ロイド@悩める教師の憩いの場

450 件のツイート
フォロー
ロイド@悩める教師の憩いの場
@kyoushisalon
教師→管理職→教師 #教師のバトン は教師の魅力を伝える目的が教師の過酷さを伝えるものになってしまった現状に危機感を感じてます。学校現場で孤軍奮闘している先生方は言いたいことも言えず萎縮しないで主張や愚痴もどんどん発散していきましょう。100%教師支援垢。教師は本来やりがいのある素晴らしい職業です!
2021年7月からTwitterを利用しています

ロイド@悩める教師の憩いの場さんのツイート

固定されたツイート
note.com/mido1022 「学校の外に何を言っでもわかってもらえないと諦めている先生も少なくないが、自分の意見が届くという実感を持ってほしい」 「教師がSNSに書かずにはいられなくて書いても書いた本人が変わると思っているわけではない」 これには100%同意。実際教師の声は届きづらい。
2
2
2
このスレッドを表示
返信先: さん、さん、他4人
単なる数字ではなく個数や人数などが付いていると何度も言ってますけど。 その部分は無視ですか? 単に九九を丸覚えすればいいというものではありません。掛け算の本質や国語的内容も加味しながら教えた方が効果があるのなら現場の先生判断でよし。 なぜこんなに皆さん騒ぐのかよく分かりませんね。
2
返信先: さん、さん、他6人
また元に戻りますが算数の掛け算を教えるのに内容を踏まえた上で物語風にすることは別に問題がないと思いますが。 それを踏まえた上で掛け算は順番を変えても答えは同じと教えても構わないのでは? それは科学の発展とは全く異なり、生徒の目線に立った教え方です。そこに創意工夫があれば尊重すべき。
3
返信先: さん、さん、他4人
それはそれで分かりますけどそんなことは小学生は理解できないですよ😫。 どうしてもっと簡単に分かりやすく教えようとしないんですか? 困った大人とは自分が分かっていることが小学生でもわかるとはずだと勘違いすることです。 大人同士の算数の概念のやり取りなら私はもう終わります。
4

おすすめトピック

登録すると、フォローしているトピックについてのツイートがホームタイムラインに表示されます。

Carousel

返信先: さん、さん、他3人
twitter.com/kyoushisalon/s 私が言いたかったことを代弁してます。 「根拠」は相手を黙らせる用語。自分の今までの経験や知識やさまざまなことを踏まえて発言してますから「根拠」という言葉は失礼。 あなたの発言も根拠なしということになります。自分だけ根拠ありで他人はなしですか?
引用ツイート
ロイド@悩める教師の憩いの場
@kyoushisalon
·
返信先: @seiya_sasakiさん、@twinklepokerさん、他3人
私が言いたかったことを代弁してくれたのでありがとうございます。 後者の説明は無理がありますから児童は理解できないです。無理矢理大人の屁理屈を押し付けているだけ。 生徒は一度に何通りも理解できません。それができると思っているならそれは大人の勝手な妄想です。
1
返信先: さん、さん、他3人
私が言いたかったことを代弁してくれたのでありがとうございます。 後者の説明は無理がありますから児童は理解できないです。無理矢理大人の屁理屈を押し付けているだけ。 生徒は一度に何通りも理解できません。それができると思っているならそれは大人の勝手な妄想です。
1
返信先: さん、さん、他6人
ネット内にはデマが多いから惑わされるなと言って指導しますけどね。 ネット禁止の学校もあります。 情報ばかり仕入れても処理するだけの能力は子供にはありません。 教師や学校の指示通りにしていたら最もうまくいくということです。 あなたはその様な考えではなですから論外。ネット世界にドップリ🤣
1
1
1
返信先: さん、さん、他6人
端末で調べても構いませんけど😄。それならネット内で書いていることはほとんどデマだと言って生徒には伝えますけどね。ネット内などその辺の対象が騒いで多数派になればそれが事実になるという空間ですから教師はブレてはいけません。何が真実かを見極めないと。
2
1
返信先: さん、さん、他3人
学校は情操教育、道徳教育など全て絡めて人間教育をしてますので、あなた方のように数学「だけ」教えていればよいわけではありません。 と言うことで本日も午後から部活引率。人間教育をしてますので悪しからず。お仲間と掛け算の順序の話でもしていて下さい。では。
1
返信先: さん、さん、他3人
毎日素振りを1000回しました。1週間で何回になりますか?そうやって毎日コツコツと努力を重ねないと実を結びません。 1000回×7日=7000回! 小学生ですからこうやって物語と絡めて教えないとイメージがわかない。 単に計算だけすればよい、掛け算は交換してもよい…。ロママンがありませんね。
2
返信先: さん、さん、他2人
分かってますよ。文字通り。井の中の蛙ならあなた方がそうしたいだけ。学校では正規の教え方を続けるだけ。生徒が困ることはない。長年そうしてきたなら意味がある。掛け算には物語、国語的な意味がある。単に九九を覚えさせればいいものではない。それは算数「だけ」教えているあなた方とは違う。
2
返信先: さん、さん、他4人
何年もそのやり方で教えて来た教師にやり方を変えろ!と外部から言われてもね。 右バッターに急に左で打て!と言われるようなもの。 固定の教え方で生徒は何の不利益もない。あると思い込んでいるのは昨日から絡んできている一部の数学オタク。生徒が被害者?そんな生徒など見たことありません。
1
1
返信先: さん、さん、他4人
そうやって算数嫌いをなくすには計算の中に物語やロマンを絡めて教えるんだよ。さすが予備校だけしか知らない教育の素人さんは視野が狭いね。数学嫌いができるわけだ。 予備校で来年受かるように受験数学だけ教えてりゃいい。いちいち小中高の先生のやり方にケチつけるんじゃない!
1
返信先: さん
ああ、そういうのが教育現場を混乱させる悪しき風潮です。良識ある親なら先生を立てるとかしないと子供が先生の言うことを聞かなくなります。そんな漫画を見てざまぁwwwwなんて思わないですよね?教師のメンツを潰して楽しむような大人は論外です。
2
3
返信先: さん、さん、他7人
それなら教えている先生が最初から意図していたとおりに誘導するわけですから生徒はその通りに答えればいいだけの話。恐らく小学校レベルではその点は重視してると思います。先生の言うことをちゃんと聞いていたかどうかは重要です。このような答案は授業でそう教えたならごく自然かと。
画像
4
1
返信先: さん、さん、他7人
純粋な科学の話をしてるんですか? 私はその様な立場ではなく、教師が生徒に教えることに文句を言っているあなた方に苦言を呈しているだけですが。 ~何の論理があるんですか?と言ったのはなんでも論理の話をすればいいってもんじゃないと言いたかったわけ。
2
1

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
Googleアカウントで登録
Appleのアカウントで登録
電話番号またはメールアドレスで登録
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.
画像
画像
画像
画像
画像
画像

トレンド

いまどうしてる?

天気
ライブ
記録的大雨に関する各地の最新情報
エンターテインメント · トレンド
イモトさん
9,308件のツイート
日本のトレンド
高校生組
2,915件のツイート
文春オンライン
今夜
ぎこちない笑顔の日本兵と子どもたち、百貨店からの案内状に“防毒マスク”…「検閲済」の絵はがきに描かれた“大日本帝国のリアル”
COVID-19
ライブ
新型コロナウイルス感染予防 マスクの効果について