33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·3時間返信先: @hgn_no_otakuさん1時間に30両走らせるとして、10両編成はその1時間に何本走らせられますか 20分に1本ですよね 3両編成は3分に1本 利用するにはどちらが便利でしょうか(混雑の度合いにもよるかもしれませんが) 10両編成3本と3両編成10本の意味合いはちがいますよね11
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·4時間返信先: @hocya3nebkさん, @hgn_no_otakuさん電車で「10両編成が3本あります」と「3本の10両編成があります」はまったく同じ意味ですが、「3両編成が10本あります」では、意味がちがってきますよね どちらも両数は30ですが1
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·4時間返信先: @hgn_no_otakuさん3枚ずつ5人ぶん数えるか、3枚・6枚・9枚・12枚・15枚と数えるか まさか、数の交換法則で「5人を3枚ずつ配る」が成り立つと考えてます? そんなわけないですよね 「いや、交換するなら『5枚ずつを3人に』だろ」と言われるはずですが、それだと文章が変わってしまいますよね22
33。おかわり、まだ?さんがリツイートHound@Hound_7·17時間オーストラリア代表のホッケーチーム。東京オリンピックの選手村の段ボール製ベッド、「強度問題ないよ」とTwitterで投稿してくれてる。一部からマイナス意見が多いけど、現場の人達が払拭してれると嬉しい。引用ツイートRachael Lynch@RachLynch27 · 7月20日Following many questions about our cardboard beds, we thought we should put them to the test Can confirm they are strong enough for activities! @AUSOlympicTeam @Channel7202,9954,885このスレッドを表示
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·8時間返信先: @tkawai18_tkawaiさんでは、このページに記されている方々を笑い飛ばしてください https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11293659/www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/meibo/1388128.htm…14
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·8時間返信先: @hocya3nebkさん, @shdy0417さん5人に3枚ずつ(つまり5の段の活用)では、3枚ずつの関係性がなくなります 結果的に「1人につき3枚ずつ行き渡ればいい」が求められている結果でしょうか12
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·8時間返信先: @hocya3nebkさん, @shdy0417さんまぁ、「そんな指導要領なんてくそっくらえだ」と思われる人もいますが、結果を導き出すだけではなく、関係性に気づくという過程を経て結果を導き出すところにベンチマークがあると考えられませんか11
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·9時間返信先: @hocya3nebkさん, @shdy0417さん学習指導要領の乗法では、「数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を考えたり計算に関して成り立つ性質を見いだしたりするとともに、その性質を活用し、計算を工夫したり計算の確かめをしたりすること」とあります ここで「答えが合っていればいい」というわけにはいかないと気づきませんか13
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·9時間返信先: @hocya3nebkさん, @shdy0417さんまた、件の問題では1人3枚ずつの折り紙が1つのまとまりになっています そこで、九九の3の段で計算すると気づけるか そして、ここでは式と答えにそれぞれわけて採点をしているので3×5=15(まい)で満点、5×3=15(まい)とした場合は答えのみ正解の部分点に11
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·9時間返信先: @hocya3nebkさん, @shdy0417さんものを教えるには順序があり、一定程度進んだところで「学んだことのまとめ」として単元テストがあります 「順序がちがう」でせっかく計算が合っているのにをしているということは、可換性を学ぶ前のことと考えられます テストは知っていることを試しているものではありません16
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·9時間返信先: @shdy0417さん九九の暗記どころか義務教育や高校の数学科教育過程のすべてを終えた人と5の段を覚え、2~3と進んでようやく9の段まで教えたところの人と同列にしてしまうのは如何がかと 九九を覚え、まちがいなく使いこなしたあと、2年生で習う乗算の最終単元で可換性が出てきます1
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·15時間返信先: @sekibunnteisuuさん, @NMJageingさん, @tsurujiro_dragoさん誤解している 数学的には合ってるのにね(´・ω・`)2
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·15時間返信先: @Yasu500mlさん別れのワルツ ユージン・コスマン楽団 1956演奏:ユージン・コスマン楽団 1956録音原曲はスコットランド民謡の「オールド・ラング・ザイン」この曲は四拍子の「オールド・ラング・ザイン」をワルツ風にアレンジしたもの。 「 ウォータールー橋」を映画化した「哀愁」(日本公開1949年)のなかで使われた曲。第1次大戦に従軍した 英国将校とバレリーナが、空襲下のウォ...youtube.com1
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·16時間返信先: @hocya3nebkさん, @NMJageingさん, @tsurujiro_dragoさんあ、まずった(汗 3枚をひとつの塊(3×1)にして、それを5人分 5人をひとつの塊(5×1)を3回ぶん 問題文には「回」は使われていませんよね11
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·16時間返信先: @NMJageingさん, @tsurujiro_dragoさん1人3枚ずつの折り紙をn人に配る このとき合計は3nであって、3ずつ増えていきますよね 1人n枚ずつ5人に配れば、合計は5n これでわかりますか1
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·17時間返信先: @NMJageingさん, @tsurujiro_dragoさん九九の規則性を見出して覚え、それを文章問題の解法に当てはめていくことができるか否かを問うているのであって、解を求めているわけではありません 計算が数や記号だけの世界になれば、公式の規則に合わせて、後は適切に数を当てはめて解を導いても構いませんが16
33。おかわり、まだ?さんがリツイート読売新聞写真部@tshashin·22時間国立競技場上空で、 #五輪マーク を描く #ブルーインパルス(21日12時48分、東京都新宿区で)=園田寛志郎撮影287071,769
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·17時間返信先: @NMJageingさん, @tsurujiro_dragoさんちょうど、可換性も交えた解説の記事を見つけたので、そちらをご覧になってください こちらが140字を意識しつつツイートしたものより、分かりやすく書かれてます http://flute23432.blogspot.com/2019/03/blog-post_18.html?m=1…12
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·17時間返信先: @hocya3nebkさん, @NMJageingさん, @tsurujiro_dragoさん分解してもいい場合は 「おり紙を1人に1まいずつ5人にくばり、それを3回くりかえしました」 になりませんか?11
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·17時間返信先: @hocya3nebkさん, @NMJageingさん, @tsurujiro_dragoさん「おり紙を1人に3まいずつ、5人にくばった」ので、挿絵のように3がひとつの塊になってますよね なので、3×5と答えます もちろん、5人に1まいずつくばるを3回繰り返してもいいのですが、「3まいずつ」と問題文に書かれているので、3・3・3・3・3となります34
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·17時間返信先: @NMJageingさん, @tsurujiro_dragoさん「かけ算ができる」と「かけ算を理解した」とでは意味がちがうハズです 学校教育で求められているのは、「できる」ではなく「理解」です15
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·18時間返信先: @hocya3nebkさん, @sekibunnteisuuさんこのことが「文章を読んで問題を理解し、式を立てられる」という指導ができたとなるわけです 他のレスをご覧になっているかわかりませんが、「解さえ合っていればいい」というものではありません これで2つめの疑問にお答えしたつもりですが、こちらの意図が伝わりますか1
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·18時間返信先: @hocya3nebkさん, @sekibunnteisuuさん「5つのりんごの入ったかごが3つあります。りんごはぜんぶでいくつですか。」の問いの際、5×3が正解になるはずです、なぜならりんごは5つずつあり、かごをひとつ、ふたつと増やしていくと5、10と5ずつ増えますよね1
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·18時間返信先: @hocya3nebkさん, @sekibunnteisuuさんそんなこともあってか、可換性についてはかけ算をマスター(言い文句ではなく、理論的に理解)してから、軽く 6が七つと7が六つは同じ解なので逆にしてもいいと考えられますが(事実ですが)、前者では6がひとつからの連続性が隠れていますよね、後者では7がひとつから1
33。おかわり、まだ?@hocya3nebk·18時間返信先: @sekibunnteisuuさん可換性って言うんでしたっけ、前後に入れ替えても同じ解になるって それは九九の規則性を見つけ出して理解した後でちょこっと出てくるものではなかったでしょうか そして、3年生でわり算を習って、こちらには可換性がないと学習 ひき算でもいいんだけど、後々整数を習うとひき算でもできますよね1