ありがとう、ありがとう任天堂…
スポンサーリンク
via ■■速報@ゲーハー板 ver.56813■■
どうもゲーハ*スパークのアレからの流れで見つかったっぽいんですけど…
Tribalismといいますが、その辺の部族で育まれたムードに乗せられて書いちゃったんですかね。
[Twitter: とみさわ昭仁 @hitoqui_ponko / Tree / Tree2 / Tree3]
開会式にゲーム音楽が使われたことで感動する人たち続出、の状況に対して感じた強烈な違和感を2000文字くらい書いたんだけど、アップせずに削除しました。ぼくも大人になりましたね。十日後には還暦です。
ひとつだけ言うと、ゲームはゲームで評価されたらそれでいいじゃん、と思います。国家事業で採用されてやっと感動するんだ? という失望ね。
ぼくがシナリオを書いたゲームは世界で1000万本くらい売れたんですけど、それが評価のすべてですよ。ゲームシナリオはゲームの中で輝けばそれでいい。物語を小説や映画のように評価されたいなんて思わない。ゲーム音楽も同じはずでしょう?
ラスボスを倒して、エンディングで「そして伝説へ」が流れた時の感動と、五輪の開会式でそれが流れたときの感動(実際に何が流れたのかは見ていないので知りませんが)と、どっちが上? って話ですよ。
“これ何のゲームの人?”
“ポケモン”
“任天堂おじさんですね”
“ポケモンのシナリオライターが代表ぶるなよ…ポケモンのシナリオなんて評価されてないだろ”
“・ω・”
『ポケットモンスター ルビー・サファイア』 - シナリオ
『ポケットモンスター エメラルド』 - シナリオ
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』-シナリオサポート
『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』 - シナリオ
『桃太郎電鉄WORLD』 - シナリオサポート
『桃太郎伝説モバイル』-シナリオリメイク
『ポケットモンスター ソード・シールド』 - シナリオサポート
“ポケモンにシナリオなんてあるの?バッジ集めて終わりやろ”
“ゲーム音楽が使われてイライラする人多すぎないか”
“結局任天堂のタイトルが不採用だったからキレ散らかしているように見えるのですが、安倍マリオの時にも何か申したんですこの方?”
“売上が評価の全てってかなりの任天脳ですね”
“ポケモンのシナリオwww”
“そもそもポケモンのシナリオって何か評価されてましたっけ?”
“ポケモンのシナリオってジムリーダーと戦ってチャンピオンになるくらいだと思ってたけど壮大なシナリオなん?”
“植松もすぎやまもイトケンもポケモンのシナリオライターなんかより余程名前が通ってるのに今まで評価されてなかったみたいな言い方笑う”
“ポケモンのシナリオでドヤるとか草”
“ポケモンのシナリオってどんなの?やった時ない”
“特に動機も何も無くポケモンマスターになるために家を出てバッジ集めてチャンピオンになるだけやろ?”
ポケモンシリーズが1000万本売れたからってシナリオライターがドヤるのはまあちょっと…
桃鉄の販売本数でドヤるゲームデザイナーぐらいの岩感はありますね。
せめてどこからしらのGOTYでBest Narrative等にノミネートされるようなタイトルだったらまだ分かるんですけど。
今回のオリンピック開会式で入場行進BGMにゲーム音楽を使った件については諸外国でも大きな話題になったようですし結構効果的だったんじゃないですかね。
任天堂様の楽曲が使われなかった事に関しては、例えばこの絡みであればポケモンのBGMって何か代表的なのある?とも思ってしまいますし。
・PS5 9/24 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 (Amazon)
.