待機くん@_taiki0821·4月5日F外失です。彼はガチの発達障害(ASD)なので話通じません。こだわりが非常に強いので自分のやり方を決して変えようとしません。2年前から色々な言語やFWのチュートリアルだけ触ってそれを成果物としてます。2
待機くん@_taiki0821返信先: @lovesaemiさん彼とは七花さんです。異邦人さんは彼を傷つけるような発言はしてないです。私は二年前に彼にプログラミングを勧めました。彼が学び始めて半年後に異邦人さんと同様のキャリアプランを勧めたのですが同じ回答でした。午後0:46 · 2021年4月5日·Twitter Web App
離婚したくない@lovesaemi·4月5日返信先: @_taiki0821さんASDですか。。拘りが強くて死んじゃうんじゃないかと思うぐらい集中できる人もいるでしょうしょうし、そういう方はハマればすごい天才エンジニアになれるかもしれませんね。ただ常人のエンジニアは柔軟性がないと厳しいという実感。
離婚したくない@lovesaemi·4月5日返信先: @_taiki0821さんただ七花さんに関しては実際にこだわりを持って自社開発/サービスを目指して就活もしておられ、面接フィードバック学習もされているので面接チャレンジの数を増やせば引っかかる可能性はあると思います。
離婚したくない@lovesaemi·4月5日返信先: @_taiki0821さん人生は一度きりですし、収入や生活上継続できる学習・就活生活なのであれが時間はかかるかもしれませんが自分の人生を歩めているのではないでしょうか?
離婚したくない@lovesaemi·4月5日返信先: @_taiki0821さんただ、採用担当とかもしている立場からすると七花さんみたいな層の採用に関してはポテンシャルを判定せざるをえず、早い速度で学習している強度があるかの証拠が欲しいです。証拠はアウトプット量となりますので、一桁か二桁記事やリポジトリ数が足りないと私なら判定してしまいそうです。1
離婚したくない@lovesaemi·4月5日返信先: @_taiki0821さんFWやチュートリアルをやりまくるのは無意味ではなくてFWの特徴、思想や違いを比較できるので数をこなせば勘が働くようになります。チュートリアルを片端からやりまくるのは無しな戦略ではないと思います。100リポジトリぐらい分ぐらいは必要ですが。
離婚したくない@lovesaemi·4月5日返信先: @_taiki0821さん業界いりを目指す人に私がおすすめしているのは既存サービスのクローンを作ることです。作りたいものが見つからないというのは凡人の我々なら当たり前なのでクローンなら答えがあるわけですし。TwitterとかLINEとか目についたもののクローンを作るのが良いと思います
離婚したくない@lovesaemi·4月5日返信先: @_taiki0821さん暖かく見守ってあげれば良いと思います。40代でIT業界した現実に人もいますし!彼はやるやるで何もやらないのではなくて実際に会社に応募する活動をしているんですから!
離婚したくない@lovesaemi·4月5日返信先: @_taiki0821さん私からはこんな感じですかね。エンジニアはスリリングとかエンジョイとかあってやっぱ良い仕事と思いますので人におすすめしたい仕事です。隣人として応援してます!楽しんで生きていきましょーって。