幼児~中学生ぐらいの男の子の子育てやお仕置きについて、めぐが考えたり調べたりしたことを書いています。

menu

(事例)恥ずかしがり屋の男の子(小6すぐる君のケース)

シングルマザーのみかさんがコメントをくださり、やり取りが長くなってきましたので、別に記事を立てることにしました。
 
素直だけどとても極度の恥ずかしがりやでボォーっとしがちな小学6年生生の優(すぐる)君。
これまで「恥ずかしがりやだし仕方ないかなぁ」と優君に甘かったことを反省されて、男の子には厳しくをモットーに、家でのお仕置きを含めて、真剣に優君と向き合われています。女の子に慣れさせるために、娘さん(中3)と一緒のバレエ教室に通わせはじめられ、そのバレエ教室の他の生徒さんを見て、大きな声ではっきりと礼儀正しく挨拶やお返事ができるしっかりした男の子に優君になってもらいたいと感じておられます。規律を重んじる先生で、レッスンが終わると毎回お仕置きタイムでは、練習態度が悪かった人や教わった事が出来なかった人に「今日のお仕置き」として1~2人が指名され、みんなの前で、壁に手をついてお尻を突き出した姿勢を取って専用の棒で叩かれるそうです。お家の中でのお仕置き、バレエ教室でのエピソードを中心にお話が進んでいくのではないかな~と思っています。
 
本トピックにつきましては、「お返事はハッキリと大きな声で」後半のコメントをお読みになった上でアドヴァイスいただけますと、情報の共有という意味でも助かります。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (68)

    • みか
    • 2019年 12月 07日

    めぐみさん、個別にトピック作っていただいてありがとうございます。簡単に経緯を書かせていただきますね。
    中学3年の娘と小学6年の息子のシングルマザーです。息子が極度の恥ずかしがりやで特に女の子の前だとウジウジして全く話が出来ません。
    男らしくな~れ !!といった思いで、娘の友達たちと一緒に海水浴に行ったとき優だけすっぽんぽんの丸裸にしたのですが、終始おちんちんを隠したままでした。
    さらに女の子に慣れてもらおうと女の子ばかりのバレエ教室に通わせてます。そこのバレエ教室は礼儀と規律を重んじるとても厳しい教室で、私生活からだらしがない優にはキツいかなとも思いました。
    また、毎時間の最後にお仕置きがあるという最近ではちょっぴり変わった教室です。先生方には「優は恥ずかしがりやでだらしがない事」「よくぼんやりして先生の話を聞いてない事がある(おちんちんを大きくしてる)」「女の子に慣れさせてあげたい」といった事を説明し理解していただいた上で通わせてますので、先生も生徒さんたちも皆さん協力的で優を終始監視してくれてます。
    挨拶から靴の脱ぎ方、歩き方、返事の仕方など、優にとってはすべてが勉強ですね。
    なのに先日、優が僕だけズルいとワガママを言い出したので、家でお仕置きをしたところです。

    これからもバレエ教室でのお仕置きをを含めた優の成長を皆様に聞いていただければ幸いです。

    よろしくお願い申し上げます。

    • みか
    • 2019年 12月 08日

    バレエのレッスン中に優が先生や生徒さんたちに指摘され注意された回数だけ最後のお仕置きタイムでお尻叩きをするという特別ルール(笑)にしていただいてから、優はバレエの時間は神経ピリピリ状態で緊張してるようです。
    先日も先生に注意された回数が5回で生徒さんたちに注意されたのがナント28回もありました。
    レッスン後のお仕置きは合計で33回お尻を叩かれてました。壁に手をつきお尻をつきだした状態で先生に手で力一杯叩いてもらってました。ヘアブラシ持っていくの忘れてたので、手で叩いてもらってました。先生も手が痛そうで申し訳なかったです。
    優は「1回、2回、3回…..」と回数を数えてましたね。
    優がお尻を動かして逃げないように1人の生徒さんが横からお腹のあたりに手をまわして支えてました。おちんちんを持ってたのかもわかりませんね。もしお尻を動かして逃げようとしたらおちんちんをぎゅーって握られちゃうと思うと怖いので優は逃げれませんからね。
    最後は涙目になってたようです。

    それにしても注意された回数が多すぎますよねぇ。親としてお恥ずかしいです。レッスン中に先生に注意された5回すべて優がボォーっとして先生の話を聞いてなかったからです。先生に「優くん聞いてる?」「おちんちん大きくしてないかな?」とおちんちん付近を触られて確認されてましたね。ホントに優は集中力がなくて困ってます。
    この教室でたくさんお仕置きをしていただいて、立派な男の子になればいいなと思ってます。

    • めぐみ
    • 2019年 12月 08日

    いえいえ~。皆さんシャイな方が多いのであまり増えていかないかもしれませんが、お許しください^^
    これまでの流れの続きから私もコメントしますので、把握されていない方は「お返事はハッキリと大きな声で」2019/11/10以降の経緯を押さえてもらえますと助かります。優君の様子やみかさんの想いに触れることができます。
     
    特別ルールが導入されたんですね~。先生からだけでも5回も注意されちゃっているんですね~そりゃぁ「今日のお仕置き」にも指名されますよねぇ…。加えて、他の生徒さんも協力してくださるということで、ちょっとずつ矯正されていくといいですよね^^ 以前お道具のお話もしましたが、教室にあるもので、お尻叩きに適している物があればそれがいいでですよね~。先生のお手々だったら、もうお膝の上に乗っけてもらってのペンペンもありかもしれませんね。
    優君、ちゃんと回数を数えることもできたんですね。エライエライ☆ 優君もみかさんもグッと我慢の時期かもしれませんね。しっかり堂々とお仕置きを受けられたり、注意の数が少なかったら褒めてあげてくださいね^^ 注意される回数が徐々に減っていくのが楽しみです(求められるレベルも上がってくるので逆に増えちゃうかもしれませんが…)。

    • みか
    • 2019年 12月 10日

    めぐみさんこんにちは。
    優は学校でも忘れ物が多く、大事なことは連絡帳に書いてるにも関わらず忘れものが多くて、担任の先生からも電話があり注意されました。
    家でのお仕置きはパンツも脱がせてお尻を叩いてますが、次に忘れ物したら◯◯さん(隣近所の奥さん)たちにお尻を見てもらうよ、と警告しました。
    今日は娘の友達が4人家に遊びに来ていて、お仕置き風景を見ていました。優はパンツも脱いですっぽんぽんでしたので、お尻もおちんちんも見られて大笑いされて相当ショックを受けてました。
    いつもバレエ教室では女の子達にお仕置きは見られてますが、娘の友達だと勝手が違うのでしょうか、恥ずかしくて仕方ない様子でした。
    でも悪いのは優なのだから、よく反省して次から気をつければいいだけですよね。

    • めぐみ
    • 2019年 12月 11日

    あらあら、学校でもそうなんですねぇ。担任の先生からお電話があるくらいですので、ちょっと心配です。キチッとサポートしてあげないとですね。
    変に恥ずかしがっちゃうから笑われてしまったのでしょうね~。優君はこれまでいつもたくさん甘えさせてくれたみかさんのことは大好きだと思います。ただ、おちんちんをずっと隠しとおせてきたこともあり、自分の裸を他の人に見られることには大きな抵抗があるのでしょう。公開のお仕置きをいろいろと試されていますが、いったん原点に立ち戻って、みかさんと優くんの二人の時間を大切にされるのがいいかなと思うようになってきました。優君の想いもちゃんと聴いてあげて、みかさんの想いや願い・期待も伝えて、お互いがもつ“繋がっている感覚”を強固なものにするイメージです。優君が受けるお仕置きの半分は、誰からも笑われない二人っきりの安心できる空間で行ってあげるとよいと思います(みつお君の事例でも触れましたが“心の安全基地づくり”ですね)。大好きで自分をわかってくれているみかさんの前だったら、何の抵抗もなくパンツも下ろせるし、すっぽんぽんにもなれる。それがあって、お姉ちゃんの前、親戚の前・・・というように拡げていかれてはいかがでしょうか。その際、娘さんにも、弟の優君が裸でいることを笑ったりからかったりさせないように注意しておかれた方がいいかもしれませんね。あくまでも、“お仕置きでパンツを降ろすのは当たり前”のことだし、そもそも“男の子だから裸でも恥ずかしくない”という同じ立場で接するし、“お姉ちゃんは僕の味方”だというメッセージを(言葉や振る舞いで)優君に伝えるように言ってあげてください。短期的には、“お二人の前で素直にパンツを降ろせるようなる”ことを目標にするのはいかがでしょうか。優君の様子を見ていて(愛情を受け止め逃している可能性がありそうだなぁと判断して)、提案という形でこれまでとちょっと違った意見を書いてみました。

    • みか
    • 2019年 12月 14日

    めぐみさん、貴重なアドバイスありがとうございます。その通りですね。最近はお仕置きのことばかりが先行してしまって優の気持ちに寄り添ってなかったかもです。優と私の2人の時間を大切にして優の本当の気持ちを分かってあげることが大切かなと思いました。
    昨日、優と2人でお風呂に入りました。
    すごく恥ずかしそうで嫌がってたけど、ここは少し強引に入りました。
    一緒にお風呂に入るのは本当に久しぶりです。
    優の体を洗いながら、優の気持ちも色々と聞きましたよ。

    バレエ教室は楽しいけどお仕置きはやっぱり恥ずかしいと。
    痛いのは我慢できるけど女の子たちの前だとやっぱり恥ずかしいと言ってましたね。
    でもこれは僕が悪いんだよねとも言ってました。
    また、お母さんにお尻叩かれるのはいいけど、他の人にはあんまり見られたくないなぁとも言ってましたね。
    優は色々と本音を話をしてくれました。

    「お母さんは優の事が大好きなの。意地悪したくて叩いてるんじゃないよ。優が立派な男の子に育ってほしいからだよ。お姉ちゃんも叔母さんもみ~んな優の事が大好きなんだよ。優が成長していく姿を見てみんな喜んでるのよ。」
    「バレエの先生も女の子たちもみんな優の事が大好きなんだよ。優しくてかっこいい男の子になってくれるようにみんな応援してるんだよ。」
    と言いました。
    「優が男の子らしくすっぽんぽんになっても恥ずかしがらずに堂々としていられるようになる日をお母さん楽しみにしてるね」

    といった話をお風呂で優としました。
    優は
    「うん分かった!僕頑張るからね。バレエも頑張るからお母さん見ててね」
    と言って嬉しそうでしたね。
    優といい時間が過ごせました。
    今度は娘とも一緒に入って、そして一度3人で温泉にでも行こうかな
    (^-^)

    • めぐみ
    • 2019年 12月 14日

    ゆきさんへ
    トピックと異なる内容でしたので、勝手ながら「おちんちんペンペン」について その2へ移動させてもらいました。

    • めぐみ
    • 2019年 12月 14日

    久しぶりにお風呂に一緒に入られたんですね~季節もバッチリですね^^ スキンシップがたくさんできることを考えるとお風呂って繋がりを確かめたり作ったりするのになかなか適した場所ですよね~。
    ひょっとして嫌がってないかな~と少し心配していましたが、楽しみながらバレエ教室に通えているんですね^^ そして自分が悪いのもちゃんと分かってるんですね~(笑) “お母さんにお尻叩かれるのはいい”というのは、みかさんの愛を受け容れてくれている証拠だし、強く繋がれている感じがして嬉しいですよね☆
     
    みかさんの想いをしっかり受け取って、頑張るって宣言もしてくれたし、楽しいバレエも頑張るって嬉しそうだし、ホントいい時間を過ごされたんだなぁって思いました。定期的に(たとえば週1回は)一緒にお風呂に入ってゆっくりお話したり、抱きしめてあげたりできるといいですよね。今回は優君にとってもいい時間だったと思うので、ぜひ実行に移しちゃってください。そうですね~娘さんともぜひ一緒に入ってみてください。娘さんとみかさんのとこ、そして優君のこと、いろいろ本音でお話できるといいですね♪♪ 3人での温泉もそう遠くないことかもしれませんね^^

    • みか
    • 2019年 12月 15日

    優とのお風呂タイムの時間は本当に良かったです。
    優がバレエは楽しいと思ってくれてたので良かったです。最初は無理矢理始めさせたので心配してたのですが。お仕置きも「僕が悪いんだよね」と素直に話してくれたのには驚きました。
    優、分かってる!成長してるじゃん!って思っちゃいました。

    親バカですね(笑)

    バレエなのですが
    優は相変わらず先生の話を聞かずにボォーっとしてる事が多いし、お返事や挨拶にしても声が小さくていつも注意ばかりされてますね。年下の女の子にも注意されてる始末で情けないです。

    先生は優の横を通る時に「大きくしてないかな?」とおちんちんを触りながら言ってる時があるのですが、先週先生が「おちんちん大きくしちゃだめよ、先生の話聞いてね」とおちんちんをぎゅっと掴んだときは周りの女の子達はニヤニヤ笑ってましたが、今は笑う女の子はいなくなりました。
    きっと先生が女子生徒さんに、笑わないようにと注意されたのだろうなと思いました。笑ったりからかったりすると優が恥ずかしがるからでしょう。先生も分かってますよね〜流石です。今までと違って皆さん真剣な表情でしたから。
    生徒同士のペアでの練習の時にも優のおちんちんが大きくなってるときがあって怒られてました。ペアでの練習の時は集中して取り組まないと相手の女の子に怪我をさせちゃいますからね。教室で唯一の男子バレエダンサーなので、ペアで女の子を支えたりすることが多いので集中して取り組まないとね。

    最近は最後のお仕置きタイムは優のオンリーステージになりつつあります。先生からの注意回数も8回もあって、女子生徒さんからの注意も含めて20回以上のお尻叩きでした。
    頑張れ、優!

    • めぐみ
    • 2019年 12月 15日

    お風呂タイムのお話を聞いたせいか、穏やかに微笑ましく読ませてもらいました。
    “男の子らしくすっぽんぽんになっても恥ずかしがらずに堂々としていられるようになる”にはまだ遠いかもしれませんが、優君自身もそこに向かって頑張るって言ってるのが嬉しいですよね。どうやらちゃんと成長して、一歩ずつ近づいていってくれているみたいですし^^
    で、教室ではいつも通りたくさん注意されちゃってるんですね~。でも自分が悪いのが分かっているから、少し恥ずかしくてもみんなの前でお仕置きを受けることをちゃんと納得できているんですね。お仕置きを他の人に見られるのは恥ずかしいことですが、“みんなの前で、壁に手をついてお尻を突き出した姿勢”がこの教室の普通ですから、その仕組みに逆らうことはできないんですよね~。そして、優君が集中できているか先生も直接確認してくださっているんですね^^ まわりの生徒さんも笑うことなくバレエ教室らしく真剣に取り組まれていて、優君のいいサポートになっているんだと思います。優くん頑張れ~!!

    • みか
    • 2019年 12月 22日

    めぐみさん、こんにちわ
    年末はなにかと忙しくて大変ですね。めぐみさんに聞いて欲しい話は沢山あるのですがなかなか書けなくて……

    優のお仕置きは部屋で2人でしました。
    パンツを脱がせて膝の上に寝かせてお尻を叩きました。幼児っぽいかなと思いましたが、立たせてお尻を叩くよりも密着度が高くなるので、気持ちが伝わってるというか愛情を込めて叩いてるというような気持ちになりました。きっと優もそれは感じてくれてると思います。
    お尻が真っ赤になってて痛そうでしたけど反省してる様子でした。
    先日のお風呂タイムから優との心の距離が縮まったように感じていますが、甘やかしにならないように気を付けないといけないですよね。

    娘と優と3人でお風呂にも入りました。
    優のお仕置きの事、みんな優が好きだからお仕置きしてるのよと娘と確認しながら優に何度も伝えました。優の身体を洗ってる間娘はずっとおちんちんを引っ張ったりしてましたが、なぜか優は嫌がる事はなかったです。

    寒くなりましたがお身体には気を付けてくださいね。

    • めぐみ
    • 2019年 12月 22日

    もうクリスマス、年末ですからね~。バタバタしちゃいますよね(^_^;
    お膝の上でのお尻叩きはオーバーザニーと呼ばれていて、小さい子のお尻叩きはほぼこのスタイルですよね。おっきくなってくると、イスを使ったり、バレエ教室でのお仕置きポーズみたいな体勢にしたりとバリエーションが増えてきます。でも“愛情が伝わる”ということを大事にした場合には、やはりこのお膝の上の定番スタイルに落ち着くと思います。みかさんは幼児っぽいかなぁと心配されていましたが、小さい頃からお仕置きされている子どもからしたら、幼稚園の頃と全く同じお仕置きを受けることで、逆に、同じように幼児扱いされているような情けなさから、お膝の上のお仕置き自体が恥ずかしくて嫌でそれがいい罰になったりもするんですよね。優君はそんなこと感じていないかもしれませんが、何食わぬ顔でそのままお膝の上でペンペンしてあげてOKですよぉ~。理解するのと甘やかすのは別物ですから、みかさん自身も話されているように甘やかしてしまわないようにはしてあげないとですよね☆
     
    親子3人でのお風呂も実行されたんですね~早い^^ お姉ちゃんに引っ張ったりされても嫌がらないって、これは何なんでしょうね~ちょっと不思議。この間のお風呂タイム以来、お風呂に入ってること自体が大きな安心になっているのかもしれませんね。あと数回すれば、温泉もいけそうな気がしてきましたね~。今日からぐっと寒くなってきちゃいましたね。湯冷めにも注意してあげないとですね。

    • みか
    • 2019年 12月 28日

    めぐみさん、こんにちわ

    バレエの先生に「最近優くんの目が生き生きしてますよね。頑張ってくれて嬉しいです。」
    って言っていただきました。
    これもお風呂効果でしょうね。信頼関係が出来てきたから優も前以上に頑張れてるんだと思います。

    でもやっぱり
    練習中にぼんやりしてしまうことが多いらしくて、
    先生が話をしていても全く聞いてないことがあるらしいんです。すぐに何か他のことでも考えてしまいのでしょうかねぇ集中力が無さすぎます。困ったものです。
    先生がこんなこと言ってました。
    知人の男性から聞いたらしいのですが、男の人ってキン◯マをギュッと握れば気合いが入って集中できるらしいですよ。力加減が難しそうですが、目が覚めるそうです。
    そういえば、
    子供の頃男の子達が
    「キン◯マに力入れて踏ん張れ!」とか
    「ふんどし閉め直して頑張れ!」
    と言ってるの聞いたことがあります。
    これって、男の人のおちんちんって急所でもあるから、そこに力が入れば集中力が増すらしいですね。
    めぐみさん知ってました?

    お仕置きでおちんちんペンペンも、痛いのと恥ずかしさに耐えるという罰ですが、こういった効果も期待できるんですね~

    • めぐみ
    • 2019年 12月 28日

    こんにちは~。先生からのお褒めのコトバ!嬉しいですね☆☆ 自分の中でいろいろと消化できたのかもしれませんね。優君、来年からも頑張れそうですね^^
    気持ちを引き締めるって意味で「褌を締める」という表現は聞いたことがあったのですが、ギュッと握ると気合いが入って集中できるというのは初めて聞きました。何かの拍子に軽く当たっただけですごく痛がっている姿なんかを見たりしてるから、そこだけをギューッとするのは少し可哀想かなぁ~なんて思ったり…。
     
    優君が集中できているかを先生がおちんちんを触って確認されることがあるんですよね~。ちょっとぼぉーーっとしてたときに、そのまま“おちんちんとたまたまをギュッと”してあげることで、一旦リセットされるってことはあるかもしれませんね(おちんちんとたまたまをいっしょにギュッとつかんであげるイメージです)。気合とか集中力とかは何とも言えないのですが、別世界にいってしまってたのを元の世界に戻すとか「あなたは今ここにいるのよ」と改めて認識させるみたいな効果はありそうですね。眠そうな生徒児童に「廊下に出て顔を洗ってきなさい」というのと似たような効果で。より短時間で。痛がるのは強すぎだと思います。敏感な場所かつ急所ですので、グーチョキパーのグーを作るぐらいの強さで構わないと思いますよ~。それだけでビクッとしてリセット完了って感じでしょうか。

    • めぐみ
    • 2019年 12月 28日

    あ~あと、かけっことかテストとか、何かを頑張らないといけない少し特別なときに、「ほら、しっかりね」など言ったりしながら、ズボンの上からギュッギュッとしてあげると、気が引き締まっていいかもしれませんね^^
     
    お手々でおちんちんとたまたまの部分を握ってあげて、そのまま上下にすこし揺らして(握るのに合わせて動かせて)あげるって感じかなぁ。気合いを入れるときに拳を作ってグッと力を入れるでしょ~。あのグッて感じをイメージしてもらえると分かりやすいかもです。私の中での“ギュッギュッ”は、握るに少し動作がついた感じがしています。

    • みか
    • 2019年 12月 29日

    そうですよね
    私のイメージもおちんちんとたまたまを一緒に手で大きく掴んで「男の子でしょ、頑張れ」と言いながら軽く握るようにしながら上下に揺らす感じでした。握るというよりは持つといった感じでしょうか。
    お母さんに「立派なものついてるんだから頑張れ」とズボンの上からおちんちん付近をガバッと持って言われてる男の子を見たことがあります。
    敏感な場所なので強く握らなくてもいいし、めぐみさんが言われてるように、他のことを考えてぼぉーとしてるときに効果がありそうですね。
    全体を大きく持つ感覚で、言葉に合わせてギュッと一瞬だけ力をいれるだけでもいいのでしょうね。

    優が別の世界に行ってしまってるのを元の世界に戻すといった感じ。
    うんうん、これですよね。
    効果期待出来そうで楽しみ~

    • みか
    • 2019年 12月 30日

    めぐみさん効果ありそうですよ〜
    今日優と買い物に行って家に帰ってきて家に入ったんだけど、玄関見たら靴を脱いだままで片方はひっくり返ってるし片方は全然違う場所で転がってるしで。
    優をすぐに呼びつけて説教始めたんですけど、途中優の目が遠くを見てる感じになりだして、あっ聞いてないな! っていうのがすぐ分かりました。
    優のおちんちんとたまたまの所を(ズボンの上からですが)大きく包むように持って「優、お母さんの話聞いてるの?集中して聞きなさい!」とキュッキュッという感じで2回おにぎりを作るときのイメージで握りました。
    優は「はい、ごめんなさい。お母さんの話は集中して聞きます」と言い、その後は私の目を見てしっかりと説教を聞いて反省してるようでした。

    今日はお風呂に入る前にお仕置きをしますよと忠告してますので、それまでは反省タイムですね。

    今夜も娘と優と3人でお風呂に入る約束してますので、優と娘と親子3人裸の付き合いでスキンシップをとりたいと思ってます。

    • みか
    • 2020年 1月 02日

    明けましておめでとうございます。
    今年も変わらずたくさんのアドバイスお願いします。遠慮せずビシビシ指摘してください。
    優のためなら心を鬼にする覚悟ですから(笑)
    時にはお風呂でまったりと、時には裸ん坊にして厳しくお仕置きを。
    男の子には厳しく、、、が私のモットーですから。
    アメとムチですね。
    小学高学年になって、男の子だし母親との会話も少なくなってきてたので、昨年はバレエ教室とお風呂での体験、これは良かったです。
    優のぼぉーっとする癖はまだまだですが、バレエの先生や生徒さんにまで協力していただいて、優がぼんやりしてたり姿勢や態度がだらしがないと皆が指摘してくれて。
    嬉しいやら申し訳ないやらで▪▪▪▪感謝です。
    レッスン後のお仕置きも毎回10回以上あるのは優だけですが、焦らずじっくりと優と成長していきたいですね。
    おちんちんをギュッとして目を覚まさせる方法も教えていただきましたし、実践していきたいですね。

    めぐみさん、
    この方法、何て表現しましょうか?
    お仕置きの方法ではないですが命名してください(笑)

    • めぐみ
    • 2020年 1月 04日

    「焦らずじっくりと優と成長していきたい」
    いいコトバですね^^ 私たちも応援団として一緒に悩み、喜べるといいな~って思っています。
     
    そうですねぇ…
    「おまたギュッ」とか「おちんちんギュッ」でしょうか。響きとしては後者が好きなのですが、たまたまが入らなさそうな名称なんですよねぇ…。おちんちん&たまたまをセットにした総称を探してみたのですが見つからなくて困っちゃいました。ですので、ひとまず<おまたギュッ>でいこうかなと思いますがいかがでしょうか。
     
    ただこれはお仕置きではないので、いわゆるお仕置き中にはやらない方がいいでしょうね。お仕置き中に頻繁にやっちゃってたら、日常の<おまたギュッ>の時にお仕置きされてるって勝手に脳が勘違いしてしまうかもしれません。気を引き締めてこれから頑張れ!っていう時や、ココロ此処に在らずな時などに登場って感じ。お仕置き中にお話が聞けてなさそうだったら、お尻にバシッ、おちんちんをピシャンですよね~。
     
    優君が次のステージにどんどん進んでいける2020年になりますように☆☆

    • みか
    • 2020年 1月 05日

    そうですね〜
    私的にもおちんちんとたまたまの両方が入った呼び方のほうがいいなぁと思ったのですが思いつきませんね。
    「おちんちんたまたまギュッ」だと長いですし、略して「ちんたまギュッ」ていうのもなんだか……

    「おまたギュッ」でいいのではないでしょうか。

    優がバレエ教室で先生方から実践してもらえる日が楽しみです。家ではかなり効果的でしたけどね。
    そういえば娘も「おまたギュッ」をしたと言ってました。娘が優の宿題を見ていた時に、優がぼんやりしてなかなか宿題が進まなかったので「おまたギュッ」として「ボーッとしないで集中して宿題やれよ〜」と注意したところ、「はい、ごめん」と言ってそれからは集中して勉強始めたそうですよ。それからも優を見ていて別の世界に行きそうになると「おまたギュッ」をして脳内を現実世界に戻してたみたいです。

    お仕置きではないので、日常生活内で目を覚ましてしっかり頑張れ、といったムチのような感じなのでしょうか。

    今思ったのですが、
    ギュッ だとかなりの力で握りしめてる感じなので「おまたキュッ」でもいいかもしれませんね。
    でも力が弱すぎても効果は無さそうですけど、、、、
    やっぱりある程度の力を入れないと効果は期待できないのでしょうかね?
    私には分かりませんが悩むところですね(笑)

    • めぐみ
    • 2020年 1月 05日

    でわでは当面「おまたギュッ」でいきましょう☆
    キュッだと何かを絞っているみたいな感じがして、痛くないぐらいにしっかり握ることを考えると、ギュッでいいかな~と思いました^^

    • みか
    • 2020年 1月 11日

    「おまたギュッ」
    いい響きですね!身も心もギュッと引き締まる感じがします。

    新年早々1回目の授業で先生も実行されていていました。

    ▪集合して先生のお話を聞くときも
    「今から先生がお話するからしっかり聞いてね」
    と言いながら「おまたギュッ」
    ▪練習中にボーッとしてると
    「集中して頑張りなさい」
    と言いながら「おまたギュッ」
    ▪言われた通りの姿勢が出来てないと
    「しっかり指先まで伸ばして胸を張って」
    と言いながら「おまたギュッ」

    と、まぁ、先生が「おまたギュッ」をしてるのを何度か見ました。
    ギュッをした後の優は「はいっ」と大きな声で男の子らしく返事をしていて、凛々しくてとってもいい表情をしてました。

    親バカですね(笑)

    先生から
    「先生のギュッで優くんが気をつけてくれて注意されることが少なくなりお仕置きの回数も減っていけば良い事ですし、そのうちギュッをされなくても優くんが自分で気付いて治していけるようになったら良いですよね。」
    「時間がかかるかも分かりませんが優くんがしっかりとした男の子になっていくのを見守っていきましょう」
    と言っていただきました。

    う~ん、、、、いい先生だ(^^)

    以前にめぐみさんに言われてたので、
    先生に、
    ギュッは何度してもいいけどお仕置き中はしないようにと話したら、
    「もちろんです」と、、、、(汗)
    「お仕置きとギュッは全然違いますから。お仕置きの時は厳しくビシャッといきますよ」
    と言われました。

    • めぐみ
    • 2020年 1月 16日

    先生のお言葉、嬉しいですね^^
    そうやってどんどんしっかりできる子になっていって欲しいです^^

    • みか
    • 2020年 1月 26日

    おまたギュッをしてもらうようになってからはレッスン後のお仕置きは少なくなってきました。
    それでもまだまだ優のお仕置き回数が一番多いです。規律に厳しいバレエ教室ですからお仕置き回数が増えるのも仕方ないのですが。
    立った状態でお尻を突きだしてお尻を叩いてもらってますが、優が「1回」「2回」と回数を言うごとに、コーチがおまたギュッをしてました。
    今から叩きますよ、目を覚ましてしっかり反省しなさい、という意味だそうです。
    タイツのおしり部分をめくってお尻に直接、木の定規のようなもので叩いてました。

    • めぐみ
    • 2020年 1月 28日

    あら。とうとう直接叩かれちゃったんですね☆
    “タイツのおしり部分をめくって”というのは、ペロンとお尻が出るように下にずらしたってことでしょうか。木のお道具も導入されて、すぐる君もより反省できるようになったみたいですね^^
    まだまだ他の生徒さんよりも多いとはいえ、レッスン後のお尻叩きの回数が減ってきたのは喜ばしいことですね! 温かく見守ってあげたいです。

    • みか
    • 2020年 2月 01日

    めぐみさんこんにちわ。
    レッスン後のお仕置きは優だけはタイツを下にずらしてお尻をペロンと出して叩いてます。
    女の子はタイツの上からです。
    おまたギュッをした後は暫くは頑張れるみたいなのですが、どうも10分ぐらいするとぼんやりして先生の話が頭に入ってなかったりミスをすることが多くなるんですね。
    アラベスクの姿勢の時にいつも指先が曲がってしまって毎回叱られてます。(いきなりバレエ用語ですみません。アラベスクとは片足で立って上半身を前に倒し、後ろ足を高く上げたポーズです)
    それと男の子なので体が固いのか、足の上げ方も低くて指先まで伸びてないので先生におまたギュッされてますね。おまたギュッの後は暫くは綺麗に出来てるのですが。

    先生も優だけを見てるわけではないのですが、優先的に優の行動を見てくれてるみたいでありがたいです。
    バレエに限らず挨拶やお片付けなどもまだまだ女の子たちに注意されまくってます。
    お仕置きも厳しくしてもらってもいいかも分かりませんね。

    • めぐみ
    • 2020年 2月 03日

    みかさん、こんにちは~。
    やっぱりタイツを下にずらしてのお尻ペロンなんですね。優君、とうとう生のお尻を公開されちゃったんですね☆(それとも、これまでも着替えの時なんかには普通に見られちゃってたのかなぁ。)みんなが見てる前でプルンと突き出された白いお尻。カワイイでしょうね^^
     
    アラベスクってザ・バレエって感じのポーズですよね。体の硬さやバレエの技術は去年はじめたばっかりだから、ついていくので大変なのかもしれませんね。そのぶん、礼儀や挨拶などはどんどんちゃんと身につき始めているんだろうな~なんて思っていましたが、こちらもまだまだって感じなんですね^^
     
    優君の頑張りがちゃんと見えているのであれば、いまのお仕置きのままで構わないと思いますよ~前よりも少し厳しくなっていることですし。もう少し厳しくするのであれば、たとえば

    • お尻叩きの回数を増やしてあげる
    • お尻叩きの強度を上げてあげる
    • タイツを膝まで下げてあげる

    あたりが想定できますよね。一度に全部ではなくて、どれか一つずつ追加していくって流れですね~。タイミングとしては、反省できていない態度をとった場合、何度も同じ注意を受けたとき、4月になって学年が上がったとき、お尻を揺らしたりしてお仕置きを素直に受けられなかった場合なんかでしょうか。でもいまは丸出しのお尻を叩かれるようになったばかりですので、そのうちって感じだと思います。
     
    おまたギュッの時やその後しばらくはキレイにできるってのもカワイイです♪♪

    • みか
    • 2020年 2月 07日

    めぐみさんこんにちわ。
    礼儀や挨拶もまだまだ全然出来てないんですよ。何度注意されても、その時は大きな声で「はいごめんなさい次から気を付けます」と言えてるのですが。
    今のところは反抗的な態度をすることもないですし、一応バレエも頑張ってる姿は見れるので、お仕置きを厳しくするのはもう少し様子を見てからにします。
    これから女の子2人が交代で優の横について一緒に練習してくれることになりました。
    優がボーッとしないように(先生の代わりに)時々おまたギュッをして練習に集中してもらうためです。
    それとお稽古のルールが守れてない時などは、すぐに女の子がその場で叩いてお仕置きをするようになりました。
    ルールを守れなかったり間違って悪いことをしたときは、その場ですぐにお仕置きをした方が効果があるからということです。
    先生も生徒の女の子もみんなで優1人を見て教育してくれてる感じですね。なんか…..申し訳ない気持ちです。母親としてお恥ずかしいです。
    最後の先生からのお仕置きも1人だけ指名であります。

    • めぐみ
    • 2020年 2月 07日

    注意される前に自分からちゃんと挨拶をしたりして欲しいですよねぇ。お稽古のルールなんかはアタマでは分かってるけどなかなか行動に移せないって感じでしょうか。
    でも、しっかりした子がこれから横についてくれるということで、どの言動がダメだったのか・良かったのかを、優君自身も具体的に把握しやすくなりそうですね。期待しちゃいます。
     
    反抗的になることもなく頑張ってバレエもできているし、引き続き楽しんで教室に通えているみたいですね^^ とくにどんなところに楽しさを見いだしているのかなぁ。お子様がどんなことを楽しく感じるのかって結構大事なんですよね~。

    • みか
    • 2020年 2月 08日

    めぐみさんこんにちわ
    このところずっとバレエの話ばかりでお仕置きの話をしてなかったですね、ごめんなさいです。

    男の子には厳しくをモットーに、恥ずかしがりの優を女の子に慣れてもらうためにお仕置きのあるバレエに通わせてますし、恥ずかしがりを克服させるために海水浴ですっぽんぽんにもさせました。おちんちんはずっと隠してましたが。
    今日は家でのお仕置きについて。
    優はとにかく私生活がだらしないのです。靴を脱ぎっぱなしだったり食事の前に手を洗わなかったりとかです。家でもおまたギューしてますが、しばらくはシャキッとするのですが続きません。
    お仕置きは素っ裸にさせて「お願いします」と言わせてます。バレエ教室と同じようにお尻をつき出すように立たせて叩いてます。親戚のおばさんが来たときはお立たせてもしてます。おばさんは「男の子はおちんちん叩かなきゃダメよ」と言うのでおちんちんペンペンをするときもありますね(パンツの上からですが)。
    最近はおちんちんに毛が生えてきたみたいで、凄く恥ずかしがってます。
    もうすぐ中学生になるし、もう素っ裸で海水浴は無理なのかなぁ。

    • めぐみ
    • 2020年 2月 09日

    お仕置きダイアリーですが、ムリにお仕置きの話じゃなくても構いませんよ~。
    私生活もなかなか大変みたいですね^^ ルール(≓お約束)を一緒に作って、よく見えるところやそれを意識する場所に貼っておくのは効果的ですよ~。他にも、玄関の靴を置く場所にちょっとしたマークをしてあげるだけでも、ちゃんとそこに靴をおいてくれたりします。シールを貼ってその上に靴を揃えて乗せる~みたいに目印としてのマークですね。
     
    以前もどこかの記事で書いていたと思いますが、毛が生えちゃってるとオープンな海水浴場はキツいかなぁ~と思っています。プライベートビーチ的なトコロだと家と一緒なので何歳まででもOKなんですけどね~。「○○歳にもなって、おねしょする子は赤ちゃんと一緒」といった理由や衛生面の理由で、お母さまが毛を剃ったり切ってあげたりされるところもあるみたいなのですが、まだまだ少数派ですよね。ですが、親の管理下にあることを意識させるには効果的な方法だとは思います。強く推奨はしないですが、そういう手もなくはないですね^^

    • みか
    • 2020年 2月 09日

    めぐみさんこんにちわ
    やはりもう素っ裸での海水浴は難しそうですね〜。
    人の少ない川原などでは出来るかなぁなんて思ってますが。

    優とお風呂に入りました。
    最近お仕置き時に恥ずかしそうに気にしてるので確認したら、やはりおちんちんに毛が生えてました。よく見ないと分かりませんが(笑)
    優と本音で話をして気持ちを聞きました。
    「お尻を叩かれるときにおちんちんを見られるのが恥ずかしい….」と言ってました。「言われたことを守れなかったんだからお仕置きは仕方ないけどお姉ちゃん達に(従姉妹)見られるのは嫌だ」と。
    恥ずかしいのはおちんちんを見られることじゃなくてお仕置きをされることなんだよぉという話をしてると、娘もお風呂に入ってきて3人でほっこり裸の付き合いが始まりました。
    娘が「優のこと◯◯先生(バレエの先生)が誉めてたよ」と。
    「あがり症で女の子の前では話できなかったのに、最近はみんなと会話出来てるしバレエも頑張ってるって言ってたよ」
    と娘が教えてくれました。優の顔がなんともいえない嬉しそうな表情になって
    「うん、僕頑張る。男だし恥ずかしいなんて言ってたら笑われるよね」と。
    狭い浴槽に優を真ん中にして3人で入ってたので、思わず娘と腕を組んで2人で優をギューってしちゃいました。最後に「優のこと大好きだよ」と言っておちんちんをギュッとすると、優はお風呂から出ていきました。
    めぐみさん
    やっぱりお風呂はいいですね~。
    親子の絆が深まった気がします。

    長文失礼しました。

    • 香里奈
    • 2020年 2月 10日

    みかさんこんばんは。私の息子が優樹(ゆうき)という名前で、勝手に親近感を感じてコメントさせて頂きました(^^)
    おちんちんへのお仕置についてなのですが、おまたギューやパンツの上からのおちんちんペンペンなどをされているようですが他にもししているお仕置などがあれば参考にさせて頂きたいですm(_ _)m

    • みか
    • 2020年 2月 10日

    香里奈様はじめまして。
    基本はお尻叩きなのですが、時々おちんちんペンペンもしてます。
    パンツの上からが多いですが直接おちんちんを叩くこともありますよ。
    おまたギューはお仕置きではなく、目を覚まさせるというか現実の世界に呼び戻すといいますか…..
    息子がぼんやりしてる時にしっかり頑張れと気合を入れるためのものです。
    お仕置きでのおちんちんギューは1度したことがありますが、力加減が難しいのであまり推奨出来ませんが効果はあると思いますね。

    香里奈様の息子さんはおいくつですか?
    今までにどんなお仕置きをされましたか?

    • 香里奈
    • 2020年 2月 10日

    はじめまして。ご返信頂きありがとうございます。
    基本はおしり叩きなのですね。
    >おまたギューはお仕置きではなく、目を覚まさせるというか現実の世界に呼び戻すといいますか…..
    息子がぼんやりしてる時にしっかり頑張れと気合を入れるためのものです。
    そうだったのですね、、失礼しました、、、(^^;

    私の息子は5年生です(^^♪

    今までにしたお仕置きとしては
    ・お尻叩き
    ・お立たせ
    ・下着没収
    ・おちんちん叩き(そのまま)
    ・おちんちん叩き(皮を剥いて)
    ・おちんちんに洗濯バサミ
    という感じです。

    • みか
    • 2020年 2月 11日

    香里奈さん、こんにちは。
    随分といろいろなお仕置きをされてるのですね。おちんちんに洗濯バサミはとても痛そうですよね。どういう状況だっのですか?

    • 香里奈
    • 2020年 2月 11日

    みかさんこんばんは(^^)
    私の母が兄にしていたお仕置きのなかでキツすぎなさそうなものをしています。キツそうなものはとことん凄かったので^^;
    おちんちんに洗濯バサミを挟んだのは去年優樹がおねしょをした時でした。おちんちん叩きをして、コーナータイム?でお立たせをしている時に挟んで立たせました。

    • めぐみ
    • 2020年 2月 22日

    こんばんは~みかさん。
    目立ってなければ大丈夫だと思いますよ!! 海だけじゃなく河原もいいですよね~。
    先日も書きましたが、何かと理由を見つけてバリカンやシェーバーで短くしたり剃っちゃったりすることもできますしね^^
     
    「男だし恥ずかしいなんて言ってたら笑われるよね」
    ってやっぱりちゃんと分かっているんですね。すぐる君は賢い子なんだと思います。お勉強は分かりませんが(笑)。「恥ずかしいのはおちんちんを見られることじゃなくてお仕置きをされることなんだよ」←さすがみかさん!って思いました。優君も「言われたことを守れなかった」「うん、僕頑張る」って言ってくれています。このタイミングで、

    • 言われたことを守れるようにするために、具体的に何をするか
    • どんなときにどのように頑張るのか、頑張るって何をすることなのか

    みたいなことをお二人で話し合って確認されておいた方がいいと思いますよ~。これまでも本人的に頑張ってるつもりだったはずなんです。でもなかなかうまくできなくて、怒られたり迷惑をかけちゃったり…。
     
    ようは今までのやり方・今までの頑張りでは、この先も同じようなことの繰り返しになっちゃうんです。ですので、みかさんのチカラ(大人のアタマや経験)を参照できるような提案や言葉がけが必要になるんですね。○○だったらどう? △△してみるのはどう? ひとまず□□から始めてみよっか? みたいに。頑張れる優君を知っているからこそ、その頑張りをカラ回りさせずにちゃんとした成果につなげてあげたいですから。そういった意味では前回お話ししたルール作りもその一つの方法と言えますよね。
     
    気持ちでは頑張りたいけど具体的にどうやったら、どんな順序で何をやったらうまくいくのかが全然わかっていない状態。このサポートは優君を一番理解しているみかさんしかできないことだと思います。タイミングを探ってみてください^^

    • みか
    • 2020年 2月 28日

    めぐみさんこんにちは。
    シェーバーで剃るという方法もあるんですね。

    そうですね〜具体的に何をどう頑張るのかを伝えて話し合わないと同じことの繰り返しになりますよね。これはここに置くとかこの時はこうするといった決め事を家で作ってみます。
    優が頑張ってるのは伝わってくるんだけど、いつも忘れちゃうのか出来ないんですね。忘れてしまうのはどうしてか、忘れない為にはどうすればいいと思うか、優の考えをまず聞いて2人で話してみます。
    考えてみたんですけど、
    例えば1つ出来たら紙に◎をしていって◎が20個貯まったらご褒美とか…..ここまですると甘やかしでしょうかね〜?

    この前家でお仕置き中におちんちんを大きくしてピーンとなっちゃったんです。
    (実は最近バレエのレッスン中にも大きくしちゃうことが最近よくあるみたいで・・・・・)

    お仕置き中は従姉妹もいて、大きくなったおちんちんを始めて見たらしくて驚いてました。
    小さくするまでお立たせしてましたが、これがなかなか小さくならず10分以上大きくしたままでした。お仕置き中ですからねぇ、これって反省出来てないって事になりますね。
    バレエの時に大きくしちゃったのもレッスンに集中してないってことですから。女の子のレオタード姿を見て変なこと考えてたんでしょうかね。
    もう6年生ですから。

    • めぐみ
    • 2020年 3月 02日

    またまたバタバタしちゃってます(^_^;
    決めごとづくり、ルールづくり、一緒に頑張ってつくってみてください。で、難しそうなら改良を、簡単にクリアし続けられたらレベルアップを という感じです。
    優君の場合、やることはなるべく分けて、一つずつ意識できるようにした方がいいかもしれません。できたらシールを貼っていく~っていうのは大人でも何だか嬉しいものです。ちょっとしたご褒美だったらいいと思いますよ。大事なのはプロセスなので、できた・できなかった よりも、どうやったらできそうかな? みたいに、◎が貯まっていくことを支援・応援してあげましょうね^^
     
    変なことを考えていたかは分からないのですが、集中できていたかったのでしょうね。お腹がすいてピーンってなっちゃう子もいたりするので、実はいろんな原因があるんですよね~。経験と観察力が求められますよね。これまでもご自宅でお姉さんの下着姿とか見慣れてるのかな~と思っていたのですが難しいところですねぇ。でもどんな理由であれ、お仕置き中におっきしたら、それは厳しく叱ってあげないとですよね。
     
    もしシェーバーを導入される場合でも、お家にあるフェイスシェーバーやまゆシェーバーで当分大丈夫充分だと思いますよ~こんなの。まだ生えかけですしね^^
     
     
    コロナについての記事も書いてみましたので、ご参考になさってください。

    • みか
    • 2020年 3月 05日

    めぐみさんこんにちは。
    コロナウイルスの記事読みました。
    とにかく自衛が大切ですよね。
    生姜やにんじん・かぼちゃ・ごぼう・レンコン・玉ねぎ・じゃがいも・りんご・キムチ・納豆・黒砂糖などが良いのですね〜。
    教えていただいてありがとうございます。
    めっちゃ嬉しいです。
    ぜひ取り入れていきたいと思います。
    冬でも脱水症状になりやすいんですね。初めて知りました、気をつけます。

    1つできたら◎やってみようと思います。
    優の場合1つずつ分けて考えていった方が良さそうな気がしました。

    娘の下着は見てる筈だし最近でも一緒にお風呂にも入ってるのですが。
    バレエ教室でもおまたギューをしたときに大きくなってる事が多いらしいんです。大きくなってるのを見た女の子たち、すごく嫌がってます。
    怖がってる子や怒ってる子やチカン変態と罵声を浴びせる子やおちんちん叩いてる子もいた。
    大きくしちゃったのは色々な要因があるらしいですけど、どうやら優は女の子のタイツ姿を見て大きくしちゃってる気がしますねぇ。
    どうしたものでしょうね。

    • めぐみ
    • 2020年 3月 10日

    コロナショック続いちゃっていますねぇ…。
    そうですね~体を温める食材を使ってあげたいですね。冬野菜は温まるものが多いんです。外も少し暖かくなってきたので、お昼だったら半袖半ズボンでお外で運動させてあげてもいいですよね。冷蔵庫に入っているお水よりも、常温や温かいもの、食品でたっぷり水分補給させてあげてください^^
     
    ◎チェック方式いいですね。マークが増えていくだけでも嬉しいですしね~。
    確かに小さい頃からではなくて去年からなので、タイツ姿を見ることにまだ慣れていないのかなぁ…。練習中におっきくなっちゃうのは、練習に集中できていない、必死に取り組めていないってことですから困りものですねぇ。ひょっとするとバレエの先生の指示が難しくて、ちゃんと理解できないままになっちゃっているかもしれませんね。ときどきボォ~っとしちゃってるみたいだけど、、、みたいなノリで、優君のなかで何が起こっているのかを探ってあげるのも一つの手ですよね。

    • みか
    • 2020年 3月 17日

    毎日が忙しくて忙しくてバタバタで……….
    なかなか書き込みできないですよぉ(涙)
    めぐみさんごめんなさいね。

    レッスン中におちんちんを大きくしちゃってる事は、理由は何にせよ練習に集中できてないという事なので、大きくしたら練習の最後に専用のお仕置き棒で大きくした回数だけお尻叩きしてもらってます。
    最近のレッスン中は、おまたギュッとおまたチェック(おちんちんが大きくなってないかチェック)してもらってます。交代で女の子2人が優に付いて一緒に練習しながらおまたギュッとおまたチェックしてくれてますね。
    有り難いけど申し訳ないです。

    ちなみに
    おまたチェックは私が独断で命名しました(笑)
    おまたギュッもおまたチェックもおちんちんをギュッと掴むので動作は似てるのですがね。

    おまたチェックの時に大きくしてたらコーチに報告して、おちんちんが小さくなるのを待ってから練習再開してるみたいです。
    優がぼんやりと女の子の方を見てるときに先生が「優くん何見てるの」と聞くと、ドキッとした表情して「ごめんなさい」と言う事が多いそうです。
    別に謝らなくてもいいのに、ごめんなさいと言ってしまうということは、やはり女の子のタイツ姿を見て変なこと考えてたんでしょうね。

    • めぐみ
    • 2020年 3月 18日

    おちんちんが小さくなるのを待ってから練習再開って、迷惑かけちゃってますねぇ…。これまでも注意されることが多かったと思いますので「ごめんなさい」は条件反射みたいなものかもしれませんね。
    いまの優君は、ちょっと気になったことがあるとそっちに気を取られたり、かんたんなミスが多かったりと、複数のものに注意を向けるのが苦手なんだと思います。そういった意味でも、物事の全体を把握させる&細かく分けて「◎」をつけていく今のスタイルは合っているはずです。お母様のサポートが少しあるだけで案外スムーズにいったりしますので、レッスンの復習なんかをお家でやってみるのも一つの方法かもしれませんよ~。

    • みか
    • 2020年 3月 20日

    めぐみさん
    ご提案ありがとうございます。
    そうですよね、優はバレエの事、私生活面の事、挨拶やけじめとかいろいろ言われちゃって頭の中で混乱してるのかなと思います。
    先生にお願いして優用の時間割を作ってもらう事になりました。
    レッスンの最初に今日の練習内容とスクールでの約束事なんかをまとめて書いて渡してもらうことにしました。
    終わったら◎をつけていって次は何をするのか見て分かるようにです。
    レッスン中は女の子の生徒2人が練習の合間を見ておまたギュとおまたチェックをしてもらうので、その時におちんちんが大きくなってたらどうするか、お仕置きのルールも書いてもらいます。
    先生と生徒さんを含めたスクール全体で優を厳しく指導していただいてますので感謝しかないです。だらしない優には心身ともに疲れてると思うけど、がんばれ優!

    コロナの影響でバレエ教室も暫くお休みになりました。優にはいい休暇になるかもですね。

    • みか
    • 2020年 3月 25日

    忙しい合間に少しだけ報告を

    優と久しぶりにお風呂に入りました。
    バレエのときに優のおまたギュッをする担当の女の子は毎回代わるのですが、中には嫌な子もいると教えてくれました。
    おまたギュッをすると優のお尻がピクッと動くので遠くから見ていても分かるのですが、お尻がピクピクピクピクッ ……..と震えるように動く時があったんです。
    特に気にしてなかったのですが、優に聞くと、中学生の意地悪な女の子が担当になったときにおちんちんをで遊ぶ?らしいのです。
    ギュッとしたあと小刻みにギュギュギュギュギュギュッとしてみたり、ギュッ〜としたまま右に左にとおちんちんをねじるように回してみたり。
    そう言えば以前、全員で先生のお話を立って聞いてる時があって、そのとき優はお尻を左右にフリフリしてた時があった。
    優ったらお尻フリフリして何してんだろう???って思った時がありました。そういう事だったんだね。
    う〜ん ¯\_ಠ_ಠ_/¯ 困りました。

    その中学生の女の子と同学年の6年生の女の子の2人が意地悪で嫌なんだそうです。
    気持ちは分かるけど·········
    男の子なんだしもう少ししっかりして強くなってほしいかな。

    • めぐみ
    • 2020年 3月 26日

    練習内容や約束事がわかる時間割いいですね。何をやる/やらないかが何となくでも分かっていると少し安心できますよね~優君自身だけでなくみかさんも。
    教室でのちょっとした問題も、そうやって嫌がるからさらにされちゃうんですけどねぇ…まぁその子達もちょっとストレスが溜まっちゃっているのかもしれませんし。。。お姉ちゃんからのフォローなんかもあればもっといいかもですね^^
    とはいえ、やっぱり「お風呂!」。本音を聞くことができるし、話している方にもわかってくれている感が伝わりますしね。ちょっと私もバタバタしちゃってて、お返事が遅れちゃっています(^_^;

    • みか
    • 2020年 3月 28日

    中学の娘のバレエ友達が家に遊びに来ました。
    もちろん優のことも知っていて、おまたギュッをいつもしてますよって挨拶してくれました(笑)
    皆で家でバレエの練習するらしくて(( T_T)\(^-^ ))

    優はプリエ(両足を180度開いてかかとをつけた状態でぢゃがむポーズ。ガニ股になって座ります)が出来ないので、姉たちにサポートしてもらいながら練習です。
    アラベスクの時も足の上がりが低いし指先が伸びないんですよね。男の子だから体が硬いのもあるのかなぁ。
    「男だろ、おちんちんついてんだろ!」と姉たちに怒鳴られながらおまたギュッをされてました。
    おまたギュッの効果でしょうか、最後には両足を180度開いたままの状態でしゃがむことが出来てました(おまたをギュッとしてもらってるままの状態でしたがね)
    おまたギュッの手を離しちゃうと内股になっちゃうらしくて(謎)ずっとギュッしてないと出来ないらしくてね(、、、、、それって駄目じゃん)
    困ったものですね。

    でもでも、おまたギュッって男の子には効果あるみたいですねぇ。
    今日もバレエの話ばかりになってしまいましたね、
    ごめんなさいです。

    • めぐみ
    • 2020年 3月 28日

    練習を家でできるのはいいですね~。そして、これまで出来ていなかったポーズも出来たり、分からないままになってることを消化したりできますしね^^
     
    個人的には性差よりも個体差(っていうのかな?人それぞれ)の影響が大きいように感じているのですが、確かに男性よりも女性の方が体が柔らかい(柔軟性が高い)って言われていますよね。どちらかというと、優君が硬いというよりも、ずっとバレエをやってきている周りの生徒さんが柔らかいんだと思います。
     
    そう考えると、毎日お家で柔軟体操をする!っていうのがもっとも簡単で、バレエの技術向上のベースにもなってくれるのではないでしょうか。いつも教室でやっている柔軟をやるのでもいいし、ペアが必要な場合にも娘さんやみかさんが相手をしてあげられますしね。バレエそのものの技術の指導はできなくても、一緒に柔軟をすることは出来ますし、みかさんの健康にもつながりますし、一石二鳥よりも効果がありそうな気がします。お風呂上がりのタイミングとかよさそうですよね。お家の中ですので、モコモコした服ではなくてなるべく薄着でストレッチしたいですよね。Tシャツ短パンとか薄手のリラックスウェアとかでしょうか。筋肉の動きを見たりちゃんと伸ばせているかを確認できるように、優君はパンツ1枚とかお風呂上がりに裸のままで取り組ませるのもアリですよね~。
     
    アマゾンでざっと検索してみたらこんな本・DVDが出てきました。よさそうなのを選んで始めてみられてはいかがでしょうか♪♪ こうやって見ていたら私もストレッチやりたくなってきたなぁ~。
    自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ
    新しいストレッチの教科書
    みんなのバレエ・ストレッチ
    パリジェンヌたちの体幹トレーニング
    身体革命 バレエストレッチ
    体が硬い人のためのバレエ・ストレッチ
    小中学生のためのらくストレッチ
    12歳までの最強ストレッチ』(発売前)
    おうちでできる バレエストレッチ&フィットネス』(発売前)

    • みか
    • 2020年 4月 05日

    毎日風呂上がりに柔軟体操しようと思います。
    スケジュール化して、柔軟体操したら◎をつけていくことにしてもいいかもですよね。
    amazonで調べていただいたんですね〜ありがとうございます。私も優と一緒にストレッチ始めようかな(✿^‿^)

    バレエ教室でお尻を出してのお仕置きがあるので家でのお仕置きは少なくしてたのですが、昨夜は久しぶりにお仕置きしました。
    教室と同じように、壁に手をついてお尻を突き出させてお尻叩きです。全裸にさせましたよ。
    おちんちんの毛もかなり生えていてビックリ。海水浴の前には剃らなきゃね。

    まだまだぼぉーっとする癖は無くならないですね。
    どうやらおまたギュッをすると暫くは注意力も出てシャキッとするみたいだけど、まだまだ駄目ですね。ホントだらしない男って感じで。

    • めぐみ
    • 2020年 4月 05日

    一人だと続けにくいと思いますので、ぜひ親子で一緒にストレッチ始めてみてくださ~い。私も調べたくなっちゃって^^ おかげで、アマゾンからバレエレッスンのDVD紹介メールが届くようになっちゃいました(笑)
    毎日マルが貯まっていって嬉しいですね。ダイソーなんかで何種類かシールを買ってきてそれを貼っていくのも楽しそうですよ~。優君にはパンツ1枚か裸ん坊でストレッチさせてあげたいです^^
     
    久しぶりのちゃんとしたお仕置きだったんですね~。優君、全裸にさせられちゃったんですね^.^
    おちんちんの毛は定期的に剃ってあげた方がいいかもです。夏まで放っておかずに、2週間に1回とか1ヵ月に1回、キレイにしてあげるってことです。“夏にいきなり”だと抵抗が大きくなりそうですし、少ないうちにいったん無くしてしまっておいた方がいいかな~って。以前にも書いた気がしますが、理由は何でもよくて、衛生面・清潔面で理解させてあげてもいいし、罰の一貫として取り入れてもいいし、、、優君のことをよく分かっているみかさんなりの攻め方がイチバンだと思います。
     
    日頃のお仕置きとは違って、“パンツを脱いで、脚を広げて、おちんちんをつままれながら、剃られていくのをじーっと待つ”時間が定期的にあると、親の管理下にあることや、親の真剣な表情を見て、言うことを聞かないとっていう意識が芽生えて、素直に言いつけを守ってくれやすくなる…みたいなお話が以前ありました。夏までは放っておいて“夏休みに入ってから”はじめて剃ってあげる場合でも、「夏までに○○が出来なかったら・守れなかったら・直らなかったら」みたいに条件を出して、それでもなんだかんだ言いくるめられて結局剃られちゃう(笑)というストーリーもアリですよね。タイミングを見計らって、切り込んじゃってみてはいかがでしょうか??

    • めぐみ
    • 2020年 4月 07日

    もし剃ってあげることを検討されているのであれば、いくつかの“段階”みたいなものを想定されておかれるといいかもしれません。年齢や学年、習熟度などによって、徐々に毛を増やしていってあげるって意味です。インターバルの調整など他にもいろいろあるとは思いますが、大きくは次の二つでしょう。

    1. 毛の長さ
    2. 毛が生えている範囲

    これらをうまく融合させて手綱を握るって感じですね。片一方だけの採用もアリでしょう。(1)については、たとえば「0mm → 5mm → 1cm → 2cm」みたいな段階が考えられますよね。おねしょをしちゃったり、ずっと小学生のようなミスをしていたり、そのそも家庭の方針によって「0mm → 0mm → 0mm」といったケースもありますが。(2)についても同様に、おちんちんの周り「「0mm → 5mm → 1cm → 2cm」みたいな段階があるってことです。こちらに関しては、スクエア型にしたり、逆三角形にしたり、タマゴ型にしたり、いろんな形を楽しむこともできますよね~。Iライン型にして、その横幅に反映させるのもありですね~扇形に広げていってあげたりも^^
     
    1年間ツルツルからスタートさせて、いい子にしていたら次の段階(たとえば、おちんちんの周りだけ5mm)、成績も上がったらさらに次の段階(たとえば、おちんちんの周り1cmの範囲で5mmの長さ)みたいに少しずつ上の段階に持っていってあげるって感じ。悪さが目立ったり、成績が下がったりしたら段階を落とすのもアリですよね。今回の優君のケースでいくと、ひとまず早々にいったんツルツルにしてあげて、海水浴の時期まではずっとそのままをキープ、その後、優君の生活をみながら毛を残してあげるかを決めるって流れになるでしょうか。プライベートビーチ的なトコロだと家と一緒なので放っておいても構わないのですが、オープンな海水浴場で遊ばせるために剃ってあげることを真剣に検討されている場合は、そこに向かってある程度の段取りが必要ですからね~。

    • みか
    • 2020年 4月 22日

    めぐみさんこんにちわ。
    お久しぶりです。超多忙でコメントできませんでした。ごめんなさいです。
    これもコロナの影響・・・・という事にしておきましょう(笑)
    多忙は続いてるのですが近況を。

    毛を剃るのも段階をふんで剃っていく方が効果的なのですね〜。いろいろなバリエーションがあって面白そう。年齢や習熟度に合わせて徐々に増やしたり剃っていったり。長さや形も変えながら、いい子に出来たら増やしていってあげる。
    楽しそうですねぇ(◍•ᴗ•◍)

    優はどうしたいかを聞いてみて、私生活面の態度や言いつけを守れたかによって剃り方を考えます。娘や従姉妹や叔母さんに剃ってもらう事も考えてもいいかもですね。

    でもでも
    当面の目標は夏に海水浴や近くの川ですっぽんぽんで遊ばせたいので、それまでにつるつるのおちんちんに慣れさせたいです。
    ぼくのおちんちんはつるつるおちんちんが普通なんだ!と思わせたいですね。
    オープンな普通の海水浴場で「小6でつるつるおちんちんの男の子」をすっぽんぽんで遊ばせても大丈夫でしょうかね?
    とりあえず1度つるつるおちんちんにして、長くならないうちに定期的に添っていこうと思ってます。

    バレエ教室の女の子も時々家に来て優と一緒に練習してるみたいです。狭いので練習項目は限られますが。

    • めぐみ
    • 2020年 4月 22日

    自粛自粛と言われながら、なんだかんだ忙しいですよね。。。
     
    毛を剃ってあげる場合、どういった理由でスタートを切るのかは意識されておいた方がいいと思います。あっ、4/6にも書いていましたね。可能であれば、順当に、衛生面からのアプローチの方がいいと現時点では思っています。まぁどっちでもいいのですが、夏の時点では“罰の象徴”っぽくならない方がいいかな~って。
    ともあれ、早いうちにいったん全部なくしてしまった方がいいでしょうね^^
     
    毎日とはいかないまでも、優君のおちんちんは頻繁にチェックされているはずですので、目立ってくる少し前のタイミングで定期的にカットですね~。
    毛が目立ってなければ問題ないと私は思っているのですが、最終判断は保護者であるみかさんにお任せになっちゃいますね~。まぁ海水浴場なんて、他の家族のことはほとんど目に入っていないので、裸になった男児が何人かいたところで、ほとんど影響もないと思うんですけどね。
     
    バレエの練習もときどきされているんですね~。私は冨永愛さんのエクササイズ(筋トレ)が気になっているのですが、小学生の男子が興味をもつような内容ではありませんし、地味なのにハードですし(笑) でもなんか良さそうなので一応ご紹介しておきますね☆
     
    【Instagram 動画】
    [体幹&腹筋] 変形プランク
    [腹筋] クロス腹筋
    [腹筋] スライド腹筋
    [お尻] 変形バックキック
    [お尻] 1分間ヒップリフト
    [お尻] カエル足のレッグリフト ←コレなかなかスゴイです!
    [お尻] スクワット ←お手軽。説明大事。
     
    【書籍】
    冨永愛 美の法則
     
    説明も丁寧ですし、やり方ひとつで全然ちがってくるのが伝わってきますよね^^ 尻トレしたい!!

    • みか
    • 2020年 4月 26日

    めぐみさん こんにちわ〜

    冨永愛さんのエクササイズ、いいですね〜
    全部見ました。
    「ヒップリフト」や「カエル足のレッグリフト」
    なんて良さそうですね〜(やってみましたが結構きつい!)でも効果ありそう(θ‿θ)
    確かに小学生男子は興味持ちそうにないなぁー

    おちんちんの毛。
    お仕置きとして毛を剃るのではなく衛生面で清潔にするといった理由で剃ったほうが良いですね。
    罰として毛を剃るという風ならない方が良さそうです。
    コロナの影響で海水浴も行けるか不安ですが·······

    優の『極度の恥ずかしがり屋』はかなり改善されたように思えるのですが、すぐにボォーっとしちゃう癖は全然治ってなくて、挨拶や礼儀もまだまだ出来てないですね。
    ヽ(`Д´)ノ
    おまたギュ〜すると暫くは集中力が持続して言いつけも守れるのですが、ずっとおまたギュ〜してる訳にもいきませんから。
    在宅練習?で女の子達におまたギュ〜されて注意されながら練習してるみたいです。まぁ、練習してるのかじゃれ合って遊んでるのか....何をしてるのか分からないですけどね(笑)
    女の子達から聞いたのですが、おまたギュ〜した時に優のおちんちんが大きくなってる時がよくあると言ってました。女の子達もレオタードではなく学校の体操服姿で練習してるんですけどね。もしかして「おまたギュ〜」で変なこと考えちゃってるのかしら。

    • めぐみ
    • 2020年 4月 30日

    恥ずかしがり屋が治りつつあるのは喜ばしいことですね☆
    ボォーっとしちゃうことについては、みかさんもサポートしてあげつつ、長い目で見てあげる必要があるかもしれませんね。あまりに頻繁に<おまたギュッ>されてると刺激でおちんちんが反応しちゃうのかなぁ。
     
    ここからは私のひとりごと。
    発毛の許可について4/7に書いていました。たとえば2週間に1回剃ってあげる場合だと、その期間の良い子度合いによって範囲が決められるんだけど、自分としてはかなり良い子だったり、テストでいい点数をとったのに、3mmしか残してもらえなかった…という妄想をしちゃいました。ガーーンって感じでちょっと可哀想なところに萌える…みたいな^^ ようはこちらのさじ加減なんですね。少し生意気な姿が目立ってきたり、気を引き締めて欲しかったりする時は、いつもより多めに剃ってあげたりってことができるんですよね☆

    • 優衣
    • 2020年 6月 20日

    初めましてめぐみさん。
    私の生まれ育った村には大きな川があり、そこで遊ぶために男の子たちはみんなすっぱだかでおちんちん丸出しで遊んでいました。学校でもプールの授業はなく、その川で泳ぐというような感じでしたし、その時も男の子は裸でしたし、それが普通だと思っていました。
    県をまたぐ移動も緩和されたので実家に少し顔出しし、近所を少し歩いてその川に行ってみたのですが、みんな水着を履いて遊んでいて…嘆かわしいとまでは思いませんが時代かなぁと思って見ていました。

    • 友望
    • 2021年 1月 01日

    めぐみさんはじめまして、友望(ゆうみ)と申します。

    もう20年以上前になりますけど、私が小学生の時に通ってたスイミングでも、お尻叩きの罰、ありました。息継ぎの回数が多すぎたり、平泳ぎの足がバタ足みたいになってると、ビート板や平手でビシバシ叩かれてました。

    あとは、コースの途中で何度も立ったり、友達とプールサイドでおしゃべりしてると、おちんちんを片手でチョップする罰もありました。男女とも同じようにされてました。

    今、中1の娘と小5の息子がいます。お尻叩きは2人ともしてますけど、娘が勉強しているフリをしながら自慰をしてるのを目撃してしまいまして………

    下着1枚にして、お尻叩きはもちろん、初めて前側にも罰を与えてみました。
    スイミングと同じようにやってみましたけど、チョップするのと叩くのと、どちらが良いんでしょうね……
    今後罰を厳しくしていくにあたって、何か良い方法があれば、是非教えていただけると嬉しいです。

    男女差はあまりつけたくないので、お尻、前側ともに、息子にも同じ罰で揃えようと思ってます。

    長文失礼しましたm(__)m

    • めぐみ
    • 2021年 1月 06日

    優衣さんの地元では、遊ぶ時も体育の時間も、大きな川で男の子は素っ裸だったんですね~。日頃からそうだったから、学校の授業でも平気だったんでしょうね^^ 男の子だけじゃなく女の子にとっても普通の光景だったから、すべて丸出しで遊んだり泳いだりしていても、それを特にからかったり恥ずかしがったりすることもなかったんだと思います。現在は水着になっちゃっているということですが、それでも大きな川で楽しく遊べる環境が残っているのはステキなことですね☆
     
    友望さんもスイミングに通われていたんですね~。ビート板って、そこらじゅうにあって音の割に痛くないので、便利なんでしょうね^^ “おちんちんをチョップする罰”は初耳ですね~。というかチョップという言葉を久しぶりに聞きました(笑) ただ、チョップは衝撃がダイレクトに伝わるから、使う場面は少なそうな気がします。調べてみると「手刀打ちに分類される打撃技」とのことでした。ちょっとお仕置きとは違うのかな~って感じ。何か良い方法があれば…とのことですが、お尻叩きは基本的にパンツ無しで、前側はお尻よりは弱めの力で叩いてあげるのがよいと思います。ペンペン・ペシペシ・ピシャン。圧や衝撃を与えるのではなく表面を赤くするような叩き方ですね~。

    • 友望
    • 2021年 1月 07日

    めぐみさん、お返事ありがとうございます。

    確かにビート板は、バーン!と音が響く割に痛くなかった気がします。おちんちんチョップは、片手パーにして指先で突く感じです。女子の私でも半日くらい痛みが続いてました。男子だと、たまたまに当たるとケガするかもしれないですもんね……

    お尻叩きは、娘は昨年くらいからパンツなしにしてます。この前は30回くらい叩きましたけど、最近お尻叩きに慣れてきたのか、終わった後も割と平気そうな顔してたので、前側に(女子もおちんちんで合ってますか?)チョップを1回やってみました。

    ただ、その後も勉強の様子を見に行くと、こっそりスマホ見てることがよくあるので、変なもの見てないか、この週末によーく確認してみようと思います。

    めぐみさんのアドバイスに従って、前側をピシャンと叩く罰を導入してみようと思います。
    息子も、小6になったら、パンツ脱いだ状態の罰、おちんちんペンペンの罰をやってみます。

    差し支えなければ、また報告させていただきますね。

    • めぐみ
    • 2021年 1月 09日

    お勉強時間のスマホはリビングに置いておくとかリビングで宿題をするようにするのもアリかもしれませんね。
    弟くんはまだパンツの上からなんですね~。普通に脱がせちゃって構わないと思うのですが(笑)、「6年生になったらパンツ脱がすからね」と忠告しておいてもいいですし、4月に入ってから「次からはパンツ無しだからね」「6年生になったんだから当たり前でしょ」とお約束しておくのもいいかもしれませんね^^

    • 友望
    • 2021年 1月 09日

    めぐみさん、こんばんは。友望です。

    勉強机に座ってる娘が、私に画面見えない角度で今日もスマホ触ってたので、その場で取り上げて問い詰めました。

    そしたら、いかがわしいサイトの閲覧履歴が数カ月前から何十件も!!自慰行為の現行犯逮捕でした(O_O)
    見知らぬ人とネットゲームで繋がってることも判明しました!
    私、今まで色々甘かったんですね……

    めぐみさんのおっしゃる通り、家にいる時はスマホ取り上げにしました。勉強する時は、部屋のドアを必ず開けっ放しにする約束もさせました。

    めぐさんの記事を色々読ませていただいて悩んでましたけど、我が家にある50cmのプラスチック定規で叩くのが、安全かつそこそこ痛い(自分の腕で試しました)ので、それを使いました。

    ズボンとパンツを脱がせて、机に手をついてお尻突き出させて、まずお尻を30回。
    その後、大の字で立たせて手を後ろに組ませて、前側を30回、自分で触ってた場所を中心に叩きました。

    定規を手でしならせて、戻る時の反動でピシャンと。お尻動かしたり、腰が引けたら3回追加しました。

    半泣きでしたけど、最後まで頑張って耐えてくれました。

    娘の様子を見てると、お尻に比べて前側ピシャンの方がかなりきついみたいですねー。

    息子にも、そろそろおちんちんペンペンを導入してみようかと思ってます。来年から小6ですし。次に悪いことしたら、娘と同じようにパンツ脱がせるつもりです。

    • 友望
    • 2021年 1月 10日

    めぐみさん、連投失礼しますね。

    娘のしつけを終えて、もし息子も自慰をしてた時にどうしようか、最近ここの記事をみて考えてます。お尻叩きだけだと限界があるのかなーって思いながら……

    おちんちんへのしつけだと、素手で叩く、定規や縄跳びでピシャン、ギュッと握る、引っ張る、洗濯ばさみで挟む、などがあるんですねー。コメントの中には、射精させるのも良い?みたいなこと書いてありましたけど、これは少数派でしょうか、、

    何をどう組み合わせるのが効果的なんでしょうね……
    あと、うちの息子はまだ包茎なんですが、しつけをする時には皮を剥いてあげた方が良いんでしょうか、、、

    色々疑問が尽きなくて、とりとめもなくて、なんかすみません(。-_-。)

    我が家では、姉弟が同じ空間にいる時にしつけをするようにしています。気をつけないとあなたもこうなるわよ、っていつも言い聞かせてます。姉だけしつけが軽いと弟に示しがつかないので、同じようにやってることもしっかりアピールしてます。

    また報告させてください。めぐみさんのご意見、是非お待ちしてます☆

    • めぐみ
    • 2021年 3月 11日

    基本は“お尻叩き”だと私は思っているので、それでもダメは場合は別途おちんちんに、といった感じですね。真っ赤になっていてもお尻ってまだまだ叩けるものなんです^^
     
    ザックリ分類すると、オプションとしてのおちんちんペンペンは「『おちんちんペンペン』について」で、お仕置きのメニューとしてのおちんちんペンペンは「『おちんちんペンペン』について その2」で扱っています。組み合わせについて考えるのはまだ先のことだと思いますよー。“強度は徐々に上げていく”というのがお仕置きの鉄則ですから。
     
    射精については、そのうち夢精する時がきますので、それ以降、毎回ちゃんと報告させるように習慣づけしてあげてください。そして自慰をしないこと、したらどうなるか等について“お約束”を交わしておくのがポイントです。もし自慰をしたら、××の罰があって、それ以降どんな生活が待っているかをお互いで確認します。それはパンツ検査の開始かもしれませんし、剃毛かもしれません。いい機会ですので色んな内容を含めておきましょう。必ずしもすべて実施する必要は無くて、あとは許してあげるから・・・等と言って特定の習慣をスタートさせることが可能になります。もちろん、その“お約束”が抑止力になって、自慰をしないのであればそれに越したことありませんよね^^ 包茎についてはそのうち剥けてくると思いますよ~まだ小学生ですし。

    • めぐみ
    • 2021年 4月 04日

    その後のすぐる君&みかさんのお話は、別記事

    ですこし登場します。
    本スレッドの話題かと思いますので、こちらにお返事を書こうと思います。
    すぐる君を追いかけてくださっている方は上記の記事にもいったん目を通してきてもらえますと話がつながります。

    • めぐみ
    • 2021年 4月 04日

    (4/4 友望さんコメントに対して)
    ビニール製の縄跳びはダメージかなり大きいです。できることなら、面で当てられるお道具をつかってあげたいものです(よっぽど悪い子の時は別ですが)。すぐ上のコメント(3/11)でも「おちんちんペンペン」は登場しているのですが、柔軟性はありますがデリケートな部分ということもあって、表面を叩くという意識でおられた方が安全かと思います。
     
    縄跳びは“点”ないし“線”で皮膚に当たりますから、それはそれは痛いです。力加減や肌の状態によっては肌が裂けてしまう恐れもあります。そういったこともあり、回数もあまり増やせないんですよね。<短期間で強烈な痛みを与える>よりも、そこそこ時間をかけて愛をもってお仕置きしてあげたいな~という想いもあったりします。
     
    とはいえ、それぞれの家庭のやり方ですので、ダメ! とは言えないんですよね。それがうまくいくという場合もありますから。ただ、お尻への平手・お尻へのお道具をしっかり経た後に与える罰かなと個人的には思います。

    • みか
    • 2021年 4月 14日

    めぐみさん、こんにちわ。
    こちらに書かせてもらいますね。
    今回はお仕置きの話ではないのですが、良かったら聞いてください。

    「おまたギュッ」の不思議な話です。
    以前も書きましたが
    優はアラベスクの姿勢の時に膝や指先が曲がってしまうんですよね(アラベスクとは片足で立って上半身を前に倒し、後ろ足を高く上げたポーズです)
    基本のポーズなのですが、癖なのか体が硬いからなのか………。
    それがですね、アラベスクの姿勢で「おまたギュッ」をすると足がピンと伸びてくるんですよ。
    詳しく言いますと、たまたまの部分とおちんちんを手で覆うように軽くもってギュッギュッギュッとすると少しずつ足が上がって伸びてくるんですよね。
    灯油ポンプのイメージでしょうか?
    ギュギュギュギュギュッ……とリズミカルにするのが良いのだとか(笑)。
    足が上がりきったところで、今度はダイヤルを回すイメージでグッと回すと指先までピンと伸びるんですって。
    これはゆっくり回すのではなく一気に「エイッ」と回すのがコツらしいです。「伸びろ!」って心で叫びながら回してるそうです。

    おちんちんって不思議ですよね。
    神経が繋がってるのでしょうか?
    私達女性には分かりませんが、効果はあるようなので練習の一環として継続していただいてます。

    ただですね、優はそのポーズが長く続かなくて、10秒ぐらいですぐ足が曲がってきちゃうらしくて。
    先生に「ずっと『おまたギュッ』のイメージで頑張って」と言われてるのですがアラベスクの姿勢が長く続かなくて。
    足が曲がる度に、ペアの女の子にポンプとダイヤルを繰り返ししていただいてますよ〜(笑)。

    • めぐみ
    • 2021年 4月 14日

    こんにちは~。
    軸脚と後ろの脚の両方を伸ばさないといけないのでバランスを取るのも大変そうですよね。あと背中の柔軟性が求められそうですよね~おうちでお風呂上がりなんかに一緒にストレッチしてあげるといいかも♪
    「おまたギュッ」で、膝や指先もピーンと伸びるんですねぇ。ギュッとピーンの間に何が起こっているんでしょうね^^
     
    で、今回も検索^^
    以前ご紹介した『自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ』の子どもバージョンが出ていました→『DVDでよくわかる かた~い子どもの体が一瞬で伸びるキッズストレッチ