そういえばこのあいだの小林さん三浦さんとの対談で言ったのだけど、いまはセレブな富裕層でITでグローバルな人々こそがリベラルでヴィーガンで多様性と弱者の味方なのに、搾取されている一般大衆こそが保守的で強権的な政治家を求めナショナリストだという逆転が起きていると言われている(→)
スレッド
会話
返信先: さん
でもこれは逆転でもなんでもなくて、21世紀の世界においては、リベラルで反体制的(にみえる)主張をしたほうがお金が儲かるという、新しい条件の出現を意味している。だから一般大衆の保守化を「あいつらは騙されてる」と捉えるのは完全に間違っている。むしろ彼らのほうが現実をわかっている(→)
25
807
1,767
ぼくたちは歴史上かつてなく富が偏在する社会に生きている。富裕層と貧困の差は恐ろしく大きく、しかも資本主義反対、気候変動阻止、多様性支持とかいう「意識の高い」主張は、金持ちをどんどん金持ちにする効果しかもたなくなっている。学問も芸術もいまやその道具でしかない。現代美術がいい例(→)
19
987
2,416
だからいまは本当の意味で批判的なのはどういう態度なのか、原理から考えねばならない。リベラルが「意識の高い」主張をしても人々に届かないのは、それこそが体制順応的だとみな見抜いているから。一言でいえば、反アベといえばちやほやされる世界で、それが批判になるわけがないということです。
69
944
2,158
返信先: さん
リベラルも保守も、それぞれ良いとこ悪いこと、役に立つこと立たないこと、それぞれプラス・マイナスありますが、総合的に両者の善きところを取り入れ、バランスして総合的な政治が必要があるかもしれません。その総合的な考えが新しい進化した政治思想になるかもしれません。
1
6
19
返信を表示
返信をさらに表示