デジタル庁

(準備中)

ID認証

トラストサービスマネージャー

採用内容

採用予定官職

デジタル庁職員
※身分は非常勤の一般職国家公務員となります。

採用予定人数

1名程度

採用予定日

令和3年9月1日以降(詳細は相談の上決定)

募集背景・業務内容

デジタル庁においては、行政サービスのデジタル化・ワンストップ化を推進するにあたって、利便性が高く安全な識別・認証の仕組みを構築することにより、多様な行政システムで効率的・効果的な本人確認を実現していくことが求められます。

トラストサービスマネージャーは、各府省の担当者や専門家と連携して、行政サービスのデジタル化に必要な、電子認証、電子署名等のトラストサービスの全体設計、構築、及び既存環境からの円滑な移行を行う職務を担います。

具体的な業務内容は、以下のとおりです。

  • 商業登記電子証明書の改善等に関する担当政府職員や、現行運用事業者と連携した仕様の検討および工程表の策定

  • 各省庁・自治体システムにおけるマイナンバーカード、GビズID、商業登記電子証明書の利用拡大の方策の企画・実施

  • サービスレベルに応じた電子署名機能・電子認証機能の利用分類及び連携方法の整理

  • 各省庁や地方公共団体の担当者と連携した横断的なプロジェクトの推進

応募条件

必須条件

  • デジタル庁の設置に向けた理念、ミッション、基本的考え方への強い共感

  • 社会全体のデジタル化に向けて、業務を人任せにせず、当事者意識をもって課題を解決していくマインド

  • 「全体の奉仕者」たる国家公務員に求められる高い倫理観

  • 不特定多数の利用者を対象とした大規模サービスの構築もしくはコンサルティング経験5年以上

  • 大規模組織における電子署名機能又は電子認証機能の構築経験

  • リモート署名を含むPKI (公開鍵暗号基盤) による電子署名機能の深い理解

  • OpenID Connect等の電子認証に関する基礎的な理解

  • 住民制度、公的個人認証、マイナンバー制度またはGビズID、商業登記電子証明書等の行政手続における基礎的な理解

歓迎条件

  • 大規模組織の電子認証局の構築もしくはコンサルティング経験

  • 個人情報保護の内部規定やプライバシーポリシーの策定・運用経験

  • 日本及び海外の主要国における電子認証、電子署名等の関連業務のトラストサービスに対する深い理解

  • 政府や地方公共団体等の公的機関における調達支援経験

※なお、以下に該当する者は応募できませんので、予め御了承ください。

(a)日本国籍を有しない者
(b)国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者

  1. 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることが無くなるまでの者

  2. 懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者

  3. 人事院の人事官又は事務総長の職にあって、国家公務員法第109条から第112条までに規定する罪を犯し刑に処せられた者

  4. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

(c)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

勤務条件

勤務地

〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 19・20階
※ただし、勤務地変更の可能性あり

勤務日数等

従事いただくプロジェクトの状況や兼業先での勤務の状況等に応じて決定しますが、週2日フルタイム分以上の勤務を想定しています。
※原則リモートワークでの勤務が可能ですが、当面の間、週1日の出勤が必要です。

休日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

任期

採用日から令和4年8月31日までの間

給与等

一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号)に基づき、職務経験や職務内容等を勘案し、常勤職員との権衝を考慮して決定します。
※賞与・昇給はありません。
※健康保険、厚生年金保険、雇用保険及び介護保険については、適用の対象となる場合があります。
※通勤手当は支給の対象です。
※年次有給休暇は、6ヶ月後の次の1年間分として付与されます(例えば、1週間当たり3日契約で、全勤務日の8割以上勤務した場合、5日間分付与)。

留意事項

応募者が民間企業などとの兼業を予定している場合、原則として、採用された任期中に応募者が仕様書作成など直接関与することとなったプロジェクトに関連する調達案件への入札に関し、兼業で所属している事業者等の参加が制限されます。

その他

採用者にあっては国家公務員法の適用を受けます。

応募期間・選考プロセス

応募期間

令和3年7月6日(火)から令和3年7月20日(火)12時00分

選考プロセス

書類選考の後、2回程度の面接を予定しております。
※書類選考通過者にのみ、応募締切後、1週間以内に御連絡させていただきます。

必要応募書類

1.連絡先(必須)
日中連絡が取れる連絡先(メールアドレス、電話番号等)を明記してください。
応募フォームの『メールアドレス』『電話番号』欄へ記入をお願いいたします。

2.履歴書(必須)
履歴書に必要事項を記入してください。(記入様式不問)。
履歴書内に、採用された場合に週あたりに勤務可能な日数をご記載ください。
ファイル形式はPDFとし、応募フォームの『履歴書のアップロード』欄にファイルアップロードをお願いいたします。

3.職務経歴書(必須)
これまでの職歴を主な担当業務とともにわかりやすく記入してください(記入様式不問)。
ファイル形式はPDFとし、応募フォームの『職務経歴書のアップロード』欄にファイルアップロードをお願いいたします。

4.応募条件に関する説明資料およびURL等(任意)
応募条件に対して十分な能力を持つことの説明資料を提出してください。(様式不問。過去に学会・専門誌等に掲載された論文の概要等を併せて提出することも可)。
応募フォームの『その他のファイルのアップロード』欄へのファイルアップロードや、『リンク』欄への関連URL記入、ないし『経歴』欄へのテキスト記入をお願いいたします。

応募後の連絡について

応募後の連絡は、メールにて実施いたします。下記ドメインを受信できるような設定をお願いいたします。
@herp.cloud
@candidacy.herp.cloud

応募が完了いたしますと、応募時に記載いただいたメールアドレス宛に、応募完了のメールが送信されますのでご確認ください。

応募受付終了済み

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