IngaSakimori@カクヨムで世界初(たぶん)コロナ架空戦記掲載中@IngaSakimori·4月11日まあ、真面目な話、ウマ娘が猛威をふるうと艦これもゲーム性の改良を真剣に考え出しそうで、そんなに悪い話ではないと思う。IntelとAMDみたいなもので競争は大切だ。 ただ、ゲームというのは改良がしばしば改悪になってしまうので、デザインセンスが一層問われることになるよな12728
IngaSakimori@カクヨムで世界初(たぶん)コロナ架空戦記掲載中@IngaSakimori·4月11日私は今の艦これも大好きなので、このままでもずっとプレイしていくが、現状、不満のある層の意見としては『いろいろとめんどくさい』という意見が多いので、ぼちぼちイベントでもフラグ管理とか編成縛りとか撤廃したイージーモードを導入してもいいと思うんだが…丁をそれ相当にするとかね21310
IngaSakimori@カクヨムで世界初(たぶん)コロナ架空戦記掲載中@IngaSakimori·4月11日もちろん今の艦これが是としている『事前に資源と練度を高め、様々な縛りの中で攻略することで得られる達成感』というものはゲームデザインとして是だと思うが、そっち以外を求めている層も確かにいて、それはそれで艦これ(もっと言うと、大戦期の日本海軍の歴史)の良いお客さんではあるからね11213
IngaSakimori@カクヨムで世界初(たぶん)コロナ架空戦記掲載中@IngaSakimori返信先: @IngaSakimoriさん一番嫌なのはあまりドラスティックな変化をして、艦これがいわゆる『オワコン』になってしまうことなので、変化を拒んでゆるゆるとスルメのように続けてくれてもよし なんと言っても艦これはすでにただのゲームではなくて、半分、文化事業みたいなものだからね。それはウマ娘が目指す道でもあるだろう午前4:17 · 2021年4月11日·KuroTwi19 件のリツイート3 件の引用ツイート11 件のいいね
IngaSakimori@カクヨムで世界初(たぶん)コロナ架空戦記掲載中@IngaSakimori·4月11日返信先: @IngaSakimoriさん何にしても、ウマ娘は単なる売り上げとか話題性とか世界でヒットしてるからとか、そういう移り気なものではなく、歴史と文化のレベルで初めて艦これに並び立ちそうなポテンシャルを備えた強力なライバルだ これが国産コンテンツで出てきたのは幸いなことです お互いに切磋琢磨して高め合えればいいよね12515
IngaSakimori@カクヨムで世界初(たぶん)コロナ架空戦記掲載中@IngaSakimori·4月11日そう、8年経ってようやく艦これに比肩しそうな存在が出た ただ、ゲームあるいはアニメであるだけの枠を飛び越えて、文化歴史の次元までいけそうなコンテンツが8年振りに出た しかも日本の中から これは本当に本当に素晴らしいことで、幸せなことですよマジで12521