朝鮮日報

中国が尹錫悦氏と李俊錫氏を批判「THAADと香港に関する発言は受け入れられない」

中国外交部の趙立堅・報道官が批判
邢海明・大使による尹錫悦氏への反論寄稿については「彼の職務」

 中国外交部(省に相当)は21日、中国の香港政策を批判した韓国の保守系野党・国民の力の李俊錫(イ・ジュンソク)代表、そしてTHAAD(在韓米軍の高高度防衛システム)配備について「明らかに韓国の主権領域」と主張した尹錫悦(ユン・ソクヨル)元検事総長に対し「そのような観点を中国は受け入れられない」と批判した。インタビューで「米国との協力関係強化」を訴えた尹錫悦氏については「理解できない」という表現を使って反論し、選挙介入関連の発言で問題となった韓国駐在の邢海明・中国大使についても「彼の職務だ」「選挙への介入ではない」と擁護した。

 中国外交部の趙立堅・報道官はこの日行った定例のブリーフィングで「韓国の一部政治家たちが香港、THAADについて一連の意見を表明したが、それらの観点は中国として受け入れられない」と述べた。趙報道官はさらに「香港は中国の内政問題だ。いかなる国の個人、団体も(香港について)あれこれ言うことはできない」と主張した。李俊錫代表はブルームバーグ通信とのインタビューで、2019年の香港民主化運動に関する質問に「私は彼ら(中国政府)の残忍さを目の当たりにした」と述べた。

■国力ランキング世界1位は米国、韓国8位…日本は?

北京=パク・スチャン特派員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい