はじめに
「用語集」の「用語集/た行」の「脱艦」、「用語集/ま行」の「元豚」を統合し、加筆修正した項目である。
「艦これ」を続ける理由を見失った時、「艦これ」を辞めたいがその後どうすればいいのかわからない時に読んでいただきたい。
ちなみに他のモノ・コトに対しても応用できる内容ではある。その時は「艦これ」の部分をあなたがのめり込んでいたモノ・コトに置き換えてみよう。
脱艦に至る理由
「脱艦」とは、読んで字の如く「脱艦これ」の略だが「脱」に関しては「脱退」や「離脱」よりも「解脱」のニュアンスが強い。艦これは苦行だから間違ってはいない
一度ハマると止められないと信者が豪語する艦これであるが所詮は1つのゲームに過ぎないものである。
また艦これは特性上「取り返しのつかない」仕掛けや「中身のない」ゲーム性、あまりにアレすぎる運営とその信奉者の存在もあり、脱艦に至るきっかけはそこら中に散らばっている。
- お気に入りの艦娘を轟沈させた
- 【再入手不可】な一品物を装備していた場合、轟沈艦と一緒に失われてしまう。
- 日々のルーチンワークしかない艦これの中身のなさを見抜いた
- (2020年以降限定)コロナウイルス流行に伴い「外出自粛」状態になり艦これをプレイする時間が増えた。それと共に簡悔まみれの艦これの本質を知り嫌気がさした
- 運営への不信感が増大した
2016年以降はこれらで急速に冷めるケースが急増している。- イベントを重ねるごとに悪化する簡悔ぶり
- 16春イベ以降、このケースは急増している。久々に復帰して簡悔ぶりに打ちのめされて再引退するプレイヤーも多々
- 瑞雲ガチャに象徴される低品質な高額艦税グッズの数々
- リアイベ偏重の運営の姿勢、そして際限なく諸方面に迷惑を掛ける愚行
- 艦豚たちのtwitterなどでの暴言の被害に遭った
- 「艦々日和」などのweb上での漫画へのコメントで暴言の被害に遭う事も多い。その有様を見て見限るプレイヤーもいる
- 信者wikiなどに迂闊に書き込んでも、IDの同じ書き込みとあれば粘着して付き纏われる事が多い。「艦これ」に限らず、ソーシャルゲーム全般によくある事だが。
- そういう手合いほど(一応規制されたとしても)ネットカフェから書き込むため、完全に排除できないのが厄介である。自分の安息の地である自宅に、バイト先などで怒られたり年下の人間に馬鹿にされたなどの嫌な気分を持ち込めない(持ち込んだら家を追い出されて路頭に迷う危険性がある)とは言え、行きつけのネットカフェ全てで規制を受け、立ち寄っても書き込めなくなったら自分が困るだろうに…しかも夜も遅くに粘着するのだから夜遅くにどこかに行っても気にもされない程、家族に見限られているのだろう。同レベルには堕ちたくないと改めて自覚する瞬間である。
- 時間泥棒ぶりにうんざりした
- ゲーム内容は全てにおいてシステム面UI面で非効率の極みであり、無駄な時間を浪費させられることを強いられるのに見返りの無さに気が付いて冷めてしまう場合
大元の原因は(´田ω中`)を筆頭とする艦これ運営のクソっぷりと、不愉快な艦豚共からの悪辣な行為によるものだと言える。
艦これユーザーとしての完全なる脱艦を目指す場合、一番の近道は「自身のDMMアカウントを抹消」し「艦これを二度とプレイ出来ない状態にする」事だが、DMMアカウント自体は作ろうと思えばいつでも作れてしまう。
また、同じDMMアカウントで他のDMMゲームも遊んでいたりエッチなナニか(意味深)を購入・閲覧している場合、アカウント抹消に踏み切り辛くなるため難儀する事となる。
脱艦に至る前でも(社会に戻るためのリハビリとして)行える事
- 筋力トレーニング
- 某アニメではないが、ソーシャルゲームにおける「無意味な時間」(LV上げや素材集めの周回など)を有効活用する手段として効果的。元々コンシューマゲームでもRPGにおけるLV上げ・お金稼ぎ・ムービーシーン・スキップできない寸劇、恋愛AVGにおけるスキップする共通パートなどでの「無意味な時間」を有効活用する手段として筋力トレーニングは効果的と言われていた。
- ペットボトル1本に水を詰めた「簡易ダンベル」でダンベルトレーニングしてもよし、腹筋や腕立て伏せなど用具が無くてもできるトレーニングをしてもよし。「無意味な時間」をただの浪費した時間のままで終わらせるか、それともトレーニングなどを行い少しでも蓄積される物を作る時間に変えるのかはあなた次第である。身体を鍛えておけば外に出ても恥ずかしくなく、脱艦もスムーズにいきやすい。オススメ。
- パンチングボールでもあれば、ムカつく艦豚に対しての恨みをボクササイズついでにぶつけられ、身体も鍛えられ、艦これへの負の感情も薄まるのでかなり役立つ。
- 新型コロナウイルス流行に伴い、スポーツ選手を始めとした有名人が家で出来るエクササイズ系の動画を投稿する事が多くなったため、それを手本にして身体を動かすのもいいだろう。
- 艦これの攻略動画は攻略の手助けになど殆どならないが、エクササイズ系の動画はトレーニング系の手助けになるため実用性も段違いである。
- プラモデルを作る
- いきなり身体を動かすのはちょっと……というのならばこちらもおススメである。
- というのも、プラモデル制作は頭に良いという研究結果が出ており、雑念を払い、リフレッシュするのには最適であったりする。
- そして、何よりもプラモデルを自分の手で完成させた時には筆舌に尽くしがたい感動を覚えるであろう。
- 部屋の掃除
- デイリー任務の遠征13回を達成するのに有効な「長距離練習航海」が終わるまでの30分でも、部屋を掃除できる時間は捻出できる。「ただ掃除機をかけて終わり」ではなく、部屋の中に溜まっているであろうゴミを分別して捨てる準備をしよう。
- 部屋の中から購入特典目当てで買ったゲーム、同じく購入特典目当てで買った漫画・ラノベなどが出てきたら一箇所に集め、再び埋もれさせないようにしておくこと。
- 自分の「やりたい事、やってみたい事」を書きだす
- ただし「艦これ」を始めとしたソーシャルゲームに関する事は除く。「理髪店で髪を切りたい」「近くの衣料品屋で服を買いたい」といった脱艦に重要な事だけでなく、「観光地に行ってみたい」「喫茶店でコーヒーでも飲みながら読書したい」といった他愛ない事でもいい。「艦これ」の事を忘れられるような目標を紙に書きだしていこう。
- 自分の「棚卸し」をする
- これまでの過去を振り返って、自分の取り柄や打ち込んだ事を探し出すという就職活動に有効なテクニックだが、脱艦後の自分の行動の指針を決めるためにも有効な手である。
- 過去の趣味や、打ち込んだ事も今なら改めて行えるチャンスである。
- (SNSや二次創作をやっている場合)新たなアカウントを作る
- SNSをやっている場合、艦これと一切関係のないアカウントを作ってみるのも手。艦これを彷彿とさせるワードや画像を一切入れないアカウントを作り、日常のとりとめもない事などをそちらで呟くようにする。
フォローについても全く艦これと関係のないアカウントに留め、メインのアカウントとの相互フォローもせず一切の関係性がないように振舞うと艦これの情報が一切入ってこない環境を作る事ができる。- いいねやフォロワーは付きにくく承認欲求を満たせないかもしれないがそこはメモ帳替わりと割り切るとよい。間違ってもどこぞの√50歳児みたいに自分自身の呟きをメインアカウントでRTするような真似はしないように。
- 二次創作を行っている場合も、別のアカウントを作り、艦これ要素を完全に排した二次創作活動を行うのもいいだろう。
また、二次創作サイトに登録して二次創作を楽しんでいる場合も、別アカウントを作ってお気に入り等に艦これ要素が入った二次創作作品を入れないようにしよう。- 下手に艦これ要素が入った二次創作作品をお気に入りに入れると他の艦これ要素が入った二次創作作品をおススメされる恐れがあるからだ。
- 人にもよるが後述する脱艦を行う場合にこの第二アカウントが活かせるので、大事に育てていくとよいかも。
事前の心構え
【心構え】などと大げさなことではないが、艦これをやめると膨大な時間が生まれるということを念頭に置きたい。
いかに悪い意味の時間泥棒であったかを実感することになるだろう。自由時間が一気に手に入ることでQOL爆上げ間違いなし。
しかし場合によってはそれに伴う巨大な空白を感じることがある。
そういうときに前記したような【やりたいことメモ】があると行動が取りやすくなり、立ち止まって振り返ってしまうリスクを低減できる。
空白感を埋めようとしてまた艦これに手を出すと元の木阿弥。(悪循環イラスト略)
また昨今ではあまりに脱艦者が多くなりすぎたことに業を煮やした謙兵の皆様による取り締まり・連れ戻しもTwitter海域を始めとした各所で発生している。
その誘いに乗って安易に戻ったところで「その程度の覚悟で脱艦するな」と謙兵の皆様による激しい攻撃を喰らうのがオチなので、特にSNSをフル活用していた提督は辞める際は相応の覚悟が必要となろう。
やってみよう、脱艦
艦これを止める決心が付いたら次は脱艦フェイズとなる。
前述の通りDMMアカウント自体をきれいさっぱり消してしまうのが一番手っ取り早いのだが「芸無はやめたいがDMMアカウントは残したい」という場合は以下のような対処法がある。
なお「艦これのゲームアカウントだけを削除する」ことは出来ないようなので注意。
まず試して欲しい方法と出来なかった場合の対処法
DMM_GAMESのトップページから「Myゲーム」をクリックし、最近遊んだゲームの下部にある「ゲームの利用停止」から艦これにチェックを入れて消す。
以前はこの方法で消すことができず艦これだけエラーで残り続けるという意味不明な不具合?仕様?があったのだが、2021年2月19日以降一覧から消すことができるようになった。
なお、アカウントの抹消ではなく利用停止という処理になるようで、停止以前のアカウントはそのまま残っている為再度利用開始しても新アカウントではなく以前のアカウントからのプレイ再開となる。
つまり艦これの終了まで鯖内に無数のゴミデータが残り続ける。
利用停止後、長期間放置した場合にどういった扱いをされるのかについては現在調査中。
前述の通りサービス開始から長きに渡って艦これだけ停止できないという事象があり、いつ何時この事象が復活しないとも限らない。
もし、出来なかった場合且つ『艦これのアイコンなんぞ見とうないわ!』という人は、他のDMMブラウザゲームを片っ端から利用登録しよう。
Myゲームの最近遊んだゲームには最近遊んだ(登録した)ゲームが10件まで表示されるので、単純計算で10作品以上を登録しておけば表示されなくなる。
当然ながら、一回でも艦これを起動させてしまうと一番上に表示されてしまうので注意。
全ミュート
え?もうやってる?
プレイを継続しながら徐々に意識を変えていく最も穏健な代わりに気の長い方法。
ゲーム音声を全ミュートにして艦これを他のことの【ついで】のポジションに落とす。
いつも聞こえる声やBGMが聞こえなくなることで自然と意識が他のことに行くようになり、艦これのことを考える時間が減っていくことで離れやすくなる。
それまで欠かさずやっていたことを忘れるようになったらあと少し。
が、穏健すぎて半端な習慣として残ってしまうリスクも。
艦娘を1人だけ残して他を削除する
こちらは少々過激に一気に戻る道を断ち切る形。実行には勢いが必要かもしれない。
このゲームが豚さんや謙介が度々仄めかす「ウォーシミュレーション」ではなく「コレクション」するゲームであったことを思い出させる対処方法。
たった1人だけにすれば戻る気が起きなくなるので効果絶大。艦娘は「キャラ」なので複数残すと効果が薄くなってしまう点には注意。
また装備も一緒に廃棄していこう。ただ装備品に感情移入するプレイヤーはまずいないので、適当に何十何百と捨てても効果は見込めない。
なので【重要度の高い装備】(一品物や攻略に役立つもの等)を真っ先に廃棄しよう。もしかしたらそれだけで吹っ切れて脱艦できるかもしれないぞ。
残すキャラについてはなるべく見た目・声・セリフの嫌いなキャラを選ぶと更に効果的。
そういったキャラがパッと思いつかなかった時はまず、
どうあがいても改良の手が入らない、いてもプレミア感が無い・ゲーム進行に寄与しないキャラを残すと、いい感じに復帰意欲の発生を阻害出来る。
Lv.1キャラにするのは当然だが、低レア、追加要素に期待できないキャラなどがオススメ。思い入れのないキャラが居るならそれでもいい。
間違っても「嫁艦」を残さないように。【それ】とすっぱりお別れできるかどうかが脱艦のキモであろう。
キャラに対する思い入れが強くて解体に踏み切れない場合は
艦娘全員田中謙介説を熟読してみよう。
あの無能クソデブポエマー【田中謙介】と【同一視】する事で解体・廃棄に踏み切れるかもしれないよ微差栗
いわゆる架空戦記的な妄想をしたいなら「全滅エンド」でもいい。
やり方は簡単。右側さんにひたすら突撃して大破→轟沈させていくだけである。当然手間はかかるが悲壮感と「悲壮感に酔っていた事」への虚しさは味わえるかもしれない。
あなたが艦これに対し本当にそんなものを望んでいたのか、自身の感情を整理するきっかけになるかも。
なおこの作業による艦娘共の轟沈ポエム()を一々聞きたくない場合はミュートにする以外にも、大破進撃→戦闘開始で即座にF5更新を決めてやるのもいい。おまえはもう死んでいる
基本的にはこれをやってしまえば脱艦への道筋は大きく開ける。
レア艦の解体・レア装備の廃棄を躊躇せず行えたなら脱艦は目前だ! 冷め切るほど嫌気が差したらレッツチャレンジだ!
ただここまで踏み込めない人は以下の方法も試してみよう。
芸無内イベントを1回やらずにスルーしてみる
あくまで客観的なものであるが、艦これにのめり込んでいるプレイヤーは各イベントを完走、或いは新艦コンプ達成を行おうとする傾向が強い。
その繰り返しでダラダラと続けてしまうのであれば、一度イベントを完全にスルーしてしまう事で継続の意欲を大きく削ぐことができるだろう。
特に、田中甲勲章を毎回取得している剛の者()は甲勲章取得が一度でも失敗するとそのままやる気をなくして引退に向かう事象が複数確認されており効果は高いと思われる。それでもやってる奴?【手遅れ】じゃないかな微差栗
また、艦これのイベント自体がプレイヤーをひたすら苦しませることを主眼に作られている事は客観的に見れば明白。
そもそも芸無に置けるイベントは誰でもクリアできるように作られてはいない。
特定の艦がいないと攻略が難航する、特定の装備が足りてないと詰む可能性もある等と、普通に楽しませる気も無ければ新キャラを簡単に手に入れさせる気も更々無いのだ。
即ちこんな事をやればやるほど心身の健康を害しかねない。特に精神面をやられるケースは多く見られる。
この症状に思い当たる場合はイベントを一切やらないことで元気になるかもしれませんよ?
これに加え後述の「暫くプレイせずに放置」も合わせればより効果的だろう。
暫くプレイせずに放置
「目に付くとつい起動してしまう」「いきなり完全放置は無理」という人は残念ながら艦これ中毒一歩手前です、まず艦これ関連のブックマーク等を処分しましょう。
信者wikiなど、実用性も殆どないのに不快になる有害サイトのブックマークは最優先で外しましょう。
最悪DMM公式へのブックマークも削除した方がいいかもしれません。
どうしても起動してしまうという人は、まず第一艦隊旗艦を嫌いなキャラで固定しましょう。これだけでも大分モチベが下がります。
次に、デイリー・遠征・演習など簡単にこなせてかつ進行上ほぼ必須になる項目の利用頻度を下げる→止めるなど段階を踏んでいき、「どうせ何もしないから起動する意味が無い」といった状態を作り出し、最終的には「艦これを起動しない日を作る」事を目指そう。
「艦これの起動」というプロセスに対するモチベーションを徐々に低下させていく、日々の積み重ねが大事です。
日々の備蓄の積み重ねで資源を大量に持っているなら、放置するまでに大型建造をぶん回しまくって減らすのも手。
これを行うことで次イベに向けての資源貯蓄が困難になりイベントをやりたくても自然回復域では(昨今の簡悔イベント的に)出来ない状況が訪れる。上記のイベントスルーに繋がるだろう。
放置している間は別の事をしよう。
上述した筋トレなどに精を出すのもよし、別のゲームに手を出すのもよし。
幸いと言うべきなのか、艦これは他のDMMゲーム(例えば花騎士等)などのように放置していてもキャラクターから復帰を促すメッセージなどは一切届かない。
SNSなどでよくある「艦娘に連れ戻される」などネタ以前の妄想に過ぎないのだ。そこは安心してよい。
そもそもログインする度、自己紹介する=提督の顔すら覚えてないような連中だし提督なんか連れ戻さなくたって元気にやってるやろ大丈夫大丈夫(適当)
※ここまで読んでも具体的にイメージが出来ない時は、別途「薬物依存更生プログラム」や「禁煙プロセス」などを参考にしてください。
SNSアカウント・創作サイトアカウントを整理する(艦これ用SNS・会員アカウントを持っている人向け)
艦これ用のSNSや創作サイトアカウントを持っている人にとっておそらく脱艦における最大の障害となるのは自身のアカウントである。
当然ながら艦これの事を沢山呟き艦これ関係のアカウントを沢山フォローし、人によってはプロフやアイコン、ヘッダーまで艦これ関係にしている事だろう。
また、人によっては艦これ二次創作を作ったり、お気に入り登録等で艦これ作品を多数ブックマークしているであろう。
そんなアカウントを残したままゲーム本編を幾ら脱艦しようにも難しいというもの。
前述の通り下手をするとやべー奴から脱艦を咎められ粘着される危険性すらあるし、艦これについて一切触れずに他の事を呟く日が続けば「艦これはどうしたんです?」と探りを入れられるかもしれない。
前述の通り別アカウントを作っていたのであれば、完全にそちらに乗り換えてしまうとよいだろう。
旧アカウントは放置してもいいし削除してもいい。見る気すら起きないなら放置しておけば面倒はないが、第二アカウントで完全に転生できているなら艦これ用アカウントを消してしまうのが早い。
何かしらの理由で別アカウントへの移行が難しい場合は、目立たないところから段階的に艦これ要素を消していくとよい(以下、Twitterの場合で解説)。
無論、艦これに関する呟きや創作をしないというのは最優先で行うべし。
- C2機関のフォローを外す
- 艦これと無関係(という事になっている)な相手なのでフォローを外しても問題ない。そもそも役に立たない情報しか流さないためフォローする価値無し。もし魔が差してフォローしたのなら即刻外すべきだろう。
- 何ならC2機関お得意のブロック神拳をやり返してやるのも手。
- 艦これ公式のフォローを外す
- 公式なので艦これと関係のあるアカウントだが芸無内イベント前後は怪文書やデブポエムが流される為、タイムラインを汚す。また日常的にムガール・ブロックがぶっぱされている垢なのでフォローを外しても気づかれにくい(豚もそこまでは監視できないだろう)。
- 何なら艦これ公式お得意のブロック神拳を以下略
- プロフィール欄から艦これに関する記述を消す
- 〇提督、甲、〇〇鎮守府・〇〇泊地など。【特濃】かソレに準する者しか使わないような
小っ恥ずかしいワードは消そう。
- 過去のつぶやきから艦これに関するツイートを消す
- 黒歴史クリーナーなどを用いてまとめて消していく。ただしつぶやき数が多いアカウントだった場合、消しきれずに残ってしまうのでこの場合はアカウントを消して一度作り直した方が早いだろう。
- これもいきなり直近の呟きを消すとやべー奴のセンサーに引っ掛かる可能性もないとは言えないので、古いものから順に消していくとよい。
- ヘッダーを艦これ以外のものにする
- 他ゲーだと豚さんの「ウラギリモノ」センサーに引っ掛かってしまう可能性があるので最初は当たり障りのないものにしておくとよい。
- アイコンと名前から艦これを連想させるものを消す
- 艦これの呟き頻度の多いアカウントをミュートする
- 最終的にはフォローを外す方がいいのだが、面倒ならこれで。特に「他所にマウントを取る」垢は要注意。
- もし万が一「烈士録」に入っている方々をフォローしている場合は、そっと解除した方が後人生のため。誹謗されたら通報かブロックで。
- 親しい人がこれに該当する場合は人間関係自体を見直すきっかけになるかもしれない(愚痴スレでもたまにそういう人が来る)
ハーメルンとpixivでのやり方はこちら。
- 他者の艦これ二次創作のブックマークを外す
- いくら良作であっても脱艦の妨げになりかねないので解除すべし。
- 自身の艦これ創作物を削除する
- 自身の創作物と言えど、残っていれば脱艦の妨げになりかねないので削除しよう。
- 別アカウントを制作し、そちらに乗り換える
- 作った創作物を消すのが嫌な人、もしくは自身の創作物のファンの為に残したい人はこちらの手段を取るべきであろう。
- この場合、(特に小説は)更新される事が実質無くなるのであらすじやタイトルに凍結した事を書き込んだり、状態を未完にしておくのが望ましい。
- 但し、ハーメルンでは規約で複数アカウント保持が禁止なのでこの手段は使えない。
- 一応複垢も出来なくはないが、状況次第では問答無用で垢BANされてしまうので、オススメは出来ない。
艦これグッズ・作品を処分する
集めていた艦これ関連のグッズ・同人誌を全部売却。買い取れないものは全て処分。
かつて流行した作品ほど後にグッズの価値は暴落する(在庫があると大っぴらにも言えない)。売った金は罪滅ぼしのために災害の被災者に募金する、または他の事に使うといいだろう。
同人誌や書籍はそのまま古紙回収業者に渡す(売っても二束三文以下にしかならないのならば、再生紙の原料にした方が人々のためになる)。
CDは畑やゴミ捨て場の「鳥除け」に使用するなどして役立てるのもいい使い方。レーベル面が気になる(見たくない)場合はゴミとして処分を
また、PC等に保管した艦これ作品(一次・二次問わず)も纏めて消去してしまおう。
この方法はいわゆる「エアプ」が脱艦したい時に特に有用と思われる。SNSアカウントの整理も並行して行うとよし。
最終手段・第三者に頼る
上記の事をやっても駄目だった、もしくはやったら心身に異常が出てしまったのならばそれはもう艦これ中毒・艦これ依存症……正しくは『ゲーム障害(ゲーム症、ゲーム依存症)』である。
タバコや酒、ギャンブルと一緒で一回依存症になってしまうと冗談抜きで脱艦が困難になる。
特にガチャはギャンブルと同等と見なす専門家も多く、厄介な事に艦これは建造ガチャに始まり、羅針盤ガチャ・戦闘ガチャ・ドロップガチャと何から何までガチャだらけであり、結果としてギャンブル依存症の様にどっぷりとハマってしまい、抜け出せなくなってしまった人も存在する。
この場合、自力で脱艦……というか治すのは困難なので速やかに支援グループや相談窓口、医療機関、親身になってくれる第三者などを見つけるべきであろう。
特に医療機関、それも精神科・心療内科を受診して治療を行えば脱艦への道が見えるであろう。
というか精神科・心療内科に通った方が一番手っ取り早い。
こちらの記事にもゲーム障害について説明がされているので参考にして欲しい。
後は、心以外にも不調(特に肥満など)を抱えているのであれば一緒に直しておこう。
病は気からと言うし、健全な精神は健全な肉体に宿ると言うからね。
エアプの場合も基本的には同じである。「ゲーム」が対象じゃないだけで何かしらの依存症を発している可能性があるのでその方向で対応してくれるところを探そう。
脱艦後、行うと艦これを早く忘却できる事について
やる事がないと、結局「艦これ」に戻ってしまうので、そんな事を考えないように自分の中に「予定」を作れるような行動を取りたい。
2020年6月以降、「コロナウイルスと(感染しないよう注意を払い)日常生活を取り戻す」流れになっているので、「コロナウイルスの流行が落ち着いたら動く」「コロナウイルスのせいで動けない」などと「明日から本気出す」的な言葉で逃げる手段は失われている。「たった今から本気出す」という意志で動こう。
- 読書
- 部屋の掃除の際に出てきたラノベでも、図書館に行って借りてきた本でもよい。本を読む事は自分の知識を増やす事や考え方の多様化につながる。
- 特に最近の図書館ではイラストのメイキング本が置いてあったりするので、イラストを描いている人はそれを参考にする事もオススメ。
- 活字をびっしり読むのが苦痛なら漫画や絵本でもいい。
特に「王道」と評される漫画は艦これがいかに王道から外れているかを存分に教えてくれる
- 言うまでもないことだが艦これに関する書物は避けるべし。旧日本海軍・海上自衛隊など「艦これ」を連想させかねないミリタリ系もしばらくは避けた方がよいだろう。
- 積みゲー消化
- 部屋の掃除の際に積みゲーが出てきたらしめたもの。それを全力で消化して、艦これの事を少しでも早く忘れよう。
- 時間がない(艦これをやめたのだから時間は大量にあるはず)、攻略情報が見当たらない(余程マイナーなゲームでもない限り攻略情報は高確率で見つかる)、やる意義が見つからない(もしブログを持っているならばレビューを書くなどすれば広告収入の足しになるかと)など、逃げるための口実は潰されている。少なくともクリアするまで頑張ってみよう。
- なおゲーム依存症と診断された場合、依存対象がこちらにすり替わってしまい根本的な解決にならない場合があるので手を出さないように。
- 映画・ドラマ・アニメなどを見る
- 最近ではネットでこれらの作品を見ることが出来るため暇つぶしには大変便利。
- 特にアニメについては、後述の「元豚」化する条件である「何もかも艦これを基準に考える」思考からの脱却も期待できる。
- ただしダラダラと見続けるのはあまりよろしくないので、映画のように視聴時間が区切られているものから始めるとよい。
- 就職活動
- 艦これの事を考えていられなくするだけでなく、働いて規則正しい生活と収入を獲得する事は生きるための指針となる。
- 足の遠のいていたハローワークも恐ろしい場所などではない。職員も事情を話せば就職の相談に乗ってくれるし、面接練習なども行える。年齢制限でハネられるような仕事もそれほど存在しないし、製造業など今後需要が高まるであろう業種なら潜り込める可能性も高い。
- たかが「バイトの募集」だとしても、家のパソコンを使って募集先の企業について調べ、面接に不利にならないように情報を得ておくことは、面接の成否問わずに「一つの事をやり遂げた」自信につながる。
- 艦これの理不尽かつ運任せな難易度の任務に比べると、自分の努力が報われるためまだ難易度の低い事に思える不思議。
- あなたが対峙すべきものは、いくら努力しても運任せで報われる事は永遠にない「深海棲艦」ではなく、努力して面接に通ったら採用という形で報われる「企業の面接官」だ。
- 家庭菜園作り
- 土に触れ、太陽の光の下身体を動かす行為は艦これを忘れるにはうってつけ。
- プランター菜園ならベランダがあればできる(集合住宅の場合規約で禁止されている事もあるので注意)。最近では室内でできるものも人気なのでそちらからやってみるのも。
- 釣り
- 釣りができる季節になったら釣り用品を揃えて、釣りに行くのも艦これを忘却する一つの手段。
- 自然の元で行動するため健康的・魚との静かなバトルでもあるので闘争本能も満たしやすい・釣った魚を食べる事で食べ物に感謝できるなど、利点も多い。いきなり海に行くのにハードルが高い、という人は釣り堀から始めてもいいだろう。
- 外出自体が抑制的になっている昨今でもコロナウイルスの影響を比較的受けにくいレジャーではある(無論、交通手段などの考慮は必要だが)
- 料理を作る事、料理を食べる事
- 美味しい料理を作る事、そしてそれを美味しく食べられる事は何にも代えがたい幸せ。艦これに費やしていた時間を有効活用して、手の込んだ料理を作ることに挑戦してみてもいいだろう。
- 料理作りは初心者にはカレー(カレールーさえあれば下手な物にはならない。具材をたっぷり入れて作ってみよう)、焼きそば(炒めて調味するだけなので簡単ではある)などがオススメ。
- 艦これをやらなくなったならば時間もお金も余裕ができるはず。一人で居酒屋(チェーン店よりは近くにある評判のいい店がオススメ)に行って料理を食べるのも良いだろう。ボッタクリ気味の価格で、同調圧力に屈しながら食べる艦これ関係の料理よりは、くつろいだ状況で食べる料理の方が遥かに安く、美味しいのだから。
- コロナウイルスの影響のためか、居酒屋などの飲食店はテイクアウトなどで生き残りを図っている。テイクアウトで料理を持ち帰って自宅で味わう、というのも一つの手。艦これに課金したであろう金を、せめて飲食店の生き残りのために活用しよう。
- プラモデルを作る
- 上述の通り、プラモデル作りは頭に良い。しかも家で出来る(通販サイトを上手く活用できれば全て自宅で完結できる)。
- プラモデル制作三種の神器である『ニッパー』『ヤスリ』『デザインナイフ』は店にもよるが大体2000円程あれば簡単にそろえる事が出来る。但し、100均ショップ等で売っているような安物は逆に地獄を見るのでちょっと良い物を買おう。タミヤのニッパーやデザインナイフは安い上に使い勝手が良く、質が良いのでプラモデル入門には最適である。
- 最終的には自分の作りたい物を自分の思うように作り、完成させる事を目標にしよう。製作は困難を極めるかもしれないが、ネット上にはプラモデル制作のHow Toを教えてくれるサイトや人々がいるのでそれらも駆使しよう。
- 『一つのプラモデルを完成させた、その時、君は美しい』
+ | 難易度はとても高く努力も要するが、ほぼ確実に艦これと訣別できる最良の手 |
|
元豚と呼ばれないための言動の心得
残念ながら脱艦できてもそれで終わりではない。あなたの言動が原因で「元豚」「豚崩れ」と叩かれる可能性があるからだ。
そうやって叩かれた結果、再び艦これコミュニティに舞い戻って艦これにズブズブハマってしまう事例も複数確認されている。
「元豚」「豚崩れ」とは、一言で言えば「艦豚」気質をそのまま他所のコミュニティで発現してしまう困った人の事。
大きく分けると、「艦これ独自のワードや二次創作の流行りなど、他ゲーでの文化を無視した押し付け」を行うタイプの者と、
かつて自分が艦これでやっていたように「(艦これも含む)他作品・コミュニティに対する叩き棒として自分が新たにのめり込んでいる作品・コミュニティを使う」タイプの者に大別される。
これらは現在の艦豚と行動・思考パターン及び言語感覚が全く変わっていないと言ってよい。もしあなたが「艦豚」が嫌で脱艦したのであればそいつらと同類になっているという事である。
「艦これ独自のワードや二次創作の流行りなど、他ゲーでの文化を無視した押し付け」を行うタイプの者は他作品でも多く見られる(ニコニコなどでよく見受けられる)が、
残念ながら艦これとそのファンは各所で問題を起こしすぎたため、安易に艦これと結びつける事自体を嫌う人が多いという現実がある。
艦これにどっぷり浸かっていた人はにわかには信じがたいだろうが、残念ながら愚痴スレ云々ではなくマジでそういう状況である。
しかも艦これ固有のスラングがネットミームになったケースが殆ど確認されていないため、艦これスラングを使う・艦これスラングが分かるのは(元も含め)艦これプレイヤーぐらいしか居ない。
最終ステージを「ラストダンス(ラスダン)」と表現するのは艦これだけなのだ。
また、二次創作者の観点で言うと艦これは公式設定が存在しないに等しく、二次創作もガイドラインなんざあって無いようなもので「やりたい放題」だったが、
他ゲーでは度々「公式が最大手」とされるほど公式・準公式サイドのキャラ付けがキッチリしている事が多く、二次創作も基本その範疇に収まっている事が多い。
キツイ言い方だが艦これの常識は世間の非常識と考えていい。艦これにどっぷり浸かっていた人ほどこの問題に陥りやすいので注意すべし。
特に
他艦船擬人化ゲーでは艦これに嫌気が差して流入した人も少なくないため安易な艦これスラングの使用は軋轢を生みやすい。
郷に入っては郷に従えとはよく言ったもの
- アズールレーンの場合、図鑑のコメント機能に後述する艦これミームを書き込む者が多いので、ガチで不愉快に感じている指揮官も多いのだ。
一部のコミュニティでは艦これミームそのものを『名前を言ってはいけないあの人』ばりの扱いをしている所も見受けられる。
最近ではブルーオースの方でも図鑑コメントに艦これミームを書き込んだり、大艦隊名に艦これ関係(田中謙介、○○鎮守府etc...)の単語を入れる者が確認されている。図鑑コメントは兎も角、大艦隊の方は十中八九ネタだろうが……
+ | 他艦船擬人化ゲー等で見受けられる艦これミームの乱用。心当たりがないかチェックしてみよう |
|
「
(艦これも含む)他作品・コミュニティに対する叩き棒として自分が新たにのめり込んでいる作品・コミュニティを使う」タイプの人間は
叩き棒が変わっただけの艦豚なのでその悪辣さは言うまでもない。
また中には、
そのゲームのプレイヤーに成りすましアンチ活動を行う事で上がる訳がないのに間接的に艦これを持ち上げようとする輩も確認されている。
艦これから逃げるな
そんな奴いるの?と思うかもしれないが
実際に複数個体が確認されています。その一例は
その他の謙兵行動記録も参照のこと。
上記のプロセスを経て脱艦した人がそんな思考になっているとはとても考えにくいが、元豚の中にはこういう悪辣な輩が一定数いるので同一視されるのは百害あって一利なしである。
またゲームやその関連メディアを批評する場合に「艦これでは○○だった」とありとあらゆる基準に艦これを置く者もいる。
これは脱艦したプレイヤーでも陥りやすい罠である。というかぶっちゃけこれを言いたくなるということはイコール「脱艦」できていないということ。
もう少し頑張りましょう。
艦これと違いこのような「元豚」とされる人々はどの作品においても少数派かつ厄介視される存在であり、名指しで非難されボロクソに叩かれるか無視されるかのいずれかである。
そうして居場所がなくなり、結局艦これに戻ってきては元の木阿弥となってしまう。
そうならないために、言動には細心の注意を払いたい所である。
脱艦後に陥りやすい事と対策
無事脱艦し、元豚化も避けられれば充実した人生を送ることができていることだろう。
だが、それによって艦これ自体のダメっぷりをハッキリ自覚するとともに、それにどっぷり浸かっていた自分や、今尚浸かり続けている艦豚・そして元豚への怒りが募り極端な思考回路に行き着くケースも確認されている。
具体的には艦豚への憎悪からか沸点が極めて低く諫言を他作品への批判だと解釈して批判者を艦豚とレッテル貼りしたり、他人の話を聞かず只管艦これ(と艦豚)への憎悪をまき散らしたりするというもので、愚痴スレや艦これ関係のスレでしばしば観測されている。
なお愚痴スレにおいては艦これと無関係である他作品の擁護や、チラ裏のようにヘイトを巻き散らす行為によってスレ進行を妨害するため、他作品を叩きに来た艦豚ともどもスルーすべき対象と認定される。
(中には元艦これプレイヤーだから元豚に違いないと認定する者もいるが、あくまで艦豚のような迷惑行為を行い反省もしないし自発言を顧みない連中が「元豚」であると言ってよく、安易に元豚認定するのはトラブルの原因になる)。
前述の通り「艦これ(とそれにどっぷり浸かっていた自分)を忘れる事」が重要なので、脱艦する場合は愚痴スレも含め、艦これ関係のコミュニティから当面の間離れる事を強くオススメする。
※できれば、艦豚が敵視している・敵視していた作品のwikiや5chスレ、ニコニコ動画・静画・大百科スレなどからも一旦離れた方がいい。Pixivなどコメントを見ずに済む場所はこの限りではない。
後は精神科・心療内科に通うなり、カウンセリングを受けるのもいいかもしれない。
愚痴スレ的には人が減ってさみしくなるかもしれないが、本来はこんな場所に人が大勢居ないゲームであった方がよいのだ。今となっては叶わぬ願いだが
最後に、脱艦するorした者にこの言葉を送ります
過ちを気に病むことはない。ただ認めて、次の糧にすればいい。それが、大人の特権だ
フル・フロンタル
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
マザー・テレサ
成功者になろうとするのではなく、むしろ価値のある人間になろうとしなさい。
アルベルト・アインシュタイン
最終更新:2021年03月12日 14:25