よくある質問
Q&A
【利用者向け】どこでいつから購入できますか?
※7月12日より事業再開いたします。静岡県内のコンビニエンスストア(ファミリーマート、セブンイレブン、ローソン、ミニストップ)にて購入可能です。・WEB予約によるコンビニ店頭端末での発券・・・7月9日(金)予定・コンビニ店頭端末での発券・・・7月10日(土)予定旅行代理店につきましては、代理店にもよりますが7月5日(月)から割引予約が適用可能となります。
【利用者向け】クーポンにはどのような種類のものがありますか?
当しずおか元気旅事務局では、【2000円】を支払い、一人当たり4000円以上の旅行(宿泊)で使用できる4000円分の旅行券と1000円分の地域クーポン【5000円】を支払い、一人当たり10000円以上の旅行(宿泊)で使用できる10000円分の旅行券と2000円の地域クーポンの2種類を取扱っております。
【利用者向け・参加店向け】割引対象となる条件「静岡県民(同居の方との少人数の旅行に限る)」について、具体的に教えてください。
感染拡大防止の観点から、同居の方(=日常生活を共にしている人)同士の旅行のみを割引対象といたします。静岡県民であることおよび同居していることの確認は、県内旅行業店舗での旅行申込時や宿泊施設でのチェックイン時等に、旅行者全員の本人確認書類をご提示いただくことで確認します。このとき、旅行者全員の本人確認書類に記載されている住所が同一であることが必須条件です。有効な本人確認書類の例・・・運転免許証、保険証、マイナンバーカード、パスポート、公共料金請求書または領収書 等 (※公共料金請求書または領収書は、宿泊・旅行日より 1 か月以内に発行されたもの)<留意事項>・同一の旅行予約、同一の宿泊予約の中に一人でも同居していない(=同一住所に住んでいることが証明できない)人が含まれている場合は、全員が割引対象外となります。・同一住所にお住まいで日常生活を共にしている方同士であれば、同行者が「家族」であるかどうかは問いません。・お一人でのご旅行については、静岡県在住の条件を満たしていれば割引対象となります。
【利用者向け】旅行券と地域クーポンはいつからいつまで使えますか?
※7月12日(月)より事業再開いたします。旅行券の有効期限は令和3(2021)年7月12日(月)~令和3(2021)年8月31日(火)まで、地域クーポンの有効期限は令和3(2021)年7月12日(月)~令和3(2021)年9月1日(水)までとなります。※旅行実施後、有効期限内であればご利用いただけます。※有効期限を過ぎるとご使用出来なくなりますので、ご利用の際はご注意ください。
【利用者向け】コンビニで購入した旅行券に記載されている購入者でないと利用できませんか
購入者と利用者が異なっていても利用は可能です。旅行者署名欄には、実際に利用される方の氏名を記入してください。
【利用者向け】売り切れることはありますか?
静岡県内90万人分の予算をみており、十分な予算を確保しております。ただし、コンビニの店舗によっては紙切れによる発券ができない恐れがございます。
【利用者向け】どこで使えますか?
参加店につきましては、各店舗にてご用意していただいております掲示物、または当HPの「参加店」をご覧ください。
【利用者向け】旅行券の利用条件について
①5千円で販売・・・1泊一人当たり、1万円以上の宿泊代金又は、旅行代金の場合のみ利用可能。※お一人様当たり、1万円未満の宿泊代金、旅行代金の場合はご利用できません。②2千円で販売・・・1泊一人当たり、4,000円以上の宿泊代金又は、旅行代金の場合のみ利用可能。※お一人様当たり、4,000円未満の宿泊代金、旅行代金の場合はご利用できません。※他の割引キャンペーンと併用可能ですが、他の割引額を差し引いた上での宿泊代金又は旅行代金が1万円(4,000円)以上の場合にふじのくに旅行券も利用できます。※1泊一人当たり、旅行券1セットのみ利用可能です。
【利用者向け】旅行券1,000円×4枚をばらして利用はできますか?
1,000円×4枚で1セットです。4,000円以上の宿泊・旅行代金で割引適用の為、4,000円単位で使用してください。
【利用者向け】QUOカード・食事券付き宿泊プランに「ふじのくに旅行券」は使えますか
QUOカードや食事券など換金性の高い金券類をプランに含む場合、対象外となるため使用できません。チェックアウト日まで利用可能とされる食事券や館内利用券において、金額表示があるものは金券類と考えざるを得ないため、上記含めたプランは適用不可になります。本事業の割引適用については、あくまで宿泊代金に対してのものとなる為、夕朝食付きプラン以外(スポーツ体験など換金性のないものに限る)においては宿泊代金相当額が明示されていれば宿泊代金に応じて旅行券が利用可能となります。
【利用者向け・参加店向け】ふじのくに旅行券と、ほかの自治体が実施する旅行割引や旅行会社および宿独自の割引キャンペーン等を併用することはできますか?
ふじのくに旅行券と他の割引の併用は可能です。ただし、他の割引額を差し引いた上での宿泊代金又は旅行代金が1万円または4,000円以上の場合にふじのくに旅行券も利用できます。
【利用者向け・参加店向け】ふじのくに地域クーポンと、他の割引券や商品券を併用することはできますか。
ふじのくに地域クーポンと他の割引券や商品券の併用の制限は特段設けていませんが、実際に併用できるかどうかは各参加店へお問い合わせください。
【利用者向け】旅行券および地域クーポンと、クレジットカードやQRコード決済を併用して支払うことはできますか。
併用してのお支払いは可能です。利用可能な決済方法につきましては各参加店へお問い合わせください。
【利用者向け】つり銭が出ないのは何故ですか?
つり銭の分消費が少なくなり、消費喚起という事業の趣旨にも合致しないからです。また、例えば、消費者が少額の商品を購入した場合、商品券購入額以上の現金が消費者につり銭として戻るため不当な利益を受けることなどを防ぐためです。
【利用者向け】旅行券と地域クーポンを汚損・破損してしまった場合は?
次の条件を満たせば使用できます。・券面の面積が5分の4以上残っていること・「クーポン名」「券面額」「裏面の宿泊/旅行代理店印(※押印後のみ)」が目視で確認できること上記以上の汚損・破損につきましては、交換や返金はいたしかねます。
【利用者向け】旅行券と地域クーポンを購入後、使用する前に半券を切り取ってしまった場合、使用できますか。
利用できません。切り取らずに利用する参加店へ出してください。
【利用者向け】旅行券や地域クーポンを紛失した場合、再発行は可能ですか。
再発行はできません。
【利用者向け】旅行券・地域クーポンを誤ってコンビニで発券してしまった場合、払い戻しはできますか?
一度購入したコンビニ発券の払い戻しはできません。次回以降のご旅行にお使いください。
【利用者向け】旅行券や地域クーポンを譲渡してもよいですか。
第三者への譲渡や転売は禁止されています。
【利用者向け】旅行をキャンセルすることになりました。旅行代理店から既に地域クーポンを受け取っていますが、どうしたらよいですか。
地域クーポンは受け取った旅行代理店へ必ず返却してください。万が一紛失した場合はそれ相当額を旅行代理店へお支払いいただきます。
【利用者向け】地域クーポンの裏面に宿泊施設や旅行代理店の有効印が押印されていない場合は使用出来ますか?
出来ません。旅行予約または宿泊される際、忘れずに地域クーポンへ押印していただきますようお願い致します。
【利用者向け】地域クーポンを利用して購入できるものと、できないものを教えて下さい。
静岡県内での消費を喚起する観点から、幅広い業種・業態を対象とする予定です。利用対象外となるものとしては、税金の支払い、宝くじ、水道光熱費の支払い、金券等があります。
【利用者向け・参加店向け】地域クーポンを旅行代金に充当することはできますか?
地域クーポンは、宿泊代および旅行会社で扱う日帰り旅行等には利用できません。また、旅行券は宿泊代・旅行代金以外の支払いには使えません。
【利用者向け】何故、公共料金の支払いには利用できないのですか?
地方自治法上、普通公共団体の歳入は、現金、口座振替又は証券(小切手など)での納付を義務付けており、地域クーポンはこれに当たらないからです。
【利用者向け】たばこ、酒類に使用出来ますか?
たばこには利用できません。酒類には利用可能です。
【利用者向け】日帰り旅行も支援の対象となりますか。
旅行業者が取り扱う旅行商品である日帰り旅行であれば、ご利用いただけます。対象のツアーを取り扱っている旅行代理店へお申し込みください。
【利用者向け・参加店(旅行代理店)向け】県内日帰旅行の定義を教えてください
1.販売開始7日前までに「日帰り旅行商品割引販売申請書(日帰)様式第1号」を旅行業協会に提出し、事務局の許可を得ていること2. 発着地を含め、旅行行程が全て県内であること3. 旅行業者等、旅行業登録を有する県内事業者が販売する旅行商品であること。4. 募集型企画旅行であること(教育旅行のみ受注型企画旅行可能)・GoToトラベルの定義する日帰り旅行(交通+旅行サービス)を基本とするが、募集型企画旅行については、必ずしも含まなくてよい。・同居の方との利用であり、少人数での日帰り旅行で(概ね6人程度)但し募集型企画旅行は少人数での申込を対象とし、募集定員の上限は設けない。5. 受注型企画旅行は対象外(一般団体等)
【利用者向け】旅行券で宿泊代やツアー代のキャンセル代を支払うことはできますか。
旅行券をキャンセル代の支払いに充てることはできません。
【参加店向け】参加店として登録するには、どのような手続きが必要ですか。
当HPのエントリーページより申請フォームの入力またはFAXにて申請をお願いします。承認後、事務局よりご連絡いたします。
【参加店向け】GOTOトラベルに登録しているのですが、別途ふじのくに旅行券およびふじのくに地域クーポンに登録する必要はありますか?
GOTOトラベルとは連携していない為、ふじのくに旅行券およびふじのくに地域クーポン参加店として登録していただく必要がございます。
【参加店向け】宿泊施設として参加店登録するにあたり、条件などありますか
⑴静岡県内に宿泊施設を有していること⑵宿泊代金を現地払いで精算できること⑶宿泊者が持参する地域クーポンの裏面に宿泊施設印の押印ができること以上の事について、対応が可能であれば登録が可能です。
【参加店向け】宿泊施設ですが、旅行券と地域クーポンどちらも利用できるようにしたいです。どのように申請したらよいですか。
宿泊施設については、旅行券と地域クーポンの参加登録で区別はしません。ひとつの事業者としてご登録いただければ旅行券と地域クーポンどちらも利用可能となります。
【参加店向け】参加店として登録するのに登録料はかかりますか。
登録料は一切かかりません。
【参加店向け】参加店申請から承認が下りるまでの期間はどのくらいかかりますか?
WEB申請の場合:審査登録まで3~4日いただいております。(土日祝日のぞく)FAX等書面による申請の場合:審査登録まで5~7日ほどかかる場合がございます。
【参加店向け】しずおか元気旅登録旅行業者で宿泊を手配する場合は、手配する宿泊施設自体もしずおか元気旅事業に登録されていないといけませんか?
精算窓口は旅行会社となるため、旅行会社が登録施設であれば宿泊施設の登録の有無は問いません。
【参加店向け】チェックイン時のお客様の居住地確認方法について
公的書類で、旅行券利用者全員分の居住地が静岡県内であることの確認をお願いします。
【参加店向け】宿泊施設および旅行会社における、地域クーポン裏面への押印について、必要情報を教えてください。
会社名(施設名)および電話番号は必須、(住所があれば尚可)です。会社名(施設名)以外は、ハンコが無ければ手書きでも可とし、ゴム印で構いません。地域クーポンがどの宿泊施設や旅行会社で発行(有効化)されたかが分かることが重要です。
【参加店向け】特別アメニティ、お土産付き、スポーツ施設の利用券などを合わせたプランを販売している場合、すべての代金を宿泊代の中に含めているのであれば旅行券は使用できますか?
夕朝食を除く、その他のものを含めたプランに対して旅行券を使用することはできません。
【参加店向け】OTA経由の予約のとき、ポイントや割引クーポンを使用した場合、割引分を引いた金額が旅行券の適用対象金額という認識でよいか。
①市町等が行う旅行業店舗やOTA等で行う宿泊割引については、割引後の宿泊代金を基に、県の割引を適用します。②お客様自身のポイントにつきましては、割引ではなく支払いの代替にあたりますので、ポイント利用前の宿泊代金を基に、県の割引を適用します。※宿泊施設で①、②のどちらの利用可判断ができない場合は、①の考えを基に適用をお願いします。
【参加店向け】旅行券の割引適用金額は「税込」の宿泊(旅行)代金とのことだが、入湯税は含まれますか?
基本は税込対応可となりますが、入湯税を旅行会社で事前に精算できない場合、宿泊施設でプランに含める事が出来ない場合は、適用宿泊代金の金額から除外されます。
【参加店向け】1部屋あたりの宿泊料金での販売をしているため、1名あたりの宿泊料金が明確になっていない場合はどうしたらよいですか?
1部屋(棟)の利用人数で人数割した金額を1名あたりの宿泊金額とし、割引の対象としてください。
【参加店向け】換金請求の手続きについて教えてください。
参加店としてご登録いただいた後、換金伝票と専用封筒をお送りします。換金伝票に必要事項を記入の上、旅行券と地域クーポンの本券部分を同封の上精算センターまでお送りください。なお換金手数料は無料です。
【参加店向け】ふじのくに旅行券およびふじのくに地域クーポンで⽀払われた場合、いつ⼊⾦されますか。
換⾦は原則⽉2回を予定しております。詳しくは当HPトップ画面「お知らせ」欄より参加店マニュアルをご参照ください。
【参加店向け】参加店であることがわかるポスターやステッカーは配布されますか。
トップページにあります「お知らせ」からデータをダウンロードできるツールをご用意させていただきます。印刷の上店舗への掲示をお願いいたします。またステッカーは精算キット送付時に現物を同封させていただく予定です。
【参加店向け】ふじのくに旅行券および地域クーポン参加店として独⾃にHPやチラシを作成したいが、ロゴや HP上の素材など使⽤して⼤丈夫か。 データが欲しいときはどこにお願いしたらいいのか?
ロゴデータが必要な場合は、当HPの「お知らせ」欄にございます利用許諾申請書をダウンロードの上、メールにてご提出ください。
【利用者向け・参加店向け】しずおか元気旅事務局の問い合わせ先、受付時間は?
専用コールセンター受付時間は、 10:00~19:00(※年中無休)対応時間外は、テープによるご案内になります。TEL:0570-666-867※参加店様/利用者様共通のコールセンターとなります。