総務省、総務審議官ら懲戒幹部が辞職
2021年06月25日 19時09分 TBS
2021年06月25日 19時09分 TBS
2021年06月25日 15時14分 TBS
総務省、総務審議官ら懲戒幹部が辞職
総務省は、一連の接待問題で懲戒処分を受けた吉田真人総務審議官、秋本芳徳前情報流通行政局長、奈良俊哉内閣審議官が7月1日付で辞職すると発表しました。
「情報流通行政局の放送担当、総合通信基盤局のNTT担当は一新することといたしております。信頼回復に向けて与えられた業務に全力で取り組み、結果を出していただきたいと考えている」(武田良太総務相)
武田総務大臣は7月1日付の人事を発表し、「東北新社」から接待を受け懲戒処分となった吉田真人総務審議官、秋本芳徳前情報流通行政局長、奈良俊哉内閣審議官は辞職することを明らかにしました。また、放送行政やNTTの担当者は課長級も含めて人事を一新するとしました。東北新社問題で減給処分となった湯本博信前官房審議官はサイバーセキュリティ・情報化審議官に就き、NTTからの違法接待で減給処分を受けた巻口英司国際戦略局長は局長級ポストのサイバーセキュリティ統括官につきます。
また、接待問題で空席となっていた事務次官級のポストである郵政・通信担当の総務審議官には、竹内芳明総合通信基盤局長が起用されることになりました。(25日14:59)