FC2ブログ
FC2 Analyzer

気味が悪い、君

不気味な人の日記です。

終わり

自分の人生を総括しようと思ったが上手く言葉が出てこない。
上手く表現出来ないし、何よりも俺自身がよく解かっていないのだと思う。
それでも最後に書いておこうと思う。

ずっと苦しかったのは確かでそれが根底。でもその上に少し嬉しい事があったり感動したり、心が動く様な事があったのも確か。そして、それが焼け石に水でその苦しさが少しも消えなかった事も確か。

でも、この嬉しさや感動が何か温かいもので、それこそが正しいものだと信じていた。苦しさは必要だけど、苦しさだけじゃダメだって感じてた。
その為には人と関わって人を好きになって、その中で生きていく必要があって、そういう能力が必要なんだって思ってた。
何をやっても埋められない心の空虚さの原因はそれなんだと。
だから何とかそうしようともがいて足掻いていた。

でも、俺には出来なかった。
それは俺を苦しめてきたものこそが人だから。
全ての人が俺を苦しめた訳じゃない。俺を苦しめた人達が常に俺を苦しめていた訳じゃない。中には助けてくれた事だってあったし、そういう人もいた。
それでも、何をしても何をしてもらってもすぐにかき消されてすぐに苦しみに支配される。
人を好きになっても、何かの一つの言葉、仕草で一瞬で嫌いになる。
憎しみや恨みだけが増幅されていく。

それは誰のせいでもなく、自分のせいなのだと気付いた。俺に問題がある。
俺の受け取り方、感じ方が苦しみを作り出しているだけなんだと気付いた。
だから何とか自分を変えようとした。人を好きに感じられるように、温かいものを温かいと感じられるように、俺の感じ方を変えようとした。自ら人と関わって人を知って人の中で生きようとした。
でも、その先に感じたのは、「変わった」という事ではなく、「俺は一体誰なんだ」という思い。
俺の根底は変わらず、人が嫌いなまま、もう一つの自分が表面的に人と関わっている、そんな感じになってしまっていた。
だから一人で生きられるように何か技術を得ようとした。
でも、結局それも、何をやっても人と関わらなければダメで、人は一人じゃ生きられない、そう再認識させられる結果になっただけ。始めから解かってたのに。

その時に崩れた。何もかもが崩れ去った気がした。
俺は変わらない。何をどうやっても根底の俺自身を変えることが出来ず、そしてそのままの俺では生きることは苦しみしかない。
生きられるように自分を変える事も出来ずに、でも、自分のままでは生きられない。その自分の無力さに、弱さに「ああ、もうダメだな」って思った。
どうしようもないって思った。

俺の弱さ。それがこの結末の原因。
強くなって、戦って、騙し合って、潰し合って、殺し合って、奪い合う。そんな生き方だったらもう生きなくていいって諦めた。
それが俺の弱さ。

だから、今は「もういっか」という気持ちだ。
俺の人生は今日で終わる。
やっと終わる。

疲れた。
もう、楽になりたい。

今まで見てくれた人、拍手ボタン押してくれた人、コメントくれた人、本当に感謝しています。
自分なりの幸せが手に入る様に祈っています。

ありがとう。
そして、さようなら。
スポンサーサイト

1. 2013/02/12(火) 14:36:00|

終わりの始まり

旅行から帰ってきて早数日。

怖くなるかと思っていたけれど、そんな事は無い。
目前に迫ったとしても意外と冷静だ。
考えは何も変わることが無いし、「ああ、やれるな」って思う。

もう考える事も無いし、考えないようにしようと思う。

いつにしようか。
今考えるのはそれだけである。
  1. 2013/02/07(木) 14:29:28|

北海道旅行

北海道旅行は6泊7日だった。

【1日目】
飛行機で新千歳空港へ。関空から5,000円。LCC安すぎる。
昼頃着いて、札幌へ向かう。移動が多いので、7日間JRの特急、快速、普通、バス乗り放題の「北海道フリーパス」を買う。指定席も6回まで取れる。お得。
札幌で昼食。回転寿司でも美味すぎる。さすが北海道。
ついでに雪道を歩く用の靴を買う。
その後、旭川へ。夕方到着。かなり寒い。-7℃だった。あと、普通に都会。
ホテルにチェックインした後、夜飯にジンギスカンを食べた。めっちゃ美味しい。しかも安い!。
満喫して1日目終了。

【2日目】
朝早く起きて旭山動物園へ。寒い!-15℃。これはあかん、と思う様な寒さである。でも、ダイヤモンダストが見れたので良し。
旭山動物園も寒い。長時間外にいると本当に凍える。鼻の中が凍っている気がする。
ペンギンの散歩や、シロクマ、アザラシのモグモグタイムなど、満喫。雪の中の彼等は本当に水を得た魚の様である。動画も撮ったのだが、youtubeなどに似た動画がいっぱいあるのでいいか、と思う。
旭山動物園の後は美瑛へ。
夕方から夜まで歩き回る。誰もいない。まさに白銀の世界。これを見に来たんだ。こんななかでも生活している人がいる事が凄いと思った。

【3日目】
朝から美瑛を歩き回る。美馬牛という駅を中心に歩き回った。
360°真っ白で音のしない世界。美しい。来たかいがあった。これでこの旅行の目的は達せられた。そう感じる景色だった。
その日はひたすら歩き回り美瑛を満喫。雪道を歩く靴を買っておいて本当に良かった。これがないと歩けない。あと、途中ちょっと吹雪いたのだけれど、方向を見失いそうになった。猛吹雪になると死ぬかもしれん、そう思った。
そして、その後帯広まで行ってそこのホテルで1泊。
北海道ホテルというホテルだったのだが、本当に素晴らしいホテルだった。非のつけどころがないとはこの事だ、というホテルである。

【4日目】
登別温泉へ。この数日前、組関係の人が頭を撃たれて殺されるという事件が起きたのをニュースで見ていたが、ホテルが違う事と、犯人も捕まったらしい事と、何より俺は別に死んでも構わんという事で普通に行った。
行ってみると事件のあったホテルにはパトカー1台しか止まっておらず、テープが貼られて入れなくなっていただけで、あとはもう普通だった様に思う。
地獄谷を少し歩き、ホテルへ。
温泉は本当に気持ちよかった。俺は少し皮膚病っぽいところがあるのだけれど、翌日にはそれが大分良くなっていて、乾燥で粉をふいた様になっていた部分もツルツルになっていた。毎日入っていたら本当に肌がツルツルの人になるだろう。
登別温泉マジでおすすめ。

【5日目】
函館へ。
移動が結構長いのだが、俺はその列車から眺める景色が好きなので、むしろそれが良かった。北海道の景色を眺めていると心が穏やかになる気がする。現に、北海道の列車の乗っている人たちの会話は穏やかそのものであった。
大阪みたいな薄汚い愚痴や悪口や下卑た笑い声を聞くことがあまりなかった様に思う。俺の偏見かもしれないけれど。
函館に着いて、街を歩き回る。
とにかく綺麗。そしてオシャレな街並みである。夜になるとイルミネーションが輝き更に街並みは綺麗に。
函館山にロープウェイで登り、そこから見る景色は世界3大夜景と呼ばれるだけあってめちゃくちゃ綺麗だった。
写真で見ても多分綺麗なのだけれど、実際の目で見ると言葉では言い表せない程になる。まさに感動する夜景である。周りに人が多いのが玉に瑕だけれど。
降りて夕食を食べる。生うにを生まれて初めて食べたのだが、「俺が今まで食べていたうには一体何だったのだろうか」と思うほど美味しかった。うにが甘いものだとは知らなかった。驚きである。
海鮮のものがひたすら美味しかった。さすが北海道。

【6日目】
札幌へ。
札幌都会過ぎる。何でもある。雪があるか無いかの違いだけで、ここは東京か?と思うほどである。
札幌の街をひたすら歩き、満喫。

【7日目】
新千歳空港から帰った。

大阪へ戻ってくると、「ああ、帰ってきてしまったなぁ」という思いだった。
そのくらい北海道旅行は俺にとって非日常で非現実な世界だった様に思う。

行ってよかった。
ああ、これで何も思い残す事はないなぁっと思わせてくれる旅行だった。
白銀の世界が俺の心を洗い流してくれる、そう思っていた部分もあったが、そんなちっぽけな事はどうでもよいと思わせてくれる景色だった。
大阪では人の中に自然がある気がしていたけれど、北海道では人は自然の一部でしかないんだなぁと感じた。
自然の中で自然に生きる。そういう世界に近い気がした。
非常に満足いく旅行だった。
  1. 2013/02/07(木) 13:27:42|
  2. 旅行

旅行中

只今、北海道旅行中でホテルでPCを借りて書き込んでいる。

本当は、帰ってからゆっくりと書こうと思っていたのだけれど、前回の投稿を行った後、突如俺のPCが立ち上がらなくなり、完全に壊れてしまい、出来そうになくなってしまったので、やむを得ずこんな事になってしまった。
困った。

それはともかく、旅行は順調だ。来て良かった。北海道の雄大さにただただ感動するばかりである。
目的は真っ白な世界を見る事だったけれど、その目的は既に果たされた。
美瑛を1日かけて歩き回った(-10℃くらい)のだけれど、本当にすばらしい世界だった。
何も音がしない。自分が雪を踏みしめる「ギュッ、ギュッ」という音しか聞こえない。360°白と青と灰と銀で出来た世界。非日常どころか非現実感さえ感じる世界だった。
そこを歩いていると、自分の考えている事があまりにも小さい滑稽な事に思えた。
俺の命など空から落ちてくる雪の一欠けらにも満たないとるに足らない出来事なのだと感じた。
理とかないんじゃないかな。
ただ生きて、ただ死ぬ。
それだけなんじゃないかな、とふと思った。

旅行はあと数日、北海道の色んなとこ行ってから帰ろうと思っている。
帰ったらネットカフェかどっかで簡単にだけれどまとめよう。
デジカメで撮った写真や動画をアップ出来ないのが非常に残念である。
旭山動物園での動画とか結構面白かったのだけれど。なんで俺はデジカメ撮ってんのかな。
そして、その後の事もまとめて書こうと思う。
(ネットカフェに何回も行くのもお金もったいないし。)

1. 2013/01/30(水) 18:06:07|
  2. 日記

旅行は来週行こうと思う。準備全部完了。
どうなることやら。

まぁ、行き先の事を調べたり、予定を考えたりする事で、毎日の有り余る時間を使う事が出来ただけでも意味のある事である。
何もしてなかったら、「もういっか」と思って終わらせていた気がする。

昔からそうだったけれど、「死ぬ」という事に対して恐怖は無い。人生が終わる事、自分の存在が消えてしまう事、そういうものは何も怖くない。逆に望んでいた事だから。
怖いのは、死ぬ時の数秒、数十秒もしくは数分の痛みや苦しみ。そして、もし死後の世界があってそこで受けるかもしれない苦しみに対して。

死後は無であって欲しいと願っている。
もし死後に天国と地獄があって、そこで自我を保ったまま過ごさなければならないとしたら、それこそ地獄である。
地獄が地獄なのは当然として、万が一天国に行ったとして、その天国ですら今まで死んだ人間が居て、そいつらと過ごさなければならないとしたら、そこはもう俺にとっては地獄なのである。

もしそうなら、こんな救いの無い事は無い。
頼むから無であって欲しい。
死こそ最後の救済であって欲しいと願う。

が、たぶん違う。
そんな都合の良い摂理では無いと思う。

死後の世界はあるのだろうか?
俺は無いと思っている。
ただ、俺が無いと思っているのは天国や地獄といった漠然とした世界だ。

でも、輪廻転生はあると思っている。
生命体は死ねば何かに生まれ変わると信じている。
実際に前世の記憶を持っている人の事例も世界中であるし、霊なども目撃者が多過ぎるし、不可思議な現象も多い。無いと言い切るには多過ぎる。
そういうのが輪廻に関連していると思っている。

俺は宗教で説かれているものの大部分は人が考えたものだと思っている。
人が人をコントロールするために考えられたものだと思う。
作られた時代は、混沌とした世界だったのだろうと思う。
それを「善く」したいと考えた人が「善」とは何か、「悪」とは何かを決め、「善」である世界を作り出そうとしたのだろうと思っている。
業も死後の地獄も全て、「悪」を忌むべきものとし、人は「善」であるべきで、「善」く生きる為に、「悪」である事を恐怖する様に作られたもの。
それは、理性的で秩序ある世界を作る為に必要だったのだろうと思う。
それを昔の偉人が考え出し、人が生きる上で指針となった。
それこそが宗教なのだと思っている。
人は本来「悪」も「善」も両方備えている。いや、「悪」も「善」も人の中の感情でしかない。元々善悪なんて区分けは無いのだと思う。
けれど、その指針があるおかげで「善」の世の中に保たれているのだと考えている。

でも、その宗教の中に、人が考え出した中に「真理」と言われるものが含まれていると思う。
それが「輪廻」だと俺は思っている。
その人の人生の業によって次の世界が決まるとか高尚であれば解脱するとかは人が考え出したもので行き過ぎだけれど、「輪廻」というもの自体は理としてあるのではないかと思っている。
そして、この現世での人生は少なからず来世になんらかの影響を与えるものではないかと思っている。

だから、結論として、死んでも何かに生まれ変わるんじゃないかと思っている。
その生きた人生によって次に生まれ変わるものが変わる。
精一杯苦しみの中を戦って生きぬいた人は次は自分の望む人生を送れるのかもしれない。
そうでない者はろくでもないものや、苦しむ人生を送る者に生まれ変わるのかもしれない。
それこそが天国と地獄。来世の生こそが与えられる天国と地獄なのかもしれない。
そして、自殺者にはそれすら許されないのかもな。

と、考えている。
長々と怪しげな拙い話を書いてきたが、結局は答えは死んでからでないと分からんって事だ。
もっと細かいことを書き出すとそれこそ長くなり過ぎるのでここらへんでやめておこうと思う。

ただ、願わくば無であって欲しいなぁ。