ハガネの連勤術師@hgn_no_otaku·8月13日どっちの順がわかりやすいかはその人次第でしょう。貴方が「個数×人数」の方がわかりやすいと感じるのはわかりました。 どちらの順で書いても合計の個数が合ってれば正解です。2425
ロイド@悩める教師の憩いの場@kyoushisalon·8月13日個数を求める問題で式が ①個数×人数なら ②人数×個数なら にするのが問題だと言いたいんでしょ?どちらも○でなければおかしいと。 個数や人数が書いてなければ問題ないですが、書いてあれば①の方が良いのでは?142
ロイド@悩める教師の憩いの場@kyoushisalon·8月13日5×3=15 3×5=15 これだけだと単に数字をかけ合わせるだけで順序を気にしなくてもいいということですよね? 1人5個ずつ、3人がそれぞれ持っています。全部で何個になるでしょうか? ①5個×3人=15個 ②3人×5個=15個 ②でもでないとおかしいということでしょ?2102
ロイド@悩める教師の憩いの場@kyoushisalon·8月13日掛け算は順序を変えても答えが同じであることはもちろん教えます。 しかしそこに個数や人数などが出てきた場合は①の方にした方がいい、と言いますけどね。それで✕にされたら元も子もありません。362
ロイド@悩める教師の憩いの場@kyoushisalon·8月13日しかしそのことをいくらあなた方が訴えたところで何も変わらないと思います。それこそ文科省から強制的にお達しが来ない限りは。具体的に子供の計算力に著しい不利益があるとは思いません。PISAの国際比較のテストで日本は相変わらず点数は高いですよ。いちいち目くじら立てなくてもいいのでは?252
ハガネの連勤術師@hgn_no_otaku·8月13日だから、どっちの式をわかりやすいと感じるかは個人差があるんだから、どっちでもいいでしょう。引用ツイートロイド@悩める教師の憩いの場@kyoushisalon · 8月13日返信先: @hgn_no_otakuさん, @Z7Mv8pyqhdGNa5Yさん掛け算は順序を変えても答えが同じであることはもちろん教えます。 しかしそこに個数や人数などが出てきた場合は①の方にした方がいい、と言いますけどね。それで✕にされたら元も子もありません。1525
ハガネの連勤術師@hgn_no_otaku·8月13日「点数が高いからいい」というのは論点ずらしもいいところです。 まず「掛け算には決まった順序がある」というのは嘘なんだから、それ自体が批判する必要があるでしょう。引用ツイートロイド@悩める教師の憩いの場@kyoushisalon · 8月13日返信先: @kyoushisalonさん, @hgn_no_otakuさん, @Z7Mv8pyqhdGNa5Yさんしかしそのことをいくらあなた方が訴えたところで何も変わらないと思います。それこそ文科省から強制的にお達しが来ない限りは。具体的に子供の計算力に著しい不利益があるとは思いません。PISAの国際比較のテストで日本は相変わらず点数は高いですよ。いちいち目くじら立てなくてもいいのでは?2424
積分定数@sekibunnteisuu·8月13日失礼します。ロイド@悩める教師の憩いの場さんのこの認識はどこで身に付けたのでしょうか?引用ツイートロイド@悩める教師の憩いの場@kyoushisalon · 8月13日返信先: @hgn_no_otakuさん, @Z7Mv8pyqhdGNa5Yさん掛け算は順序を変えても答えが同じであることはもちろん教えます。 しかしそこに個数や人数などが出てきた場合は①の方にした方がいい、と言いますけどね。それで✕にされたら元も子もありません。1615
積分定数@sekibunnteisuu·8月14日https://twitter.com/kyoushisalon/status/1426203832090959873… >そこに個数や人数などが出てきた場合は①の方にした方がいい という認識はどこで身に付けたのでしょうか? 回答例 「指導書に書いてあった」「研修でそう教わった」など を想定していたのですが、引用ツイートロイド@悩める教師の憩いの場@kyoushisalon · 8月13日返信先: @hgn_no_otakuさん, @Z7Mv8pyqhdGNa5Yさん掛け算は順序を変えても答えが同じであることはもちろん教えます。 しかしそこに個数や人数などが出てきた場合は①の方にした方がいい、と言いますけどね。それで✕にされたら元も子もありません。1515
積分定数@sekibunnteisuu·8月14日https://twitter.com/kyoushisalon/status/1426307979997966340… これは意味が分かりません。引用ツイートロイド@悩める教師の憩いの場@kyoushisalon · 8月13日返信先: @sekibunnteisuuさん, @hgn_no_otakuさん, @Z7Mv8pyqhdGNa5Yさんそんなことは意識したこともありませんがあなた方が口うるさいからあえて申したまでです。普通に学校生活を送っていれば気にもしません。1514
ロイド@悩める教師の憩いの場@kyoushisalon·8月14日あなたが有名な算数の難癖さんですか。あまり関わるなといろんな方から言われてますしダラダラとくだらないやり取りをするだけでしょうし。 算数の掛け算の順序など教師にとっては教育の一部。あなたのような算数「だけ」教えてるような人とは立場が違いますので話が合うはずもなし。172
積分定数@sekibunnteisuu·8月14日難癖付けているつもりはありません。 私の方はその子が中学、高校で数学を学ぶことまで視野に入れているのですが、 あなたは、小学生の間だけ教えるのだから、その場限りの指導で構わない、後のことはどうでもいい、ということなんですね。 了解しました。11229
ロイド@悩める教師の憩いの場@kyoushisalon·8月14日その場限りとかケチをつけに来ていることはわかってますから。その子のその後は掛け算の順序には関係ないですね。間違った妄想を言いふらすのは迷惑ですよ。141
積分定数@sekibunnteisuu·8月14日関係あるし、ケチをつけたいわけじゃないんですよ。 >間違った妄想を言いふらすのは迷惑ですよ。 ちゃんと根拠のある批判をしています。間違った妄想を教えることこそ迷惑です。 自分の考えに凝り固まらないで、もっと学んでください。2833
ロイド@悩める教師の憩いの場@kyoushisalon·8月14日迷惑って誰が迷惑してるのですか?生徒もそういうものだと分かれば全く問題ない。あなた方がガタガタ騒いで問題にしたいだけでしょ。つまらないこだわりで教育現場を混乱させて楽しいですか?あなた方のせいで教師も生徒も困ってますよ。261
ロイド@悩める教師の憩いの場@kyoushisalon·8月14日学んだください?誰にもの言ってるのですか?算数の掛け算の順番なんて教育のほんの一部。そんなことにだけ時間を割けるわけではない。あなた方と違って算数「だけ」教えているわけではないので。本日も部活の引率。幅広い人間を育てるのが教育ですので算数オタクを育てるところではありません。2133
ロイド@悩める教師の憩いの場@kyoushisalon·8月14日余計なことを教えなくてもいいということです。 掛け算は数字だけ入れ替えても答えは同じ。 但し個数や人数などの単位が出た場合は教える先生の指導に従うこと。 学校はこれでやってますからあしからず。 学校は教師主導で動いてますので勘違いなさらないように。3219
swordone@twinklepoker·8月14日勘違いしているのはあなたですね。 学校は教師主導で動くべきではない。 「正しいこと」に基づいて動くべき。 何で国の礎になる教育が個人の主張だけで動かなきゃいけないんですか。1859
ロイド@悩める教師の憩いの場@kyoushisalon·8月14日授業は教師が指導案を作り、その通りに授業をし、試験問題を作成し、成績をつけてますよ。教師がいなければ授業は出来ませんが。一体何を言っているのですか?正しいことは教師が決めますから生徒は従っていればいい。勘違いも甚だしい!1316712
Kitaguchi Soujin@KitaguchiSoujin·19時間あたしゃ浦沢直樹「MASTER キートン」のこのシーンが大好きでしてねえ。 考古学者の父親を持つ娘が歴史の授業で授業内容に反論して親呼び出しとなり、呼び出された父親が逆に先生をやり込める場面。 生徒本人だけでなく、親の職業まで見てからモノ言わないと思わぬ反撃を喰らいますよ、という一例。115
ロイド@悩める教師の憩いの場@kyoushisalon返信先: @KitaguchiSoujinさんああ、そういうのが教育現場を混乱させる悪しき風潮です。良識ある親なら先生を立てるとかしないと子供が先生の言うことを聞かなくなります。そんな漫画を見てざまぁwwwwなんて思わないですよね?教師のメンツを潰して楽しむような大人は論外です。午前0:56 · 2021年8月15日·Twitter for Android1 件のリツイート2 件の引用ツイート