最近、中学生から、『サイボーグ009』を読んでみたけど、絵が下手過ぎると言われてびっくりしました。ストーリは感傷的で今となったら確かに読めないけど、絵はまだまだ通用すると思っていたんで。13
keiniku@keinikuniku·6時間漫画がどんどん、『写実的』な方向に寄り過ぎてるとは思います。 昔の漫画は現実世界を書くものじゃなかったですよね。 それをデフォルメされた絵が支えてる。 ドラえもんのキャラクターなんて、現実からかけ離れた造形だから、ドラえもんが成立してるとも思います。11
keiniku@keinikuniku·6時間デジタル化の恩恵が大きいのでしょうね。 漫画、というジャンルの活用の仕方って、様々な形はあると思います。 あと昔は『なにげない日常』みたいな物を描いてるものも少なかったですよね。22
o-gun@ogunono·4時間…貴方の【絵師の講釈】は、本当にタイクツですね…『デジタル化』しても、タブレットを使って、自分自身の手と指を使って描くのですよ?…私のような『ベジェ使い』でも無い限り『アナログ』と、やる事は変わりませんよ…33
keiniku@keinikuniku·2時間下手、上手いは、その人の描く物語世界と、絵のバランスだと思いますね。 リアルかどうか、ではなくトキワ荘世代の漫画は、あくまでデフォルメした形の良さがあると思います。 その絵柄で成立してることが大事なんじゃないですかね。21
まに@busokuten·2時間私も、ああいう記号的な絵が好きです。古いのかなと思う事もありますが、デジタル絵は、読んでいて、精密な絵を描きこむことができるから、かえってうるさいと思う事があります。情報が多すぎるんですね。31
小牧マコ@komakimaco·1時間流行りなのかもしれないけど、輪郭線から服のシワまで強弱がほとんどない繊細な線で細かく描き込んだ絵をよく見ます。あれ、ベタとかトーンが無いと背景に埋もれちゃいますよね。22
soft_tractor@soft_tractor·1時間「記号化された絵」は、月産ウン百ページなんてぇ人外な生産量を達成するために発達した面が、多分にあろうかと思いやす。 その辺の雰囲気は「ブラック・ジャック創作秘話」に、詳しいです。 敢えて感想は言いやせん。11
keiniku@keinikuniku·1時間それ以前にも、戦前の頃から記号化はされてましたが、 まあ、手塚治虫先生のサイン会で、一人ひとりに好きなキャラクターを書いてくださる時のスピードは凄いものでした。 その後すぐ亡くなるとはなぁ。11
keiniku@keinikuniku·1時間それもキーキーちゃんが出そうな界隈ですよね。 今、専門学校で漫画を習ってる生徒で「描けない物が多い上、描きたがらない」って子が多いんですよ。 背景でも、学校の机とか椅子、山や谷川、車、歩道にある様々なもの、とかをとにかく書かないように人物ばかり描く。3
神武天皇ちゃん@LucaTrilli愛の極み@jupiterthunder_·44分今どき背景なんて3Dから起こしたり、写真をデジタル処理したりしていくらでも楽ができますからね。自分で描くにしてもアプリケーションに背景描画の補助をしてくれるツールとか入ってますし。11
神武天皇ちゃん@LucaTrilli愛の極み@jupiterthunder_·24分今どきデジタルならこの程度の絵を1分作れるんですよ。ベジエ使いさん。ベジエを使わないとデジタルはアナログと同じ?ヘソが茶を沸かしますよw 私のようなベジエ使いw22
o-gun@ogunono返信先: @jupiterthunder_さん、@keinikunikuさん、他48人…自分自身で、やってから言って下さいね…『知ったかぶり』さん…午後1:46 · 2021年8月17日·Twitter Web App