前回紹介したKitaQ-Answersの例会から一夜明けた日曜日。
車に乗せていただき、関門海峡を越えて山口県へ移動。
今回お邪魔したのは「山口クイズ愛好会」です。
過去に参加したサークルさんはすべてハンドルネームで呼び合っていましたが、ここでは名札も名前の表示もすべて本名で書かれています。私にとっては十数年ぶりの本名プレイです。
別の初参加の方が名刺交換をしていたのも、本名公開ならではの光景でした。うーん、私も持っていけばよかったかな?
会場は地元の公民館だったのですが、その雰囲気もあいまって非常に落ち着いて、和気藹々とした印象を受けました。
漫画「ナナマルサンバツ」で越山くんたちが京都の合宿で行ったサークルに近い印象といえばよいでしょうか(異論は認める)
机の上に持ち寄ったお菓子が置いてあるのは良く見る光景ですが、ジュースと紙コップがあって自由に飲めるようになっているのも初めて見ました。
このサークルの流れは、まず最初に持ち回りの2人がテーマを決めて10問のクイズを披露(今回は「ミュージカル」と「春」がテーマでした)
続いてアタック25対策のペーパークイズを行い、その成績で3組に分けてそれぞれの組で3○2休(上の組のみ3○2×)
その後、有志による企画が行われるのですが、この日は1名の企画者による1日企画が行われました。
今回の企画は1回戦のリーグ戦、2回戦のサバイバル、決勝の10○5×とすべて早押し、実に450問。
たっぷりと早押しを堪能させていただきました。
こういうアットホームな雰囲気でのクイズというのもいいものですね。この日も楽しい一日となりました。
山口クイズ愛好会の皆様、ありがとうございました!