33。おかわり、まだ?

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33。おかわり、まだ?
@hocya3nebk
さんさんまる / さんじゅうさんまる | ex.DION軍 | おでんのだいこんは敵 | くーらーしね☆ | 設定上17歳 | 裏垢女子お断り | 非在住広島県人 | 仮病療養中 | 夢判断 | 鉄 | 在宅 | きゃのんでーる
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33。おかわり、まだ?
@hocya3nebk
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返信先: @sekibunnteisuuさん, @k_migakiさん, @nekonyannyan821さん
これに、積分定数さんがおっしゃる交換法則にすると 時速4km×7時間ですよね 7時間×時速4kmで「km」を使ったのなら 時速4km×7時間で「28時間」になりますよ 7×4 4×7 どちらも28になりますが、距離と時間では意味ちがくありません? 最初の計算で答えがkm(距離)になった根拠は何ですか
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返信先: さん, さん, さん
では、7の後につく「時間」はどこに行ったのですか kmを択ぶ理由はなんですか、解として求められているからですか 7時間で時速4km→28km 時速7kmで4時間→28km ←問題が変わっていませんか 7時間で時速4km→28km 時速4kmで7時間→28km ←なぜkmが答えになるのですか 数だけにすると 7×4 7×4 7×4 4×7
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返信先: さん, さん, さん
これに、積分定数さんがおっしゃる交換法則にすると 時速4km×7時間ですよね 7時間×時速4kmで「km」を使ったのなら 時速4km×7時間で「28時間」になりますよ 7×4 4×7 どちらも28になりますが、距離と時間では意味ちがくありません? 最初の計算で答えがkm(距離)になった根拠は何ですか
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掛け算の順序洗脳の結果、こうなってしまう。 恐ろしいことだ・・・
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33。おかわり、まだ?
@hocya3nebk
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返信先: @k_migakiさん, @nekonyannyan821さん
問題文にある「一人に3枚ずつ」「5人」はどうなるのでしょう 数だけなら3×5、5×3は同じ解ですけど 3枚×5人、5枚×3人 どちらも15枚になりますが、問題文変わっちゃいましたね 3枚×5人、5人×3枚 これだと問題文は変わっていませんよね でも15枚と15人になってしまいます
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返信先: さん, さん
問題文にある「一人に3枚ずつ」「5人」はどうなるのでしょう 数だけなら3×5、5×3は同じ解ですけど 3枚×5人、5枚×3人 どちらも15枚になりますが、問題文変わっちゃいましたね 3枚×5人、5人×3枚 これだと問題文は変わっていませんよね でも15枚と15人になってしまいます
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返信先: さん
「3枚ずつ」が1つのまとまりになっている ここに敢えて過程を加えるなら、3枚が1枚1枚バラバラの状態なのか、あるいは3枚が切手シートのように切り離せない状態になっているのか どちらにせよ3枚が1セットになっている以上は、3枚はばらせないはずです
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返信先: さん, さん
それは小学2年生が、九九を学習している途中でも、普遍的に理解していることですか 折り紙の問題で「1人3枚ずつを5人に配ります。折り紙は合わせて何枚ですか」で3×5、うさぎの耳の問題で2×3は仮定をやたらめったらと増やしていませんよ 5人に1枚ずつ3回配るほうのが増やしているくらいです
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返信先: さん, さん
九九の表で2の行、3の行と習いますか そちらの考えでは、九九の表にあった81マスの中から5×3だけを見つけて、助数詞を根拠もなく求めているものに合わせた そして、単元のねらいの「文章を読んで問題を理解し、式を立てられる」ができていない でも、答えが合っているからいっか、⭕
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返信先: さん, さん
さきほど、うさぎのみみでしましたが 3羽のウサギがいて、それぞれに2本ずつ耳がある 耳は合わせて何本か 1羽のうさぎでは耳は合わせて2本 2羽のうさぎでは耳は合わせて4本 3羽のうさぎでは耳は合わせて6本 2の段は2つずつ数が増えていくんでしたよね ゆえに2×3で6 こたえ6本
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返信先: さん, さん
では、いちいち 5の段、1の段、2の段…… って覚えなくてもいいんですね 九九の表なんてなかったんですね では日常生活にあるものを、1ずつ数えるのではなく、効率的に合計を求めるにはどうしたらよいのでしょうか
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返信先: さん, さん
数字のみで 3×2は6 3は「羽」なので6羽 →何を求められているのか理解していない 2×3は6 2は「つ」なので6つ 以下検算 うさぎが1羽のときは、耳が2つ うさぎが2羽のときは、耳が4つ うさぎが3羽のときは、耳が6つ
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返信先: さん
「ねらい:文章を読んで問題を理解し、式を立てられる」というのはご覧になっていましたっけ? 正しい解だけではなく、その「ねらい」にあることも採点の対象になっています
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