ゲームルール

シャカップ2020ゲームルールver1.1


■大会フォーマット

・4v4アラビア総当たり:各チームとBO1試合によるポイントで上位2チーム決定
 必ず試合前にメンバー申請と文明ドラフト試合を行います。
・スタメン4人+リザーブ2人合計6名で7チームを結成し、試合に臨みます。(最大1チームあたり~6名 参加者人数で調整)
参加メンバーはレート順にA,B,Cチームに配属していき、運営が戦力を調整した上で決定します。
・選手の戦力は申告時のWarzoneのレートを基準に、運営が独自評価し調整した上でチームを決定します。
・数が端数出た場合、特殊な調整をします。

参加にあたって下記のロースター制限を設けます。
監督:チームの代表として各試合の文明ドラフト・ロースター申請・試合結果報告を行います。
スタメン:制限がなく試合に参加・不参加できる選手(リザーブ選手よりも試合数が少ないことは許されません)
リザーブ:予選6試合の内2試合に参加する必要があります。(どの試合に参加するかは自由です)

・8月13金までに、監督、スタメン、リザーブのロースターを監督は申請してください。

各試合毎に参加するプレイヤーを発表する必要があります。
監督はロースターを大会指定disocrdで申請してください。

・監督が各試合毎にメンバー申請→両チーム試合メンバー公開→civ draft→大会用VCに参加→ゲーム開始
という流れで、試合を行っていきます。必ず冒頭でメンバー申請を行うのを忘れないで下さい。
Discord上で各試合公開していきます。

・文明ドラフト
試合スケジュールの左側のチームがHost、右側がGuestです。
(HostとGuestでピックの順番が変わります)
ゲームのホストも左側のチームです。


ドラフト用URL:https://aoe2cm.net/preset/WRRTM
(予選及び決勝用)

・予選試合スケジュール
18:00:第一試合 休み:G
18:40:第二試合 休み:A
19:20:第三試合 休み:B

20:00:第四試合 休み:C

20:40:第五試合 休み:D

21:20:第六試合 休み:E
22:00:第七試合 休み:F

対戦・戦績表:
https://challonge.com/ja/syacup2020/

各試合BO1
側がドラフトhost、下側がguest

・決勝試合
23:00 上位2チームによるBO1の試合
予選のscoreが
上位のチームがドラフトのHostとGuestを選択可能
決勝試合はゴールが征服です。リザーブ・スタメン関係なく出場できます。

詳細ゲームルール

1. Lobby Settings:予選及び決勝
Visibility: Public
Players: 8
Allow Spectators [X] Yes
Hide Civilizations [X] Yes
Spectator Delay: 1 Minutes
Game: Random Map arabia
Size: Tiny (8 players)
Difficulty: Standard
Resources: Standard
Population: 200
Game Speed: Normal
Reveal Map: Normal
Starting Age: Standard
Ending Age: Standard
Treaty: None
Victory Condition:
制限時間700年(60分)

3. Team Settings:
Lock Teams : [X] Yes
Team Together : [X] Yes
Team Positions: : [X] Yes
Shared Exploration: [ ] No

4. Advanced Settings
Lock Speed : [X] Yes
Allow Cheats : [ ] No
Turbo Mode: [ ] No
Full Tech Tree [ ] No
Empire Wars Mode [ ] No
Sudden Death Mode [ ] No
Regicide Mode [ ] No
Record Game : [X] Yes

■大会細則

§1 - 予選ラウンドにおける順位の決定方法について
予選ラウンドの順位は勝ちゲーム数の多いチームの順に決定します。
・チームの勝利ゲーム数が並んだ場合
チーム間の直接対決で優劣がつく場合、その順とします。
チーム間の直接対決で優劣がつかない場合、
予選試合のうち、勝利試合の合計試合時間が短いチームの勝利とします。
トラブル・反則などで
勝った試合は自分の6試合の平均時間を試合時間として換算します。

§2 - バグマップについて
下記に定めるバグマップはゲーム時間6分以内であれば、リスタートが可能です。
ゲームをポーズし、相手チームに申請をしてください

バグMAPとは:
▶ 金:7金のみ:農民4人以上で採取できない場合、または金のマス数が欠けているとき
▶ 石: 5石のみ:農民4人以上で採取できない場合、または石のマス数が欠けているとき
▶ イチゴ: 粉ひき所を1つ立てて農民3人以上でとれない場合
▶ 動物: 初期の羊が4頭以下の場合(イノシシと鹿は考慮しません)
砂漠:下記画像のようにTCを含むの10タイルの範囲で不自然な砂漠が生じた場合
*明らかに不自然なMAP生成を引いた場合はリスタートとします

§3 - 文明について
ゲームのホストはhiddencivを選択しなくてはなりません。
また文明は事前に行ったドラフトに従ったピックをする必要があります。
ボヘミア・ポーランドはピックすることはできません。
draftにおいて誤ってピックした場合は、ピックした時点に戻ってやり直しとします。

§4 - VoiceChatについて
大会discordの各チームチャンネルにプレイヤー4名が参加してください。(ミュート可)
試合に参加していないリザーブ、控え選手などのプレイヤー以外の参加は禁止とします。

§5プレイヤーネームについて
偽名での参加は禁止です。発覚した場合、該当メンバーの所属チームごと即失格とします。
ゲーム上の名前は、登録名からあまりに逸脱した名前にしないで下さい。誰が見ても分かる表記にして下さい。

§6 - Laming
すべてのLame行為は自由に行えます。
ただし、暗黒の時代に町の中心をDELすることは禁止とします。

§7 - 貢ぎ
帝王の時代に進化するまで貢ぎは禁止です。
貢ぎが行われた場合、その試合は敗北と
します。

§8 - Graphical and Mods
全てのMODやグラフィックの変更は自由です。

§9 - Streaming
全ての試合のストリーミングは自由です。
試合中は
1分のディレイを付けます。

§10 - Server
koreacentral severとします。
ラグなどの問題で、双方の同意がある場合別のサーバーを使って構いません。

§11 - Patch
全ての試合は最新のpatchで行います。アップデートが当日に起こった場合でも最新のパッチで試合は行います。
8/10~に新拡張パッチがリリースされますが、バグなど明らかにゲームバランスを崩すと判断した場合はGlobal BANとします
状況が分かり次第再度アナウンスします。

§12 - フェアプレイ
侮辱、スポーツマンシップに反する行為、全体的な悪行は許されません。
試合を意図的に長引かせるのは禁止とします。
点数が相手プレイヤーの2倍になった場合はその時点で勝利とします。

§13 - 回線落ち、エラー終了が発生した場合
原則、復元としてください。干し直しが必要と判断された場合は、運営に相談してから判断て下さい。
5分以内のゲームが復元できなかった場合→無条件で干し直し
15分以上のゲームが復元できなかった場合→トラブルの原因となったプレイヤーにペナルティを与えて、試合を干し直し
30分以上の場合→トラブルの原因となったプレイヤー側のチームが負けとします。
上記は絶対ではありませんが、概ねこの原則にそって判断します。

§14 - 予期しないトラブルの発生
運営側でその都度判断します。

§15 - ルール改変について
ルール改変が必要と判断した場合、予告せずに改変する場合があります。
運営側は全参加者へ分かり易く告知することを義務とします。

§15 - 各賞について
・MVP賞:2万円相当
本大会の優秀プレイヤー1名を優勝チームから1名投票で決定し、amazonの欲しい物リスト2万円までプレゼント 
要:事後対応
ご提供:かんのんどうさん

・歯車には歯車の意地がある賞:1万円相当
レート2000以下の参加者から抽選で名プレゼント
優秀者と同様にamazon欲しい物リストから10000円分プレゼント
要:事後対応
ご提供:かんのんどうさん

・野次馬特別賞:1~2万円相当
galaponさんの独断と偏見により、本戦及び予選を通して大会を最も盛り上げたと思われるプレイヤー1名に、特に希望がないようであれば以下の商品の中から1つ、なにか特別希望があるようであればゲーム、PC関係のガジェットで予算に納まるものをお渡しします。配送方法等は当事者と相談になりますが、基本的にはAmazonの欲しい物リストを専用に1つ作って公開してもらいます。
(住所や本名を非公開にする方法もあります)
要:事後対応
製品例
https://www.amazon.co.jp/dp/B099241LBT/

Q&A

・欠員が出た場合

前日までに当日欠席するのが明らかになった場合は、代わりのメンバーを探します。
当日急遽欠席するとなった場合は、5名でペナルティで参戦とします。
予選6試合すべての対戦におけるピックドラフトを無しとし、すべて文明ランダム、対戦相手はフリーピックとします。(決勝は通常通り)

・相手が自分たちにどのメンバーで試合するのか、どのタイミングでわかるの?
→監督が各試合毎にメンバー申請→両チーム試合メンバー公開→civ draft→ゲーム開始


・相手がGGせずに、意図的に試合を長引かせた
→点数が相手プレイヤーの2倍になった場合はその時点で勝利とします。
ルールの穴をつくスポーツマンシップに欠く行為なので、
意図的にゲームを遅延させる行為を発見した場合は厳しく処置します

・決勝についてはリザーブなどは関係あるの?
決勝は6人の中から自由に出てかまいません。

・リザーブが2試合できなかった
→失格です


・リザーブが2試合以上参加していいの?
OKです。2試合以上やっても問題ないです。

・ピックしてない文明で試合始めた
→干し直しです

・TCDELった
→暗黒でDELったらルール違反で負けです

・配置間違えた
→間違えた配置でやってください

・captain modeドラフトピック間違えた
→間違えたピックでやってください


■変更履歴
2021年7月28日:ver1.0公開
2021年7月30日:カンパリスト多数更新、参加者枠を参加枠18名3チーム→24名で4チームに拡張、伴いルールスケジュール更新
2021年8月1日:カンパリスト多数更新、各特別賞追加、
参加者枠を参加枠24名で4チーム→36名6名までに拡張、伴いルールスケジュール更新
2021年8月5日:ver1.1にアップデート 43名7チームでフォーマット決定
2021年8月7日:対戦表アップデート
2021年8月9日:予選ラウンドが同率の場合の裁定について、復元できなかった場合の裁定について追記
2021年8月11日:新DLC文明について追記
2021年8月13日:ししょるーるrアップデート