【大暴露】詐欺?エンタメブログ魂(及川慶則)実践評価・レビュー
エンタメブログ魂(及川慶則)について大暴露!
この記事では、私がエンタメブログ魂を実際に購入し、
実践してみて思ったこと、感じたことを本音でお伝えしていきます。
ただ・・・
かつてエンタメさん(及川慶則さん)のコンサルを受け、
エンタメさんと一緒に無料レポートまで作らせていただき、
エンタメさんのおかげでアフィリエイトで稼げるようになったこの私でも(※)
「エンタメブログ魂については辛口評価せざるを得ない」
ということは、先にお伝えしておこうと思います。
※私はかつて、エンタメさん(及川慶則さん)と
こんな無料レポートを作成したことがあります・・・。
あと、こんな特典も・・・。
(なんだかこの頃がかなり懐かしいです(笑))
エンタメブログ魂の概要
エンタメブログ魂とは、
情報教材アフィリエイトで稼ぐためのノウハウを解説した教材です。
エンタメ「ブログ」魂という名前が付けられていますが、
別にブログアフィリエイトに特化しているわけではなく、
ブログとメルマガを使ったアフィリエイト手法について解説されています。
要するに、ブログで集客して、メルマガで売り込むという、
DRMの手法を解説している教材であるということです。
※DRMが分からない場合は、こちらをご覧ください。
⇒ DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)を取り入れる理由
そして、エンタメブログ魂には、
販売者のエンタメさん(及川慶則さん)のマンツーマンサポートが付いています。
かつて私は、このエンタメさんのマンツーマンサポートを受けていたわけですね。
エンタメブログ魂について簡単に内容を解説したところで、ここから先は、
・私がエンタメさんのコンサルを受けるのを辞めた理由
・エンタメさんは、教材販売者失格!
・エンタメブログ魂の欠点とは?
というテーマで、エンタメさんやエンタメブログ魂について
私の本音を交えながらお話していきます。
エンタメブログ魂のご購入をご検討中の場合や、
エンタメさんのコンサルを受けようかどうか迷われていらっしゃる場合は、
ぜひ最後までお読みください。
それでは、参りましょう!
私がエンタメさんのコンサルを受けるのを辞めた理由
私は「5億円コピーライター」さんから、
コピーライティングやアフィリエイトのコンサルを受けていたのですが、
実はその前は、エンタメさんのコンサルを受けていました。
(ちょうど1年前の話です。)
知識0・経験0でアフィリエイトを始め、
完全なる初心者だったこの私がアフィリエイトで稼げるようになったのは、
何を隠そうエンタメさんのコンサルのおかげです。
ですから、今もエンタメさんには心から感謝しています。
・・・が、しかし、
私はエンタメさんのコンサルを受けるのを辞めてしまいました。
その理由は、ちょっとしたことから
エンタメさんに対する信頼が大きく揺らぎ始めたからです。
実はエンタメさんは、エンタメブログ魂とはまた別に、
コンサル生というものを募集し、
コンサルを受けたい方に向けて「コンサル料」というものをとっています。
(私は、エンタメブログ魂の購入後、
そのエンタメさんのコンサルにも申し込みをしました。)
当然、そのコンサルの内容は、
エンタメブログ魂よりも圧倒的に濃い内容となっていますし、
個人コンサルというのは時間が取られてしまいますから、
「コンサル料」を取っていることは当然のことだと思います。
ですから、特にそこに問題があったわけではありません。
では、何が気になったのか?と言うと・・・
エンタメさんは、「コンサル生には、自分が持ちうるノウハウの全てを提供する」
と言っていたにも関わらず、それを実行されていなかったのです。
実はエンタメさんは、世の中には公開していない“自作の教材”を
ご自身の読者に向けて販売されています。
(エンタメブログ魂はインフォトップに登録され、
誰でもアフィリエイトすることができますが、
その教材はインフォトップには登録されていないのです。)
もちろん、そうやって教材を販売すること自体は
何にも悪いことではありませんし、
むしろそのような販売戦略をとっていらっしゃることは
このビジネスで生き残っていくためには賢い戦略であると思います。
ただ、私が衝撃を受けたのは、
エンタメさんが「自分が持ちうるノウハウの全てを提供する」と
約束していたはずのコンサル生に対しても、
その“自作の教材”を販売されていたことです。
普通、「自分が持ちうるノウハウの全てを提供する」のであれば、
そういった自作の教材も、コンサル生に対しては、
「コンテンツ提供」という形で配布するのが普通だと思います。
そうでなければ、
「自分が持ちうるノウハウの全てを提供する」ということにはなりません。
しかし、エンタメさんは、
コンサル生に「コンテンツ提供」を行うことはせず、
むしろコンサル生に対しても、
普通にその教材の購入を勧めていらっしゃったのです。
「これじゃあ、話が違うのではないか?」
「裏切られてしまった」
「自分が持ちうるノウハウの全てを提供する」という
エンタメさんの言葉を信じてコンサルに申し込みをした私は、
そう感じざるをえませんでした。
そして、これをきっかけに、
他にもいろいろと気になることが出てきてしまい・・・
私はだんだんとエンタメさんを
心から信頼することができなくなっていってしまったのです。
そして、いろいろ考えた末、私は、
「この人のもとでは、絶対にこれ以上成長できない」と判断をし、
コンサルを解消することにした
というわけです。
もちろん、エンタメさんはエンタメさんなりのお考えのもと
動いていらっしゃったのだとは思いますが、
やはり「自分が持ちうるノウハウの全てを提供する」という言葉を
信じてコンサルに申し込みをした私からすれば、
「裏切られた」という気持ちでいっぱいでした。
ただ、エンタメさんが無料レポートや特典まで一緒に作ってくださって、
私を稼がせてくださったことは、本当に感謝しています。
エンタメさんに出会ったことで、
「アフィリエイターとしてのスタートラインに立つことができた」
と、私は本気で思っているのです。
・・・が、
やはりエンタメさんへの信頼を失ってしまった以上は、
私は二度とエンタメさんの教えを受けたいとは思いませんし、
エンタメブログ魂をアフィリエイトしようとも思いません。
それに、改めて考えてみると、
「エンタメさんは教材販売者(インフォプレナー)として失格ではないか」
と思ってしまうことがあるのです。
エンタメブログ魂に独自特典を付けて販売するエンタメさん
私が、インフォプレナーとしてのエンタメさんを
失格だと思うその理由は、
エンタメさん自身がエンタメブログ魂に
独自特典を付けて販売されていらっしゃることです。
普通、インフォプレナーとして教材を販売する場合は、
自身が作りうる最高のものを教材としてまとめあげるのが
本来のやり方だと思います。
むしろ、そうでなければ、教材を販売する資格はないとさえ思います。
しかし、エンタメさんの場合は、
自作の教材であるエンタメブログ魂を販売するのに、
なぜかご自身で超大量に特典を付けられていらっしゃるのです。
「え?それの何が悪いの?」
と思われたかもしれませんが、
先程も言ったように、インフォプレナーは、
自分が作りうる最高のものを教材としてまとめあげるのが当然です。
つまり、特典などつけなくても、
それだけで十分に価値のある教材を作り上げるのが、
本来のインフォプレナーの姿なわけです。
少なくとも、私が推奨している教材の作者である宇崎恵吾さんは、
ご自身の教材を販売するのに
「特典を追加する」などといったことはされていらっしゃいません。
宇崎さんは、「ミリオンライティング」を単体で
そのまま紹介・販売されていらっしゃるのです。
その理由は、宇崎さんにとって「ミリオンライティング」が、
ご自身の持っている知識を全て詰め込んだ、自信作であるからに他ありません。
ですから、宇崎さんが「ミリオンライティング」に
何か特典を付けて紹介・販売するということは、絶対にないのです。
ですが・・・
同じインフォプレナーでいらっしゃるエンタメさんは、
自らが販売されていらっしゃるエンタメブログ魂に、
さらに自作の特典をつけて販売されていらっしゃいます。
もちろん、アフィリエイターが特典を付けてアフィリエイトするのは
普通のことです。
特典を付けることで、「自分から購入してもらう理由」を与えることができ、
成約率アップにつなげることができますからね。
しかし、インフォプレナー自らが特典を付けているというのは、
普通ならありえません。
なぜなら、そんなことをしてしまえば、
「その教材は、作者にとって最高の教材ではない」
ということを暗に示してしまうことになるからです。
ですが、何度も言いますが、
エンタメさんはご自身でエンタメブログ魂を紹介・販売するのに、
自作の特典を付けていらっしゃるのです。
そして、それは裏を返せば、
「エンタメブログ魂自体は
エンタメさんが作りうる最高の教材ではない」
ということになってしまいます。
(もしエンタメブログ魂がそれだけで最高の教材であるならば、
エンタメさん自身が自作の特典を付ける必要など全くないはずなのです。)
もちろん、教材を作った時から時間が経てば、
使えるノウハウが変わってきたりして、
改善すべき点などが出てくるのは当然のことだと思います。
しかし、もし仮に改善する点や、補足する点が出てきたとしたら、
それは教材自体に反映させる(教材をバージョンアップする)べきであり、
インフォプレナーが自身の特典として利用すべきものではありません。
なぜなら、先ほども言いましたが、そんなことをしてしまえば、
「その教材は、作者にとって最高の教材ではない」
ということになってしまうからです。
しかし、エンタメさんはまさにそれをやってしまっています。
インフォプレナー自らがこのようなことを行っているということは、
「エンタメブログ魂は教材として不十分なものである」
と言わざるを得なくなってしまいます。
ただ、当然ですが、エンタメさんからエンタメさんの特典付きで
エンタメブログ魂を購入するのであれば、
こうしたことは当てはまりません。
なぜなら、エンタメさんにとっては、
「自身の特典付きであるエンタメブログ魂が、最高の教材である」
ということになるからです。
しかし、もしも他のアフィリエイターからエンタメブログ魂を購入するのであれば、
そのエンタメブログ魂は、
「エンタメさんにとっては不十分な教材である」と言わざるを得ません。
なぜなら、そこにはエンタメさん自作の特典がついていないからです。
このように、同じ教材なのに、“誰から買うか”によって
その教材の価値が変わってしまうなどということは、
本来であれば、あってはならないことです。
ですから、私は、エンタメさんのことを
「インフォプレナーとして失格ではないか」と言ったのです。
また、私がエンタメブログ魂を辛口評価せざるを得ない理由は、
他にもあります。
エンタメブログ魂を実践している時には気づかなかったのですが、
実はエンタメブログ魂には、たくさんの欠点があったのです。
エンタメブログ魂のノウハウは「曖昧」「根拠がない」「的がずれている」
エンタメブログ魂では、
・ブログやメルマガのターゲットは性別や年代、職業などで絞る
・記事は1記事入魂で1000文字書くべき
・0円集客を実現するために、1000アクセス集まるブログを作るべき
といったことがノウハウや主張として解説されています。
しかし、このノウハウや主張というのは非常に「曖昧」であり、
また「根拠もなく」、「的がずれてしまって」います。
・どんな点が「曖昧」なのか?
・どんな点に「根拠がない」と言えるのか?
・どんな点が「的がずれてしまっている」のか?
一つ一つお話していきたいと思います。
ターゲットは、性別や年代、職業で絞るべきではない
エンタメさんの教えでは、ブログやメルマガのターゲットを絞る際に、
性別や年代、職業などを考慮すべきということが言われています。
これはつまり、「20代主婦」とか「30代会社員男性」のように
ターゲットを想定して、ブログやメルマガを作るということです。
どんなブログやメルマガでも、
「どういう人々に向けて情報を発信するのか」といった視点を持つことは
すごく重要なことですし、
そのためにはターゲットを想定することが必要不可欠になります。
もちろん、どんな人に対しても反応の取れる
ブログ・メルマガを作ることができればそれが一番いいですが、
実際にはそれは非常に難しく、
ターゲットを広げれば広げるほど、反応は下がっていってしまうのです。
ですから、ブログやメルマガでターゲットを絞るというのは
非常に重要なポイントになります。
しかし、実際にターゲットを絞る際には、
エンタメさんの教えのように、性別や年代、職業などで絞込みをするよりも、
ブログやメルマガのテーマについて
「興味や関心を持っている人」
「悩みや願望を抱いている人」
をターゲットにした方が、より反応を高めることができます。
例えば、アフィリエイトのブログであれば、
「20代主婦」とか「30代会社員男性」のようにターゲットを絞るのではなく、
「アフィリエイトに興味がある人」
「アフィリエイトで稼ぎたい人」
「アフィリエイトで稼げずに困っている人」
「アフィリエイトでもっと稼げるようになりたい人」
などをターゲットにしていくべきであるということです。
(アフィリエイトに全く興味のない「20代主婦」をターゲットにして、
そういった人たちを集客していくよりも、
「アフイリエイトで稼ぎたい人」をターゲットにした方が
集客効果は断然に高まるのです。)
そして、これはどんなテーマのブログやメルマガであっても
同じことが言えます。
ダイエットをテーマにしたブログであれば、
「ダイエットに興味がある人」
「ダイエットで痩せたい人」
などをターゲットにしていくべきなのです。
このように「興味や関心」「悩みや願望」をもとにターゲットを絞り込むことで、
より反応の高いブログやメルマガを作ることができます。
もちろん、そこにさらに性別や年代、職業などで絞込みを行うこともできますが、
それはあくまでも、
「自分が売り込みたい商品やサービスが
明らかに特定の人々にだけ受け入れられるものである」
というときだけ行うべきであり、
最初から性別や年代、職業などでターゲットを絞り込むべきではありません。
ですから、「ブログやメルマガのターゲットを絞る際に、
性別や年代、職業などを考慮すべき」というエンタメさんの教えは、
「的がずれてしまっている」と言わざるを得ないのです。
「1記事入魂で1000文字書け」は単なる根性論
エンタメブログ魂では、ひたすらに
「1記事入魂で1000文字書け」ということが言われています。
エンタメさん曰く、そのようにして毎日記事を書いていけば、
必然的にライティングのスキルが磨かれ、
自分のファン(読者)を増やすことができ、
アフィリエイトで稼ぐことができるようになるのだそうです。
エンタメさんを心から信頼しきっていた当時の私は、
「1記事入魂で1000文字の記事を書いていけば、
私も絶対にアフィリエイトで成果を上げることができるはず!」
と信じ込んでいましたが、
ミリオンライティングという最高のコピーライティング教材に出会い、
5億円コピーライターさんから
コピーライティングの指導を受けるようになってすぐに、
「1記事入魂で1000文字書け」というエンタメさんの主張は
「単なる根性論でしかない」ということに気がつきました。
もちろん長い文章を書くということは
必要な情報をきちんと伝えるためにはとても重要なことですし、
「ミリオンライティング」の中にも、
「より多くの言葉と情報を与えられる広告こそが、
より成約の取れる広告になっていくと断言できます。」
と書かれています。
ですから、より多くの情報を与えるために長い文章を書くべきであるという意味で、
エンタメさんが「1記事入魂で1000文字書け」ということを
主張されているのであれば、
それは正しい主張であると思います。
しかし、記事を書く際には、
「ただ単に1000文字の記事を書けばそれでいい」
というわけではありません。
どんな記事を書くにも、そこにはきちんとした「目的」を持つべきであり、
その「目的」を果たすためには、
読者を惹きつける文章というものを書いていく必要があるのです。
しかし、エンタメブログ魂では、そういった記事を書く「目的」や
「読者を惹きつける文章」の書き方に関する具体的な解説はほとんどありません。
もう少し具体的に言えば、
「読者を惹きつける文章の」書き方については解説がありますが、
それは「感情を込めて文章を書け」という解説にすぎず、
本当の意味で「読者を惹きつける文章」を書くにはどうすべきなのか、
具体的なテクニックなどは解説がされていません。
ただひたすらに、「1記事入魂で1000文字書け」ということが
繰り返し主張されているだけなのです。
それなのに、1記事入魂で1000文字書いていけば
ライティングのスキルが磨かれるとか、
自分のファン(読者)を増やすことができるとか、
アフィリエイトで稼ぐことができるようになるとか・・・
はっきり言って、エンタメさんのこの主張には何の根拠もありません。
もちろん、コピーライティングのスキルを磨くためには
「とにかく書いていくことが大事」
ということは、5億円コピーライターさんもおっしゃっていることです。
ですから、実践を積んでいくことが大事であるという点では、
お2人とも同じことを主張されていらっしゃいます。
ですが、5億円コピーライターさんは
エンタメさんのようにただ根性論を話すのではなく、
・誰に向けて、どんな「目的」で記事を書くべきなのか?
・その「目的」を果たすためには、
どんなことから記事を書き出していくべきなのか?
・その「目的」を果たすためには、どんな情報を与えていくべきなのか?
といったことまで、きちんと教えてくださいます。
つまり、真の意味でコピーライティングのスキルを身につけるために、
「何のために、何を意識して記事を書いていくべきなのか」を、
5億円コピーライターさんはきちんと示してくださっている
ということです。
こういった細かな部分からも、5億円コピーライターさんとエンタメさんでは、
その実力に圧倒的な差があることが分かってしまいますね。
(エンタメさん → アフィリエイトでトータル4000万円以上稼いでいる
5億円コピーライターさん → 年に5億を稼いでいる(業界トップの実績))
1000アクセス集まるブログなど、作る必要はない
エンタメブログ魂では、
「1記事入魂で1000文字書け」という主張と同じように、
「1000アクセス集まるブログを作る」ということが主張されています。
その目的は、0円集客を実現させるためです。
お金をかけずに集客するために、
「1000アクセス集まるブログを作る」のだそうです。
そして、これまた当時エンタメさんを信頼しきっていた私は、
「1000アクセス集まるブログを作ることができれば、
私にも0円集客ができるはず!」
と思い込んでいました。
・・・が、
やはり5億円コピーライターさんのコンサルを受けるようになってからは、
「この主張にはある重大な間違いがある」ということに気づいてしまったのです。
その重大な間違いというのは、
0円集客を可能にするために、
「大量のアクセス(1000アクセス)を集めることが
最終目的となってしまっていること」
です。
本来、ブログにアクセスを集める目的というのは、
「利益につながる見込み客(読者)を集めること」にあります。
そして、その「利益につながる見込み客」というのが、
先程もお話をした、ブログ・メルマガのターゲットに当たるわけです。
つまり、ブログにアクセスを集めるのは
「自分がターゲットにしている人を集めるため」であるということです。
それができて初めて、0円集客というものが可能になるわけですね。
しかし、エンタメブログ魂では、これまた
「1000アクセス集まるブログを作ろう」
ということしか言われていないわけです。
ただ、先ほどの根性論とは違って、ここでは、
1000アクセス集まるブログを作るために、
「キーワードを狙って記事を書く」
という、ブログ集客における大前提かつ最重要ポイントについて、
きちんと解説がされています。
つまり、
「キーワードを狙って記事を書いていくことで、
1000アクセス集まるブログを作ろう」
というのがエンタメさんの教えであるということです。
これに関しては何の問題もありませんし、むしろ、
「集客のためにはキーワードを狙って記事を書くべきである」ということは、
5億円コピーライターさんもおっしゃっていらっしゃることです。
ですから、この点に関してのみ言えば、
エンタメさんの教えは正しいということが言えます。
・・・が、しかし、実はエンタメブログ魂には、
「どんなキーワードを狙って集客していけばいいのかということが
きちんと解説されていない」
という問題点があるのです。
先ほど私は、「キーワードを狙って記事を書く」ということは、
ブログ集客における大前提、かつ最重要ポイントである、ということを言いましたが、
これは単にキーワードを狙って記事を書けばいいというわけではなく、
「狙うべきキーワードを狙って記事を書いていく」必要があるのです。
その「狙うべきキーワード」というのは、
“自分のブログやメルマガのテーマに関係したキーワード”のことで、
例えば、ダイエットをテーマにしたブログであれば、
・ダイエット
・痩せる
・メタボ
・太らない
などが「狙うべきキーワード」となります。
(実際には、これらのキーワードを含めた「複合キーワード」を
「狙うべきキーワード」としていきます。)
こういった“自分のブログやメルマガのテーマに関係したキーワード”を狙って
記事を書く事で、
自分のブログやメルマガのテーマに合ったターゲットを、
集めていくことができるようになるのです。
しかし、先ほども言いましたように、エンタメブログ魂では、
「どんなキーワードを狙って集客をしていけばいいのか」
ということがきちんと解説されていません。
これまた、ただひたすらに
「キーワードを狙って記事を書き、1000アクセス集まるブログを作ろう」
ということだけが主張されているのです。
しかも、その延長として、
「日記記事を書こう」ということまでもが言われています。
例えば、最近見た映画の感想とか、
食事に行ったレストランの評価とか、
旅行に行ったときの楽しい思い出とか、
そういった「日記記事を書いていこう」ということが言われているのです。
もちろん、映画やレストラン、旅行先の宿などの名前を
キーワードとして狙って記事を書けば、
そういったキーワードでブログにアクセスを集めることは可能です。
・・・が、
仮にダイエットをテーマにしたブログで
そういった記事を書いてアクセスを集めたとしても、
そういったキーワードで検索をかける人というのは、
単に「映画やレストラン、宿の評判を知りたい人」でしかないため、
自分の見込み客になってくれる可能性はかなり低いと言えます。
つまり、日記記事を書いてブログにアクセスを集めたところで、
高い集客効果を得ることはできないということです。
そもそも、ブログにアクセスを集める目的というのは、
「大量のアクセス(1000アクセス)を集めること」ではありませんし、
仮に1000アクセス集めるブログを作れたとしても、
そこから十分な集客効果を得られないのであれば、
その集めたアクセスのほとんどが全く意味のないものになってしまいます。
それに、1000アクセス集まるブログなんて作らなくても、
その10分の1の100アクセスや、5分の1の200アクセスでも
継続的に集客していくことは可能ですし、
そういうたブログで収益を上げていくことも、もちろん可能です。
ただし、そのためには、先程も言ったように、
「いかに利益につながるアクセスを集めていくことができるか」
これがすごく重要なポイントになります。
しかし、先程も言ったように、
この点について、エンタメブログ魂にはきちんとした解説がありません。
ですから、
「0円集客を可能にするために、1000アクセス集まるブログを作る」
というエンタメさんの教えは「的がずれたものである」
と言わざるをえないのです。
エンタメブログ魂はアフィリエイトできません・・・
・・・以上、
・ターゲットは、性別や年代、職業で絞るべきではない
・1記事入魂で1000文字書けは単なる根性論
・1000アクセス集まるブログなど、作る必要はない
という点について取り上げ、
エンタメブログ魂のノウハウがいかに「曖昧」であり、
「根拠がなく」、「的がずれたもの」であるかということをお話しました。
私自身はエンタメさんのコンサルを受けて
アフィリエイトで稼げるようになったわけですが、
今まで話してきた数々の理由から、
やはり私は「エンタメブログ魂をアフィリエイトしよう」という気にはなれません。
それに、22800円も払ってエンタメブログ魂を購入するよりも、
(エンタメさんのサポート・コンサルを受けるよりも)
同じ金額を支払って、2ヶ月間
5億円コピーライターさんのコンサルを受けた方が、
圧倒的に価値のあるコンサルを受けることができます。
いくらエンタメさんがご自分のことを「トップアフィリエイター」だとか
「プロ」だとかおっしゃっていても、
エンタメさんレベルで稼いでいる人なんて、正直ゴロゴロいるのです。
一方、5億円コピーライターさんほどに稼いでいる方は、
この業界には一人もいません。
ですから、もしあなたが本気でアフィリエイトで稼げるようになりたくて、
かつ「誰かのサポートを受けながら取り組みたい」と思われるようであれば、
ぜひ5億円コピーライターさんのコンサルを受けられることを
私は強くお勧めいたします。
ちなみに・・・
私はこの5億円コピーライターさんのコンサルを受け始めてから、
エンタメさんのもとで稼いだ金額の総額を、
たったの1ヶ月で稼げるようになりました。
そしてそこからは、自分でも想像できなかったくらいの金額を
継続的に、かつ右肩上がりで毎月稼ぐことができているのです。
エンタメさんと5億円コピーライターさん、お2人のコンサルを受けてみて、
どちらにより価値があるのかと聞かれれば、
それは間違いなく、
「5億円コピーライターさんのコンサルの方である」と断言できます。
ちなみに・・
5億円コピーライターさんのコンサルを受けるには、
「コピーライティングアフィリエイトプログラム」という企画に参加することで、
誰でもその権利を得ることが可能になります。
この企画の詳細については以下の記事でお話しておりますので、
もしご興味がありましたら、一度ご覧ください。
⇒「コピーライティングアフィリエイトプログラム」詳細レビュー
エンタメブログ魂には返金保証は付いていませんが、
「コピーライティングアフィリエイトプログラム」には
買取保証プランという実質の返金保証がついていますので、
リスクがないという意味でも、断然こちらがおすすめです。
PS.
ちなみにですが・・・
5億円コピーライターさんは、
エンタメさんのことを全くご存知ありませんでした。
私が「エンタメさんという方のコンサルを受けていたのですが・・・」
というお話をしたら、5億円コピーライターさんからは、
「エンタメさんって名前は聞いたことがないですね・・・。
それってアフィリエイターですか?」
と聞き返されてしまいました。
本当、この時はかなりの衝撃を受けましたね。
やはり、上には上がいるものです。
(追記)
この記事をお読みくださった方から、
質問メールをいただきました。
そのご質問内容と私の回答を以下の記事にまとめましたので、
こちらも合わせてご覧ください。
⇒「エンタメブログ魂(及川慶則)の購入を検討していましたが・・・」