初めまして

スクールの紹介

イングリッシュベイ青山は東京都港区南青山に拠点を置く、10週間の短期集中学習を提供する英語スクールです。

これまでの受講生の90%は20-40代の社会人です。

それも英語というスキルを短期で飛躍的に伸ばすことで、ご自分のキャリアを変えたいという意志あるいは希望を持つ方々でした。

また、スクールとしては中学生・高校生・大学生に早期英語環境の機会提供として海外留学のサポートも行っております。

全ては私たちが持つ「英語学習に悩み、英語を諦めてしまうような人を1人でも多く救う」という使命感に基づいた上で、将来に活かせる英語力を身につけてもらえるよう受講者の立場に立ってスクールを運営しております。

立ち上げまでの経緯と、今までの実績

始まりは2012年、ボランティアとして知り合いやそのまた知り合いといった親しい間柄の社会人を対象にレッスンをスタートさせました。

そのころから、普通の日本人でも英語を話せるようになった経験をもとに練り上げられた独自の第二言語修得メソッド(英語脳ピラミッド)をレッスン内で活用していました。

私たちの定義する『英語脳』とは、英語を英語のまま瞬時に理解する思考技術です。

暗記を軸とする日本人の一般的な学習方法では、この『英語脳』の状態に到達することは相当な困難を伴います。

欧州で取り入れられている第二言語修得メソッドを、どうしたら日本人の英語学習スタイルに効果的に取り入れることができ、しかも最短の方法で結果を出すことができるのか。

イングリッシュベイ青山を立ち上げる前からずっと、世界と日本の間に立ちはだかる英語教育の壁を取り崩すために私たちはチャレンジを重ねてきました。

そして単なる試験の解法テクニックではなく、実践的に使える英語力を日常生活で習得するため何が本当に重要なのか、問い続けてきました。

この原動力になっているのは、私たち自身も過去に語学の壁にぶち当たり、そのたび乗り超えてきたというハードな語学経験です。

私たちの強みは、できないところから、コツを身に着け、一瞬で「できる」に変わった瞬間を実体験として持ち合わせていることです。

それがトレーニングの根底にあることです。

これまで私たちのトレーニングに参加された20-40代の社会人の多くは、「何とか現状を変えたい」「新しいスキルを身に着けたい」「年功序列の冷めた職場から抜け出し、自分の力で仕事をやり遂げられる環境に身を置きたい」といった志をお持ちの方がほとんどでした。

こんな方々と切磋琢磨してきたことが私たちの財産です。

【参考】短期間レッスンの直後、参加メンバーの主なTOEIC実績
375点 → 560点(42歳・男性)
545点 → 740点(22歳・男性)
550点 → 760点(29歳・男性)
580点 → 780点(20歳・女性)
580点 → 860点(23歳・男性)
600点 → 760点(29歳・男性)
640点 → 805点(28歳・男性)
660点 → 790点(27歳・女性)
660点 → 850点(26歳・男性)
705点 → 850点(45歳・男性)
730点 → 830点(24歳・女性)
730点 → 915点(32歳・男性)
800点 → 865点(41歳・女性)
800点 → 890点(31歳・女性)
870点 → 975点(27歳・男性)
890点 → 935点(33歳・女性)

理念

イングリッシュベイ青山は「人生の夢を叶えるための英語力を身につける」スクールです。

あなたが英語を通して実現させたい夢へ、最短距離の道筋を提供します。

イングリッシュベイ青山では、多様なビジネス経験と豊富な英語指導経験を持つトレーナーが在籍しております。

トレーナーはもちろん「英語が話せる」だけを長所としているのではなく、自身の経験から受講生のあらゆる能力や適性に合わせて英語学習をサポートできる人材が揃っています。

どれだけ時間と労力をかけても、英語力の成長を実感できずに諦めてしまった。

そんな苦い経験をお持ちの方も多いでしょう。

努力にも様々な形がありますが、せっかく頑張るなら効率的な英語学習法を知るトレーナーと一緒に、質の高い努力を継続することでご自分のゴールまで最短でたどり着くことが理想的です。

詰め込みやスパルタではなく、成長する楽しさを実感しながら能動的に学習できるよう、あなたの夢の実現に直結する学習をお伝えします。

私たちはこれまでの経験と実績から、短期学習に挑戦し成功をおさめることで、どんな方でも人生を大きく変える場面を目にしてきました。

語学は短期集中で結果を出せるものなのです。

英語とはツール(英語は簡単)

イングリッシュベイ青山の英語トレーニングは「英語を英語のまま使えるようになる」状態を習得することを前提としています。

これは英語4技能の「聞く」「読む」「話す」「書く」を行うときに、脳内で日本語を介さず英語のままやり取りできるような状態になることを言います。

つまり、外国人とコミュニケーションを取るにあたって、英語をツールとして使うのです。

日本人の多くは「英語の習得」というゴールの先に、外国人とのコミュニケーションが控えていると思いがちです。

だから「ゴールに達していない自分は外国人とコミュニケーションは取れない」と錯覚をしてしまい、「英語に自信が持てない日本人」が大量生産されてしまうのです。

英語を話せる人はこの認識が間違っていることを知っています。

「英語を英語のまま使えるようになる」ことの重要性に気づき、日本語を介さない英語トレーニングを行っているのです。

こうした人たちは英語学習自体に達成感や挫折感を覚えることは決してありません。

英語をツールとして扱い、外国人と上手くコミュニケーションできたかどうかに対して自分を評価しているのです。

あなたも心の奥底では気付いているのではないでしょうか。

英単語を一生懸命覚えようとしているのは、単語量を増やしたいからではなく、いつの日か英語をツールとして操れる自分になりたいから、なのだと。

もしそうなのであれば、単語を覚えられたかどうかに一喜一憂している場合ではありません。


・その理由の説明

「そうはいっても英語のままなんて難しそう…」

そう感じたあなたに質問です。

あなたは日本語話せますか?

もちろん話せますよね。

では幼少時代から日本語を身に付ける過程で苦しい思いをしたことがありますか?

恐らくほぼ全ての方はNoと答えるでしょう。

英語を身に付けられなかったのはこれまでの学習プロセスに問題があったのであって、決してあなた自身に問題があるわけではないのです。

そして私たちの提供している英語学習プロセスも決して難しいものではありません。

私たちが英語学習で最も重要視しているのは「イメージ」と「音」です。

これは、暗記や文字に頼っている日本従来の英語学習とは全く異なるものです。

幼少時代に日本語を話せるようになるための過程で苦しい思いをしなかったのは、暗記や文字に頼らずに「イメージ」と「音」をメインに身に付けてきたからです。

そして「イメージ」と「音」はテストで評価されるものでも、誰かから干渉されるものでもないからです。

この2つの要素が英語を英語のまま瞬時に理解する思考技術『英語脳』の核となっています。

その上で正しい学習プロセスを進めていくことによって、ツールとしての英語を身に付けていくことになります。


・役立つ情報をこれからも発信していきますので云々

次回以降も英語学習に役立つこと、そして私たちイングリッシュベイ青山の『英語脳』を用いた学習法について詳しくお知らせしていきます。

あなたの頭の中にある英語に関する「分からない!」をなくせるよう、なるべくシンプルにわかりやすくお伝えしようと思っています。

ぜひ、楽しみにしていてください。