記事一覧

Tour de France (= フランス一周公道競輪)で約50人の競技者を落車させた女が自首

ヨーロッパで大ニュースになっている事件の犯人が自首して出たという緊急ニュースが入ったので、日本時間では2021年7月1日付けで記事を二本掲載することにします。二本目の発表は、日本時間では夕刻になる予定です。

ヨーロッパの有名な自転車競技Tour de France (トゥール・ドゥ・フランス)(*)の初日の事故がフランスと近隣の国々で大きな話題になっています。

(*) 日本では「ツール・ド・フランス」というカタカナ転写が「普通」のようです。

2021年6月26日(土)に観客の中にいた女の軽率極まりない行動のせいで多数の競技者が次々に落車したのです。

女は、目立ちたがり屋らしく、競技者には背を向けてカメラの方を向き、
【ALLEZ O-PI O-MI !】(*)
と書いた大きな札を掲げていました。

(*)「ALLEZ」だけはフランス語であり得ますが、「O-PI O-MI」は、フランス語ではありません。多数のフランス語のメディアの一致した報道によると、ドイツ語の幼児語で
「おじいちゃん、おばあちゃん」
という意味の言葉だそうです。
(F爺は、これまで、聞いたことがありませんでした)


競技者の一人がその札に接触して転倒し、すぐ後ろを走行していた50人ほどの競技者が、避(よ)ける暇も無く、連鎖して転倒・落車したのです。

現場から逃げ去った女に対して法的措置を取ると主催者が決め、その旨を発表し、当局が捜査を進めていましたが、FranceBleuというサイトの記事によると、
多数の落車を惹き起こした女は、6月30日に憲兵隊に自首して出て、身柄を拘束された
ということです。

女は、30歳で、現場に近いnord-Finistère北フィニステールの住民だそうです。職業や国籍の記載は見つかりません。

女が自首した動機は、
〈メディアの攻撃に曝されて耐え切れなくなったから〉
だそうです。

《メディアのカメラに顔がはっきり映っていたから、逮捕されるのは時間の問題だ》
と認識したのでしょうね。

でも、ヨーロッパ中で大騒ぎになって四日も経ってからの自首では、大した情状酌量は望めないことでしょう。

日本語でも報道しているかと思ってウェブ検索してみたら、こんな記事が見つかりました。

女が(自首せずに)「逮捕された」ことになっています。

情報の多少のずれは、よくあることです。でも、
「自首した」のと
「逮捕された」
のとでは、随分違いますよね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profil

F爺・小島剛一

Author:F爺・小島剛一
 F国(= フランス)に住む日本人の爺さん。
 専門は、言語学(特にトルコ語、ザザ語、ラズ語など)、民族学、日本語文法、作曲・編曲、合唱指揮など。
 詳しいことは「Catégories」欄の「自己紹介」という記事に。

Derniers commentaires

Derniers rétroliens

Catégories