万引き通報で逆恨みか…閉店のため“小田急刺傷”へ[2021/08/09 12:59]
小田急線の車内で乗客が切り付けられ10人が重軽傷を負った事件で、逮捕された男が「万引きを通報され、店員を殺したかったが、店が閉まっていたので電車に切り替えた」と供述していることが分かりました。
■電車なら「逃げ場なく、大量に殺せる」
牛刀で10人に切り付けた対馬悠介容疑者(36)。その供述内容が、分かってきました。
対馬容疑者の供述内容:「逃げ場がなく、大量に人を殺せるから電車を選んだ」
小田急線内で、乗客が刺された直後の様子です。映像には、背中に血の付いた男性の姿もあります。姿は見えませんが、会話からはここに被害者がいたと思われます。
車内では「誰か布持っている方います?私看護師です」「けが人の方います。押さないで。他に医療者の方います?」「救急関係の方いますか。止血をしたいです」といった声が聞こえます。
乗客からは「まだ犯人いますかね?」「まだいるかもしれないから、気を付けたほうがいい」と心配の声も。
■“万引き通報”逆恨みか…閉店のため電車へ
犯行の動機は、身勝手なものでした。
対馬容疑者の供述内容:「幸せそうな女性を見ると、殺してやりたいと思った」
事件当日の昼、対馬容疑者は東京・新宿区内で万引きし、通報されています。
品物を買い取ることで被害届は出されませんでしたが、この時、「通報した女性店員を殺してやりたい」という感情が芽生えたといいます。しかし、店が閉まっていたため、電車に切り替えたといいます。
■中学時代は「女の子にも優しくできる子」
万引きを通報された恨みだけではありません。
対馬容疑者の供述内容:「サークルなどで小ばかにする態度を取られたり、出会い系で知り合いデートしたら途中で断られたり、なんで自分だけが、こんな不幸な思いをしなきゃいけないのか」
知人は、20代前半ごろに性格が大きく変化したのではと、話します。
中学時代の友人:「(中学時代は)女の子にもすごく優しくできる子。ハンサムだったので、好きだった女の子も多かった」
高校時代の友人:「かなりの女性好きで、(22〜23歳のころ)自分で『ナンパ師』だと。多分、何百人もナンパして…」「(Q.動機で『幸せな女性を見ると殺したくなる』と)女性から色々言われ、性格が曲がっていっちゃったのかなと…」
対馬容疑者は、大学を中退していたということです。