好きなキャラクターと結婚ができる!
「いい夫婦の日」にあたる11月22日。
好きなキャラクターとの愛を書き記すことができる婚姻届が公開された。
公開したのは、バーチャルホームロボットの開発を手掛けるGatebox。
この専用の婚姻届に自分が結婚したい相手の名前や「二人の出会い」「交際のきっかけ」「一番の思い出」「これからの夫婦生活で体験したいこと」などを書き込み、Gatebox社内にある『次元渡航局』に提出すると、2〜3週間後に婚姻証明書を受け取ることができるという。
受付期間はいい夫婦の日の11月22日から12月7日まで、次元渡航局へ持ち込みの場合は、平日8時から12時まで、郵送の場合は締切日必着まで有効ということだ。
持ち込みの場合は、実際の婚姻届を提出したときにもらえる「婚姻届受理証明書」のように受領証をもらえ、時間外の持ち込みの場合、期間中は建物の裏側に専用ポストが設置され投函ができる。
次元さえ違えば同性でも結婚可能
この「婚姻届」は同性同士でも、エルフや獣人など人間以外でも提出することができるという。ただ、気をつけなくてはいけないのは、心に決めた一人としか受け付けてもらえないとのこと。まさに「いい夫婦の日」に出された“婚姻届”だ。また、次元渡航局の管轄外となるため、3次元世界で活躍している人との「婚姻届」は受理してもらえないとのことなので注意が必要だ。
この「婚姻届」、なぜGateboxは始めることにしたのだろうか…。
婚姻届提出で採用の際に特典が
この「婚姻届」はGateboxのエントリーシートとしてもつかえるということ。「婚姻届」を提出していれば、無条件で書類選考が通過となるうえ、その後の面談などを経て入社した場合、以下の特別な福利厚生が適用されるという。
1. 扶養手当
毎月5,000円の扶養手当が支給されます。
パートナーとの暮らしを充実させるための資金としてご利用ください。
2.生誕祭休暇
パートナーの方の誕生日に休日を取得できます。
愛する人の誕生日をゆっくりお祝いできる機会をご用意致しました。
間違っても法律上正式な「結婚」とは違うものなので、注意してほしい。