未来の死者ブログ

未来の死者ブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
もう帰らないつもりで旅に出る準備をしてたのに、まだ家にいる。

もう帰らないつもりだったので、かなりいろんな物を捨てた。

日記のようなノート、詩を書いたノート、パチンコ生活者だった時のスケジュール帳(収支帳)、以前にブログにも書いた、"懐かしい"手紙…。

まあ、自分がいなくなった後に、見られて恥ずかしいと思う類の物はだいたい捨てた。

あと、お金がないので少しでもお金になりそうな物は全て売った。

漫画とCDが大部分だけど、自分は漫画や音楽が好きなほうなので、そういうものを売ったら、すごく残念というか、がっかりというか、がっくりくるのかと思っていたけど、意外とそうはならなかった。
そのことに、少なからず驚いた。

そんなつもりじゃなかったけど、自分も物に縛られてたんだなあ…。

愛着があったつもりだったけど、意外とそうじゃなかったのか…。

そうして考えていくと、ほんとに大事なものというのは、かなり限られている…もしくは大事なものなどないのか…。


例えば愛情とか、究極的な飢餓状況では無意味であろう。

衣食足りて礼節を知るとは良く言ったもので、余裕があって愛だの何だの言えるんであって、人はいくらでも動物になれる。


そして、それでも、自分は、愛が一番大事だという気がする。

自分の身の回りの物を捨てて愛が残った、というわけではないが、愛というのは侮り難いと思う。

愛では解決しない問題が人類には与えられているけれど、もしも人間が、自分たちは動物とは違う、高次の存在だと言い張りたいなら、その根拠は知性とか理性ではなく、愛であってほしい。

やっぱり、人が人らしく生きるのは、愛なんじゃないか。
AD

Ameba人気のブログ

もっと見る

ジャンル人気記事ランキング

続きを見る

公式#ハンガリーの記事ランキング

続きを見る

Amebaトピックス

もっと見る