YouTube版:http://www.youtube.com/watch?v=PGrQ32fUJPI
DSソフト「Newスーパーマリオブラザーズ」を全クリするTASのWIP*1です。
ここでは動画で説明しなかった事などを書いていきます。
データ関連
速度関連のメモリ
内容 | メモリアドレス | 種類/サイズ |
---|---|---|
X速度 | 021B6C21 | 符号有/1バイト |
Y速度 | 021B7109 | 符号有/1バイト |
X座標 | 021B6A3D | 符号無/2バイト |
Y座標 | 021B6A41 | 符号無/2バイト |
- 同じ役割のアドレスが複数存在することがあります。上のアドレスはその内の1つです。
- 坂滑りで加速をする時などに上記のメモリを見る必要が出てきます。
- 座標は2バイトで表示しますが、コースの長さによっては普通にオーバーするので注意してください。
テクニック
コーナーブーストについて
ブロックの角際でジャンプすると押し出されるのを利用した加速をコーナーブーストと言います。
動画(ニコニコ動画)の説明では「しゃがみ時・3段ジャンプ時のコーナーブーストは通常より加速する」と書いてありますが、
この加速はチビマリオの時限定であり、他の状態では変わらない、またはできないです。
スーパーマリオ・ファイアマリオではしゃがみ状態でジャンプして、
しゃがみ→立ち状態になる瞬間にコーナーブーストが可能です。
コウラマリオではコウラ状態でジャンプ→コウラ解除で同じようにコーナーブーストができます。
マメマリオは何もありません
今回の動画について
ステージ内での細かい最適化はしましたが、赤いパタブロックの動きはほとんど調整してません。
乱数がはっきりと分かってない今、パタブロックを自在に操るのは困難です。
単に試行錯誤すればいい話ですが、このために時間を取られては完成に至らないと思い調整しませんでした。
また、100%の条件を満たさない部分があったので、再び作り直すことにしています。
チラシの裏側
今回もエンコードするのに手間がかかっています。
最大の原因は、ディスク内の容量が5GBしかない状態で編集していることです。。
ハードディスクを使えばいけるかもしれませんが、PC内で作業する方が速く出来るので使っていません。
ニコニコ動画でのアップロードが飛躍的に速くなったのは非常に大きな救いだったりしますヾ(>ヮ<*)
*1:TAS動画のうち途中までしか作られていないもの。Work In Progressの略。