二次元裏@ふたば
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画像ファイル名:1624419811103.jpg-(63780 B)
63780 B無念Nameとしあき21/06/23(水)12:43:31No.856819771+ 16:33頃消えます
脱炭素へホンダらしさ全開、エンジン捨てEV化を急ぐ三部社長の思惑
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-06-22/QUB6KZDWRGG001
1無念Nameとしあき21/06/23(水)12:46:36No.856820640そうだねx4
俺はトヨタと水素に花京院の魂を賭ける
2無念Nameとしあき21/06/23(水)12:50:22No.856821720そうだねx10
EVに使う電気は火力発電だし結局ガソリン使うからあんまし意味がないというね
3無念Nameとしあき21/06/23(水)12:52:42No.856822378+
水素はタンクの問題だけ解決したら一気に広まるように思う
4無念Nameとしあき21/06/23(水)12:53:00No.856822479+
水素でいいじゃん
5無念Nameとしあき21/06/23(水)12:53:15No.856822543そうだねx3
なんか言わされてるだけって感じもするんだよなこのおっさん
件の会見見たけど計画だけぶちあげて
後の質疑応答じゃ難しい連呼マシーンに成り下がってたし
6無念Nameとしあき21/06/23(水)12:54:19No.856822854+
ホンダのメインのマーケットってアメリカじゃないの?
なんでEUに引っ張られてEVEV言ってるんだろうね?F1撤退の言い訳なのかもしれんな
エンジンとトランスミッションを捨てる気は無いと思う
7無念Nameとしあき21/06/23(水)12:55:22No.856823161+
>水素はタンクの問題だけ解決したら一気に広まるように思う
インジェクター2種用意しなきゃならんがガソリンもいけるって話だし
特性的に2ストも視野にって話もあるしで水素エンジンにはぜひ成功してもらいたい
8無念Nameとしあき21/06/23(水)12:55:39No.856823241+
一応車のエンジンの新規開発は終了で
現在のエンジン部門の人たちはロケットのほうに配置転換だっけ?
9無念Nameとしあき21/06/23(水)12:56:11No.856823402そうだねx2
6千しか回んないVTECなんて
10無念Nameとしあき21/06/23(水)12:56:52No.856823577そうだねx1
e-fuelで梯子外される未来が見える
11無念Nameとしあき21/06/23(水)12:57:08No.856823655+
超高回転モーター積もう
12無念Nameとしあき21/06/23(水)12:57:58No.856823899そうだねx5
トヨタは初代プリウス時代から最終的には水素FCV
ハイブリッドは過渡技術でEVとは共存関係になるだろうけどメインにはならないと言っていた
トヨタの先見性は凄いなと今でも思う
13無念Nameとしあき21/06/23(水)12:58:14No.856823965そうだねx2
内燃機関はオワコン
14無念Nameとしあき21/06/23(水)12:58:23No.856824004そうだねx1
安全でエコで低燃費で高性能で
低価格になるなら何でも良いさ
15無念Nameとしあき21/06/23(水)12:59:14No.856824222+
ミノフスキークラフトまだかね」
16無念Nameとしあき21/06/23(水)13:00:00No.856824429そうだねx2
>トヨタの先見性は凄いなと今でも思う
あそこは全方位作戦してどうなっても対応できるとか
勝てるかんなもん
17無念Nameとしあき21/06/23(水)13:01:19No.856824757そうだねx4
>なんでEUに引っ張られてEVEV言ってるんだろうね?F1撤退の言い訳なのかもしれんな
これかな…
18無念Nameとしあき21/06/23(水)13:03:17No.856825213+
何か勘違いしてるのも多いがホンダは別にBMWのようなエンジン屋ではなくジャンル問わず技術開発してる会社なので時代が変わればそらクルマやバイク一辺倒ではなくなるよ
19無念Nameとしあき21/06/23(水)13:03:45No.856825334+
ホンダホームとかホンダマリーンとか
20無念Nameとしあき21/06/23(水)13:03:51No.856825365+
いきなり日本中でやらずに先ずは都会で定着してから広めて欲しい
21無念Nameとしあき21/06/23(水)13:03:59No.856825397そうだねx3
エンジンの時代はもうちょっと続くのに開発放棄で置いていかれて
体力削られてEVでも置いていかれてどうにもならなくなるのでは
22無念Nameとしあき21/06/23(水)13:04:01No.856825402+
>何か勘違いしてるのも多いがホンダは別にBMWのようなエンジン屋ではなくジャンル問わず技術開発してる会社なので時代が変わればそらクルマやバイク一辺倒ではなくなるよ
ホンダジェットが好調なのは知ってるだからF1撤退のエクスキューズなんじゃないってのは同意
23無念Nameとしあき21/06/23(水)13:05:54No.856825826そうだねx1
まあ内燃機関は複雑奇っ怪すぎるからなあ
24無念Nameとしあき21/06/23(水)13:06:00No.856825862+
    1624421160045.jpg-(24477 B)
24477 B
バイオマス燃料も進めてくるのかな
25無念Nameとしあき21/06/23(水)13:07:12No.856826127そうだねx1
車とバイクのホンダ以外興味ねぇし
内燃機関やめたら用はなくなるな…
26無念Nameとしあき21/06/23(水)13:09:38No.856826691+
>バイオマス燃料も進めてくるのかな
結局世界的にはこっち方向に行くんじゃねーかなと見てるが…
27無念Nameとしあき21/06/23(水)13:11:34No.856827118+
    1624421494033.mp4-(2964335 B)
2964335 B
まあホンダはFCVにはMIRAIは来なかったって言ってるし…
28無念Nameとしあき21/06/23(水)13:11:35No.856827124+
車はどうでもいいよ
既にトヨタも全車種ハイブリット以上にするって言ってるくらいだ諦める
二輪さえ守ってくれたら今後もホンダで選ぶ
29無念Nameとしあき21/06/23(水)13:11:39No.856827140そうだねx1
>なんでEUに引っ張られてEVEV言ってるんだろうね?F1撤退の言い訳なのかもしれんな
アメリカも脱炭素路線だよ
30無念Nameとしあき21/06/23(水)13:12:19No.856827284そうだねx2
バイクもEVでしょ
31無念Nameとしあき21/06/23(水)13:13:00No.856827420そうだねx4
    1624421580246.jpg-(14059 B)
14059 B
それより早く原発いっぱい作らないと
間に合わなくなるよ
32無念Nameとしあき21/06/23(水)13:13:05No.856827437+
電気自動車なんて北欧でも赤道下でも役立たずになるんだから
電池によほどの技術的ブレイクスルーがない限り普及するわけがない
33無念Nameとしあき21/06/23(水)13:13:12No.856827464+
実現性低いしグダグダになって終わるだろ
ホンダは旧車のパーツだけ出してれば勝手にしてくれて構わんけど
34無念Nameとしあき21/06/23(水)13:13:15No.856827473+
バイオマスはバイオマスで助成金絡みの不正が出てきてるそうだし
どうなるんだろうねえ
35無念Nameとしあき21/06/23(水)13:15:23No.856827962+
>それより早く原発いっぱい作らないと
>間に合わなくなるよ
大部分がEVになったら電力不足待った無しだな
風力太陽光でまかなえるはずが無い
36無念Nameとしあき21/06/23(水)13:16:38No.856828259+
全方位視野に入れて開発してますアピールで株価安定だとテキトーに言ってみる。

コロナの帰結次第で脱炭素?ナニソレって手首ドリルもありえるからなー
37無念Nameとしあき21/06/23(水)13:17:08No.856828369+
画餅の話題にEK9を使うな
38無念Nameとしあき21/06/23(水)13:17:57No.856828546そうだねx1
>それより早く原発いっぱい作らないと
>間に合わなくなるよ
死ね
39無念Nameとしあき21/06/23(水)13:19:03No.856828788+
>6千しか回んないVTECなんて
いうほど6千回以上回したことあるのか?
40無念Nameとしあき21/06/23(水)13:20:39No.856829160+
>まあホンダはFCVにはMIRAIは来なかったって言ってるし…
ヒネリ効いてていいCMだと思う
41無念Nameとしあき21/06/23(水)13:21:23No.856829320そうだねx2
>それより早く原発いっぱい作らないと
>間に合わなくなるよ
Co2排出削減にも役立ちます
42無念Nameとしあき21/06/23(水)13:21:32No.856829354+
>>6千しか回んないVTECなんて
>いうほど6千回以上回したことあるのか?
乗ったら一度はレブまで回すぞ俺
43無念Nameとしあき21/06/23(水)13:21:37No.856829375+
>電気自動車なんて北欧でも赤道下でも役立たずになるんだから
世界全体で見るなら電気インフラの安定も必須やな
内戦その他でしょっちゅうボロになるとこなんかじゃ絶対に使い物になら無い
44無念Nameとしあき21/06/23(水)13:22:59No.856829692そうだねx3
EV化して地球全体でどれだけ脱酸素できるかなんてホンダには関係ない
脱酸素を行動に移さないと投資家からそっぽ向かれるから仕方がない
45無念Nameとしあき21/06/23(水)13:25:20No.856830215+
>大部分がEVになったら電力不足待った無しだな
猛暑が続いたら冷房需要だけで発電所死ぬ弱さだしな
46無念Nameとしあき21/06/23(水)13:27:50No.856830765+
    1624422470910.jpg-(99466 B)
99466 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
47無念Nameとしあき21/06/23(水)13:29:16No.856831073+
>EV化して地球全体でどれだけ脱酸素できるかなんてホンダには関係ない
>脱酸素を行動に移さないと投資家からそっぽ向かれるから仕方がない
4割くらい外人だしなホンダは
48無念Nameとしあき21/06/23(水)13:30:24No.856831325+
>No.856830765
ヘラフラ?嫌いじゃないけどEKでやるのか
49無念Nameとしあき21/06/23(水)13:31:35No.856831577そうだねx1
>脱酸素を行動に移さないと投資家からそっぽ向かれるから仕方がない
移しますって数値目標かかげて宣言した先の具体的な部分が今だ見えてこないのがなんとも
50無念Nameとしあき21/06/23(水)13:32:47No.856831845そうだねx1
おやっさんの魂ガーとかイキってたくせにこれか
51無念Nameとしあき21/06/23(水)13:35:23No.856832416+
>脱酸素を行動に移さないと投資家からそっぽ向かれるから仕方がない
あいつらトレンドが変わればあっさり手のひら返すからな
52無念Nameとしあき21/06/23(水)13:37:35No.856832839+
>トヨタの先見性は凄いなと今でも思う
そりゃ自社でスマートシティの実験都市作れるくらいのことはやってるもんねぇ…
自動車産業だけじゃなくていろんな産業を引っ張っていく気満々
あとは章男社長みたいな人がどんどん出てくる会社になってくれればうれしいのだけど
53無念Nameとしあき21/06/23(水)13:40:02No.856833368そうだねx1
>乗ったら一度はレブまで回すぞ俺
あの加速
回さずにはいられないよな
54無念Nameとしあき21/06/23(水)13:40:39No.856833483+
エタノールは湿度過多の日本には合わない
55無念Nameとしあき21/06/23(水)13:41:52No.856833724+
>エタノールは湿度過多の日本には合わない
水抜き剤入れるから大丈夫!
56無念Nameとしあき21/06/23(水)13:42:00No.856833753+
水素ってタンクデカイのにガソリンの三分の一程度だろ
どうやってブレイクスルーさせるのさ
57無念Nameとしあき21/06/23(水)13:42:28No.856833831そうだねx1
トヨタは裾野が広いからEV化によって不要になる部品のメーカーも半端ない数だから
色々と時間稼ぎしながら部品メーカーにイノベーションを求めてる段階なんだ
58無念Nameとしあき21/06/23(水)13:42:49No.856833899そうだねx1
まぁぶっちゃけ、高回転NAっていう今までの売りが低燃費化で売りにならなくなっちゃったからねぇ…
投資家にも見限られないように「これからEV技術をつきつめます」とか言ってつなぎとめるしかないでしょ。っていう
59無念Nameとしあき21/06/23(水)13:42:52No.856833911そうだねx2
原発あと10基作ってから考えろEVも水素も
60無念Nameとしあき21/06/23(水)13:43:37No.856834028+
電気の需要どうやって解決するの誰か教えて
61無念Nameとしあき21/06/23(水)13:44:06No.856834140+
>まぁぶっちゃけ、高回転NAっていう今までの売りが低燃費化で売りにならなくなっちゃったからねぇ…
>投資家にも見限られないように「これからEV技術をつきつめます」とか言ってつなぎとめるしかないでしょ。っていう
売りにならないんじゃなくて排ガス規制通せない
62無念Nameとしあき21/06/23(水)13:45:14No.856834366+
>電気の需要どうやって解決するの誰か教えて
さ…再生エネルギーでなんとかします
たぶん誰かがやるでしょう
63無念Nameとしあき21/06/23(水)13:45:22No.856834398そうだねx2
(なんか最近のトヨタ上げやだなぁ・・・)
64無念Nameとしあき21/06/23(水)13:46:00No.856834519+
>色々と時間稼ぎしながら部品メーカーにイノベーションを求めてる段階なんだ
時間稼ぎしてくれるだけ温情だよなぁ…
まぁトヨタとしてはEVは乗用車のメインストリームにならないというのがわかっている
ただ乗用車以外というか、公営等組織管理の超小型モビリティではものすごいシェアがあると思ってるからそっちの方もちゃんとやってるよね
65無念Nameとしあき21/06/23(水)13:46:35No.856834655+
>売りにならないんじゃなくて排ガス規制通せない
だから売りにならないんだろ?
66無念Nameとしあき21/06/23(水)13:47:12No.856834763+
    1624423632992.jpg-(117753 B)
117753 B
>さ…再生エネルギーでなんとかします
九州の山が禿山ばかりになるな
67無念Nameとしあき21/06/23(水)13:48:09No.856834964そうだねx2
>(なんか最近のトヨタ上げやだなぁ・・・)
つっても決算実績でチートじみた数値出ちゃってるし
他のメーカーは状況考えたら頑張ったな!程度の青息吐息だし…
68無念Nameとしあき21/06/23(水)13:51:19No.856835630+
>どうやってブレイクスルーさせるのさ
超々高圧で…
69無念Nameとしあき21/06/23(水)13:52:11No.856835824+
>現在のエンジン部門の人たちはロケットのほうに配置転換だっけ?
ロケットなんてやってるんだ
70無念Nameとしあき21/06/23(水)13:54:17No.856836281+
>回さずにはいられないよな
レーサーがカムに乗るって言う感覚をリーズナブルに楽しめるようになったってベタ褒めだった
71無念Nameとしあき21/06/23(水)13:54:25No.856836308+
今のところ電気自動車はお高い
200万円くらいの本体価格になればいいなぁ
72無念Nameとしあき21/06/23(水)13:54:47No.856836388+
目標達成の根拠は説明できないって……
かなり無茶振りな発言
73無念Nameとしあき21/06/23(水)13:55:19No.856836477+
    1624424119707.jpg-(53454 B)
53454 B
>ヘラフラ?嫌いじゃないけどEKでやるのか
EKというかシビックは定番
74無念Nameとしあき21/06/23(水)13:55:52No.856836587そうだねx4
>(なんか最近のトヨタ上げやだなぁ・・・)
他が沈んでったり極端な方向に行ってたりするので仕方ない
ホンダもEV全振りが将来仇にならなきゃいいんだけど
EUは簡単に梯子外すから
75無念Nameとしあき21/06/23(水)13:56:45No.856836779+
    1624424205629.jpg-(63690 B)
63690 B
>目標達成の根拠は説明できないって……
>かなり無茶振りな発言
根拠ないのに適当な数字を言い出すと更に厄介なのを忘れたか?
76無念Nameとしあき21/06/23(水)13:56:59No.856836820そうだねx2
    1624424219325.jpg-(58590 B)
58590 B
>200万円くらいの本体価格になればいいなぁ
約170万でトヨタマーク
やったね!
77無念Nameとしあき21/06/23(水)13:58:55No.856837279+
    1624424335512.jpg-(307213 B)
307213 B
頑張って作り続けてればよかったなんてならんかね
78無念Nameとしあき21/06/23(水)13:59:22No.856837365+
日本の車は壊れないから20年くらい乗れるし
ラインナップがEVばかりになっても入れ替わるのに20年以上かかるよ
79無念Nameとしあき21/06/23(水)13:59:52No.856837470+
>頑張って作り続けてればよかったなんてならんかね
ノウハウは残ったから良いんじゃないかな
80無念Nameとしあき21/06/23(水)14:01:10No.856837742+
EV化なんてインフラ含めて政府が国を挙げて本腰入れないと無理やろ
今のところクソ政府は全くやる気が見られない
81無念Nameとしあき21/06/23(水)14:02:19No.856837996+
>二輪さえ守ってくれたら今後もホンダで選ぶ
衝突安全基準がない単車の方がコモディティ化が先に進むだろうからヤバイと思うけどね
特にホンダはアジアで小型バイク売って稼いでいるから
82無念Nameとしあき21/06/23(水)14:04:37No.856838535+
PHEVなんて借家のアパートの駐車場でどうしろと
各家から延長コードで充電でもさせるつもりなのか
83無念Nameとしあき21/06/23(水)14:07:00No.856839052+
>EV化なんてインフラ含めて政府が国を挙げて本腰入れないと無理やろ
>今のところクソ政府は全くやる気が見られない
つまり普及させるつもり無し
口車に乗せられてEV買うやつがバカ
84無念Nameとしあき21/06/23(水)14:08:47No.856839416そうだねx1
    1624424927730.jpg-(72387 B)
72387 B
>電気の需要どうやって解決するの誰か教えて
85無念Nameとしあき21/06/23(水)14:09:40No.856839602+
    1624424980791.webp-(56294 B)
56294 B
>約170万でトヨタマーク
>やったね!
マーク付いてるだけの中華EVじゃねーか!
こっちかi-ROAD出してくれたら買うのに
500万とかだとキツイんでできれば350万以下で
86無念Nameとしあき21/06/23(水)14:10:50No.856839834+
>マーク付いてるだけの中華EVじゃねーか!
それよく言われるけどソースあんの?
87無念Nameとしあき21/06/23(水)14:11:01No.856839870+
炭素排出0とか数%になるならわかるけど
たかが2,30%減らすために社会全体がそのためのコスト背負うの?って感じ
88無念Nameとしあき21/06/23(水)14:11:11No.856839900+
>PHEVなんて借家のアパートの駐車場でどうしろと
本気でやるなら
設置費用の補助金をがっつり出す
充電設備ないと車庫証明取れない
くらいやらないとね
89無念Nameとしあき21/06/23(水)14:12:37No.856840207+
やるやるって大声ばっか聞こえてきて
実際には製品がちょっとでただけ
世の中が変わる様子は全くない
大声の内容信じるならもう変わり始めてなきゃいけない時期なのに
90無念Nameとしあき21/06/23(水)14:12:45No.856840235+
    1624425165137.png-(22687 B)
22687 B
>>バイオマス燃料も進めてくるのかな
>結局世界的にはこっち方向に行くんじゃねーかなと見てるが…
欧州というかF-1もモトGPもバイオマス燃料の移行でやり過ごす気だから電気に全振りする気はもう無い
銅の値段が北京五輪の時期を上回る様な高騰をしてるし
此処からさらに銅線使いますとかなったら更に買われて値上げされる訳で俺達の買える値段に家電や電子機器は収まらなくなる
アルミも買い占められてるんで電線の材料どうすんの?って状況が出て来るよ
91無念Nameとしあき21/06/23(水)14:14:26No.856840558+
そういえば俺の乗ってるホンダ車の給油口キャップにバイオ混合燃料もOKって書いてあるな
92無念Nameとしあき21/06/23(水)14:15:33No.856840774そうだねx2
>たかが2,30%減らすために社会全体がそのためのコスト背負うの?って感じ
2割はやベー値だぞ
93無念Nameとしあき21/06/23(水)14:15:58No.856840858+
>マーク付いてるだけの中華EVじゃねーか!
https://www.youtube.com/watch?v=CooVD9dqgYg
愛知の元町工場で作ってるじゃん
いい加減なこと言ってんじゃねーよ
del
94無念Nameとしあき21/06/23(水)14:16:44No.856841011+
炭素吸いまくる植物つくれんのか
95無念Nameとしあき21/06/23(水)14:16:58No.856841051そうだねx1
日本は今アルミもインゴットを国内精錬せずに他国から買うようになったからコストを圧縮する術が無いのよね
日本の電気が高いから買う様になったので日本の中で精錬やるなら原発を稼働させようぜになる
96無念Nameとしあき21/06/23(水)14:17:11No.856841096+
そもそもバッテリー作るのに大量のエネルギーが必要なんじゃなかったっけ
まあエコを求めるなら車なんて使わずに公共交通機関を使いましょうって事だな
97無念Nameとしあき21/06/23(水)14:17:57No.856841254+
    1624425477718.jpg-(95524 B)
95524 B
今こそ木炭車復活のとき
98無念Nameとしあき21/06/23(水)14:18:25No.856841365そうだねx4
>日本の電気が高いから買う様になったので日本の中で精錬やるなら原発を稼働させようぜになる
政治もマスコミも逃げてるよねこれ
99無念Nameとしあき21/06/23(水)14:18:58No.856841485+
>欧州というかF-1もモトGPもバイオマス燃料の移行でやり過ごす気だから電気に全振りする気はもう無い
CO2を減らすってのが題目であって
EV化は手段のひとつでしかないもんな
もっと現実的な手段があるならそりゃそっち行くわな
100無念Nameとしあき21/06/23(水)14:20:00No.856841702+
>炭素吸いまくる植物つくれんのか
面白い事に植物由来の燃料は燃やしてもカーボンニュートラルなのに草食動物(牛)のゲップは温室効果ガスと言いやがるダブルスタンダード
アメリカとオーストラリアは怒ってるけど自国の畜産を守りたい欧州のお気持ち次第なのだ
101無念Nameとしあき21/06/23(水)14:20:01No.856841705+
>>マーク付いてるだけの中華EVじゃねーか!
>それよく言われるけどソースあんの?
元町工場で作ってるからデマだな
足回りとかすげぇ割り切った簡素な設計なんで中華産と勘違いするのも分かるが
102無念Nameとしあき21/06/23(水)14:20:23No.856841787+
N-BOXの天下ももう終わりか
103無念Nameとしあき21/06/23(水)14:21:22No.856841992+
>日本は今アルミもインゴットを国内精錬せずに他国から買うようになったからコストを圧縮する術が無いのよね
同じ話でトヨタは鋼板を中国から持ってきて部品作ってるよ
104無念Nameとしあき21/06/23(水)14:21:45No.856842056+
>N-BOXの天下ももう終わりか
フィットの復活だな
105無念Nameとしあき21/06/23(水)14:21:46No.856842061+
人間ごときがちびちびCO2排出量削っても火山が一発ドッカンしたらチャラなんだけどな
106無念Nameとしあき21/06/23(水)14:21:47No.856842065+
>炭素吸いまくる植物つくれんのか
二酸化炭素を何かの液体に溶かし込んで掘った油田に戻すって案が一番現実的なんだとか
107無念Nameとしあき21/06/23(水)14:22:33No.856842224+
>>日本は今アルミもインゴットを国内精錬せずに他国から買うようになったからコストを圧縮する術が無いのよね
>同じ話でトヨタは鋼板を中国から持ってきて部品作ってるよ
マジか…
108無念Nameとしあき21/06/23(水)14:23:56No.856842513+
電気車の為に家電やインフラに使う銅の価格上昇を許容出来るかという
燃料か食料で作付リソースを奪い合うバイオマス燃料で見た問題が出て来たよ
金が無い国が移行をギブアップしてしまうんで広がらなくなる
109無念Nameとしあき21/06/23(水)14:24:19No.856842597+
>N-BOXの天下ももう終わりか
N-BOXのエンジンの進化は停滞するけどエンジンだけで売れてるわけじゃないんで他社がもっといいクルマ作るまではそのままだろう
110無念Nameとしあき21/06/23(水)14:24:28No.856842626+
>足回りとかすげぇ割り切った簡素な設計
用途考えたらそれで十分だわ
111無念Nameとしあき21/06/23(水)14:25:08No.856842777そうだねx2
>政治もマスコミも逃げてるよねこれ
日本に限らず根本的な問題にアーアーキコエナーイソノウチギジュツカクシンガ-してるのが現状だもんな
こんな破綻の見えてる方向に全ぶっぱしていいのか?
ってスレ画のメーカーは見られてる訳で
112無念Nameとしあき21/06/23(水)14:26:07No.856842974+
>>(なんか最近のトヨタ上げやだなぁ・・・)
>つっても決算実績でチートじみた数値出ちゃってるし
ダイハツは完全傘下だから別としてスバルにマツダにスズキもトヨタに寄り添う気満々なのがな
113無念Nameとしあき21/06/23(水)14:29:24No.856843624+
>マジか…
ホンダと日産なんか日本国内の生産自体をガッツリ減らしてるぞ
原材料輸入位で驚くなよ
114無念Nameとしあき21/06/23(水)14:29:40No.856843691+
高級車大手の独アウディは22日、2026年以降に新たに市場に投入する新型車はすべて電気自動車(EV)にすると発表した。ガソリンやディーゼルのエンジンは25年までに開発をやめ、中国を除く全世界で33年までに搭載車の販売も終了する。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR22EGB0S1A620C2000000/
115無念Nameとしあき21/06/23(水)14:29:46No.856843703+
安倍前総理が原発新増設の議連顧問に

脱炭素社会の実現には原子力発電が不可欠だとして、自民党では原発の新増設・建て替えを推進する議員連盟が発足しました。稲田元防衛大臣を会長に、安倍前総理が顧問に就任しました。

安倍晋三前総理:「国力を維持しながら、国民あるいは産業界に低廉で安定的な電力を供給していくというエネルギー政策を考えるうえにおいて原子力にしっかりと向き合わなければいけないのは厳然たる事実であります」

安倍政権では原発は「重要なベースロード電源」としつつも「依存度を可能な限り低減する」としていました。ただ、菅政権が脱炭素を掲げたことで原発の重要性を強調する方向へかじを切った格好です。

稲田会長も「新たな技術で安全性を高めた新型炉によるリプレースを進める」と述べ、原発がカーボンニュートラル実現の鍵となるという考えを示しました。

政府は夏ごろにエネルギー基本計画を見直す予定で、福島での原発事故以来、避けられてきた新増設についての議論を盛り上げる狙いがあります。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000212762.html
116無念Nameとしあき21/06/23(水)14:29:52No.856843729+
>ダイハツは完全傘下だから別としてスバルにマツダにスズキもトヨタに寄り添う気満々なのがな
ホンダは独立独歩…といえば聞こえはいいけど
モリゾーの方は「一緒に欧州の規制と戦ってくれると思ってたのに…」って残念がってたね
[リロード]16:33頃消えます
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