メンタルがヘタクソな人をいち早く予想して巻き込まれるのを防ぐための俺的心得です。
※本投稿の対象はサラリーマンや時給労働者(つまり事業者・経営者以外の人)に限定します。

「勝手」という単語は仕事で使うものでなく、
(どうしても使いたいのならですが)プライベートで使うものです。

「勝手」という単語はあまりに定義があいまいで感情的です。
また、「勝手」は
・個人の裁量で~
・顧客/上司の同意なしに~
・現場判断で/機転を利かせて/臨機応変に/柔軟に~
・打ち合わせを経ず~
など、いくらでも言い換えが効く単語でもあります。

それなのに「勝手」という単語を仕事上で多用する人は
・公私の区別が弱い
・仕事を理屈で行わず個人的な感情を持ち込む(パワハラ)
・再現性のない「カン」を他人に求める
・業務伝達がスムーズにできない
・焦ったり怒ったりすると収拾がつかない
などの特徴があるため、矛先が自分に向いたりペアを組まされそうになる前にそっと距離を取るようにしておくのが吉です。
体感上ですが2~30人中1人はそういう人が居ると思います。
先輩後輩や上司部下との会話を思い出して振り返ってみてください。という提案でした。

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