IImなので平行ドリアンのモーダルトニックに対してノンダイアトニックコードから進行してるような感覚ですよね。
IImでなくて仮にVImとして考えるとすると、VIm→♯V7→VImって感じですよね。
マイナーの臨時導音をルートとするコードで、VIをトニックとするマイナースケールの臨時記号が♯ivと♯vと♯iiがついたもの。
VIのリアルマイナースケール(メロディックマイナースケール)
[vi vii i ii iii ♯iv ♯v]
から
ダイアトニックスケール
[vi vii i ii iii iv v vi]
への解決(刺繍音的な解決)に加えて、両スケールにとってもノンスケールトーンである♯iiがiiiに向かって上行で解決する形だと思うんですが、たしかに典型的な終止感とはまた別種の解決感がありますよね。
もちろん、IIm7→♭II7→Iも典型的な終止感とは別の解決感になります。違って当たり前なんですよ。それがきめ細やかな音楽表現に繋がるわけでしょう。