주요 기사 바로가기

「恥ずかしい、特権を中断すべき」…ベルギーの世論を動かした韓国CCTV

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.04.28 10:02
13
駐韓ベルギー大使の夫人Aがソウル龍山区(ヨンサング)の衣料品店の店員に暴行を加えた閉回路テレビ(CCTV)の映像がベルギー現地メディアでも報道された。現地では「とんでもない」「恥ずかしい」という反応が相次ぎ、批判世論が形成されている。Aは9日、ソウル龍山区の衣料品店で、支払いをせず商品を持っていったと錯覚した店員に抗議する途中、これを止めに入った別の店員の頬を叩いた疑いを受けている。

◆ベルギー世論も「大使夫人の責任を問うべき」

22日、ベルギー公営放送RTBFは「駐韓ベルギー大使夫人に頬を叩かれた店員」と題した記事を掲載した。記事には暴行の場面が入ったCCTVの映像が添付された。同日、日刊紙ルソアも「駐韓ベルギー大使夫人との外交事件」として事件を報道した。記事には「韓国人の怒りが強まっている」「ベルギー大使が苦境に立たされた」という内容もある。

ベルギーのネットユーザーは概してAを批判している。事件を報じたベルギー現地メディア「7sur7」が公式SNSに載せた記事には「大使の夫人ならそれにふさわしい行動をすべきだ。恥ずかしい」「無責任、無礼だ。故郷に帰れ」などのコメントがあった。ベルギー人と推定されるあるネットユーザーは「政治的な人物であっても家族が法律を違反した場合は『外交的免責特権』は直ちに中断すべきだ」と主張した。別のネットユーザーは「深刻だ。訴訟でもあればいい」とコメントした。

ベルギー出身放送関係者ジュリアンも24日、本人のインスタグラムで「ベルギー人として恥ずかしいことが起きた」と伝えた。ジュリアンは「映像が公開されて幸い」とし「ベルギーメディアの書き込みも『(Aが)責任を取るべき』という内容がほとんど」と話した。

◆ベルギー大使「妻は取り調べに応じる」

Aは27日午後3時現在までいかなる立場も表していない。ただ、夫のピーター・レスクイ駐韓ベルギー大使が前日、韓国政府に「妻が警察の取り調べに応じる」という立場を明らかにした。駐韓ベルギー大使館は22日、「被害者にお詫びする」とし「彼女がした行動は許されるものではない」という謝罪文を公開した。駐韓ベルギー大使館によると、事件後に脳卒中で入院したAは退院して自宅で安静中という。

◆免責特権あるが…処罰は可能か

専門家らは「警察の捜査を受けても韓国での処罰は難しい」と話す。ベルギー大使の夫人には「外交関係に関するウィーン条約」に基づき免責特権が認められるからだ。韓国警察の出頭要求を拒否できるほか、容疑が立証されても「公訴権なし」として事件が終結する可能性が高い。ただ、国際仲裁専門家のキム・ガプユ弁護士(法務法人太平洋)は「処罰の有無はともかく、正確に事実を調べることは重要だ」とし「明らかになった捜査の結果をベルギー側に伝え、処罰など適切な措置を要求できるため」と話した。

ベルギー政府が免責特権を適用できないようにすべきという意見もあった。ソウル瑞草洞(ソチョドン)の刑事専門弁護士は「個人的な感情による犯行であるため、免責特権を主張する正当性は落ちる」とし「免責特権を放棄すれば国内で処罰を受けることも可能」と説明した。

実際、在外公館職員の免責特権が剥奪された事例もある。警察によると、3月に在韓米国大使館の職員夫婦が偽ブランドバッグを販売した疑いで逮捕された当時、米国政府は免責特権を剥奪し、韓国警察の捜査を受けた。2016年にも公務遂行中の警察を押して警察車を蹴ったニュージーランドの外交官が本国から免責特権を剥奪された。

警察は外交部を通じてAの出頭を要請した。警察関係者は27日、「真実を明らかにするために被疑者の出席が必要」とし「駐韓外国公館職員犯罪標準手続きに基づいて捜査を進めている」と話した。

関連記事

blackpop**** 2021-04-29 01:35:38 공감9
今まで韓国の外交官がどれほど赴任国で性犯罪を犯して来たかewwww, 米国、チリ、ニュージーランド、エチオピア
bumbleb9868**** 2021-04-28 14:22:32 공감22
>事件後脳卒中 ?  何が起こるか分からん、k世界  ベルギー大使夫人はベルギー出身なのか?  泥棒扱いされたら、名誉棄損が成立する。
enjoy_c**** 2021-04-28 12:28:10 공감46
駐韓ベルギー大使夫人が韓国系だったというオチでした。チャンチャン(^^♪
もっと見る 3 / 13

最新記事

もっと見る 5 / 15

포토뷰어

「恥ずかしい、特権を中断すべき」…ベルギーの世論を動かした韓国CCTV

2021.04.28 10:02
뉴스 메뉴 보기
駐韓ベルギー大使館ホームページ
TOP