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無念 Name としあき 21/08/06(金)21:38:54 No.872096065 +8/08 23:31頃消えます
ホンダが2021年4月から募集していた早期退職制度に、
国内従業員数の約5%にあたる2000人以上が応募していたことがわかった。

ホンダは2040年に世界で販売する全ての車両をEVと燃料電池車とする目標を掲げており、
技術者の世代交代を急ピッチで進める構え。
削除された記事が1件あります.見る隠す
無念 Name としあき 21/08/06(金)21:40:37 No.872096819 del そうだねx1
よしソニーと日立から引き抜こう
無念 Name としあき 21/08/06(金)21:41:35 No.872097286 del そうだねx8
これまでの自動車産業は機械の時代だった
これからは電気と化学の時代だ
無念 Name としあき 21/08/06(金)21:42:48 No.872097867 del そうだねx3
>これまでの自動車産業は機械の時代だった
>これからは電気と化学の時代だ
なのに電気系や化学系からの人気が無いんだよな自動車業界
無念 Name としあき 21/08/06(金)21:42:53 No.872097906 del +
オプションで発電機を積めるようにしてほしい
無念 Name としあき 21/08/06(金)21:43:43 No.872098290 del +
>なのに電気系や化学系からの人気が無いんだよな自動車業界
そもそも今どき学生のうちからマイカー乗るなんてまずないしなぁ
無念 Name としあき 21/08/06(金)21:43:46 No.872098316 del そうだねx2
ガソリン車用の設備や人材がそのままお荷物になるからなぁ
無念 Name としあき 21/08/06(金)21:44:42 No.872098762 del そうだねx5
>オプションで発電機を積めるようにしてほしい
ホンダe:HEVといい日産e-POWERといい
最近発電機でモーター回して走る車ばっかだぞ
無念 Name としあき 21/08/06(金)21:45:06 No.872098982 del そうだねx2
この2000人が一体どこに流れるのか
今の日本にそんな受け皿があるとも思えん
無念 Name としあき 21/08/06(金)21:45:38 No.872099238 del そうだねx12
>この2000人が一体どこに流れるのか
>今の日本にそんな受け皿があるとも思えん
家電と同じで当然中国系に行くよね
10 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:46:35 No.872099666 del そうだねx6
ホンダのエンジニアなら中小はどこも欲しいだろう
11 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:46:46 No.872099774 del そうだねx7
ガソリンエンジンを捨てるホンダのこの先のビジョンが見えない
12 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:47:06 No.872099915 del そうだねx1
>ガソリン車用の設備や人材がそのままお荷物になるからなぁ
割とマジでお荷物の人とかいたりしたのかもしれない
13 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:47:14 No.872099987 del +
>この2000人が一体どこに流れるのか
>今の日本にそんな受け皿があるとも思えん
上位者は厚遇で中国の自動車メーカーへ
それ以下は韓国の自動車メーカーへ再就職しそう
14 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:47:29 No.872100102 del そうだねx1
>ガソリンエンジンを捨てるホンダのこの先のビジョンが見えない
思い切りEVに力入れるって言ってるんだが
15 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:47:41 No.872100184 del +
>なのに電気系や化学系からの人気が無いんだよな自動車業界
10数年前に応化卒で業界入ったけど化学全然関係ない分野やってるわ
16 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:47:46 No.872100221 del そうだねx5
これで辞めてるのは工場のライン工が大半だよ
17 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:47:50 ID:W5PU8icU No.872100259 del +
>ガソリンエンジンを捨てるホンダのこの先のビジョンが見えない
他も同じじゃないかな
18 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:48:07 No.872100382 del そうだねx1
こういうのって優秀な人から先にドンドンやめていくイメージ
潰しがきくから
19 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:48:17 No.872100469 del +
ホンダは10年ほどで全部EVにするらしいんで
20 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:48:19 No.872100484 del そうだねx1
ホンダの早期退職とか割増退職金ヤバそう
割増だけで2000万超えるんじゃないの
21 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:49:27 No.872101033 del そうだねx1
>>ガソリンエンジンを捨てるホンダのこの先のビジョンが見えない
>思い切りEVに力入れるって言ってるんだが
その子とりあえず貶すセリフ言いたいだけだから
22 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:49:43 No.872101150 del +
>ガソリンエンジンを捨てるホンダのこの先のビジョンが見えない
今回の早期退職55〜65歳が対象だぞ
EUがちゃぶ台ひっくり返してもリカバリできるだろ
23 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:50:23 No.872101479 del そうだねx1
>>ガソリンエンジンを捨てるホンダのこの先のビジョンが見えない
>思い切りEVに力入れるって言ってるんだが
正直EUが「EVやっぱ無理!」って根を上げるまでのポーズだとはおもう
まあEV強行でもHVでのモーター最適性御の技術持ってるトヨタとホンダは問題ないと思うが
24 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:50:33 No.872101544 del そうだねx1
    1628254233386.jpg-(125161 B)サムネ表示
>国内従業員数の約5%にあたる2000人以上
>技術者の世代交代を急ピッチで進める構え。
25 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:50:50 No.872101676 del そうだねx3
>割とマジでお荷物の人とかいたりしたのかもしれない
早期退職者制度に応募する人って他でもやっていける自信がある実力者か干されてるかのどっちだ
26 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:52:23 No.872102390 del そうだねx5
>今回の早期退職55〜65歳が対象だぞ
85年から95年のバブル就職組だからダボついてんだろうな
組織ピラミッドの整理かメインかね
27 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:52:40 No.872102509 del そうだねx1
>これまでの自動車産業は機械の時代だった
>これからは電気と化学の時代だ
あと情報工学も大事
センシング系とかコネクテッドとか
28 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:53:57 No.872103078 del +
昔ミニ四駆の設計してた人が今自動車メーカーでEV作ってたりするし
変化がすごいよね
29 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:54:31 No.872103340 del +
日本に見向きもしてなくて世界を相手にしようとしてる様に見えるけど大丈夫なのか少し心配
30 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:55:16 No.872103684 del +
北米が2030年に50%電動化を宣言したけどPHVも含むからこっちがメインだろうね
…ホンダにPHVあったっけ?
31 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:55:24 No.872103755 del +
>>割とマジでお荷物の人とかいたりしたのかもしれない
>早期退職者制度に応募する人って他でもやっていける自信がある実力者か干されてるかのどっちだ
前者の方はこんな募集待つ前にとっくに転職してるよ
32 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:55:58 No.872104003 del +
>日本に見向きもしてなくて世界を相手にしようとしてる様に見えるけど大丈夫なのか少し心配
まあ所業領域別業績とか見ると主力事業は海外の二輪車だもんな
33 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:56:05 No.872104056 del +
そもそもガソリンは熱効率の天井来ちゃって新素材でも生まれない限りこれ以上開発の余地ないし
今のままで技術保管しときゃ50年後でも再スタート可能だし
34 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:56:21 No.872104173 del そうだねx4
>日本に見向きもしてなくて世界を相手にしようとしてる様に見えるけど大丈夫なのか少し心配
世界一になって初めて日本一になれるので
35 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:56:49 No.872104397 del そうだねx1
>割増だけで2000万超えるんじゃないの
55才以上なら美味しいだろう
36 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:57:03 No.872104508 del +
2024年にN-BOXもEV化っぽいし
小型で力強いエンジンがホンダの強みだと思っておるので残念だ
37 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:57:19 No.872104628 del そうだねx1
温暖化はくそ暑いし対策すべきだけどEVが対策になるとは到底思えない
38 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:57:23 ID:W5PU8icU No.872104663 del そうだねx1
>日本に見向きもしてなくて世界を相手にしようとしてる様に見えるけど大丈夫なのか少し心配
ホンダ以外は日本をちゃんと見てるって?
39 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:57:36 No.872104769 del そうだねx1
二輪車を1年間で2500万台も売ってる企業
40 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:59:03 ID:W5PU8icU No.872105418 del そうだねx4
>日本に見向きもしてなくて世界を相手にしようとしてる様に見えるけど大丈夫なのか少し心配
日本はこれ以上裕福にならないと感じたのでは
41 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:59:08 No.872105470 del +
スズキダイハツも共同でEV軽作るしホンダはN BOXどうすんだろ
42 無念 Name としあき 21/08/06(金)21:59:22 ID:W5PU8icU No.872105592 del +
>スズキダイハツも共同でEV軽作るしホンダはN BOXどうすんだろ
EVになるんじゃね?
43 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:00:04 No.872105954 del そうだねx3
>2024年にN-BOXもEV化っぽいし
>小型で力強いエンジンがホンダの強みだと思っておるので残念だ
モーターの方が小型で力強いから良いじゃん
44 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:01:15 No.872106482 del +
軽のEVってバッテリー重量やらハードル高いけどホンダ一社でやるんだろうかね
45 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:01:25 No.872106566 del +
日本で一番売れてる車種を持つメーカーなのにこれだけ危機感あるのは
EVシフトというゲームチェンジのリスクがそれほど巨大なのだろうか
46 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:01:39 No.872106681 del そうだねx4
>ホンダ以外は日本をちゃんと見てるって?
なお北米欧州しか見てないマツダスバルはとしちゃんに好評なもよう
47 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:01:39 ID:W5PU8icU No.872106682 del +
>軽のEVってバッテリー重量やらハードル高いけどホンダ一社でやるんだろうかね
クライスラーかどっかと組んだんじゃなかったっけ
48 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:02:43 No.872107189 del +
>EVシフトというゲームチェンジのリスクがそれほど巨大なのだろうか
日本の自動車業界ひっくり返したいと思ってる国はめっちゃ多いからな
政治の力を用いてでもみたいなレベルで
49 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:02:51 No.872107248 del そうだねx1
>クライスラーかどっかと組んだんじゃなかったっけ
GMと組んでる
GMが軽EVで協力するかは知らない
50 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:02:59 ID:W5PU8icU No.872107320 del そうだねx2
>なお北米欧州しか見てないマツダスバルはとしちゃんに好評なもよう
どっちも欧州で売れて無いメーカーってのが泣ける
スバルは北米で
マツダは中国で一番売れてる
51 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:03:11 No.872107416 del +
>EVシフトというゲームチェンジのリスクがそれほど巨大なのだろうか
あのV8バカのアメリカが方向転換したんだから異常事態だよ
52 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:03:46 ID:W5PU8icU No.872107663 del そうだねx2
>>EVシフトというゲームチェンジのリスクがそれほど巨大なのだろうか
>あのV8バカのアメリカが方向転換したんだから異常事態だよ
アメ車はV8ってとしあきは言うけど
もう10年以上もメインストリームは直4だったりする
53 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:04:22 No.872107921 del そうだねx1
F1のエンジン設計してて早期退職でF1のチームに移籍出来たらその人完全に勝ち組だな
54 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:04:31 No.872108006 del そうだねx2
日本の自動車産業が
家電業界の二の舞みたいになったら日本はわりと終わりだな
55 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:05:16 No.872108366 del そうだねx2
そもそもF1が生き残れるかどうか…
56 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:05:26 ID:W5PU8icU No.872108437 del そうだねx1
>日本の自動車産業が
>家電業界の二の舞みたいになったら日本はわりと終わりだな
そりゃ10%近くの人間が路頭に迷うんだから
57 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:06:14 No.872108762 del +
一番早く航続距離400kmの軽かコンパクトかトールワゴンのEVを
200万円以下で出したところが勝つと予想
58 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:06:54 No.872109073 del +
今日のアメリカのEV政策についてのコメントもトヨタ日産は個別で声明出してたがBMW、フォード、フォルクスワーゲン、ボルボカーズとの共同声明にしてた
この辺の絡みが単独ではなくなるんだなって雰囲気醸してる
59 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:07:12 ID:W5PU8icU No.872109213 del そうだねx1
としあきのご両親だって自動車関連の仕事に就いてたりするんだから
相当なインパクトだよ
としあき・・・父さんと母さんは今月で仕事終わっちゃうんだ
もうお前を養って行くのは厳しい
って言ったらどうするよ
60 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:07:35 No.872109380 del +
>ホンダは10年ほどで全部EVにするらしいんで
世界を制する意気込みじゃ
アッパレパレ
61 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:07:57 ID:W5PU8icU No.872109532 del +
>>ホンダは10年ほどで全部EVにするらしいんで
>世界を制する意気込みじゃ
>アッパレパレ
メルセデスは9年で全部EVにするんだよね
62 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:09:03 No.872109997 del +
>そもそもF1が生き残れるかどうか…
無人自動運転スピード競技に変わる
63 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:09:29 No.872110187 del +
>としあきのご両親だって自動車関連の仕事に就いてたりするんだから
>相当なインパクトだよ
>としあき・・・父さんと母さんは今月で仕事終わっちゃうんだ
>もうお前を養って行くのは厳しい
>って言ったらどうするよ
自動車関連だけどエンジン関係ないからとりあえず安泰
とはいえ思ったよりも変化の速度が速い
64 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:09:31 No.872110199 del そうだねx1
EV化と言ってるけど家電含めて需要がバッティングする素材の銅が今までに人類が掘り出した量じゃ足りなくなるんだが
代替材料の宛はあるのか?
環境保護を謳ってるのに世界中で銅の露天掘りするの…
65 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:09:51 No.872110339 del +
>無人自動運転スピード競技に変わる
もう仮想世界でシミュバトルでいいんじゃないかな…
66 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:10:24 No.872110589 del +
トヨタを中心に軽EVでダイハツと組んだスズキは頭良いと思うわ
67 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:11:36 No.872111076 del +
アメリカも石油業界からガソリン車無くすなとかですでに声が上がってるな
68 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:11:57 No.872111222 del +
家電業界のようになるかどうかはわからないが
自動車の生産が家電のようになる可能性はあるかな
フォックスコンもEVのOEM生産はじめるし
スマホの生産を委託するような感覚で生産委託して
新たな自社ブランドを持つようになるところが増えそう
IT系とか
69 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:12:40 No.872111578 del +
今までよりもずっと制御も部品数もラクなんでしょ
各国それぞれで新興メーカーが雑に安く作って終わりになりそう
70 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:12:46 ID:W5PU8icU No.872111624 del +
>自動車関連だけどエンジン関係ないからとりあえず安泰
>とはいえ思ったよりも変化の速度が速い
エンジン以外も当然雇用調整入るぞ・・・
71 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:13:00 No.872111737 del +
まぁアメリカ市民は警戒するよな
ドラクエみたいに町の間に何もないし
72 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:13:05 ID:W5PU8icU No.872111781 del +
>今までよりもずっと制御も部品数もラクなんでしょ
>各国それぞれで新興メーカーが雑に安く作って終わりになりそう
ダイソンもアップルもやめちゃったね・・・
73 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:13:49 ID:W5PU8icU No.872112132 del そうだねx6
一番の害悪って投資家じゃね?って思った
74 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:14:23 No.872112382 del +
自動車の巨大ミニ四駆化が止まらない
75 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:15:31 No.872112899 del +
>今までよりもずっと制御も部品数もラクなんでしょ
>各国それぞれで新興メーカーが雑に安く作って終わりになりそう
それ10年前から言われてて
形になったのせいぜいテスラぐらいでは
76 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:15:51 No.872113031 del +
>アメリカも石油業界からガソリン車無くすなとかですでに声が上がってるな
アメリカは昔は原油の確保に戦争してたのが今度は銅を確保するための戦争をする様になるよ
アメリカ陸軍は新型弾薬に真鍮をやめてポリマー薬莢を試してるし
銅が枯渇するの知ってるみたいな用意周到さよ
77 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:16:45 No.872113446 del +
トヨタがこっそり拾いそう
78 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:16:47 No.872113460 del +
やっぱり化学の時代になりそうだな
79 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:17:18 ID:W5PU8icU No.872113704 del +
アメリカは産油国だからEVにシフトしなくても生き残れちゃうしな
排ガス処理の技術が全く無い欧州と違って技術あるし
80 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:17:56 No.872114005 del +
>形になったのせいぜいテスラぐらいでは
テスラですら商品未満の製品をガンガン売ってる時点で
モノにはなってねーよ
投資家たちが遊んでるだけ
81 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:19:28 ID:W5PU8icU No.872114675 del +
>テスラですら商品未満の製品をガンガン売ってる時点で
>モノにはなってねーよ
>投資家たちが遊んでるだけ
一番の悪が分かった
82 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:20:30 No.872115159 del +
>>形になったのせいぜいテスラぐらいでは
>テスラですら商品未満の製品をガンガン売ってる時点で
>モノにはなってねーよ
>投資家たちが遊んでるだけ
自動運転ははったりの産物だったしな
テスラのエンジニアがハンドルから手を離すな誇張はやめろ人が死ぬと言い続けた
案の定ハンドルから手を放してこれからは自動運転の時代ですってアピールしたからAIのフレーム問題で詰むことになった
83 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:20:36 ID:W5PU8icU No.872115190 del +
>テスラですら商品未満の製品をガンガン売ってる時点で
>モノにはなってねーよ
>投資家たちが遊んでるだけ
ご自慢の自動運転も満月を黄色信号と誤認して急減速するとか
バーガーキングの看板で誤認するだの
酷い話しが出てくるわ出てくるわ
84 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:21:25 ID:W5PU8icU No.872115556 del そうだねx1
>自動運転ははったりの産物だったしな
>テスラのエンジニアがハンドルから手を離すな誇張はやめろ人が死ぬと言い続けた
>案の定ハンドルから手を放してこれからは自動運転の時代ですってアピールしたからAIのフレーム問題で詰むことになった
自動運転のパテントはテスラあんまり持ってないのよね
持ってるのはフォードとトヨタ
85 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:22:47 No.872116164 del +
>バーガーキングの看板で誤認するだの
バーガーキングも天一みたいに誤認識されるのか
86 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:23:54 No.872116672 del +
機械の目は結局のところ人間の判断が出来ないのよね
人を轢いてはいけない路上に寝そべっていても
路上で逆立ちしていてもティラノサウルスの着ぐるみを着ていてもだ
現状どれも人間として認識されない
87 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:23:55 No.872116678 del そうだねx1
欧州勢って話聞く限り勝算無さそうなのになんでこんな無茶してるの
88 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:24:46 No.872117068 del そうだねx2
    1628256286862.jpg-(71634 B)サムネ表示
俺らだってストロベリームーンとハム見間違えるんだからそれぐらい許してやろうぜ
89 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:25:19 No.872117320 del +
ぶっちゃけテスラなんてパッと出のメーカーだしな
安全に対するノウハウの蓄積が無さすぎる
90 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:25:32 No.872117424 del そうだねx1
>欧州勢って話聞く限り勝算無さそうなのになんでこんな無茶してるの
ライバルが既存技術を手放して技術が後退した所に規制やっぱ無しでーすってやればワンチャンあるからな
91 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:26:43 No.872117925 del +
>俺らだってストロベリームーンとハム見間違えるんだからそれぐらい許してやろうぜ
AIの方がラーニングすればこういうのは得意になるはずだぞ
黒ギャルと煮卵も完全に見分けると思う
92 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:26:46 No.872117945 del +
自動運転システムの名前をシビュラにすれば轢き殺しても大丈夫になる
93 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:27:01 No.872118043 del +
天一はしょうがない
あー…って思う
94 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:27:19 No.872118182 del そうだねx2
    1628256439390.png-(171684 B)サムネ表示
転載禁止
95 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:27:22 No.872118201 del +
>>欧州勢って話聞く限り勝算無さそうなのになんでこんな無茶してるの
>ライバルが既存技術を手放して技術が後退した所に規制やっぱ無しでーすってやればワンチャンあるからな
それ言う人いるけどやったためしがない
連中一枚岩じゃないから
96 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:29:43 No.872119353 del +
>二輪車を1年間で2500万台も売ってる企業
軽自動車みたいに薄利多売になってそうだよね
97 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:29:46 No.872119378 del +
>2024年にN-BOXもEV化っぽいし
充電難民が発生するな賃貸なんかヤバいだろう
98 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:30:05 No.872119543 del そうだねx1
>天一はしょうがない
別のメーカー乗ってるけどやっぱ誤認するよ
99 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:30:39 No.872119820 del +
>早期退職者制度に応募する人って他でもやっていける自信がある実力者か干されてるかのどっちだ
他にもやりたいことあって金もらえるならとっとと辞めるかって人から辞めていく
そういう人はほぼ仕事もできる
干されてる奴は何が何でも定年までしがみ付こうとする
100 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:31:18 No.872120127 del +
全EV化後の初期モデルとか雨漏りしてエグい事になりそう
101 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:31:23 No.872120174 del +
    1628256683900.png-(1391175 B)サムネ表示
>>俺らだってストロベリームーンとハム見間違えるんだからそれぐらい許してやろうぜ
>AIの方がラーニングすればこういうのは得意になるはずだぞ
>黒ギャルと煮卵も完全に見分けると思う
そこの枠を弄った時にも認知を緩く出来るかが課題なの
ぶっちゃけ完璧な状況判断が出来る自動運転のAIが実現出来ると敵味方の区別で完璧な判断が出来るED-209が造れるんだ
機械にとって区別がつく様になるってそういう事
102 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:31:25 No.872120188 del +
勝算も何もいまのところ着実だろう
ベンツはラグジュアリーEVでテスラを越えようとしてる
ブランドを守ってスムーズに移行しようとしてる
VWも一等のEV大衆車のブランドを
振り落とされずに移行してる
103 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:31:31 No.872120232 del +
F1ホンダスタッフ「ハイハイ!辞めま〜〜す(レッドブルいきまーーす)」
104 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:31:42 No.872120310 del そうだねx3
>欧州勢って話聞く限り勝算無さそうなのになんでこんな無茶してるの
クリーンディーゼルがコケたので体裁整えようと…
105 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:32:16 No.872120599 del そうだねx1
EVになっても足回りの設計とかは既存メーカーの方が上手いだろうに何故か簡単に作れるみたいな風潮はなんなの電池重いのに
106 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:32:36 No.872120775 del +
>No.872120174
そいつの問題は緊急停止ボタンが効かなかったことだと思うんだ
107 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:32:37 No.872120788 del そうだねx1
>トヨタがこっそり拾いそう
自前で技術も人材も持ってるからホンダ出の老人なんて要らんだろ
拾うとしたらテスラか中国メーカーよ
特に生産現場の人間はテスラなら喉から手が出るほど欲しいと思う
108 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:32:54 No.872120906 del +
>>二輪車を1年間で2500万台も売ってる企業
>軽自動車みたいに薄利多売になってそうだよね
バイク最近高いんだよ
125ccで50万近い
109 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:33:34 No.872121205 del +
>>トヨタがこっそり拾いそう
>自前で技術も人材も持ってるからホンダ出の老人なんて要らんだろ
>拾うとしたらテスラか中国メーカーよ
>特に生産現場の人間はテスラなら喉から手が出るほど欲しいと思う
社長が安全装置とか嫌いだし辞めさせられるのでは
110 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:34:21 No.872121564 del +
>EVになっても足回りの設計とかは既存メーカーの方が上手いだろうに何故か簡単に作れるみたいな風潮はなんなの電池重いのに
簡単に作れるかで言えばテスラとか燃えてもドア開かないんじゃなかったっけ?
111 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:34:39 No.872121703 del +
>F1ホンダスタッフ「ハイハイ!辞めま〜〜す(レッドブルいきまーーす)」
ホンダでF1やってるのは55以上なんてほとんどいないでしょ
そもそもホンダに限らずF1やりたい奴はF1村の中であっちこっち行き来するし
112 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:34:42 No.872121718 del +
テスラはクルマとしての品質クソだからホンダの技術者欲しがるんじゃねぇの?
113 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:35:53 No.872122274 del +
EVがいいってわけでなく政治的な需要だからな
分社でもしてガソリン車を作り続けて欲しいね
114 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:36:12 No.872122420 del +
>>No.872120174
>そいつの問題は緊急停止ボタンが効かなかったことだと思うんだ
そもそも床のカーペットで銃を落とした音をAIが誤認したのが原因なので…
視覚情報で床の銃と銃が床に落ちた音が一致しなかったから相手が武装したままと判断したのよ
学習不足だった
115 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:36:44 No.872122655 del +
>EVになっても足回りの設計とかは既存メーカーの方が上手いだろうに何故か簡単に作れるみたいな風潮はなんなの電池重いのに
車体自体の設計よりも毎月10万台とかを品質維持して安定生産するノウハウ必要
テスラ含む新興メーカーのハードルが一番高いのは設計よりも製造
116 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:38:32 No.872123435 del +
ほかの産業が潰されたみたいに潰されないか本当に心配
117 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:38:43 No.872123519 del +
F1はまぁもういいだろ開発止まったし
EVには出来んし反重力エンジンにでもしないと興味もわかんだろ
118 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:39:03 No.872123681 del +
>>EVになっても足回りの設計とかは既存メーカーの方が上手いだろうに何故か簡単に作れるみたいな風潮はなんなの電池重いのに
>車体自体の設計よりも毎月10万台とかを品質維持して安定生産するノウハウ必要
>テスラ含む新興メーカーのハードルが一番高いのは設計よりも製造
ちなみに日本の国交省は乗用車だと発生率20PPMの不具合で重大な不具合としてリコールさせるよ
1PPMは百万分の一
119 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:39:25 No.872123860 del +
>テスラはクルマとしての品質クソだからホンダの技術者欲しがるんじゃねぇの?
そもそも品質をキチンとしようとする姿勢があるなら
まず相応の技術者招いてからクルマ作り始めるんじゃないかな、と
120 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:40:28 No.872124313 del +
最高速度や加速は兎も角航続距離ではエンジン車に大きく劣っている問題はどうするのか
目処が立ったからエンジンに見切りをつけたのかな?
121 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:41:02 No.872124559 del +
栃木の研究所もどの位持つかねえ
あそこ市が通勤目的でLRTとか作ってるんだろう
大丈夫なのか
122 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:41:06 No.872124586 del +
軽EVってどうなるのかな
日産というか三菱が先駆者だけど航続距離どんなもんだっけ?iミーヴ
123 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:41:30 No.872124775 del +
>F1はまぁもういいだろ開発止まったし
>EVには出来んし反重力エンジンにでもしないと興味もわかんだろ
F-1はカーボンニュートラル燃料を使って存続する気だぞ
二酸化炭素?知るかバーカって感じなんだろう
F-1が先に囀ったのでEフューエルの概念が欧州の保険なのも露見した
124 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:42:01 No.872124986 del +
ホンダ辞めた技術者がヤマハで車作ったりしたら
寝返った元敵キャラ感あるな
125 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:43:17 No.872125565 del +
>寝返った元敵キャラ感あるな
でもそういうキャラってたいてい敵だったときより弱いよね…
126 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:44:43 No.872126181 del +
>目処が立ったからエンジンに見切りをつけたのかな?
目途なんか立ってなくても世界中で国がやれって言う以上どうしようもない
買うのは消費者で不便になるのも消費者でも法律通ってないと売ることすらできんから
127 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:45:22 No.872126481 del +
>ホンダ辞めた技術者がヤマハで車作ったりしたら
>寝返った元敵キャラ感あるな
もうバイクは一部ホンダ製造のあるからねヤマハ
128 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:45:48 No.872126648 del +
そんなことよりヴェゼルの納期が来月に伸びたんだがこれのせいなの?
129 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:45:51 No.872126678 del そうだねx1
家電と同じで必要な人材からまず流れて行って
無駄に高くて低性能な家電屋になるのは目に見えている
一番無駄なのは上で腐ってる何の技術も持たない高給取りの無能共なんだよなあ
130 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:46:29 No.872126930 del +
>ホンダ辞めた技術者がヤマハで車作ったりしたら
>寝返った元敵キャラ感あるな
別に同業他社での再就職なんて珍しいものでもないからなぁ
中小じゃないんだから誰もそんな気にしないと思う
131 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:46:41 No.872127019 del +
>そんなことよりヴェゼルの納期が来月に伸びたんだがこれのせいなの?
???「半導体です」
132 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:47:02 ID:W5PU8icU No.872127181 del +
>別のメーカー乗ってるけどやっぱ誤認するよ
なんでホンダだけ叩かれたんだろうなこれ
133 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:47:11 No.872127255 del +
>そんなことよりヴェゼルの納期が来月に伸びたんだがこれのせいなの?
それは世界的な半導体不足のせいじゃね?
134 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:48:22 No.872127745 del そうだねx1
>F-1はカーボンニュートラル燃料を使って存続する気だぞ
>二酸化炭素?知るかバーカって感じなんだろう
カーボンニュートラルならめっちゃ考えてるじゃん
市販車はどうやったってコスト下げられないが
135 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:49:15 No.872128136 del +
>>別のメーカー乗ってるけどやっぱ誤認するよ
>なんでホンダだけ叩かれたんだろうなこれ
叩かれたってほど叩かれたか?
最初に売りにしたせいで問題の露呈に繋がったってだけで
「こりゃしかたないよ」ってのが大勢だったと思うけれど
136 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:49:47 No.872128381 del +
>>別のメーカー乗ってるけどやっぱ誤認するよ
>なんでホンダだけ叩かれたんだろうなこれ
貧乏人向けにいち早く最新の自動ブレーキを軽に採用して広く普及した悲劇
トヨタ習って貧乏人向けはショボい装備でいいんじゃないのかな
性能良くても高いとそれで騒ぐし
137 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:50:32 No.872128713 del +
>アメリカは昔は原油の確保に戦争してたのが今度は銅を確保するための戦争をする様になるよ
それは昔から間接的にやってる
138 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:51:06 No.872128944 del +
>>F-1はカーボンニュートラル燃料を使って存続する気だぞ
>>二酸化炭素?知るかバーカって感じなんだろう
>カーボンニュートラルならめっちゃ考えてるじゃん
いざとなったら札束でぶん殴ってFEに「F1って名乗らせてやらんこともないぞ」すればいいから…
139 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:51:59 No.872129351 del +
早い段階でフィルムに見切りをつけて完全に別の企業に変貌した富士フィルムの再現となるのか
規模はこっちのほうが遥かに大きそうだけど
140 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:52:24 No.872129549 del +
>いざとなったら札束でぶん殴ってFEに「F1って名乗らせてやらんこともないぞ」すればいいから…
むしろFEが存在危機のような
141 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:52:54 No.872129783 del +
>EUがちゃぶ台ひっくり返してもリカバリできるだろ
一度辞めたらそう簡単に出来ない
142 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:53:13 No.872129931 del +
まあガソリンエンジンに拘ったらコダックみたいになりそうだしな
143 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:53:37 No.872130112 del +
>早い段階でフィルムに見切りをつけて完全に別の企業に変貌した富士フィルムの再現となるのか
>規模はこっちのほうが遥かに大きそうだけど
というか自動車以外で創業から何10年も同業でやってる企業なんてそんなにないよね
長く続く所は大体途中で業種が変ってる
144 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:53:45 No.872130160 del +
電気自動車強制はマスキー法と変わらんな
ホンダは今度も乗り越えてほしい
日本の意地を卑怯な世界ルールを作る欧米に見せつけろ
145 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:54:03 No.872130302 del +
実は俺乗ったこと無いんだけどホンダのHVやEVはどうなの?
146 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:54:28 No.872130497 del +
>一度辞めたらそう簡単に出来ない
つまり内燃焼引っ張って出遅れるのもキツいってことだな
147 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:54:40 No.872130583 del +
>一度辞めたらそう簡単に出来ない
54歳以下の社員を馬鹿にしすぎじゃね
148 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:54:46 No.872130643 del +
EUはまたクリーンディーゼルとか言い出す恐れがある
149 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:55:24 No.872130904 del +
>>EUがちゃぶ台ひっくり返してもリカバリできるだろ
>一度辞めたらそう簡単に出来ない
まぁホンダはバイクも発電機もあるし
当分エンジン系の技術者はそっちで取って置けるって意味ではまだ何とかなるかもしれない
150 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:56:05 No.872131174 del +
>>早い段階でフィルムに見切りをつけて完全に別の企業に変貌した富士フィルムの再現となるのか
>>規模はこっちのほうが遥かに大きそうだけど
>というか自動車以外で創業から何10年も同業でやってる企業なんてそんなにないよね
>長く続く所は大体途中で業種が変ってる
ホンダもヤマハもトヨタも手広くやってるよ
151 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:56:08 No.872131194 del +
>一度辞めたらそう簡単に出来ない
実はEUは最初からそれが狙いで欧州車メーカーとグルになって掌返すシナリオが既にあるとかそんなことはない?
152 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:56:39 No.872131421 del +
>EUはまたクリーンディーゼルとか言い出す恐れがある
尿素装置義務化で+100万以上UPでも別にいいとはおもう
153 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:57:20 No.872131745 del +
>電気自動車強制はマスキー法と変わらんな
>ホンダは今度も乗り越えてほしい
>日本の意地を卑怯な世界ルールを作る欧米に見せつけろ
今までの技術者使い捨てにしたからもう戻れないんだ
後ろを振り向かずEVのみで進むしかない
154 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:57:36 No.872131878 del そうだねx1
>>一度辞めたらそう簡単に出来ない
>実はEUは最初からそれが狙いで欧州車メーカーとグルになって掌返すシナリオが既にあるとかそんなことはない?
前回のクリーンディーゼルはマツダが粘って先に欧州メーカーが排ガス不正に手を出して死んだ
155 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:57:40 No.872131908 del +
EVも結果的に日本が先行して世界からブーイングされる未来が見える・・・
156 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:57:45 No.872131953 del +
これでまた中国にHV技術持っていかれて自動車でも終わるのか…
157 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:58:02 No.872132085 del +
>まぁホンダはバイクも発電機もあるし
>当分エンジン系の技術者はそっちで取って置けるって意味ではまだ何とかなるかもしれない
今売ってるエンジン車のサポートもいきなりなくすわけにはいかんだろうしあと20年くらいは技術維持するんじゃないかなとは思う
158 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:58:04 No.872132096 del +
>というか自動車以外で創業から何10年も同業でやってる企業なんてそんなにないよね
元々機織り機の会社だからなトヨタ
159 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:58:14 No.872132179 del +
日本が常任理事国で核を保有してたらEUやアメリカはこんな無茶苦茶なことを言い出さなかったのに
160 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:58:19 No.872132220 del そうだねx2
>実は俺乗ったこと無いんだけどホンダのHVやEVはどうなの?
EVは知らんが当たり前だけどHVはその辺乗るには普通
でもトヨタより良いところもこれと言って無いから選ぶ理由が
パッケージングとかデザインとかHV関係ない所しかない
161 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:58:46 No.872132421 del +
>日本が常任理事国で核を保有してたらEUやアメリカはこんな無茶苦茶なことを言い出さなかったのに
まあそんなこと今いってもな
162 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:58:48 No.872132437 del +
電動化という言葉遊びがわかりにくい
HV含むとか今と変わらんやん
163 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:58:50 No.872132447 del +
>これでまた中国にHV技術持っていかれて自動車でも終わるのか…
HVも支那や欧米では手に負えない技術と品質管理だと思う
164 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:59:02 ID:W5PU8icU No.872132524 del そうだねx1
>前回のクリーンディーゼルはマツダが粘って先に欧州メーカーが排ガス不正に手を出して死んだ
マツダとか関係無く単純にストロングHVより優れてるって誤認させようとした結果だよ
165 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:59:39 No.872132846 del +
>これでまた中国にHV技術持っていかれて自動車でも終わるのか…
結局家電ですら中国系メーカーは信頼性低くて席巻出来てないけどね
中国で作った日本メーカー品がまだ強いという
166 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:59:44 No.872132887 del +
EV転換つってもアジア新興国向けにガソリンエンジン作るんだから完全に捨てる訳じゃないだろ
167 無念 Name としあき 21/08/06(金)22:59:59 No.872132994 del +
ホンダとしてはエンジン部門の人に辞めてもらいたかったんだと思うんだけど
これ応募した人の何割がエンジン部門だったんだろう
168 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:00:12 No.872133087 del +
>電動化という言葉遊びがわかりにくい
>HV含むとか今と変わらんやん
日本以外はHVは無しでいきなりEVにする気満々ですよ
169 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:00:15 No.872133103 del +
日本が現状維持できる可能性ってどれくらいあるの
170 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:00:17 No.872133130 del +
>>まぁホンダはバイクも発電機もあるし
>>当分エンジン系の技術者はそっちで取って置けるって意味ではまだ何とかなるかもしれない
>今売ってるエンジン車のサポートもいきなりなくすわけにはいかんだろうしあと20年くらいは技術維持するんじゃないかなとは思う
アフリカがどうやっても発電所用意出来ないんで世界中の車がアフリカ大陸に集まって排ガスを出し続けるよ100年位
171 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:00:33 ID:W5PU8icU No.872133238 del +
>HVも支那や欧米では手に負えない技術と品質管理だと思う
ようやく出来上がったのは日本じゃ軽自動車に載るレベルのマイルドハイブリッドだった・・・
それを高級車に載せてストロングHVは時代遅れって言い切る欧州メーカーと自動車評論家連中
172 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:00:43 No.872133347 del +
>EV転換つってもアジア新興国向けにガソリンエンジン作るんだから完全に捨てる訳じゃないだろ
二輪は残すみたいだしね
173 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:00:53 No.872133424 del +
>>実は俺乗ったこと無いんだけどホンダのHVやEVはどうなの?
>EVは知らんが当たり前だけどHVはその辺乗るには普通
>でもトヨタより良いところもこれと言って無いから選ぶ理由が
>パッケージングとかデザインとかHV関係ない所しかない
ホンダが一番技術的に高度な事やってる
174 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:00:58 ID:W5PU8icU No.872133464 del そうだねx1
>>電動化という言葉遊びがわかりにくい
>>HV含むとか今と変わらんやん
>日本以外はHVは無しでいきなりEVにする気満々ですよ
欧州もHVは駄目って言いはじめた
175 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:01:07 No.872133519 del +
>早い段階でフィルムに見切りをつけて完全に別の企業に変貌した富士フィルムの再現となるのか
>規模はこっちのほうが遥かに大きそうだけど
コダックが写真用フィルムやめたので地味に忙しいと聞いた
176 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:01:29 No.872133684 del +
世の中的に全部EVになったら
趣味で空冷単気筒のバイクは所持しておきたい
177 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:01:39 ID:W5PU8icU No.872133752 del +
>コダックが写真用フィルムやめたので地味に忙しいと聞いた
フィルムも値段上がりすぎてもう無理になった・・・
178 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:01:41 No.872133768 del +
>>これでまた中国にHV技術持っていかれて自動車でも終わるのか…
>HVも支那や欧米では手に負えない技術と品質管理だと思う
トヨタは結構前からHVの特許料取らないって言ってる
だから作るだけなら今でもできるんだけれど
トヨタ並みのコストで品質維持して量産できるような代物じゃないから何処も手が出せない
179 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:01:50 No.872133826 del +
>>>実は俺乗ったこと無いんだけどホンダのHVやEVはどうなの?
>>EVは知らんが当たり前だけどHVはその辺乗るには普通
>>でもトヨタより良いところもこれと言って無いから選ぶ理由が
>>パッケージングとかデザインとかHV関係ない所しかない
>ホンダが一番技術的に高度な事やってる
日産はともかくTHS?に勝ってるとこあるんか…?
180 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:01:51 No.872133832 del +
>日本が現状維持できる可能性ってどれくらいあるの
ぶっちゃけ2030になっても2040になってもEVはPHVやHVどころか
ガソリン車にも利点がない程度の代物だと思う
結果的に現在の有力な動力機関は生き残ってると思う
181 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:02:07 No.872133957 del そうだねx1
>実は俺乗ったこと無いんだけどホンダのHVやEVはどうなの?
ホンダeは実質実験車両とはいえもうちょっとこうなんとかならなかったのかって言いたくなる
182 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:02:08 No.872133961 del +
>日本が現状維持できる可能性ってどれくらいあるの
欧州メーカーが現状維持出来る確率よりは高いよ
というかかなりの欧州メーカーが中国傘下になっちゃいそうな勢い
183 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:02:10 No.872133981 del +
電気ってどうやったって充電に30分とかかかるだろうしなあ
水素のが絶対いいと思うが
184 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:02:28 No.872134122 del +
>>前回のクリーンディーゼルはマツダが粘って先に欧州メーカーが排ガス不正に手を出して死んだ
>マツダとか関係無く単純にストロングHVより優れてるって誤認させようとした結果だよ
その辺は元々欧州がガソリン3リットル100㎞走行を技術的ベンチマークにするからだわな
日本車への無理難題が日本からクリアしそうな技術が出て来たんでブチ切れた
185 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:02:30 No.872134140 del +
ホンダと関わりがあった大阪技研が倒産したんよな
186 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:03:01 No.872134357 del +
>世の中的に全部EVになったら
>趣味で空冷単気筒のバイクは所持しておきたい
ガソリンはヘリポートや飛行場で買えるしな
187 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:03:27 No.872134557 del +
>日本車への無理難題が日本からクリアしそうな技術が出て来たんでブチ切れた
そらクリアしろって言われたならクリアしようと頑張るだろ何言ってんだ過ぎる
188 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:04:04 No.872134821 del +
>ホンダが一番技術的に高度な事やってる
技術的にどうとか乗る側には関係ないんだよね
難しいことやってるから買うわけじゃないから
それがパッと乗って誰でも分かるぐらい差が無いと売りにはならない
189 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:04:10 No.872134866 del +
>ホンダと関わりがあった大阪技研が倒産したんよな
アルミの生産技術は無くせない筈なんだがなぁ
190 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:04:36 No.872135054 del +
>電気ってどうやったって充電に30分とかかかるだろうしなあ
>水素のが絶対いいと思うが
充電待ちのEVで道路が渋滞する未来が見える
偉い人たちには見えないの?
191 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:05:04 No.872135238 del そうだねx1
>偉い人たちには見えないの?
目先の利権で盲目状態です!
192 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:06:00 No.872135653 del +
>技術的にどうとか乗る側には関係ないんだよね
>難しいことやってるから買うわけじゃないから
>それがパッと乗って誰でも分かるぐらい差が無いと売りにはならない
技術力と商品力はイコールじゃないからなぁ
下手したら割高だと思われて終わり
現行NSXといいホンダはそういうの多い
193 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:06:05 No.872135698 del +
>偉い人たちには見えないの?
見えてるけど他の国が絶対にやるって言ってる以上そっちに動くしかねーんだ
194 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:06:07 No.872135713 del +
>技術的にどうとか乗る側には関係ないんだよね
>難しいことやってるから買うわけじゃないから
>それがパッと乗って誰でも分かるぐらい差が無いと売りにはならない
だからEVが不味いってトヨタはわかってるんだよな
そこそこ走れば値段の方がよっぽど重要なので
196 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:06:45 No.872135969 del +
>充電待ちのEVで道路が渋滞する未来が見える
>偉い人たちには見えないの?
充電時間かかるのもそれで渋滞が深刻化するのもメーカーが悪いんで知りません
そもそもそんな世の中来る頃には今の政治家はこの世にいないですし
197 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:06:54 No.872136037 del +
>ホンダが一番技術的に高度な事やってる
それで燃費はいいの?
198 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:07:18 No.872136172 del +
>>ホンダが一番技術的に高度な事やってる
>技術的にどうとか乗る側には関係ないんだよね
>難しいことやってるから買うわけじゃないから
>それがパッと乗って誰でも分かるぐらい差が無いと売りにはならない
まあそういう事やるのがホンダな訳で
営業は下手
技術要らないシリーズ式HVをすごい技術だと思わせてる日産の方が営業上手い
199 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:07:43 No.872136328 del +
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>充電待ちのEVで道路が渋滞する未来が見える
>偉い人たちには見えないの?
走りながら充電するから大丈夫ダゾ
200 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:07:55 ID:W5PU8icU No.872136405 del +
>>ホンダと関わりがあった大阪技研が倒産したんよな
>アルミの生産技術は無くせない筈なんだがなぁ
大阪技研はエンジンに拘り過ぎたからじゃなかったっけ
201 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:08:14 No.872136552 del そうだねx1
>ホンダが一番技術的に高度な事やってる
なんやかんやで技術はトヨタが一番高度で金も一番かけてると思う
202 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:08:15 No.872136558 del そうだねx1
ホンダの場合エンジン関係のトップエンジニアは2輪かジェットの方に異動するだけだろ
203 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:08:33 No.872136685 del そうだねx1
>>>ホンダが一番技術的に高度な事やってる
>>技術的にどうとか乗る側には関係ないんだよね
>まあそういう事やるのがホンダな訳で
この流れはホンダだなあって思う
開会式擁護してたラーメンズ小林ファンと重なる
204 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:08:40 ID:W5PU8icU No.872136735 del +
>まあそういう事やるのがホンダな訳で
>営業は下手
>技術要らないシリーズ式HVをすごい技術だと思わせてる日産の方が営業上手い
だから宣伝の日産なのよ
技術のトヨタ宣伝の日産
205 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:08:56 No.872136828 del +
>>ホンダが一番技術的に高度な事やってる
>それで燃費はいいの?
大き目の車なら差が出るんだが小さいのだと差が出ないどころか重くなるから燃費も不利になるという
そういう所も実にホンダ
206 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:08:56 No.872136834 del +
>電気ってどうやったって充電に30分とかかかるだろうしなあ
>水素のが絶対いいと思うが
ホンダは両方やるって言ってるよ
なんならeFuelの可能性も排除してないよ
207 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:09:36 No.872137129 del +
>弊社もエンジン部門の人間なんとか教育しなおして別の分野で活躍させるんだとか言わないで使えないおっさんさっさと全員首切ってその分多少学歴悪くても情報系の新卒雇いまくればいいのに
EVだからってやることはトルク制御だから情報処理だけの人間には出来ないぞ
情報系出のやつはプログラムかけても制御対象の機構理解してないからメカ屋の言ってる事理解できないのが多い
それならメカ分かる人間の頭をエンジンからモーターに変える方が早い かもしれない
208 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:09:36 No.872137130 del +
ぶっちゃけHV技術だとTHS持っててしかもバイポーラニッケル水素でわけのわからんエネルギー密度出してきたトヨタがキャッチーすぎるのに対してホンダって何持ってたかあんまり思い出せない
209 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:09:51 ID:W5PU8icU No.872137247 del +
ホンダがやろうとしてるプレチャンバー方式もマセラティが先に実現しちゃったしな・・・
210 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:10:39 No.872137581 del +
>ぶっちゃけHV技術だとTHS持っててしかもバイポーラニッケル水素でわけのわからんエネルギー密度出してきたトヨタがキャッチーすぎるのに対してホンダって何持ってたかあんまり思い出せない
HVなのにMTの車とか…
不人気で後継も出なかったけど
211 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:10:44 No.872137624 del +
>ぶっちゃけHV技術だとTHS持っててしかもバイポーラニッケル水素でわけのわからんエネルギー密度出してきたトヨタがキャッチーすぎるのに対してホンダって何持ってたかあんまり思い出せない
高速ではパラレル式市街地ではシリーズ式に切り替えれるのはホンダだけだ
理論上は一番燃費は良くなる
212 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:10:45 No.872137638 del +
>電気ってどうやったって充電に30分とかかかるだろうしなあ
>水素のが絶対いいと思うが
水素は結局大量供給には石油石炭が不可欠になるから実は普及すればする程資源を食うから全く解決にならない
213 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:10:52 No.872137678 del +
まあ本田宗一郎はヘルメット越しとはいえスパナで社員の頭殴っていたからな
そりゃパワハラ体質にもなるさ
214 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:11:26 No.872137910 del +
>高速ではパラレル式市街地ではシリーズ式に切り替えれるのはホンダだけだ
>理論上は一番燃費は良くなる
三菱「
215 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:11:30 No.872137938 del +
なんだかんだジェットや船外機とかやってるけどそっちの道で食っていくには規模が小さすぎるのかな
216 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:12:02 No.872138172 del +
>水素は結局大量供給には石油石炭が不可欠になるから実は普及すればする程資源を食うから全く解決にならない
高温ガス炉ってので
217 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:12:05 No.872138194 del +
>そりゃパワハラ体質にもなるさ
なお本社は一番ホワイト
有給取得ほぼ100%
218 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:12:17 No.872138281 del そうだねx1
>情報系出のやつはプログラムかけても制御対象の機構理解してないからメカ屋の言ってる事理解できないのが多い
>それならメカ分かる人間の頭をエンジンからモーターに変える方が早い かもしれない
制御なんてわざわざ情報系雇ってやらないでしょ機械屋電気屋の中の制御屋さんにやらせて終わり
情報系はコネクティッドやら自動運転だよ
219 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:12:37 No.872138421 del +
i-MMDも名前認知されてきたと思ったらe:HEVとかってよく分からん名前に変えちゃうし営業は本当に下手
220 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:13:18 No.872138712 del +
>ぶっちゃけHV技術だとTHS持っててしかもバイポーラニッケル水素でわけのわからんエネルギー密度出してきたトヨタがキャッチーすぎるのに対してホンダって何持ってたかあんまり思い出せない
まさかまだニッケル水素で新しいことやってくるとは思わなんだ
掛け値なしにここまで全方位やるのは他にはちょっと無理だろう
221 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:13:26 No.872138756 del +
>三菱「
RVRの小型化失敗で首飛ぶとかお家騒動は引いた
222 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:13:36 No.872138827 del +
>水素のが絶対いいと思うが
電気分解で水素作るのに大量の電気が必要
液化水素だと冷やさないといけないから貯蔵も運搬も大量の電気が必要
水素吸着合金つかうにしても作るのに電気が…
223 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:14:20 No.872139152 del +
まあ今の技術じゃあそりゃ全部電気自動車なんて夢のまた夢だけど
10年後の技術ならわからないだろ?
224 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:14:46 No.872139346 del +
古くさいエンジンに拘って地球環境を破壊するトヨタと
世界の先進に立ってEVに取り組むホンダ
企業カラーの違いがすごい
225 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:15:05 No.872139477 del そうだねx4
そういうのいいんで・・・
226 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:15:11 No.872139524 del +
リストラだとかの退職募集系って募集という体をとってるだけで本当はダメなやつに打診してやめさせてるとかないの?
227 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:15:33 No.872139659 del +
>なお本社は一番ホワイト
自動車関係でホワイトなのはは本体と技術のあるティア1くらいじゃねーかな…
228 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:15:45 No.872139744 del +
>まあ本田宗一郎はヘルメット越しとはいえスパナで社員の頭殴っていたからな
>そりゃパワハラ体質にもなるさ
そういう熱い気持ちで仕事するのがホンダの粋
229 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:15:47 No.872139762 del +
>なお本社は一番ホワイト
>有給取得ほぼ100%
そりゃデカい会社だから何が何でも有休消化させるでしょ
有休取るための業務フォローは無く気合で何とかしろって言われるだけで
230 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:16:18 No.872139986 del +
>RVRの小型化失敗で首飛ぶとかお家騒動は引いた
諭旨解雇って初めてみた
選択肢無いやんっていう…
231 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:16:26 No.872140048 del +
>古くさいエンジンに拘って地球環境を破壊するトヨタと
>世界の先進に立ってEVに取り組むホンダ
>企業カラーの違いがすごい
「これだからホンダファンは」的なこと言い出すまでがセット
232 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:16:31 No.872140089 del +
>古くさいエンジンに拘って地球環境を破壊するトヨタと
企業がでかすぎるからな
ホンダが手を組まなかったのは動きが遅くなるのを嫌がったのもあるし
233 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:16:49 No.872140226 del +
>なお本社は一番ホワイト
>有給取得ほぼ100%
本社がどこを指してるか知らんけど技研でホワイトなのは事務方の作業着だけだぞ
234 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:17:01 No.872140315 del +
だって電気自動車の時代になったら絶対売上堕ちるから
トヨタはやりたくないだろうなあ
235 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:17:10 No.872140385 del そうだねx1
>リストラだとかの退職募集系って募集という体をとってるだけで本当はダメなやつに打診してやめさせてるとかないの?
そんなんやって労基にかけ込まれたらほぼ100%負けるからデカいところはよほどの馬鹿じゃなきゃやらない
236 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:17:17 No.872140446 del そうだねx1
まあトヨタのエンジンはヤマハ頼みではある
237 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:17:26 No.872140508 del +
>そりゃデカい会社だから何が何でも有休消化させるでしょ
>有休取るための業務フォローは無く気合で何とかしろって言われるだけで
トヨタよりダイハツの方がホワイトなんだよな
238 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:17:27 No.872140512 del そうだねx2
自動車会社なんてブラック筆頭やないか!
239 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:18:03 No.872140772 del +
昔みたいにNAで1600CCなのに185馬力みたいなのは無理ないの?
240 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:18:12 No.872140841 del そうだねx1
トヨタなんて本社でパワハラ自殺出してるところがホワイトなわけなかろう
241 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:18:41 No.872141037 del +
なんか26時ぐらいに来るメールいいよね…
242 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:18:52 ID:W5PU8icU No.872141129 del そうだねx1
>まあトヨタのエンジンはヤマハ頼みではある
どこが?
243 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:19:21 No.872141342 del +
毎日業務改善提案してくれよな
244 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:19:22 No.872141354 del +
>なんか26時ぐらいに来るメールいいよね…
グローバル企業だからな!
245 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:19:30 No.872141417 del そうだねx1
>トヨタなんて本社でパワハラ自殺出してるところがホワイトなわけなかろう
パワハラ自殺なんてどこだってあるしなあ
246 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:19:44 No.872141511 del そうだねx1
早期退職制度とやらで狡い事しようとして、優秀な人材ばかりが居なくなるのですね。
247 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:20:23 No.872141774 del +
トヨタがウーブンシティ作ったのも自動車じゃ儲けられなくなるからだし業種変更のやり方が違うだけじゃないかな
248 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:20:43 No.872141928 del +
まあ内燃機関エンジンのエンジニアはもう必要ないから整理しないとね
249 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:20:55 No.872142010 del +
>10年後の技術ならわからないだろ?
10年後の技術が分かってないOEMはやばそう
250 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:21:13 No.872142119 del +
被害妄想かもしれないけど韓国潰しとか台湾潰しは聞いたことないのに何で日本はいじめられるの
251 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:21:50 No.872142419 del +
>被害妄想かもしれないけど韓国潰しとか台湾潰しは聞いたことないのに何で日本はいじめられるの
アメ公の産業に手を出したから
252 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:21:52 No.872142432 del +
EV水素からガソリン車回帰になるだろデメリットが多すぎる
253 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:21:58 No.872142468 del +
>被害妄想かもしれないけど韓国潰しとか台湾潰しは聞いたことないのに何で日本はいじめられるの
そりゃ日本車が強いからだよ
アメリカ行くとわかるけど日本車だらけやで?
254 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:21:58 No.872142472 del +
ぶっちゃけEVの10年後の技術なんて
電池がめっちゃ強くなったらいいなあぐらいで
モータインバータ方面ちゃんとビジョンがある企業なんて全然ないのではと思う
255 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:22:32 No.872142707 del そうだねx2
>早期退職制度とやらで狡い事しようとして、優秀な人材ばかりが居なくなるのですね。
ずるいつーか人口ピラミッド適正化したいんじゃないかな
どこの会社も40半ば〜50前半は人が少なくてその上が多いから
上の数減らしてその分若いの雇って適正化したいんだと思う
優秀でも55過ぎたら普通は現場にはいないし
256 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:24:17 No.872143474 del +
若手に機会を与えるよね
S660の開発責任者とかF1とか
いまの方針にどう繋がるのかはわからんが
257 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:25:01 No.872143783 del +
>アメリカ行くとわかるけど日本車だらけやで?
新婚旅行でヨーロッパ旅行しに行ったら日本メーカーの車がかなり走ってて予想と違ったって聞いたな
258 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:25:10 No.872143847 del +
NSXが生産止めるとかとしあき言ってたけどマジ?
宝くじ当たったらフェラーリとかよりもNSX買うつもりだったのに
259 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:25:48 No.872144121 del +
>若手に機会を与えるよね
>S660の開発責任者とかF1とか
>いまの方針にどう繋がるのかはわからんが
F1は引き抜かれて終わりだから
昔みたいに愛社精神で残るとか無くなったし
260 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:26:57 No.872144583 del +
東南アジアだと日本車しか走ってないからな
その状況をなんとかしたい、自国産の自動車を作りたいとなると
電気自動車なんだよな
261 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:27:14 No.872144691 del +
てか車やバイクが好きな若い人が減ってるとかなんとか
企業もあえて好きな人を取らないのも原因かと
262 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:27:47 No.872144942 del +
若手に任せてもメルセデス忖度がない本来なら
ここまでシーズン全勝の最強エンジン造り上げるからすごい
263 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:27:56 No.872144994 del +
>てか車やバイクが好きな若い人が減ってるとかなんとか
>企業もあえて好きな人を取らないのも原因かと
三菱なんて免許持ってないやつが社長やってたしね
264 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:28:09 No.872145086 del +
>10年後の技術ならわからないだろ?
10年じゃそう変わらんかもしれんが15年だと結構変わってるかもね
今から15年前はまだワンセグケータイのころで今のスマホなんて夢のまた夢だし
265 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:28:19 No.872145155 del +
>ぶっちゃけEVの10年後の技術なんて
>電池がめっちゃ強くなったらいいなあぐらいで
>モータインバータ方面ちゃんとビジョンがある企業なんて全然ないのではと思う
ほなら水素推しのトヨタの方が良いのかね
266 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:28:50 No.872145386 del +
>NSXが生産止めるとかとしあき言ってたけどマジ?
>宝くじ当たったらフェラーリとかよりもNSX買うつもりだったのに
中古でいくらでもあるから買えばいいぞ
267 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:28:54 No.872145415 del +
>新婚旅行でヨーロッパ旅行しに行ったら日本メーカーの車がかなり走ってて予想と違ったって聞いたな
ジムニー多かったなぁ
あと前2輪のバイク
268 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:29:18 No.872145584 del +
>>10年後の技術ならわからないだろ?
>10年じゃそう変わらんかもしれんが15年だと結構変わってるかもね
>今から15年前はまだワンセグケータイのころで今のスマホなんて夢のまた夢だし
ガラケーでは覇権を握ってた日本製は完全に負けたよね
269 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:29:20 No.872145599 del +
スマホと違って物がでかすぎるからな壊れたから郵送で送ろとは違うからなぁ
270 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:29:25 No.872145632 del +
>ほなら水素推しのトヨタの方が良いのかね
インフラ整備を国に強制させてるから無理じゃね?
無理がある
271 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:29:52 No.872145817 del +
>>NSXが生産止めるとかとしあき言ってたけどマジ?
>>宝くじ当たったらフェラーリとかよりもNSX買うつもりだったのに
>中古でいくらでもあるから買えばいいぞ
俺は新車厨
272 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:29:53 No.872145828 del +
日産車が程々多かったわ
あとホンダって言いながら貸し出された車がヒュンダイだった思い出
273 無念 Name としあき 21/08/06(金)23:30:32 No.872146066 del +
>俺は新車厨
じゃあ今すぐ借金して買うしか無いねぇ
宝くじなんか待たずに買っちゃいなよ
8/08 23:31頃消えます
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