まあこです。
加藤さとし氏が公開する
「Amazonスモール物販」
の問題点を指摘していきます。
ビジネスモデルは、
「中国輸入Amazon転売」です。
<目次>
①「Amazonスモール物販」とは何か?
②「Amazonスモール物販」の問題点
③公開された実績の問題点
④利益率25%~40%が困難である理由
⑤参加前に確認すべきこと
①「Amazonスモール物販」とは何か?
「Amazonスモール物販」は、
1日30分の作業で月100万円を目指せる
と謳う中国輸入転売のノウハウ提供案件です。
オリジナル製品(OEM)とは、
「月商100万円」と謳っていますが、
月の売上が100万円という意味です。
仮に月商100万円でも、
「仕入れ代」「その他の諸経費」が
150万円なら、利益は50万円の赤字です。
オリジナル商品のリピート販売の場合、
毎月安定した「利益」が続いているかを
確認する必要があります。
②「Amazonスモール物販」の問題点
つまり、
優れたノウハウであることを確認するには、
単発で得られた利益や、
数ヵ月程度の短期間の利益実績では無く、
毎月ずっと利益が出ているかを確認する必要があります。
1年以上ずっと利益が続いている実績
があるかどうか長期的なお金の動きを見て、
プロジェクトの価値を見極めることが大切です。
④利益率25%~40%が困難である理由
しかしながら、
この3つの条件を全て満たす必要があります。
⑤参加する前に必ず確認すべきこと
物販・せどりについての参考記事はこちら
↓
Amazon転売 「カートを取る」ため必要な条件と対策
私が実践中の副業はこちら
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↓
加藤さとし氏が公開する
「Amazonスモール物販」
の問題点を指摘していきます。
ビジネスモデルは、
「中国輸入Amazon転売」です。
<目次>
①「Amazonスモール物販」とは何か?
②「Amazonスモール物販」の問題点
③公開された実績の問題点
④利益率25%~40%が困難である理由
⑤参加前に確認すべきこと
①「Amazonスモール物販」とは何か?
「Amazonスモール物販」は、
1日30分の作業で月100万円を目指せる
と謳う中国輸入転売のノウハウ提供案件です。
中国最大級の卸サイトである
「アリババ」から仕入れた商品を輸入して、
日本のAmazonで販売します。
「アリババ」から仕入れた商品を輸入して、
日本のAmazonで販売します。
自分で直接仕入れをせず、
中国輸入の代行業者に、
オリジナル製品の生産を依頼します。
オリジナル製品(OEM)とは、
中国の既製品にロゴを付けたり、
色を変えるなどして既存の製品に少し手を加えたものです。
●商品1個300円位から仕入れ可能。
このように宣伝されています。
ビジネスが成功しているかどうかを
知るためには『月商』ではなく、
「利益」がいくらであるかを確認する必要があります。
色を変えるなどして既存の製品に少し手を加えたものです。
●月商100万円前後の商品カテゴリーなら、
プロの販売者は採算が取れないので参入しない。
●Amazonで月商100万円(利益20万円~)
規模の市場はガラ空き市場。
規模の市場はガラ空き市場。
●商品1個300円位から仕入れ可能。
●利益20万円を生み出す商品を
1~2個販売するだけならチャンスだらけ。
このように宣伝されています。
ビジネスが成功しているかどうかを
知るためには『月商』ではなく、
「利益」がいくらであるかを確認する必要があります。
「月商100万円」と謳っていますが、
月の売上が100万円という意味です。
仮に月商100万円でも、
「仕入れ代」「その他の諸経費」が
150万円なら、利益は50万円の赤字です。
オリジナル商品のリピート販売の場合、
毎月安定した「利益」が続いているかを
確認する必要があります。
②「Amazonスモール物販」の問題点
中国輸入転売でいうところの
「OEM」とは既製品にタグやロゴを入れて
自分だけのオリジナル商品を生産することです。
同じものを売っている
競合(ライバル)がいないため、
・独占販売ができる。
・値下げ競争にならない。
・利益率が高い。
といった特徴が、
アピールされることが多いです。
しかし、実は競合商品はあります。
全く同じ商品は無くても、
類似商品が競合品になる事が多いです。
自分の商品よりも、
類似商品が安い場合に、
類似商品との価格競争になります。
小ロットで簡単に作ってもらえるので、
ライバルが自分の類似商品を作ることも可能です。
仮にライバルが類似商品を出品したら、
自分の商品は独占販売とは言えなくなります。
1から型を作って在庫を大量に作った場合、
類似商品ではないので独占販売にはなります。
しかし、仮に、
完全オリジナル商品で、
「競合がいない」としても、
「OEM」とは既製品にタグやロゴを入れて
自分だけのオリジナル商品を生産することです。
同じものを売っている
競合(ライバル)がいないため、
・独占販売ができる。
・値下げ競争にならない。
・利益率が高い。
といった特徴が、
アピールされることが多いです。
しかし、実は競合商品はあります。
全く同じ商品は無くても、
類似商品が競合品になる事が多いです。
自分の商品よりも、
類似商品が安い場合に、
類似商品との価格競争になります。
小ロットで簡単に作ってもらえるので、
ライバルが自分の類似商品を作ることも可能です。
仮にライバルが類似商品を出品したら、
自分の商品は独占販売とは言えなくなります。
1から型を作って在庫を大量に作った場合、
類似商品ではないので独占販売にはなります。
しかし、仮に、
完全オリジナル商品で、
「競合がいない」としても、
「売れる」かどうかは別の問題です。
オリジナル商品を作っても
売れなければ大量の不良在庫となり
赤字になります。
③公開された実績の問題点
無料動画講座では、
売れ筋商品の一例が紹介されました。
●テント用ハンマー
価格1,599円
11/11~12/10の販売個数 482個
売上合計 770,718円
●シューキーパー
価格 2,599円
11/24~12/23の販売個数 366個
売上合計 951,234円
●スマホ防水ケース 1,280円
11/24~12/23の販売個数 778個
売上合計 995,840円
●ベビースリング
オリジナル商品を作っても
売れなければ大量の不良在庫となり
赤字になります。
③公開された実績の問題点
無料動画講座では、
売れ筋商品の一例が紹介されました。
●テント用ハンマー
価格1,599円
11/11~12/10の販売個数 482個
売上合計 770,718円
●シューキーパー
価格 2,599円
11/24~12/23の販売個数 366個
売上合計 951,234円
●スマホ防水ケース 1,280円
11/24~12/23の販売個数 778個
売上合計 995,840円
●ベビースリング
価格 2,480円
10/1~10/31の販売個数 684個
売上合計 1,696,320円
●バイクカバー
価格 3,990円
11/18~12/17 販売個数 613個
売上額 2,445,870円
これらの商品の利益率は、
配送料、販売手数料を差し引き後、
25~40%だと言っています。
つまり、
100万円の売上だったとすると
25万円~40万円の利益が手元に残る
計算になると謳っているのですが、
利益に至るまでのお金の動きは、
一切示されていません。
したがって上記商品売上事例のみでは、
実績が十分あるとは判断できません。
計算になると謳っているのですが、
利益に至るまでのお金の動きは、
一切示されていません。
したがって上記商品売上事例のみでは、
実績が十分あるとは判断できません。
単発で得られた利益や、
数ヵ月程度の短期間の利益実績では無く、
毎月ずっと利益が出ているかを確認する必要があります。
1年以上ずっと利益が続いている実績
があるかどうか長期的なお金の動きを見て、
プロジェクトの価値を見極めることが大切です。
④利益率25%~40%が困難である理由
「Amazonスモール物販」の
利益率は25%~40%と謳っています。
利益率は25%~40%と謳っています。
しかしながら、
利益率は言葉で語られているだけで、
売上と費用が確認できるお金の動きは
十分に示されていません。
売上と費用が確認できるお金の動きは
十分に示されていません。
そのため経費を何%に抑えられるかを
もっと詳しく確認する必要があります。
AmazonのFBAを利用する場合、
売上に対して次の経費が必ずかかります。
●販売手数料8%~15%
(商品が売れて初めて発生する手数料)
●大口出品の月間登録料(4,900円/月)
または小口出品の基本成約料(100円/商品1個)
●FBAの配送代行手数料
(売れた商品の出荷・梱包・配送に対して課金される手数料)
●FBA在庫保管手数料
(FBA倉庫にて商品を保管・管理するためにかかる手数料)
仮に、
「Amazonの諸経費」として10%を見込むとします。
さらに、
「代行業者に支払う手数料」は
売上の何%に相当するのか確認する必要があります。
仮に、
「輸入代行手数料」が10%として、
「輸入代行手数料」が10%として、
「Amazonの諸経費10%」
と合わせると10%+10%=20%
20%の諸経費を見込んでおく必要があります。
と合わせると10%+10%=20%
20%の諸経費を見込んでおく必要があります。
利益率25%をのせて商品を販売する場合、
諸経費20%+利益率25%=価格差45%
価格差45%で商品を仕入れる必要があります。
つまり25%の利益を得たいなら、
最低でも45%の差益を見込める
商品リサーチが必要になります。
しかし、価格差45%の商品は、
リサーチしても、ほとんど見つかりません。
10%程度の差益の商品は見つかりやすいですが、
差益が20%を超える商品は、ほぼ見つけられません。
インターネット物販では
差益を取れる商品を仕入れるだけでは、
利益を出し続けることはできません。
●人気商品であること。
●最安値で出品されていること。
●利益を取れる仕入れ条件を満たしていること。
この3つの条件を全て満たす必要があります。
この3つの条件を満たしていなければ、
不定期に、たまに売れるだけです。
3つの条件を満たした上で、
仕入れ条件でライバルに勝つためには、
①ライバルよりも大量仕入れをして仕入単価でライバルに勝つ。
②長時間のリサーチで「掘り出し物」を探す。
③独自のノウハウを開発する。
④不定期の単発利益で転売を続けていく。
上記のどれかを実践する必要があります。
①の大量仕入れは、そもそも、
プロ参入者が行なう領域であって、
資金を用意できない人は続けられません。
⑤参加する前に必ず確認すべきこと
参加を検討する人は以下の確認が必要です。
1)参加した初心者の毎月の利益金額
1)参加した初心者の毎月の利益金額
たくさんの初心者の人が、
毎月次々と利益を出しているかどうかを
確認できる実績が示される必要があります。
今までに参加した初心者が、毎月継続して
毎月次々と利益を出しているかどうかを
確認できる実績が示される必要があります。
今までに参加した初心者が、毎月継続して
安定した利益を得ていることを確認します。
2)参加した初心者が毎月の利益を得るまでのお金の流れ
参加した初心者が毎月利益を得るまで、
どのようなお金の増減があって、
最終的に利益をいくら得たのか確認します。
具体的には、
・どんな商品を、いつ何個仕入れたか?
・どんな商品が、いつ何個売れたのか?
・代行手数料、FBA手数料などの諸経費
・毎月売れ残った商品と数量と金額
・毎月の利益金額(何か月利益が続いているか)
3)参加者の人数と利益を得た初心者の人数
参加した人数のうち、
何人の初心者が利益を得られたかを確認します。
何人の初心者が利益を得られたかを確認します。
これらの利益実績を確認することが重要です。
4)まとめ
参加費や月額費用と
参加者が見込める毎月の利益とを比べて、
参加する価値を判断することが大切です。
物販・せどりについての参考記事はこちら
↓
Amazon転売 「カートを取る」ため必要な条件と対策
私が実践中の副業はこちら
まあこへのメールはこちらから
maako_fukugyou@yahoo.co.jp
※メールが届かない場合は、迷惑メールに振り分けられている場合もあります。ご確認よろしくお願い致します。
まあこの副業実践記事についてはこちら
↓