III. |
首都圏輸送 |
|
1. |
湘南新宿ライン(愛称)直通サービスを開始します |
|
東海道・横須賀線から新宿経由、宇都宮・高崎線との相互直通運転をデータイム主体に開始します。これにより横浜~新宿間を最速29分(現行より11分短縮)で結ぶ、直通速達サービスを提供します。 愛称名は湘南新宿ラインです。
|
|
湘南新宿ライン(愛称)直通運転イメージはこちら
|
|
(1) |
到達時間短縮 |
|
現行 |
改正 |
横浜~新宿間 40分 (東海道線品川乗換山手線利用) |
横浜~新宿直通 29分 (データイム最速) |
11分短縮 |
|
|
|
|
|
(2) |
運転本数 |
|
平日:快速9往復・各駅停車9往復・新宿折り返し7往復
|
|
◆ |
データイムの直通運転本数は1時間あたり、新宿を挟んで大宮方面2往復、横浜方面3往復となります。 |
◆ |
朝通勤時間帯は7~8時台の宇都宮・高崎線の池袋行き、新宿行きの普通電車4本を横浜方面行きとし、埼京線の混雑を緩和します。また、横浜方面からは新宿7時台到着の列車を1本運転します。 |
|
|
|
|
(3) |
使用車両 |
|
宇都宮・高崎線の車両を使用します。なお、横浜方面から新宿折り返しの列車は、横須賀・総武快速線の車両及び湘南ライナー用の2階建て車両を使用します。(グリーン車は新宿折り返しの列車のみ連結しております) |
|
|
|
(4) |
停車パターン |
|
|
|
※大崎駅は2002年12月「りんかい線」開業時に停車する予定です。 |
|
|