ツイート

会話

子供が嘘を教わるのを黙って見過ごすということですか? 学校で教えられてることが嘘出鱈目なんだから「それは間違いだ」と批判することは必要でしょう。 私が小学校で教えるかどうかは無関係です。
1
6
50
そういう議論ならもう散々やってきたからもうやらないよ。嘘でもデタラメでもなんでもない。 鶏が先か、卵が先か程度の問題。 それで学校で問題ないんだから全く問題はない。 そんな事で目くじら立てる方がよっぽど問題。最近のブームなんですか?もっと本質的なことがあるでしょ。
2
8
3
ええ、多くの場合、小学校の間は問題ないでしょうね。 問題が出てくるのは中学以降です。 他にも言及すべき問題はあるのでしょうけど、今は掛け算順序、算数の話をしています。
1
4
23
それって似たようなこと言ってた人がいたなぁ。 あれでしょ? 個数と人数をかけて個数をだす掛け算の場合、個数と人数の順に式を書かなければいけないとかなんとか? その方がわかりやすくていいし教師のフリーハンドの範囲内では?
2
3
1
どっちの順がわかりやすいかはその人次第でしょう。貴方が「個数×人数」の方がわかりやすいと感じるのはわかりました。 どちらの順で書いても合計の個数が合ってれば正解です。
2
4
25
個数を求める問題で式が ①個数×人数なら⭕️ ②人数×個数なら❌ にするのが問題だと言いたいんでしょ?どちらも○でなければおかしいと。 個数や人数が書いてなければ問題ないですが、書いてあれば①の方が良いのでは?
1
4
2
>個数や人数が書いてなければ問題ないですが、書いてあれば①の方が良いのでは? これはどういうことですか? 具体的にお願いします。
2
4
14
5×3=15 3×5=15 これだけだと単に数字をかけ合わせるだけで順序を気にしなくてもいいということですよね? 1人5個ずつ、3人がそれぞれ持っています。全部で何個になるでしょうか? ①5個×3人=15個 ⭕️ ②3人×5個=15個 ❌ ②でも⭕️でないとおかしいということでしょ?
2
10
2
掛け算は順序を変えても答えが同じであることはもちろん教えます。 しかしそこに個数や人数などが出てきた場合は①の方にした方がいい、と言いますけどね。それで✕にされたら元も子もありません。
3
6
2
しかしそのことをいくらあなた方が訴えたところで何も変わらないと思います。それこそ文科省から強制的にお達しが来ない限りは。具体的に子供の計算力に著しい不利益があるとは思いません。PISAの国際比較のテストで日本は相変わらず点数は高いですよ。いちいち目くじら立てなくてもいいのでは?
2
5
2
だから、どっちの式をわかりやすいと感じるかは個人差があるんだから、どっちでもいいでしょう。
引用ツイート
ロイド@悩める教師の憩いの場
@kyoushisalon
·
返信先: @hgn_no_otakuさん, @Z7Mv8pyqhdGNa5Yさん
掛け算は順序を変えても答えが同じであることはもちろん教えます。 しかしそこに個数や人数などが出てきた場合は①の方にした方がいい、と言いますけどね。それで✕にされたら元も子もありません。
1
5
25
「点数が高いからいい」というのは論点ずらしもいいところです。 まず「掛け算には決まった順序がある」というのは嘘なんだから、それ自体が批判する必要があるでしょう。
引用ツイート
ロイド@悩める教師の憩いの場
@kyoushisalon
·
返信先: @kyoushisalonさん, @hgn_no_otakuさん, @Z7Mv8pyqhdGNa5Yさん
しかしそのことをいくらあなた方が訴えたところで何も変わらないと思います。それこそ文科省から強制的にお達しが来ない限りは。具体的に子供の計算力に著しい不利益があるとは思いません。PISAの国際比較のテストで日本は相変わらず点数は高いですよ。いちいち目くじら立てなくてもいいのでは?
2
4
24
失礼します。ロイド@悩める教師の憩いの場さんのこの認識はどこで身に付けたのでしょうか?
引用ツイート
ロイド@悩める教師の憩いの場
@kyoushisalon
·
返信先: @hgn_no_otakuさん, @Z7Mv8pyqhdGNa5Yさん
掛け算は順序を変えても答えが同じであることはもちろん教えます。 しかしそこに個数や人数などが出てきた場合は①の方にした方がいい、と言いますけどね。それで✕にされたら元も子もありません。
1
6
15
twitter.com/kyoushisalon/s >そこに個数や人数などが出てきた場合は①の方にした方がいい という認識はどこで身に付けたのでしょうか? 回答例 「指導書に書いてあった」「研修でそう教わった」など を想定していたのですが、
引用ツイート
ロイド@悩める教師の憩いの場
@kyoushisalon
·
返信先: @hgn_no_otakuさん, @Z7Mv8pyqhdGNa5Yさん
掛け算は順序を変えても答えが同じであることはもちろん教えます。 しかしそこに個数や人数などが出てきた場合は①の方にした方がいい、と言いますけどね。それで✕にされたら元も子もありません。
1
5
15
引用ツイート
ロイド@悩める教師の憩いの場
@kyoushisalon
·
返信先: @sekibunnteisuuさん, @hgn_no_otakuさん, @Z7Mv8pyqhdGNa5Yさん
そんなことは意識したこともありませんがあなた方が口うるさいからあえて申したまでです。普通に学校生活を送っていれば気にもしません。
1
5
14
あなたが有名な算数の難癖さんですか。あまり関わるなといろんな方から言われてますしダラダラとくだらないやり取りをするだけでしょうし。 算数の掛け算の順序など教師にとっては教育の一部。あなたのような算数「だけ」教えてるような人とは立場が違いますので話が合うはずもなし。
1
7
2
難癖付けているつもりはありません。  私の方はその子が中学、高校で数学を学ぶことまで視野に入れているのですが、  あなたは、小学生の間だけ教えるのだから、その場限りの指導で構わない、後のことはどうでもいい、ということなんですね。  了解しました。
画像
1
12
29
関係あるし、ケチをつけたいわけじゃないんですよ。 >間違った妄想を言いふらすのは迷惑ですよ。 ちゃんと根拠のある批判をしています。間違った妄想を教えることこそ迷惑です。 自分の考えに凝り固まらないで、もっと学んでください。
画像
2
8
33
迷惑って誰が迷惑してるのですか?生徒もそういうものだと分かれば全く問題ない。あなた方がガタガタ騒いで問題にしたいだけでしょ。つまらないこだわりで教育現場を混乱させて楽しいですか?あなた方のせいで教師も生徒も困ってますよ。
2
6
1
学んだください?誰にもの言ってるのですか?算数の掛け算の順番なんて教育のほんの一部。そんなことにだけ時間を割けるわけではない。あなた方と違って算数「だけ」教えているわけではないので。本日も部活の引率。幅広い人間を育てるのが教育ですので算数オタクを育てるところではありません。
2
13
3
教員のことばかりで貴方は生徒のことを見てないですね。 「他の仕事で忙しいから算数は嘘を教えてもいい」ってどう言う理屈ですか?
2
11
61
余計なことを教えなくてもいいということです。 掛け算は数字だけ入れ替えても答えは同じ。 但し個数や人数などの単位が出た場合は教える先生の指導に従うこと。 学校はこれでやってますからあしからず。 学校は教師主導で動いてますので勘違いなさらないように。
3
21
9
勘違いしているのはあなたですね。 学校は教師主導で動くべきではない。 「正しいこと」に基づいて動くべき。 何で国の礎になる教育が個人の主張だけで動かなきゃいけないんですか。
1
8
58
返信先: さん、さん、他2人
授業は教師が指導案を作り、その通りに授業をし、試験問題を作成し、成績をつけてますよ。教師がいなければ授業は出来ませんが。一体何を言っているのですか?正しいことは教師が決めますから生徒は従っていればいい。勘違いも甚だしい!
返信先: さん
あたしゃ浦沢直樹「MASTER キートン」のこのシーンが大好きでしてねえ。 考古学者の父親を持つ娘が歴史の授業で授業内容に反論して親呼び出しとなり、呼び出された父親が逆に先生をやり込める場面。 生徒本人だけでなく、親の職業まで見てからモノ言わないと思わぬ反撃を喰らいますよ、という一例。
画像
1
1
5
返信を表示
返信をさらに表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
Googleアカウントで登録
Appleのアカウントで登録
電話番号またはメールアドレスで登録
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

トレンド

いまどうしてる?

天気
ライブ
記録的大雨に関する各地の最新情報
日本のトレンド
高校生組
2,915件のツイート
テレビ · トレンド
ゴールドシップ
COVID-19
今日
ワクチン2回接種後に感染する「ブレイクスルー感染」について
COVID-19
ライブ
新型コロナウイルスワクチンの効果