固定されたツイートとんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·6月5日『#RPGツクールMZ』関連記事 目次|とんび@鳶嶋工房 記事が増えてきたので、目次を作りました。 初心者向から上級者、画像からJavaScriptまで、バラエティ豊かに取り揃えております。 https://zenn.dev/tonbi/articles/69ccac7acfedb6… #zenn『RPGツクールMZ』関連記事 目次zenn.dev18
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·4時間#テイルズオブゼスティリア ノルミンを土地神につけると、エリアの敵が強くなるけど、ドロップアイテムにスキルがつきやすくなる。 「プレイヤーにゲームバランス調整させんなよ」という立場ではあるけど「リスク・リターンバランスをプレイヤーに委ねる」のはゲームそのものでもあり、割と面白い。1
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·5時間それに関連して、店のアイテムは同じ名前で別のスキルがついているものが売られていて、買ったら店先から消える。 店から消えるのは面白いが、それ以外に関してはメンドクセェ…以下略1このスレッドを表示
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·5時間#テイルズオブゼスティリア 装備にスキルがついていて、そのスキルのセット位置が決まっており、全体でスキルがどう並ぶかでボーナスがつく。 なので基本能力が弱いアイテムでも、装備の組み合わせ次第では強くなる。 …メンドクセェ以外の感想はあまりない(笑)11このスレッドを表示
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·5時間ついでにフィールドで出る説明文の行間が狭くて読みづらい。 メニューから見る説明は普通の行間で内容一緒なのに、なぜ行間を見やすい方に揃えなかったのか謎。 もしかしたらフィールドとメニューという区別じゃなくて別の何かかもしれないけど。 どーも文字のレイアウトセンスが全体に悪い。1このスレッドを表示
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·5時間ただこれ似たようなこと、ずっと前のテイルズオブから思ってるんだけど。 ○決定 ×キャンセル って画面下に表示されるけど ×キャンセル ○決定 でしょ、ボタン配置的に。 ボタンの記号がどこにあるか覚えてないから、位置で押して素で間違える時あるからね今だに。13このスレッドを表示
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·5時間#テイルズオブゼスティリア 全体に文で説明すれば伝わると思ってる節がある。例えば看板の内容が「東→城、西→森」みたいになってるんだけど、方角を認識してプレイしてる人は極少数と思う。 「森←・→城」と書くべきだろう。そして看板をそれに合わせて立てるべき。 ビジュアル大事。122このスレッドを表示
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·10時間#テイルズオブゼスティリア 後ろについてくるパーティキャラ、通路塞いだ時どうするか、グイグイ押して見たらすり抜けた…。 しかもすり抜け中で止まれるので、肩から生首生えてるような状態になって『無限の住人』でこんなキャラ見たな、とか虚無に近い感想が浮かんでしまった。1
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·11時間そういやマリンもラメールも意味は海だわ。 アクアがこの枠でないのは水より塩が問題なのだ。 キュアソルトの誕生が待たれる(来なくていい)引用ツイートアッシュの開闢@Ash_precure · 12時間#precure キュアマリンの遺伝子を継ぐ者だ
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·11時間#テイルズオブゼスティリア 敵の解説文がパーティキャラのセリフになってるの面白い。 ただ、誰が書いたか分からないあらすじなの、力の入れどころ間違ってる。 スレイとミクリオが『新・天遺見聞録』として書くべきではないのか。1
とんび@MZ JSプラグイン製作中さんがリツイート小林 光(Hikaru Kobayashi)@65535dot·12時間中国っぽい街を作成開始 #pixelart #ドット絵 #RPGツクールMV21108
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·12時間いやしかし会話に選択肢がついてる必要なかった気がするな。単に操作が複雑になって面倒。 あと住人は頭上にフキダシついてて話しかけたかどうか分かるけど、パーティキャラにはついてないので一見して分からないの一貫性がない。11このスレッドを表示
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·12時間常に誰か話しかけられる人がいれば[R2]ボタンのヒントはいらないが、シナリオの都合で1人になることが多く、いまいち。 最初からノルミン天族1人ついてるべきだったかも。11このスレッドを表示
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·12時間天族の場合、契約後は後ろについてこなくなるんで話しかけられない。寂しい。 1人でも探索中に(話す)が出るのは邪魔だなとは思ってたが、といって話しかける手段がないのは萎える。11このスレッドを表示
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·12時間…宝箱の中身復活する。 いやこれダメでしょ。踏破した証としての蓋の開いた宝箱という、超ナイスシステムをないがしろにする行為。1このスレッドを表示
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·12時間上下左右別の技設定できた。設定してない時に上下および左右に同じ技が自動設定されるんだった。 所詮4つしか設定する場所ないんだから、余計な機能な気が。 右スティックは指示につかってて技設定できない。 えー、むしろボタンで技出るの廃止してスティックで技出すの基本にしてもいいくらいなのに。1このスレッドを表示
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·8月7日#テイルズオブゼスティリア 十字キーで炎出せる、ソーサラーリングっぽい。 しかし十字キーといえば、なんでキャラのステータス配置十字にしないの? 明らかにダメUIだったのが改善されたのにまた戻ったの、開発部内の政治的な綱引きを感じて嫌な気持ち。1
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·8月7日あと、話すとかのアクションが頭の上に出る時に、(あぶくシッポの)心話フキダシで出るけど、使い方おかしくないかな。 何か行動する時、いちいち頭の中で.。(話しかける)とか思ったりする?しないよね。 アンケートの「フキダシが好きだったのに消えて残念です」に斜め上の対応してしまったか?2このスレッドを表示
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·8月7日主役はディスカバリー感知スキルみたいなの持ってる。 これは冒険に憧れてる少年としていい設定。 なんだけど、感知スキルのアラート→ディスカバリー発見→チャット起動、の流れは迂遠すぎないか。 ディスカバリーを調べるところでチャット起動して調べる飛ばせないかな。1このスレッドを表示
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·8月7日敵シンボルに剣を当ててるつもりだけど、何が有利になったかわからない。説明下手くそか。 天井に敵がいるの、上を見たら分かるの面白い。 弓とかで先制攻撃できないものか。1このスレッドを表示
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·8月7日どうやらアイテムを集めると、ちょっとずつ足が速くなる方式っぽい。 いや、なら最初の村は狭くしとかない? 第一印象が悪すぎるんだけど。12このスレッドを表示
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·8月7日どうも、知らないうちにチュートリアルモードになってて、指示してある操作をするまで相互にダメージが通らない状態になってたっぽい。 やべぇ、説明下手くそだな、このゲーム。 あと、壁が消せないのはまさかコナミ特許問題か? 特許料払って解決しないのか?1このスレッドを表示
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·8月7日姫か忍者がいれば自動的にメインキャラへ昇格するの法則が適用される僕ですが、もしかして姫、変身しない? 今の所、持ち技もやたら地味なんだけど…あとアニメだとほとんどの場面で別行動してた気がするが、まさかドラクエの王子みたいな…いや、みなまで言うな。1このスレッドを表示
とんび@MZ JSプラグイン製作中さんがリツイート名無シノ案山子@ツクール@06ys18·2月5日RPGツクールMV用のマップデータ集を公開しました! GAMEアツマールで、マップを歩き回るだけのゲームがプレイ可能ですサンプルマップProject - ゲームアツマールRPGツクールMVのデフォルトタイルセットで組んだサンプルマップ集になります。 収録されているのはファンタジー向けマップのみで、現代マップやSFマップはありません。 マップデータのダウンロードはこちらから↓ https://drive.google.com/file/d/1xj01qiTEEjSKVKGbnf_cH8J-IiYMgE4H/view?usp=sharing ご利用の際は、同梱さ...game.nicovideo.jp11728このスレッドを表示
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·8月7日ダーツでワクチン打たれそうだな。(それ三菱や)引用ツイート丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu@tanji_y · 8月7日「スバルが県に提供した乗用車『XV 1.6i EyeSight』(約220万円)を1人に、県内で使える旅行券2万~5万円分を計350人に贈る」 ワクチン打った若者に抽選でスバル車 感染拡大で群馬県 https://asahi.com/articles/ASP866T56P86UJHB00Z.html… #新型コロナウイルス
とんび@MZ JSプラグイン製作中さんがリツイート花姫パパ@hanabipapa·8月7日以前公開したツクールMV用のサンプルマップ集はここで公開してるよ。 サンプルマッププラス、プラス2、遺跡探索編 合わせて189個のマップを収録しています。 ファンタジー向けに偏っているけど初心者向けなのでマップで困った方がいたら参考にどうぞHOME | Samplemapplustetsu0910a.wixsite.com1512
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·8月7日#テイルズオブゼスティリア メニュー開いてる時常に[START]ボタンでヘルプが開くみたい。こういう状況に合わせた(コンテクスト)UIは良い。 戦闘のTipsは随時表示されるものと、石碑を探して入手するものがあって、自然な理解を促す工夫があります。 が、システム量が多すぎるのが根本問題ではある。1
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·8月6日#テイルズオブゼスティリア かめにんが出てきた。人気あるのかかめにん? 正直、意味わかんないんだけどな〇〇にんの皆さん。 漆黒の翼とかもそうだけど、無理に入れ込む必要はないと思う。 そういう細かいのは、新しいの考えようよ。1
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·8月6日#テイルズオブゼスティリア 複数ある装備を合成して強化できて「ダブって勿体無い」を解決してる面はある。 けどグレイセスで発生してた「次の装備に移るタイミングがわからない」問題が解決されてない気がする。 熟練度もついてるから、なかなか切り替えタイミングが図れない。1
とんび@MZ JSプラグイン製作中@tobishima·8月6日#テイルズオブゼスティリア 主人公変身するんだ。そういやアニメでもやってたな。 エクシリア2から引き続きだけど、続編だからギリ成立してたシステムを使うの不安。 アニメ(は確か主人公だけだった)と違って、各キャラが変身できるのを期待するしかない。2