細やかなこだわりの数々が、
日々を彩り、安らぎの空間へ。
食器洗い乾燥機※1
スイッチひとつで洗浄から乾燥まで自動で行い、家事の負担を減らすと共に、節水にも貢献します。
浄水機能付水栓
引き出して使える便利な浄水機能付シャワー水栓。
※定期的なカートリッジ交換が必要です。〈有料〉
ソフトクローズ機能付き
スライド収納
収納物全体を上から見渡せる便利なスライド式収納。重量物を入れたときもスムーズな引き心地、またソフトクローズ機能付きでゆっくり静かに閉まります。
※スパイスラックの引き出しは除く
一体成型ボウル
カウンターとボウルを一体加工。汚れがたまりやすい継ぎ目をなくしました。見た目も美しく、お手入れがしやすい洗面化粧台です。
三面鏡裏収納
化粧品や身だしなみ用品などパウダールームで使うこまごまとした物を鏡の裏に収納できます。
ヘルスメータースペース
洗面化粧台の足元スペースを有効活用し、ヘルスメータースペースを確保しています。
安心して入浴ができる
ユニットバス手摺り
安全性に配慮し、浴槽に浸かる、立ち上がるなどの動作を助ける手摺りを設置しました。
ワンプッシュ排水栓
お風呂の残り湯をプッシュ操作で楽に排水できる、排水栓を採用しました。
浴室暖房乾燥機
洗濯物の乾燥機能や入浴前の暖房機能なども備え、快適なバスタイムを演出します。
※1.「食器洗い乾燥機」は特定保守製品です。特定保守製品とは、消費生活用製品のうち、長期間の使用に伴い生ずる劣化(経年劣化)により安全上支障が生じ、一般消費者の生命または身体に対して特に重大な危害を及ぼすおそれが多いと認められる製品であって、使用状況などからみてその適切な保守を促進することが適当なものとして法令で定めるものをいいます。(消費生活用製品安全法 第2条第4項に規定)また、所有者には、製造事業者への所有者情報提供の義務や、点検(有償)を受ける義務が発生します。(製造事業者から点検が必要となる前に案内があります。)※詳しくは係員にお尋ねください。
各所に光るこだわりと配慮が行き渡る暮らしを目指して。
LEDダウンライト(専有部分)
省エネを実現するLED照明を採用しました。点灯が速く、長寿命で環境にも貢献します。
LED保安灯
停電時には一定時間自動点灯して足元を照らし、取り外すと手元灯として使えるLED保安灯を廊下に設置しました。
床暖房
足元からムラなくあたため、空気を汚さず、乾燥しにくい床暖房を採用しています。
宅配ボックス
メールコーナーには、留守中の宅配物が24時間いつでも受け取れる、便利な宅配ボックスを設置。
※リース方式
24時間換気システム
外部に面する居室に設置した給気口より外気を室内に取り入れ、浴室に設置された換気扇より室内の空気を排出することで窓を閉めた状態でも常に新しい空気を取り入れます。
※給気口の設置される部屋は係員にお尋ねください。
住戸の床段差を解消した
フラット設計
全ての人に配慮し、住戸内の床段差を解消したフラット設計を採用。つまずきなどの事故を未然に防ぎます。
※玄関ドア、上り框、バルコニー出入口を除く※フラット設計とは5mm以内に段差をおさえた設計となります。
住戸の廊下・トイレに
手摺り用下地を設置
将来的に手摺りが設置できるように、各住戸の廊下・トイレには手摺り用の下地を施工しています。
※施工箇所・仕様等については係員にお尋ねください。※取り付け可能な手摺りには制限があります。
誰でも押しやすい
大型のプレートスイッチ
照明スイッチは、お子さまやお年寄りでも押しやすい大型のプレートスイッチを採用しました。
センサ付玄関スイッチ
人などが動いたときの温度変化を検知して自動点灯・消灯するセンサ付スイッチを玄関に採用しました。夜の帰宅時など、暗くなりがちな玄関をスイッチ操作すること無く点灯することができます。
プッシュプルドアハンドル
玄関のドアには押したり(プッシュ)、引いたり(プル)することでドアを開けることが出来るドアハンドルを採用。
指挟み防止機能付き玄関ドア
玄関ドアの入隅部分は隙間を極力無くすことで、指をはさみにくい構造をした玄関ドアとしています。
暮らしを見守るセキュリティシステム。
緊急対応システム
給排水設備やエレベーターなど共用部分のトラブルの対応にあたり、大和ライフネクストでは自社内に緊急センター「ライフネクスト24」を設置。24時間365日体制で対応しています。フリーコールによる電話受付の他、各マンションに設置された警報設備から送られる信号をオンラインで監視し、異常発生時にはマンションごとに蓄積されたさまざまな情報データベースを参照しながら、適切な判断・対処を行います。緊急出動が求められるケースでは、警備会社の他、専門スタッフが出動し対応する場合もあります。また、専有部分における異常発生時には、「シーエルガード」にて迅速に対応します。
■緊急対応フロー図
シーエルガード
セキュリティ対策として、素早い発見と迅速で適切な対応は、万が一の際こそ重要です。管理会社の大和ライフネクストと警備会社が提供する「シーエルガード」は、各住戸の鍵を責任を持ってお預りし、住戸内に防犯・防災の監視を行う専有部のセキュリティシステムです。火災警報や非常警報、侵入警報などの信号が通報されると、警備会社の警備員が緊急出動し、異常の有無の確認など適切に対処します。また、必要に応じて関係機関に連絡・連携し、被害拡大の防止に努めます。
■各種センサが感知した場合のシーエルガードの流れ
カラーモニター付インターホン
エントランスに訪れた来訪者の姿を画像と音声で確認できるカラーモニター付インターホンを採用。住戸玄関前でも通話で確認が行えます。
防犯カメラ
共用部には防犯カメラを設置。犯罪の抑止及び事故の確認の為に、エレベーター内部に配置された物を含め録画データを一定期間保存しています。
※リース方式 ※録画データの閲覧はプライバシーへの配慮から理事会で閲覧者を絞り妥当性がある場合に限り可能になります。詳細は管理規約集に定めております。
非接触キーリーダーシステム
エントランス・駐輪場・宅配ボックスには非接触キーリーダーシステムを採用。非接触キーをかざすだけで開錠が行えます。
※非接触キーリーダー設置場所は、図面集で確認してください。
マグネットスイッチ
玄関扉にマグネットスイッチを設置しています。防犯セット時に扉が開きマグネットスイッチが離れると、インターホンより警報音がなり警備会社に異常信号が送信されます。
鎌デッドボルト錠
デッドボルトが鎌錠になっており、ドアの隙間からバールなどを入れてこじ開ける犯罪手口の防止に効果を発揮します。
防犯サムターン
ボタンを押しながらでないと回せないサムターンを採用。工具を使用して不正解錠を行うサムターン回しの防止に効果を発揮します。
カバー付ドアスコープ
玄関ドアのドアスコープには、内側から外側へ光がもれないように、また外側から室内の様子が見えないようカバー付ドアスコープを採用しました。
ダブルロック
玄関ドアは2ヶ所に鍵穴を設けたダブルロックを採用し、防犯性に配慮しました。
※上下の鍵は同一キーとなります。
確かな安心をひとつづつ積み上げる、
住まいづくり。
溶接閉鎖型の帯筋
柱の帯筋には、溶接閉鎖型の帯筋を採用しています。帯筋のつなぎ目を工場溶接したもので、現場で施工するフック加工の帯筋に比べ、地震時の柱の崩壊に対してより効果を発揮します。
※基礎及び仕口部(パネルゾーン)を除く。※溶接位置は設計・条件により概念図と異なる場合があります。※概念図の為、鉄筋径、本数等は実際とは異なります。
屋上外断熱工法
屋上には断熱材をコンクリートの屋内側でなく、屋外側に敷く外断熱工法を採用。内断熱工法に比べて、熱の影響が少なくなります。
※住戸内の断熱範囲、厚さは階数、タイプ、部位により異なります。 ※概念図につき実際の形状とは異なります。
コンクリート設計基準強度は
30N/㎟以上
設計基準強度とは、構造計算において、基準とするコンクリートの圧縮強度のことをいいます。
※住宅性能評価に該当しない構造物、部位、工作物等は除きます。※圧縮強度とは圧縮荷重に対し、材料が持ちこたえることが出来る最大の応力のことです。
杭基礎
敷地内に実施した地盤調査に基づき、建物を確実に指示するための杭工法を決定しています。支持杭工法は安定した支持層に杭を施工することにより建物を支えています。
玄関対震ドア枠
扉と枠のすき間を大きく確保することで、地震時に扉と枠の干渉を低減し、ドアが開放できなくなる可能性を軽減します。
※想定を超える変形の場合は、開かない場合があります。
アウトポール
アウトポール工法とは柱や梁を室外に設ける工法を指します。室内側に柱や梁が出ないためすっきりした空間となり、スペースを有効に使うことができます。
※バルコニー側のみ。
「住宅性能評価」
劣化対策等級3を取得
コンクリートの劣化対策には、中性化を遅らせることが重要です。本マンションは住宅性能評価基準に基づき水セメント比を設定し、劣化対策等級3を取得しています。
※設計住宅性能評価を受けた該当部位 ※水セメント比とは、コンクリートを作る時のセメントに対して加える水の重量比のこと。コンクリートに含まれる水の量が少ないと、乾燥して固まった際の収縮が小さく、ひび割れが起きにくくなります。 ※中性化とはコンクリートのアルカリ性を示すPH値が低下することです。※劣化対策等級は「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づく住宅性能表示制度の劣化の軽減に関する評価項目。
「住宅性能評価」
断熱等性能等級4を取得
エネルギーの使用量を削減しつつ冷暖房を行うためには、構造躯帯の断熱化など十分な工夫を講じることが必要です。本マンションは断熱等性能等級4を取得し、エネルギー効率のよい住宅となるような対策を行っています。
※断熱等性能等級は「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づく住宅性能表示制度の温熱環境に関する評価項目。
住宅性能表示制度の適用
本マンションでは、住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づき登録住宅性能機関により設計段階の評価として交付される「設計住宅性能評価書」を取得し、完成した建物の評価である「建設住宅性能評価書」を竣工時に取得する予定です。
※掲載の写真はコンセプトルーム(Bタイプ)を撮影(2021年4月)したものです。家具、調度品等は販売価格には含まれておりません。一部オプションセレクト等 (有償)が含まれています。