33。おかわり、まだ?

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33。おかわり、まだ?
@hocya3nebk
さんさんまる / さんじゅうさんまる | ex.DION軍 | おでんのだいこんは敵 | くーらーしね☆ | 設定上17歳 | 裏垢女子お断り | 非在住広島県人 | 仮病療養中 | 夢判断 | 鉄 | 在宅 | きゃのんでーる
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33。おかわり、まだ?さんのツイート

返信先: さん
1時間に30両走らせるとして、10両編成はその1時間に何本走らせられますか 20分に1本ですよね 3両編成は3分に1本 利用するにはどちらが便利でしょうか(混雑の度合いにもよるかもしれませんが) 10両編成3本と3両編成10本の意味合いはちがいますよね
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返信先: さん
3枚ずつ5人ぶん数えるか、3枚・6枚・9枚・12枚・15枚と数えるか まさか、数の交換法則で「5人を3枚ずつ配る」が成り立つと考えてます? そんなわけないですよね 「いや、交換するなら『5枚ずつを3人に』だろ」と言われるはずですが、それだと文章が変わってしまいますよね
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オーストラリア代表のホッケーチーム。東京オリンピックの選手村の段ボール製ベッド、「強度問題ないよ」とTwitterで投稿してくれてる。一部からマイナス意見が多いけど、現場の人達が払拭してれると嬉しい。
引用ツイート
Rachael Lynch
@RachLynch27
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Following many questions about our cardboard beds, we thought we should put them to the test 😜 Can confirm they are strong enough for activities! @AUSOlympicTeam @Channel7
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返信先: さん, さん
まぁ、「そんな指導要領なんてくそっくらえだ」と思われる人もいますが、結果を導き出すだけではなく、関係性に気づくという過程を経て結果を導き出すところにベンチマークがあると考えられませんか
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返信先: さん, さん
学習指導要領の乗法では、「数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を考えたり計算に関して成り立つ性質を見いだしたりするとともに、その性質を活用し、計算を工夫したり計算の確かめをしたりすること」とあります ここで「答えが合っていればいい」というわけにはいかないと気づきませんか
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返信先: さん, さん
また、件の問題では1人3枚ずつの折り紙が1つのまとまりになっています そこで、九九の3の段で計算すると気づけるか そして、ここでは式と答えにそれぞれわけて採点をしているので3×5=15(まい)で満点、5×3=15(まい)とした場合は答えのみ正解の部分点に
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返信先: さん, さん
ものを教えるには順序があり、一定程度進んだところで「学んだことのまとめ」として単元テストがあります 「順序がちがう」でせっかく計算が合っているのに❌をしているということは、可換性を学ぶ前のことと考えられます テストは知っていることを試しているものではありません
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返信先: さん
九九の暗記どころか義務教育や高校の数学科教育過程のすべてを終えた人と5の段を覚え、2~3と進んでようやく9の段まで教えたところの人と同列にしてしまうのは如何がかと 九九を覚え、まちがいなく使いこなしたあと、2年生で習う乗算の最終単元で可換性が出てきます
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返信先: さん
別れのワルツ ユージン・コスマン楽団 1956
演奏:ユージン・コスマン楽団 1956録音原曲はスコットランド民謡の「オールド・ラング・ザイン」この曲は四拍子の「オールド・ラング・ザイン」をワルツ風にアレンジしたもの。 「 ウォータールー橋」を映画化した「哀愁」(日本公開1949年)のなかで使われた曲。第1次大戦に従軍した 英国将校とバレリーナが、空襲下のウォ...
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返信先: さん, さん
九九の規則性を見出して覚え、それを文章問題の解法に当てはめていくことができるか否かを問うているのであって、解を求めているわけではありません 計算が数や記号だけの世界になれば、公式の規則に合わせて、後は適切に数を当てはめて解を導いても構いませんが
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返信先: さん, さん, さん
「おり紙を1人に3まいずつ、5人にくばった」ので、挿絵のように3がひとつの塊になってますよね なので、3×5と答えます もちろん、5人に1まいずつくばるを3回繰り返してもいいのですが、「3まいずつ」と問題文に書かれているので、3・3・3・3・3となります
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返信先: さん, さん
このことが「文章を読んで問題を理解し、式を立てられる」という指導ができたとなるわけです 他のレスをご覧になっているかわかりませんが、「解さえ合っていればいい」というものではありません これで2つめの疑問にお答えしたつもりですが、こちらの意図が伝わりますか
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返信先: さん, さん
「5つのりんごの入ったかごが3つあります。りんごはぜんぶでいくつですか。」の問いの際、5×3が正解になるはずです、なぜならりんごは5つずつあり、かごをひとつ、ふたつと増やしていくと5、10と5ずつ増えますよね
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返信先: さん, さん
そんなこともあってか、可換性についてはかけ算をマスター(言い文句ではなく、理論的に理解)してから、軽く 6が七つと7が六つは同じ解なので逆にしてもいいと考えられますが(事実ですが)、前者では6がひとつからの連続性が隠れていますよね、後者では7がひとつから
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返信先: さん
可換性って言うんでしたっけ、前後に入れ替えても同じ解になるって それは九九の規則性を見つけ出して理解した後でちょこっと出てくるものではなかったでしょうか そして、3年生でわり算を習って、こちらには可換性がないと学習 ひき算でもいいんだけど、後々整数を習うとひき算でもできますよね
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