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こびナビは、数ヶ月前くらいに厚労省と正式契約して厚労省の広報活動を担うようになったらしく、NHKだけでなく、厚労省の広報業務があれば厚労省の代わりに前面に出てくるようになってる。🙄
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Koichi Kawakami, 川上浩一
@koichi_kawakami
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NHKさん、これは何の冗談か? ”誤情報を食い止めたいと立ち上がった人たちもいる。ボランティアの医師たちで作る「こびナビ」だ。SNSを駆使して“信頼できる情報”をわかりやすく紹介している。診察や研究のわずかな空き時間を使い、時にはひぼう中傷を受けながら発信を続けて" nhk.jp/p/ts/XKNJM2197
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返信先: さん
なので今後、ワクチン報道をするときに厚労省にコメントを依頼したら、厚労省の代わりにこびナビの人たちが出てくるはず。🤣
引用ツイート
yunishio
@yunishio
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こびナビは、数ヶ月前くらいに厚労省と正式契約して厚労省の広報活動を担うようになったらしく、NHKだけでなく、厚労省の広報業務があれば厚労省の代わりに前面に出てくるようになってる。🙄 twitter.com/koichi_kawakam
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こびナビが厚労省の広報活動を請け負っているというのは、オレの推測だけど、 どこかの報道で厚労省コメントとして「こびナビを見てくれ」と出ていたので衝撃を受けたのよな。あれはどこだったかなあ。🤔 taro.org/2021/06/%E3%83 少なくとも河野太郎大臣との繋がりはある。
引用ツイート
yunishio
@yunishio
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なので今後、ワクチン報道をするときに厚労省にコメントを依頼したら、厚労省の代わりにこびナビの人たちが出てくるはず。🤣 twitter.com/yunishio/statu
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オレは、こびナビを危険なデマ集団だと見なしているので、不定期に様子を見ていたけど、時期によりメディア露出の形態が変遷しているのね。 1. 最初は三流メディア(バズフィード等)が「専門家に聞く」という体で、こびナビのメンバーのコメントを引用する形態が多かった。
引用ツイート
yunishio
@yunishio
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こびナビが厚労省の広報活動を請け負っているというのは、オレの推測だけど、 どこかの報道で厚労省コメントとして「こびナビを見てくれ」と出ていたので衝撃を受けたのよな。あれはどこだったかなあ。🤔 taro.org/2021/06/%E3%83 少なくとも河野太郎大臣との繋がりはある。 twitter.com/yunishio/statu
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2-a. 次に「○○医師インタビュー」という体の記事が増える。コロナやワクチンについての事実を説明する一方、こびナビの宣伝を兼ねる。 2-b. 同時期に「こびナビとは何者ぞ?」という体の紹介記事が増える。もちろん、こびナビの宣伝。
引用ツイート
yunishio
@yunishio
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オレは、こびナビを危険なデマ集団だと見なしているので、不定期に様子を見ていたけど、時期によりメディア露出の形態が変遷しているのね。 1. 最初は三流メディア(バズフィード等)が「専門家に聞く」という体で、こびナビのメンバーのコメントを引用する形態が多かった。 twitter.com/yunishio/statu
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3. 次に「○○医師インタビュー」「こびナビとは何者ぞ?」形式の記事広告が出始める。 もしかしたら、2-a、2-bの時点ですでにそうだったのかもしれないが、取材される側ではなく、「記事を企画し、作り、売り込む」側になったということ。 記事広告は文面の匂いで分かる。
引用ツイート
yunishio
@yunishio
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2-a. 次に「○○医師インタビュー」という体の記事が増える。コロナやワクチンについての事実を説明する一方、こびナビの宣伝を兼ねる。 2-b. 同時期に「こびナビとは何者ぞ?」という体の紹介記事が増える。もちろん、こびナビの宣伝。 twitter.com/yunishio/statu
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4. 全国紙や全国ネットのテレビ番組などで、コロナやワクチンに関する信頼できる情報源として扱われ始め、メンバーが記者の質問に回答したり、解説したりしている。 こびナビが信頼できる情報サイトとして紹介される。
引用ツイート
yunishio
@yunishio
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3. 次に「○○医師インタビュー」「こびナビとは何者ぞ?」形式の記事広告が出始める。 もしかしたら、2-a、2-bの時点ですでにそうだったのかもしれないが、取材される側ではなく、「記事を企画し、作り、売り込む」側になったということ。 記事広告は文面の匂いで分かる。 twitter.com/yunishio/statu
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5-a. こびナビのメンバーが河野太郎大臣に接触して、対話したり、河野ブログの監修(というよりドラフト執筆でしょう)したりする。 5-b. 厚労省がどこかの報道で「こびナビを見てくれ」とコメントし、その記事を見かけたオレが衝撃を受ける。 という順々。😎
引用ツイート
yunishio
@yunishio
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4. 全国紙や全国ネットのテレビ番組などで、コロナやワクチンに関する信頼できる情報源として扱われ始め、メンバーが記者の質問に回答したり、解説したりしている。 こびナビが信頼できる情報サイトとして紹介される。 twitter.com/yunishio/statu
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ちなみに、こびナビがかなり確信的にメディア露出を狙っているのは、時事通信などにPR記事をさかんに掲載していることでも客観的に分かる。 google.com/search?q=%22%E PR TIMES というのは時事通信が取材したものではなく、記事原稿を送るとほぼ自動的に掲載されるPRサイト。
引用ツイート
yunishio
@yunishio
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5-a. こびナビのメンバーが河野太郎大臣に接触して、対話したり、河野ブログの監修(というよりドラフト執筆でしょう)したりする。 5-b. 厚労省がどこかの報道で「こびナビを見てくれ」とコメントし、その記事を見かけたオレが衝撃を受ける。 という順々。😎 twitter.com/yunishio/statu
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一般の人びとは、リリース配信の存在も仕組みも知らないので、ここに記事を配信することで、「あっ、こびナビは時事通信に記事が出るくらい有名だし信頼できるんだ!」と誤解しちゃうよね。 誰でも配信できるし、誰でも掲載される。🤭
引用ツイート
yunishio
@yunishio
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ちなみに、こびナビがかなり確信的にメディア露出を狙っているのは、時事通信などにPR記事をさかんに掲載していることでも客観的に分かる。 google.com/search?q=%22%E PR TIMES というのは時事通信が取材したものではなく、記事原稿を送るとほぼ自動的に掲載されるPRサイト。 twitter.com/yunishio/statu
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こびナビが最近、力を入れているのは「ワクチン反対派はこんな危険なやつらだ」キャンペーン。 1. 反ワクチンはバカ 2. 反ワクチンは陰謀論者 3. 反ワクチンがコロナで死んだ といった語り口を好んで用いている。 副反応の報告や、それに対する正当な懸念表明はガン無視。
引用ツイート
yunishio
@yunishio
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一般の人びとは、リリース配信の存在も仕組みも知らないので、ここに記事を配信することで、「あっ、こびナビは時事通信に記事が出るくらい有名だし信頼できるんだ!」と誤解しちゃうよね。 誰でも配信できるし、誰でも掲載される。🤭 twitter.com/yunishio/statu
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一般の人びとが知らない、ヤバいメディア形式(でも合法)が2つあって、 ・記事広告 ・リリース記事 どちらも、こびナビが愛用してるんだよな。 イオンなんちゃらとかのニセ科学グッズを売り出す悪質業者がひんぱんに使う手口なんだよ。😅
引用ツイート
yunishio
@yunishio
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こびナビが最近、力を入れているのは「ワクチン反対派はこんな危険なやつらだ」キャンペーン。 1. 反ワクチンはバカ 2. 反ワクチンは陰謀論者 3. 反ワクチンがコロナで死んだ といった語り口を好んで用いている。 副反応の報告や、それに対する正当な懸念表明はガン無視。 twitter.com/yunishio/statu
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記事広告は、「記事っぽく見せかけた広告」のことで、記事のすみに「広告」とか「PR」とか書いてるアレ。おカネ払って載せてる。 「いま渋谷で人気のコスメ!」とかいう、例のやつ。 でも、新興の悪徳メディアとかだと「広告」「PR」と明示しない記事広告もある(違法)。
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yunishio
@yunishio
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一般の人びとが知らない、ヤバいメディア形式(でも合法)が2つあって、 ・記事広告 ・リリース記事 どちらも、こびナビが愛用してるんだよな。 イオンなんちゃらとかのニセ科学グッズを売り出す悪質業者がひんぱんに使う手口なんだよ。😅 twitter.com/yunishio/statu
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リリース記事は、各メディアの配信システムを利用して、発信者が自分で作成した記事を配信したもの。 「イオンほにゃらら搭載の新製品を○○が発表!」とかいう、例のやつ。 大手メディアの公式サイトに掲載されるが、記事内容をチェックしていないので、何でも掲載される。
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yunishio
@yunishio
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記事広告は、「記事っぽく見せかけた広告」のことで、記事のすみに「広告」とか「PR」とか書いてるアレ。おカネ払って載せてる。 「いま渋谷で人気のコスメ!」とかいう、例のやつ。 でも、新興の悪徳メディアとかだと「広告」「PR」と明示しない記事広告もある(違法)。 twitter.com/yunishio/statu
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