楽天店舗を成長させる
唯一の
スマホ改善ツール
「bambooshoot」
アクセス解析やヒートマップを使って
お客様の行動を知り、
ページデザインを
今すぐ最適化しよう!
SERVICEできること
「課題を見つけて改善する」
売上をあげたいけど、やり方がわからない…
そんなときは店舗を分析して課題を改善しましょう
分析、検証、改善、集客までを継続的に行える
グロースハックツール「bambooshoot」
Access Analysis
アクセス解析
ページ診断直帰率などのアクセス解析で楽天店舗のページ診断ができます。Heat Map
ヒートマップ機能で
ユーザー行動分析ユーザーがどういう行動をとったか、ヒートマップで分析できます。Advertisement
外部広告を
出稿して効果を測定楽天市場外の広告を出稿し、その費用対効果を測ることができます。
FUNCTION機能
こんな機能を使うことができます
“改善すべきページ”を発見
楽天店舗ページの中でセッションが多く、かつ直帰率が高いページがどのページなのかを簡単に見つけることができます。セッションが多く直帰率が高いということは、多くのお客様を毎日逃していることになります。逆に言えば改善すると効果が高いページということになります。改善すべきページがわかれば、効率よく売上をあげることができます。
- セッションとは?
- 店舗に訪問してから離脱(=セッションが切れる)するまでの一連の行動を指します。
- 直帰率とは?
- あなたの店舗を訪れたセッション(訪問)のうち、直帰したセッションの割合を表わす指標です。
お客様の”行動”が見える
ヒートマップはアクセス解析ではわからない、お客様がどういう行動をしたのかがわかります。どこまでスクロールしてどこを熟読しているかというお客様の行動傾向を把握して離脱率を改善する仮説を発見できます。また、ヒートマップは商品を買い物かごに入れたお客様だけに絞れるため、購買意欲の高いお客様がページのどこを熟読しているのかを見ることができます。
- ヒートマップとは?
- サイト訪問者のマウスの動きなどをサーモグラフィーを利用して直観的に理解できるように可視化したものを指します。
- 離脱率とは?
- そのページがセッションの最後のページになった割合を指します。
”改善方法”がわかる
どうやってページを改善すればいいのかわからない…そんな時に店舗全体の平均値と比較して「アクセスが少ない」「かご入れ率が低い」など、ページを改善するヒントを簡易的に提案します。ページが改善するとページの「最適化率」がアップしていき、改善した結果データがどうなったのかを経過推移をグラフで確認することができます。
- かご入れ率とは?
- ページに来訪したアクセス人数のうち、商品を買い物かごに入れた割合を指します。
- 最適化率とは?
- bambooshoot 独自の基準でページの指標を査定した最適化割合を指します。
”誰がどうやって”来店したか
スマホのお客様がどういう経路でどういうキーワードを楽天市場で検索して店舗に来店し、かご入れまで至ったのかを店舗全体・商品別に表やグラフでみることができたり、かご入れしたお客様の属性がわかります。アクセス全体ではなく、かご入れしたお客様の属性や流入経路を知ることで、より効率的に集客をすることができます。
- 属性とは?
- 固有の性質・特徴のことで、ここではお客様の性別・OSの種類・年代・地域などを指します。
- 流入経路とは?
- お客様がどのサイト・ページから店舗に来店したかという参照元のことを指します。
外部広告の”効果測定”
楽天市場では今までリターゲティング配信や効果測定をすることができませんでしたが、bambooshoot では楽天商品ページに対応したリターゲティング配信と、効果測定を活用した広告運用ができます。広告配信だけでなく複数の指標で効果を測定できるので、さまざまな視点で広告の効果を分析できます。
- リターゲティング配信とは?
- 店舗を訪問したことがあるユーザーの行動を追跡し、他サイトの広告枠で同じ店舗の広告を表示させることを指します。
- 効果測定とは?
- 広告から来訪したお客様が「いつ」「何を」「どれだけ買ったか」を測定することを指します。