あれ?この文章の書き方…あの人に似てるな?
他にもブログ書いてるって言ってるけど、どんなこと書いてるんだろう?
そう思ったことありませんか?私はあります。
全国のネトスト(※1)マニアなみなさん。お待たせしました。今回は同一運営者ブログの見分け方を教えちゃいます。
(※1)ネトスト=ネットストーキング。ネット上でストーキングをすること。
photo by Kevin Squeak
スポンサーリンク
もくじ [隠す]
同一運営者ブログ探しの第一歩
同一で運営しているブログにはある程度共通点があります。まずはそれを見極めます。
テーマ・キャラ設定が似ている
あります。こういうのありますよねーヾ(゚ω゚)ノ゛
扱っているテーマが同一だったり、執筆者のキャラが似ていたり。この問題のやっかいなところは「模倣かもしれない」ということ。
有名な人の設定を真似ることで手っ取り早く人気者になろうとする層はいつの時代も確実にいます。
というか、同一運営者で同じテーマ・同じキャラだったらあんまり隠れてないです。堂々と「別ブログ始めました」って言う人が多いです。
同一運営者かどうかを知りたいのは「違うテーマ(特にちょっとアダルトな話題だったり、非合法なネタを扱ったり)で素性を隠して裏ブログを始めた場合」です。この場合は大抵キャラを変えてきます。
文体が似ている
同一運営者であることを隠すためにブログ全体のテーマやキャラ設定を変えたとしても変わらない部分・変えにくい部分があります。それが文体。
人間というのは不思議なもので、隠そうとしても、「その人独特の言い回し」や「句読点の位置」はなかなか変えることができません。文末の「~だ・~である」(常体)や「です・ます」(敬体)っていう語尾ぐらいなら簡単に変えれるんですけどね。
1ヶ月、2ヶ月と運営していくうちに隠していた本音の文体が出てきます。取り繕えるのは最初だけです。そのうち素が出ます。そこを押さえましょう。
私の特徴としては「~~~~ですが、~~~~~です。」といった感じで、文章の途中で逆接?の接続詞が入ることが多いです。
同一運営者のブログかな?と思ったら
それっぽいブログは見つかりましたか?それではハッキリさせていきましょう。
GoogleAnalyticsの解析コードから見分ける
ブログ運営してる人たちってアクセス数を気にします。中には「PVなんて関係ない」って人もいるでしょう。でもそんな人でも大抵GoogleAnalyticsは仕込んでます。「PVを見ない」と「PVを見れない」は違うんですよね。
ってことで、まずはGoogleAnalyticsの解析コードを比較しましょう。
手順1.ソースを見る(Chrome・IEの場合)
調べたいブログで右クリックし「ページのソースを表示(Chrome)」もしくは「ソースの表示(IE)」をクリックします。
え?右クリック禁止?いまどきそんな小細工をしてますか。わかりました。「CTRL+U」を押してください。
ソースが出ましたね。それでは手順2に進みましょう。
手順2.解析コードを検索する
続いて「CTRL+F」で検索ボックスを表示します。そこに「UA-」と入力し検索しましょう。
「UA-********-*」という数字の羅列が見つかりましたね。これがGoogleAnalyticsの解析コードです。
「UA-」の次の8桁の数字が所有者をあらわします。末尾の1桁の数字はサイトごとに変わります。つまり前半の8桁の数字が同一であれば同じ運営者と言えます。
え?数字が違う?それじゃぁ次の方法で確認しましょう。
GoogleAdsenseの広告コードから見分ける
実はGoogleAnalyticsは1人で複数アカウント取得することができます。なのでちゃんと隠している人はサイト別に解析コードを分けることが可能です。
でもGoogleAdsenseは1人で複数アカウントを取得することを認めていません。ということで次はこいつを確認してやりましょう。
手順1.ソースを見る(Chrome・IEの場合)
ソースの見方はAnalyticsのときと同じです。「CTRL+U」です。多分一般の人は二度と使うことはないショートカットキーだと思います。
ソースは表示されましたか?それでは手順2に進みましょう。
手順2.広告コードを検索する
続いては「CTRL+F」です。そう検索ボックスですね。そこに「pub-」と入力し検索しましょう。
「ca-pub-****************」ってのがいましたねー。これがGoogleAdsenseの広告コードです。
この数字は誤魔化すことが出来ません。1人1つです。広告を複数設定しても、この数字だけは変わりません(*´艸`)ウフフ
2つのブログの比較なんてめんどくさい!って人向け
正直比較するの面倒ですよね。そんなものぐさな方にも手っ取り早く探す方法があります。
ただし、この方法はある程度アクセスのあるブログにしか通用しません。私の感覚では月間20万PVを数ヶ月続けているようなところしか探せない感じです。正確な数字は知りません。興味ないので。
SameID.netを使う
いやー、ここやばいっす。私めっちゃビビってます。
使い方なんですが、入力欄にGoogleAnalyticsの解析コードかGoogleAdsenseの広告コードを入れてみてください。
「Such ID not found in our database」って出たら残念。まだデータベースに登録されていません。
2つ以上表示されました?おめでとうございます。別ブログが見つかりました( ´,_ゝ`)イ ヒ
(補足)SameID.netは1日1回まで無料です。2回目以降は発見したURLの最初2文字を隠してきます。お金を払えば見れますが、時間が経てばまた見れるようになるので、それまで待てばOKです。
まとめ
公開するの迷いました。だって、なんか私がガチのストーカーみたいじゃないですか。
紳士ぶったおじ様ブログを書いてる人が裏ではネカマブログやってたり、男女の友情を熱く語ったOLが裏で不倫ブログやってたり。こういうのを見つけたときはもう大興奮ですよ。
あるときはサラリーマン、あるときはOL、そしてまたあるときは主婦。その実態は…。
あくまでも悪用厳禁ですよ。個人の趣味でお楽しみください。
隠れて複数ブログやってる方はAdsenseは1つだけにしといたほうがいいですよ。いつかバレて身を滅ぼすかもしれません。
他にもいろいろ探し方があるんですが、今日はここまで。
以上、あめたま(@ametama_l2l)でした。