内装変速スキーのボクとしては、一度いぢってみたかったスターメのS2C。
そんな機会を頂いたのはいいんですが、なかなかの苦行でしたw
ある日、ズドーンと送られてきた自転車箱。
ブーデーワンぢゃないですかw
デンデンデンデンデーン!
中身はダホンでした~w
何だか転がりがイマイチなんで、何とかなりませんか?との事。
まぁどうなるかわかりませんが、やってみましょう。
この時は、超軽く考えてました。
先ずは、スプロケやカバー類を撤去します。
内装ハブは大体、右からユニットを抜くようになってますが、スターメも例外ではないですね。
22mmの薄ナットでロックされているのですが、そんなサイズの薄口は持ってねぇw
仕方ないので作ったったw
バッチリやでぇw
単純にオーダーに沿うと、このまま玉押し調整して終わりなんですが、中身のフリクション具合も気になるので、分解することに。
トルクアームが取り付けられているキャップ部分。
左の玉受けと、コースターのプレートの位置決めを兼ねているもより。
シャフトのEリングを外して、ブレーキユニットを外せば、残りは右にごっそり抜けます。
このとき、爪が引っかかる場合は、シフト動作を一回すれば、引っ込みます。
向かって、右がコースターブレーキ部分。
左がシフター部分。
ブレーキプレートの隣りの爪は常時噛み合っていて、空転させた時のラチェット音はここからですね。
変速すると、真ん中の爪が飛び出して噛み合う仕掛け。
写真はまだ途中ですが、完全分解すると公式の展開図には無い部品が2点出てきた。
スペーサーらしき構成部品とスラストワッシャー。
記録を取りながらバラしていれば問題ないが、組み間違いに注意が必要な2点だ。
すべて組上げて、走行テストして問題なく完成!
の筈だったのだが、オーダーを下さったお客様と意見の食い違いが発生。

一般的にS2Cの特徴として言われているのが、
「後ろに軽く踏むと変速し、 さらに踏み込むとブレーキがかかる。」
というもの。

オーナー様もこの認識でしたが、組上げたボクの動作見解はと言うと、
「後ろに軽く踏むと変速し、 さらに踏み込むとブレーキがかかると同時にまた変速する。
である。
一般見解だと、シフト操作とブレーキ操作が切り離されている様に聞こえる。
つーか、そんな風に書いているホームページの多いこと。
「走行中に深くバックを踏めばブレーキがかかるが、その後は、同じギアで再スタートできる。」
しかし現実は、上に書いた後者である。

オーナー様も試乗程度しか乗っていない上に、ボクも分解前に試乗しなかったので、どちらが正解なのか、わからなくなってしまった。
この時、自分はアスペだったんだと激しく落ち込む。
分解時に出てきた、2点の不明パーツを組み間違えたかと思い、分解して検証すること数回。
言葉で解説するのは難しいですが、(変速動作)と(ブレーキ動作)は必ず連動するようになっていて、動作の順番は書いた通りで、変更は構造上ありえない訳です。

軽く踏む(変速)→普通に走る→強く踏む(ブレーキ(の前に変速))→ギアも変速して再スタート

何度やっても結果は同じで、組み間違いは無い。
これだけS2Cを分解して組んだ人は他に居ないと思う。
写真の状態で数日カチャカチャいじり回して考えたりしてましたよ。
おかげで、目隠ししてM-14を組み立てられる海兵隊員のようになったw
このままでは埒が明かないので、STURMEY ARCHERの日本代理店に電話で問い合わせてみた。
結論はというと、ボクの追求した見解で間違いはありませんでした。
ややこしい電話質問に答えて頂き、本当にありがとうございました。

結果としては、正解だったわけですが、ボクの経験不足と誤情報の氾濫に翻弄されました。
いやぁ、まだまだ己の未熟さに涙する一件でございましたな。
余談ですが、ボクは各種グローブ(手袋)を付けて作業しています。
よくお客様に、

「手が汚れるのが嫌なンですか?」

と聞かれる事があります。
違うんです。怪我をするのが嫌なんです。
今回のダホン。
軽量化に特化したカスタムをしておりまして、ついでに余分なステーを切り落として下さいとのオーダーも頂いてました。
エアソーがあればこんな事にもならないんでしょうが、ディスクサンダーでアルミを切ると、食い込んで飛ばされる事があります。

吹き飛んだ刃は、写真の通り、2重につけたグローブを裂ききったものの、手はカスリ傷で済みました。

歳をとると、本当に怪我が治らないんですよ。






本日、再スタートいたしました。 営業時間等は変更する予定ですが、しばらくは以前の通りでいきます。 今後とも、八輪庵を宜しくお願い致します。 店主 ※新店舗住所※ 〒157-0063 東京都 世田谷区 粕谷4丁目 15-4 (電話番号、メールアドレス共に変更はございません。)

お客様各位。 八輪庵は4月末日をもって、高井戸店での営業を終了いたしました。 近隣の皆様をはじめ、オーダーを頂いたお客様方には、今までご愛顧頂き、誠に有難うございました。 5月は終始、片付けと引っ越し準備に追われておりますので、電話での連絡はほぼ取れなくなります。 メールのご返答も遅れがちになると予想されますので、予めご了承下さいませ。 新店舗での営業再開時期ですが、おおよそ5月末頃を予定しております。 もろもろ準備が整いましたら、改めてブログとインスタで発表いたします。 お預かり中、また、オーダーを受けているお客様に置かれましては、順次、合間で作業を進めていきます。 ただ、余り時間が取れなくなりましたので、新店舗で引き継ぐ形になると思います。 ※新店舗住所※ 〒157-0063 東京都 世田谷区 粕谷4丁目 15-4 (電話番号、メールアドレス共に変更はございません。) ちなみに新店舗は工事中ですので、いらっしゃっても何も出来ません(笑 それでは、今後とも八輪庵を宜しくお願いいたします。 2020年 5月1日 八輪庵 店主

日頃より八輪庵をお引き立て頂きまして、誠にありがとうございます。 店主より重要なお知らせがあります。 この度、店舗を移転する事が決定いたしました。 次の場所は世田谷区となり、現在の場所から15分程度の場所です。 さほど遠くなる訳ではありませんが、遠くなってしまうお客様も、近くなるお客様も、今後とも宜しくお願い申し上げます。 写真は店に扉が付いた時の物。 2011年に単なるガレージショップから初めてはや9年。 様々な人に支えられて、今日までやってこれたと思っています。 クソ怪しい店構えににも関わらず、信頼して仕事を下さったお客様。 本当にありがとうございました。 この場所を快く・・・は無かったようですが(笑、提供し続けて下さった大家さんにも本当にお世話になりました。 謹んで、ありがとうございました。 移転に関する詳細につきましては、順次インスタとブログにアップしていきますが、当面、フルカスタムレベルの受注は停止させて頂きます。通常修理等は、しばらくは続けて行きますが、おおよそ一月後には全面停止します。受注再開につきましては、改めてご報告させて頂きます。 ご不便をお掛けしますが、何卒ご容赦のほど、宜しくお願いします。 八輪庵 店主

今年もオーダーを頂きました皆様方には感謝の極みにございます。 誠に有難うございました。 来年度も、より一層の精進を重ねて参りますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。 年末年始の休業日のお知らせ。 12月31日(火曜日)~ 1月9日(木曜日) (年度末は早じまいの可能性もございますので、ご来店の際にはご注意願います。) それでは皆様、良いお年をお迎えください。 八輪庵 店主

お陰様で、無事に発見されました^^ 特に破損も無く、きれいな状態だったとの事です。 引き続き、ご購入先を募集しますので、宜しくお願いいたします。 無事、嫁ぎ先が決まりました。 ありがとうございました。

ブログに下書きで残っていた、以前にカスタムした車両シリーズ。 長期にわたって放置した為に詳細を覚えていない物が多いですが、 供養として定期的に世に出します。 申し訳ない。南無南無。 ヤマハ ブレイス 650B カスタム。 27.5インチシリーズの、かなり初期の頃に製作した物です。 現行と使用パーツに変異があって、面白いです。(自分がw)

新年一発目のブログは盗難情報となりました。 お客様のピストが盗難にあいました。 しかも、近所の八幡山駅の入り組んだ裏通りでです。 シートチューブにウチのステッカーが貼ってあります。 派手なドスノですので、もし見かけましたら、お手数ですが警察に通報してください。 その後、インスタで@tomozou4243君へDMか、当方へメールお願いします。 車両の詳細は写真の下にございます。 しばらくピストの盗難は聞きませんでしたが、ここ最近、都内で結構やられている様です。 ピストをお持ちのオーナー様方は、努々ご油断召されぬよう。

謹賀新年

旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。

本年も一層の技術とサービスの向上を目指し、誠心誠意努めて行きたいと思います。

なにとぞ本年も倍旧のご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。

八輪庵 店主

instagramはじめました。

フォローよろしくお願いいたします!

※小助と輪のトリミング&写真撮影※

Dogsalon LiGAR

はい、あっと言う間に今年も終わりですね。 不本意ながら、一つ仕事を来年に持ち越してしまいましたが、他の作業は終わらせました。 インスタ見てる人はご存知かと思いますが、Di2がまともに動かないせいです。(笑 さて、本年度最後のブログ記事としては、これに決めておりました。 ハリヤ・オールドスクールBMXカスタムです。 これは今年一番でカッコいい物が出来たと自負しています。 「BMX風の電動アシストにしたいです。」 その時、私に電流走る・・・!! オーナー様のこの言葉を聞いた時、私の中でパラダイムシフトがおこりました。 カスタムは基本的に、性能の向上を目指して手を入れていくものです。 過去、当店でカスタムされた方々も、例外無く、機能の向上が根本にあり、スタイルは付随して付いてくるものでした。 性能は二の次で、ステータスを恰好良さに全振りしたものが在っても良いじゃないか! ベースが26インチと言う事もあり、クランカー風でも良かったのですが、それですとMTBに近くなってしまいます。 MTB風ですと、どうしても機能向上が付きまといます?よね?? オールドスクールBMX風であれば、Vブレーキはおろか、カンチブレーキさえ使えなくなりますぞ。 なかなかMっ気たっぷりな縛りプレイですナ。 最大の問題点として、ベースとして選んだハリヤは、実にMTB風なフレーム形状をしております。 これを何とか細く見せる為に、あれこれ工夫を凝らしました。

今年もオーダーを頂きました皆様のお蔭様で生き残る事ができました。

感謝の極みにございます。

来年度も、より一層の精進を重ねて参りますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

年末年始の休業日のお知らせ。

12月31日(月曜日)~ 1月10日(木曜日)

(年度末は早じまいの可能性もございます。ご注意願います。)

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

八輪庵 店主

instagramはじめました。

フォローよろしくお願いいたします!

気付けば今年もあと10日ですよ奥さん!! 12月に入って立て続けにお仕事を頂戴して、有難い限りでございますが、そろそろ締め切りたいと思います。 受注やご相談は年末一杯まで受け付けておりますが、年内の作業は難しいと思ってください。 但し、緊急性を要するものは別といたしますので、何かあった場合は、とりあえずご相談ください。 年末は30日までやっておりますが、詳細な年末年始の案内は、後ほどアップいたします。 さて、パナソニックEZのママチャリ版、第3弾です。 Act1、Act2の進化の過程はこちらになります。 チャイルドシートを付けた物はママチャリではありますが、それらは除外しております。 前回のとくらべ、スタイル的には同じですが、より凝った指向をこらしてみました。

またまた随分とブログを放置しております。 ちょっとしたコメント書くだけのインスタが楽で楽で・・・。 ブログの方は今後もペースは落ちると思いますが、インスタで紹介している車両を頑張って追っかけて行きます。 ブログを放置する店主ではございますが、お陰様でお仕事を沢山頂戴してまして店はパンパンです。 順繰りにやっつけておりますので、お待ち頂いているお客様方には大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ。 今回はカプレオ仕様のオフタイムです。 オーナー様はポケモンGOをやっていらっしゃるとの事で、どうせ自転車に乗るなら、 自分の好きな仕様で作ってもらった自転車に乗りたいとの事。 ようがす。うけたまわりました。 スペシャルなんて謳っていますが、基本、スマホホルダーとサイコンを追加しただけです(笑 ただ、ハンドルの上を空ける必要があったので、その辺りの小細工くらいはしております。 あとは至って普通のカプレオ仕様・・・、と言う訳でも無く、オーナー様の拘りパーツ満載です。

久しぶりのブログでこの様な事を書かねばならないとは・・・。 お客様の自転車が盗難に遭いました。 物は先日?にご紹介したばかりのリアルストリーム650Bです。 盗難場所:西武拝島線、東大和駅の有料駐輪場。 盗難時刻:10/24午前7時30分〜同日19時30分の間。 27.5インチ仕様のリアルストリームで、alfine11速、xpedoペダル、SMP TRKサドル、 ROCKSHOXフォークなどが特徴です。 バッテリー左側に大きな車いすのステッカーが貼ってあり、ヘッドチューブとシートステーに ステッキ用のホルダーが取り付けてあります。 何か情報がありましたらご連絡をお願いします。  ※11/2 無事に発見されました。 ご心配、一緒に気をもんで頂いた皆様、ありがとうございました。

気付くと間隔が空いてしまうブログの更新ですが、人間、楽な方へ流れて行くものなのだなぁと、 生暖かく見守りつつご鑑賞くださいませ。 今回は、オーナー様から修理のご連絡を頂いてーの思い出しブログ。 そういやまだ記事にしてなかった・・。 リアルストリーム650Bカスタムです。

急で申し訳ありませんが、明日からの下記期間、私用にて臨時休業とさせて頂きます。 8月21日(火曜日)~8月23日(木曜日)まで お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒、ご容赦をお願いいたします。 八輪庵 店主

さて、今回は、「PANASONIC EZをママチャリにする!」と言うコンセプトでいぢって見ました。 オーナー様は男性ですのでパパチャリと言っても良いのですけどね。 あえて、ママチャリと言う事で。 ママチャリなら基本的に前カゴ倶楽部の一員になるのですが、その前カゴの設置が面倒なEZ。 ここはあえてのリアバスケットにしてみよう。 そんな安易な思い付きでしたが、イザ作ってみると妙にカッコいいのが出来ましたゾ。

夏休み明けてしまいましたので仕事してます。 ただ、休み中に体が鈍ったのか、さっそく東京の暑さにやられて熱中症になりました。 何だかんだで普段は鍛えられていたのだと痛感しております。 さて、今回はPANASONIC OFF TIME CAPREO仕様です。 多段化でお安く上げる方法論の中で、36Hのカプレオはもっとも良い品でしたが、ついにあと一つになりました。 32Hはまだ少しありますが、これも終われば当店のカプレオ仕様は終了です。 リム交換が前提となりますので36Hに比べると費用が少々かかります。 何故かと言うと、リムを交換するならじゃぁ前もとなって、ついでに20インチ化しましょうといった流れになります。 まだシマノから24Hは取れるみたいですが、電動車には向きませんのでお勧めはいたしません。 カプレオ化をお考えのオフタイムオーナー様はお早く!

夏休み的な物の告知です。 例年でしたら夏が終わった頃に取らせて頂いておりますが、今年は早々と取ってしまおうかと。 俗に世の中でお盆と呼称されている期間は、お店を開けております。 お盆休みに何か作業を依頼しようかと目論んでいらっしゃる方は、事前にご連絡をお願いします。 7月29日(日曜日)~8月3日(金曜日)まで、夏季休暇とさせて頂きます。 お待ち頂いているお客様には大変申し訳ございませんが、何卒、ご容赦をお願いいたします。 八輪庵 店主

いやークソ暑い! 外で作業していると軽く死ねますよこの暑さ・・・。 正午付近は屋内避難している時間が多くなってきましたので、この機にブログを進めよう! 皆様も熱中症にはご注意を。 当店、暑すぎるので今月末頃に少しお休みを頂きます。 詳細は後日にお知らせいたします。 写真整理していたら、先のEZより前に製作した子乗せ仕様がありました。 最近、お問い合わせも多い車種ですから、何処かで流行ってるんですかね? EZカスタムはこれから増えそうですよ。

YAMAHA PAS VIENTAの700c外装変速化カスタムです。 こちらオーナー様ご自身でコツコツカスタムをやっておられまして、当方でもバッシュガードを購入して頂いたりしてました。 ある日、どうしてもカンパのホイールを入れたいとなりまして、ホイール交換と、それに伴う外装変速化を行いました。 一気にやった物では無いので写真の時期がバラバラですがご容赦ください。 先ずは、カンパホイールをぶっこんだ第二形態です。
自己紹介
自己紹介
店舗情報
店舗情報
電動アシスト販売、及びカスタムバイクの制作。
絶版自転車、同オートバイ、リサイクル自転車販売、修理をしている、普通の自転車屋です。

住所
東京都杉並区上高井戸3-12-16 1F

PM12:00~20:00
定休日→水曜日

お問い合わせ
先ずはこちらをお読みください
8rinan@gmail.com
03-6379-8022
ラベル
ラベル
八輪庵(ハチリンアン)WEB
八輪庵(ハチリンアン)WEB
八輪庵 instagram
八輪庵 instagram
ブログ アーカイブ
ブログ アーカイブ
読み込んでいます