ページ内を移動するためのリンクです。

このページのコンテンツへ

コラム

『はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~』創作の現場より――通し稽古レポート

いよいよ8月15日(日)に東京・自由劇場で開幕し、9月12日(日)からは全国公演がスタートする新作オリジナルファミリーミュージカル『はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~』。

開幕までひと月余りに迫った7月上旬、横浜市あざみ野の四季芸術センターでは、初めて全編を通す「通し稽古」が行われました。
この日まで、シーンごとに区切った「小返し稽古」を積み重ね、俳優同士のリアルな交流を追求し、ていねいに芝居をつくり上げてきたカンパニー。
緊張感に包まれる稽古場を見渡した演出・山下純輝が「皆さん、固くなりそうですが、呼吸を大事にしてください」と声をかけ、通し稽古がスタートしました。

本公演はダブルキャストで挑むため、稽古は午前と午後でキャストを入れ替えて進行。
「こそあどの森」を舞台に、内気な少年・スキッパーと、人の言葉を話す不思議なホタルギツネ、大昔から来た少女・ハシバミの出会いから始まる、「相手に想いを伝え、通じ合う」ことの大切さを綴る物語が、稽古場に現れました。

それぞれのキャストを見守った山下は「集中力のある稽古でした」と伝える一方、「今は失敗しても良いので、気負わずにもっとこの場に飛び込み、作品のドラマを感じてください」「芝居は一人でできることではない。人と関わることが、生きていくこと。それが本作のテーマでもあります。自分の課題にとらわれ過ぎず、全員で一緒につくるという意識を持ちましょう」と、改めて作品に臨む心構えが共有されました。

いよいよ総仕上げに向かう稽古場の様子を、今後もレポート予定。どうぞお楽しみに!

※『はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~』東京公演(自由劇場)は好評につき前売りチケットが完売いたしました(ただし、劇団四季idセンター「チケット出品サービス」により、随時若干枚数が出品される可能性があります)。
東京公演に続き、9月からは全国公演が開幕。現在、関東・東北エリアの「四季の会」会員先行予約受付中。7月31日(土)からは、順次一般発売が始まります。
また、8月には北海道・新潟・広島の公演チケットが発売開始。ぜひご利用ください。

また、東京公演の8月21日(土)、28日(土)にはライブ配信を実施。あわせてお楽しみください。

『はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~』全国公演
8月のチケット発売概要
発売日程 8月21日(土)午前10時「四季の会」会員先行予約開始
※一般発売は公演地により異なります。
対象公演

浦河町(北海道)、根室(北海道)、旭川(北海道)、音更町(北海道)、札幌(北海道)、上越妙高(新潟)、燕(新潟)、広島(広島)、廿日市(広島)、福山(広島)

「四季の会」会員先行予約初日は、下記よりご予約ください。

※9月には、海老名(神奈川)、浜松(静岡)、清水(静岡)、富士(静岡)、赤穂(兵庫)、川本(島根)、雲南(島根)公演のチケット発売を予定しています。

(撮影:下坂敦俊)

PAGE TOP