竹上将人(中小企業診断士)@the_last_leaf·20時間そういうことですね。総余剰は転売ヤーがいるほうが大きいのです。でも、なぜ企業が利潤を削ってまで安く提供するのかという部分を説明できていないと思うんですよね。引用ツイートイワナガ@iwa_Economics · 20時間新古典派系の価格メカニズムを何処まで信じるかでも、転売の是非は変わるっぽいね。143467
池田信夫@ikedanob·16時間問題はプラモメーカーがなぜ定価を守らせようとするのかということ。これは合理的には説明できないが、違法な価格カルテルとしては説明できる。 コンビニが「定価」を強要するのは違法行為 - 池田信夫 blogコンビニが「定価」を強要するのは違法行為 : 池田信夫 blogセブン・イレブンがフランチャイズ(FC)の値引き販売を制限していた問題で、公取委が排除措置命令を出したが、これは単なる弁当の売れ残りの問題ではない。そもそも本部側が主張するように「対等の契約」であるなら、なぜコンビニの商品はすべて「定価」でしか売っていないのikedanobuo.livedoor.biz153389
池田信夫@ikedanob·15時間任天堂もソニーも、海外では「定価」なんかない。店ごとに価格はバラバラで毎日変わる。日本では価格カルテルがきくから、国内で得た超過利潤を海外投資してもうけている。搾取されているプラモおたくは何も知らない。https://agora-web.jp/archives/2052405.html…2053115
池田信夫@ikedanob·14時間ゲーム機もプラモも、海外では自由な価格で売られているので、人気のある機種は価格が上がり、売れない機種は値崩れする。毎日、価格が変わるので「転売屋」は出てこない。それがこの手の問題のベストの解決策。https://agora-web.jp/archives/2052405.html…1354145
池田信夫@ikedanob返信先: @ikedanobさんメーカーが転売屋をきらうのは、高値で転売するからではなく、安値でたたき売るから。大型店には人気機種を定価(安値)で売る代わりに、不人気機種を引き取ってもらう。その「業界秩序」を壊すのが転売屋やバッタ屋。彼らが日本の流通の活力を支えているのだ。午前10:31 · 2021年7月27日·TweetDeck27 件のリツイート30 件の引用ツイート92 件のいいね
まこりん。@Ksgn_1002_MK·13時間返信先: @ikedanobさんはじめまして。池田先生はバッタ屋と高値転売目的の個人バイヤー(転売ヤー)を混同なさってはいませんか?そのせいで話がおかしくなるんだと思うのですがいかがでしょうか。流通の活力どころか転売ヤーは消費者が安価で商品を購入する機会を阻害しているのは明らかだと思います。522
ミニマリスト・ゼン@MinimalistZ·10時間返信先: @ikedanobさん需要が5だとして、転売目的で10かわれると5需要が増えそうです。加えて、定価が1のところ、3で売っていたら需要の5までしか売れなくても15が加わります。全体で5が25になると思うのです。経済的視点でみると無駄が多いほど合理のように見えるのですがことはそう単純ではないのかどうかがわからずです。1
ミニマリスト・ゼン@MinimalistZ·10時間もちろん、ビジネスでやっているとはいえ、顧客に対して意図する価格で意図するタイミングに届けることができない、というメーカーの残念な気持ちがあるとした場合にそれを経済的価値と天秤にかけていいのか。それがみんなの求めている幸せな姿なのか、はまた別のような気がなんとなくはするのですが。
サイ。ワン。@saiwanextreme·2時間返信先: @ikedanobさんメーカー希望小売り価格 330円です。御査収ください。 FG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ダム)FG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)FG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)amazon.co.jp1