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昨年早くからコロナ軽視論や検査抑制論やマスク軽視論や空気感染軽視論をリードしてきて、訂正も謝罪もできずに沖縄県立中部病院で大規模クラスターを引き起こし、さらに病院やメディアに圧力をかけて隠蔽を図った高山義浩医師が辞意。むしろ遅すぎるし懲戒免職でないのが謎。
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そもそも京大病院などは1年以上前からスクリーニング検査の拡充に力を入れて入院者や職員へのPCRを徹底してるのに、中部病院では6月まで入院者全員PCRすらやってなかったというのだから本当に論外。 検査抑制論がクラスターを引き起こした例である。 kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ict/clm/?p=289
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asahi.com/articles/ASP72 「発端となった患者は細菌感染症との診断で入院前にPCR検査を受けておらず、マスクをせずにリハビリ目的で病室外を歩き回っていたという。」 そもそも医師の診断とPCRのどちらがコロナ検出の感度と特異度が高いかといえば、圧倒的に後者が高い。 対策の基本ができてなかった。
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そもそも同じ中部病院の大先輩で、教育者としても名高い徳田安春先生から、岩波科学の投稿論文で、真正面から大間違いを指摘されたにもかかわらず、全く本質ではない言い逃れで煙に撒こうとしているのも卑怯極まりない。そもそも反論のしようがない初歩的な間違いをしてる。 iwanami.co.jp/kagaku/Kagaku_
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全く本質ではない反論はこれ。 偽陰性率の根拠とした論文の偽陰性率の扱いに問題があり、感染性を見るためにはPCRは感度が高く、偽陽性率も極めて低いと指摘されているのは無視。 さらに偽陽性はないと仮定したにもかかわらず、0.8578%の偽陽性率となってるのも間違い。
引用ツイート
高山義浩
@hiro_icd
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返信先: @KamiMasahiroさん
それは違います。私自身が、宮古島市に支援に入ったのは1月28日のことです。図のように、1月26日に同市で57人の陽性者を確認したため、急遽業務を調整し2日後に現地入りしました。そして、その日のうちに、市の幹部をはじめとして、医師会、保健所と合同で戦略について話し合いました。感染爆発?
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返信先: さん
しかも辞意の内容を良く読むと、全く責任も取ってないし、謝ってもいないからね? 「みずからの発言が正しく伝わらず」 「信頼性が重要」 要するに私の信頼を損なったから辞めてやると言ってるのだ。 でもNHKも、高山医師がきっかけで記者会見が中止になったと報じている。 www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/
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「自分の発するメッセージがそのまま伝わらない感覚がある。」と言ってるが、そもそもコロナ軽視論や検査抑制論やマスク軽視論や空気感染軽視論など、発してきたメッセージ自体が間違っていて、なおかつそれを訂正も謝罪もしてないことが問題であることを全く認めていない。引責辞任にすらなってない。
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その高山義浩氏が監修した「新型コロナウイルス感染症外来診療ガイド 第2版」は、コロナ風邪論や検査抑制論や空気感染軽視論を撒いた岡部信彦氏も監修者だ。 そしてやはり色濃く検査抑制傾向である。 これが日本医師会の外来診療ガイドとして全国の医師に撒かれたわけである。 med.or.jp/dl-med/teireik
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ちなみに重症者に絞る戦略がなぜ間違いかといえば、感染者数は指数的に増えるが、病床などは直線的にしか増やせないので、感染者数の加速を放置すればかならず病院があふれるからである。この図の右上。そしてそれは拡大の早い感染症を警戒する上では基本中の基本だった。
引用ツイート
suna
@sunasaji
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検査拡充が重要な理由をまとめました。 読めば1分で理解できると思います。 ①感染者と非感染者の接触で広がる ②人口に占める感染者はわずか ③検査は感染者を精度よく見分ける ④感染者増加は加速しやすいが、病床や医療者の加速は難しい ⑤収束に近い国は陽性者あたりの検査数が多い
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ちなみにコロナ診断にCTスキャナが使える!ウイルス性肺炎をみつければよいのだ!と吹き上がっていた医クラが去年の春にはたくさんいたけれど、それは当時も各種専門学会が否定してたし、その作戦で成功した国は皆無だからね。PCRをケチる作戦がそもそも大間違いだった。
引用ツイート
suna
@sunasaji
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コロナ流行初期でPCRが間に合わずにCT等で診断しようとした時期は中国や日本でもありましたが、そもそもCTはCOVID-19のスクリーニングには適さないと、米国放射線専門医会(ACR)、日本放射線専門医会(JCR)、日本環境感染学会(JSIPC)、放射線学会(JRS)などが言っています。 twitter.com/sunasaji/statu
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twitter.com/sunasaji/statu そもそも新興感染症の陽性者は陽性者の周辺で見つかりやすいという性質があり、PCRは高精度にそれを見つけられるのだから、感染者が少ないときこそチャンスだったのだ。幅広い検査でわずかな感染者をみつけて見つかった人の周囲を徹底して検査する。成功国はどこもやってる。
引用ツイート
suna
@sunasaji
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そもそも同じ中部病院の大先輩で、教育者としても名高い徳田安春先生から、岩波科学の投稿論文で、真正面から大間違いを指摘されたにもかかわらず、全く本質ではない言い逃れで煙に撒こうとしているのも卑怯極まりない。そもそも反論のしようがない初歩的な間違いをしてる。 iwanami.co.jp/kagaku/Kagaku_
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だから何度でも何度でも何度でも言うけど、検査抑制論の徹底的な否定と反省がなければ、日本のコロナ対策はまともにはならない。それはワクチンを打て始めた今ですらそうである。なぜならワクチンを多数打ってる国は大抵、莫大な検査もやってダブルパンチで戦っているからだ。
引用ツイート
suna
@sunasaji
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五輪観客に陰性証明求めるって話が出てるけど、そもそも収束国は1人の陽性者を探すために日本とは比較にならないレベルで大量の陰性証明を出した国だけだ。それはワクチンを打って収束したと思われがちなイギリスイスラエルでさえそうである。 陰性証明には大きな意味がある。 ourworldindata.org/explorers/coro
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厚労省参与の人間が「厚労省の基準に合致しない。基準を明確にすべき」と要求してきたとしたら、果たして中部病院の人が厚労省以上の基準を明確に定義できると考えるだろうか。普通の人ならば、厚労省の意向に反した公表ができるものならやってみろという、強烈な圧力が掛けられたと捉えるのが自然だ。
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現に『「専門家」に「公表基準がない」と指摘されたため、10日にその内容ともに、病院側に「注意が必要」とメールで伝えたところ、病院側はそれを中止の指示と受け取った』と言っている。そもそも厚労省参与以上の肩書きがない者が、厚労省以上の基準を出せるはずがない。
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そしてそれを作成できる唯一の立場であるはずの高山義浩氏も、病院側が会見の機会を逸する要因となったクラスターの「公表の基準」を、県議会で追及されるまで作りもしなかったのだ。 そんなもの、厚労省参与以外の誰が作れるというのだ? だから実質的に極めて有効な公表抑止圧力として機能したのだ。
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複数の官僚機構の肩書を持つ人間として、その心理がわかっていなかったはずがない。「私の発言を根拠とするならば、基準の作成や県による正確な情報公開まで果たしていただくべきだったと思います」とか言っているが、全く白々しい。そもそも彼が要求する以上の基準が作れる立場の者はいないのだから。
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あとこれは一般的な話なのだが、自分で自分のことを参謀タイプとか言うような人は、自分では責任を負いたくないけれども権力は発揮したい人だったりするよね。高山義浩氏のことを言うわけではないけれど、名前を隠して感染症行政に関わりたがる日本の感染症専門家には参謀タイプが多いのかもしれない。
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まあでもそれは一般的には検証可能性や公平性を著しく下げるし、内部の論理が優先されることになるから普通は市民のためにもならないし、問題を改善せず隠蔽する方向に働きやすいから組織の風通しも悪くなり構成員のためにもならないし、権力ゲームになりやすいから医療のためにもなりづらいのよね。
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だから内閣の新コロ対策の方針も思いつきみたいにコロコロかわるけど誰も誰につっこめばいいかわからないし、なんかよくわからんけど紛糾したって話しか聞こえてこないし、その結果出てくる対策もグダグダであり続けるし、根拠の科学的検証も困難であり続けてるでしょう。隠すからそうなる。
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そもそもの根本的な問題は、検査抑制論や空気感染軽視論やマスク軽視論や感染での集団免疫説や検査抑制論などの不適切な見解を撒いた上に、明示的な訂正も謝罪もできず、クラスターを引き起こしてもパワハラで隠蔽を強いるような人物を、参与にまで重用するのが厚労省の公的な姿勢だということだ。
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厚労省が彼の考え方や沖縄での状況などを聞いていなかったはずがない。むしろかなり有力な立場として厚労省の方針にも関わる立場だったと見做さざるを得ない。なぜなら彼は参与なのだから。だからよく言われているように、厚労省の医系技官の一部がやはり日本の不適切なコロナ体制の大きな原因なのだ。
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沖縄コロナ専門家会議、宮里委員が辞任へ クラスター発表遅れで県に不信か。 県立中部病院で起きた新型コロナのクラスター(感染者集団)の会見が遅れた問題を巡り、県の対応に不信感があるという。 ryukyushimpo.jp/news/entry-135 この件。矛先が県の対応に向いているけれども、真の敵は県なのだろうか。
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宮里達也医師。 「一般的な責任ある医療関係者の感覚では、今回のクラスター発生のようなことが起きた時には『県民に公表したい』と思います。当然、中部病院側は公表したかったと思いますし、県の担当者も医療関係者ですから、同じ常識を共有していたはずでしょう。」
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「今回のような集団感染などが起こった時に、我々医療関係者は事態を公表する義務があります。私もこれまでたくさん記者会見の場で事例の報告をしてきました。原則なんです。県は病院側に対して『公開基準がないから』と説明したとのことですが、それは勉強不足か言い逃れです」
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「事例の公表には2つの大きな意味があります。1つ目は、医療機関同士で経緯を共有するという意味です。沖縄県内のコロナ患者受け入れ医療機関が25カ所ある中で、医療従事者同士のコミュニケーションや医療技術の向上を図れます。」
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「もしもクラスターを隠しっぱなしにしていたら、中部病院の経験を他の医療機関に生かせなくなります。2つ目は、住民に対する注意喚起です。クラスターの経緯を知ってもらうことで、感染症予防について理解を深めてもらうことにつながります。」
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「また、医療現場の危機的状況をしっかりと周知し、その病院の機能をこれ以上悪化させないための協力をしっかり呼び掛けることができます。決して、単純に『大騒ぎ』するために公表するという訳ではないのです。『隠ぺいする』ことについての病院側のメリットは一つもありません。」
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