役員紹介 Officers

役員紹介

代表理事からのご挨拶(2018年6月21日)

一般社団法人 IT産業懇話会
代表理事 西野 隆英
1955年、大阪府藤井寺市 出身
1978年三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)入社。主に情報システム部門にて従事。2002年より旧UFIT(現TIS)にて経営に携わる。TISソリューションリンク(株)代表取締役を経て、TIS(株)特別顧問。(株)ゼネックコミュニケーション顧問
趣味〜ゴルフ、ガーデニング

任意団体のIT産業懇話会を設立したのは、2011年4月。2014年10月に一般社団法人に移行しました。
文字通り、あっという間でした。

そもそもの設立目的は、学生にもっとIT業界を理解して欲しいということでした。
彼/彼女らは、今日の社会においてITの果たす役割の大きさを認識しつつも、IT業界やITの仕事をそれほど知らないままに就職活動をしているのではないか――。そんな問題意識がきっかけです。

事情は採用するIT企業も同様であり、大学や学生がIT業界をどう見ているのかを必ずしも深く認識しないままに採用活動を行っている面があります。
学生も企業も、そして大学も、具体的にどう活動していけばいよいのか、暗中模索の状態が長い間続いてきたのです。

この状態を何とかしようとIT産業懇話会の設立に至ったわけですが、その時、具体的な目的として3点を掲げました。
1、 学生と大学に向けたIT業界に対する理解の促進
2、 IT業界を志望する学生に対する、役に立つ就職支援活動の提供
3、 IT業界・学生・大学の3者が満足できる効果的な連携の支援
です。

この間、試行錯誤しながら、これらの目的の実現に向けて活動してきました。
幸いなことに、賛同を頂いた111社と2団体、16の大学・専門学校(平成30年6月末日現在)に会員になっていただき、
すでに企業と大学の連携など様々な活動が始まるなど成果が出てきています。
わずか数年でここまで広がるとは考えておりませんでしたが、これも関係者、会員各位のご協力の賜物です。有り難うございました。

しかしまだスタートラインに立ったばかりなのも事実です。
政府は「1億総活躍社会」を打ち出しましたが、学生の就職はその出発点ともいえ、学生と企業の相互理解を深めることこそその実現に向けた大きな鍵であると考えます。

IT産業懇話会は今後も企業と学生の相互理解をさらに押し進め、日本の産業基盤のひとつであるIT業界の発展のために努力をしてまいります。
引き続き、当会と共に活動していただけますよう、よろしくお願いいたします。

代表理事

西野 隆英

TIS株式会社 特別顧問
株式会社ゼネックコミュニケーション 顧問
理事

前泊 哲明

神奈川工科大学 キャリア就職課 
専任部長
理事

明比 卓

神奈川大学 理事・事務局長
理事

田中 輝雄

工学院大学 情報学部 教授 
(同大学院 情報学専攻 専攻長)
理事・
事務局長

齋藤 泰秀

早稲田大学
総合研究機構 招聘研究員
理事

松本 一教

神奈川工科大学 情報学部学部長・教授
理事

吉川 光浩

日本工学院八王子専門学校 
キャリアサポートセンター副センター長
理事

佐藤 俊則

サクラシステムサービス株式会社 
代表取締役社長
理事

西山 徹

TDCソフト株式会社 管理本部 
人事部部長
理事

中山 竜

株式会社N.ジェン 代表取締役
理事

白取 紀憲

日本エス・シー株式会社 代表取締役
監事

高橋 茂

KYCOM®ホールディングス株式会社 
人事部
参与

井原 雅美

顧問

小野 光昭

顧問

田口 潤

事務局

齋藤 公明

一般社団法人IT産業懇話会
事務局

石黒 光徳

TISソリューションリンク株式会社
事務局

川向 一史

株式会社クレヴァシステムズ