まろかれ
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まろかれ
@furunomitama
古川陽明。神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは御神前にて大祓詞奏上中の私。神祇道・神仙道・神道修験を探究中。
まろかれさんのツイート
今日は12時15分前後に御祭儀の一部を配信する予定です
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返信先: さん
学術的にはどうであれ、伝統的に皇国史観で御祭神を至上と想ってご奉仕している方がいるというのは事実ですし、どんな信仰であれ、信仰というのは日本国憲法が保証する自由であって、それを他人が否定することはできないとだけ、私は思っています
その他人の信仰をどう思おうとも自由だとも思います
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ありがとうございます
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そして今日はもう16日
聖天様の御縁日ですね
神道的には伊弉諾尊&伊弉冉尊であり
仏教的には十一面観音&大聖歓喜天
おんきりぎゃくうんそわか
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優良なの、有料なの、明瞭なの。
まろかれ先生はどんなに褒め所が無い方でも、絶対に褒め続ける天才なので、生まれてこのかた、一度も褒められたことが無いような、私のように、何の取り柄も無い方にはお勧めですね。
引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
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以前からご希望があり期間限定で、ラインでの通話などで一時間の人生相談(霊的な相談も)を有料記事購入(一万円)で行うことになりました
相談受付も30件までと限定ですので、ご希望の方は早めにお申し込みください
期間限定「有料相談」|古川陽明 @furunomitama #note note.com/koshintonorito
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相談は一日一個くらいがいいなあ
ということで今日はすでに一件相談をお聞きしました
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祝詞奏上やら色んな付加価値があっての有料ということです
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相談はすぐやめる可能性が高し
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慰霊牌が月に数体
ポツポツと必要な方に出ていく
このペースが有り難い
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本日の議題は清楚系の方がビッチな件についてです。
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神伝雷術 は、雷のエネルギーを得るのは、雷のある時に 外に出て両足を開き両手を上に向けて、おー、と唱えるだけです 笑 面倒なこといりません
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太陽のエネルギーを得る気功は、歩く前に上を向いて、ほー、月は、にゃー、と唱えてから歩きます
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皆が慕っていた御座主様であった大塔宮様を還俗させて……って話ですね(今春聴大和尚ホイホイが発動した
引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
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右翼坊主とまで言われた天台宗大僧正でもあった今東光先生は
後醍醐天皇は叡山では伝統的に評価は低いってちゃんと言っておられたよ
戦前の右翼は昭和天皇が皇太子時代に暴漢に襲われた時に
皇太子たるものが暴漢ごときに襲われるとは何事か!と激怒していたんだよね
それが本物の右翼だと思う
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Kindleには「孔子暗黒伝」はあっても「暗黒神話」がないので文庫で書い直した
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右翼坊主とまで言われた天台宗大僧正でもあった今東光先生は
後醍醐天皇は叡山では伝統的に評価は低いってちゃんと言っておられたよ
戦前の右翼は昭和天皇が皇太子時代に暴漢に襲われた時に
皇太子たるものが暴漢ごときに襲われるとは何事か!と激怒していたんだよね
それが本物の右翼だと思う
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湊川神社の対応が大人げないというなら確かにそうかもしれないけど、それでもその人が許せない大切ななにかに触れるなら覚悟はいると思うよ
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ツウィ、誕生日おめでとうございます(昨日だけど)
引用ツイート
@twice_tadano
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1日1TWICE[237日目]
この娘がもし一般人としてこれを投稿してたら多分いいねバグるね
#TWICE
#ツウィ
メディアを再生できません。
再読み込み
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しつこいのがいたので早速ブロックしました
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どこの誰かもよくわからない人の神社なり寺院なり会社なりの評価が最悪になったところで、個人の感想ですよねとしか思わないし
ましてどこの誰かも知らない人が私の評価まで云々するなんてちゃんちゃらおかしいとしか思いません
神様が見てるのでありのままに生きていきます
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そもそも私、後醍醐天皇も楠木正成も否定していないどころかむしろ高く評価しているんですよね。でも、足利尊氏を一方的にdisる姿勢に歪んだものを感じたので、その点に異論を唱えただけです。
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フォロワーを増やす気は有るのに、フォロワーに喧嘩を売っていくスタイル。RT
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日本がロシアじゃなくて良かったね皆さん
引用ツイート
Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
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【露大統領 我々に暗殺の習慣ない】
yahoo.jp/hqy6UY
ロシアのプーチン大統領は16日の米露首脳会談を前に米NBCテレビのインタビューに応じ、反体制派指導者ナワリヌイ氏への毒殺未遂について関与を改めて否定した。「我々には誰かを暗殺するような習慣はない」。
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どうでもいいツイートがプチバズりするとしょーもないリプや引用RTが増えるね
基本スルーするけど、話にならんと思ったら即ブロックします
どこの誰かも知らない暇人の相手をするためにTwitterしているわけではないので
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返信先: さん
信仰を否定されたと思われたからブロックしたんだと思いますが当事者でないので私にはわかりませんし、あなたはなぜその人が否定されていないと思ったかどうかがわかるのですか?
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だって大楠公は絶対的に尊氏を敵に回してはいけない、味方にと言ってたと思うよ
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通知切ってるから気づかなかったけど、湊川神社と学者さんへの私的なツイートが結構広がっているみたいで驚いた
私は学者さんの言うことは学術的には正しく一理あるとは思うけど、七生報国と言って死んで神になった大楠公を祀る神社に尊氏は悪くないとか言っても、それは筋違いだと思っているだけです
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神社全体かその担当の個人的な思想かは私にはわからない
学術的見地からの神社への批判はナンセンスだとは思う
そんなこと言ったら、社伝なんてほとんど史実と違う神社ばかりだよ
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ある尊敬する阿闍梨が都五鈷杵を授けてくださるとご連絡くださって感涙に咽び泣いています
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返信先: さん
宗教家さんの立場やご職業、精神性を無視して持論の展開を始める人はただのネットリテラシーが無い人です…。
学者さんの所に知らない宗教家さんがやってきて神の正しさを説き始める人がいたら絶対叩き出すと思います。
相入れない立場の相手とは適切な距離を置くのが尊重というもの。
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そもそもの話として、SNSのブロックなんてカジュアルにどんどんやれば良いこと。騷ぐことじゃないですね。
引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
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湊川神社の歴史学者へのブロックに苦言を呈する人が多いようだが、例えば高野山では空海様が奥の院でまだ生きておられるという大師入定信仰があるのに、わざわざ高野山に「続日本後紀」には火葬したとあるからと学者が言っていけばそれは信仰の否定にも繋がるので場合によってはブロックも当然だと思う
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ちなみに私は楠公も尊氏公もどちらも好きです
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信仰というのは
犬の歯をブッダの歯と思って祈っていたらいつのまにか仏舎利になるという世界なので
そこに学者が半笑いでそれを犬の歯だと言うのを受け入れてたら成り立たないんだよ
それは本来は表裏一体なのだけれど
領域展開を間違わないようにするしかない
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神性の保持と歴史研究の食い違いは、考古学者と宮内庁の古墳に対する取り扱いにも共通する。どっちの言い分がどうだろうと正しいとか誤りとかなく、永遠に相入れないだけよね。
引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
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湊川神社の歴史学者へのブロックに苦言を呈する人が多いようだが、例えば高野山では空海様が奥の院でまだ生きておられるという大師入定信仰があるのに、わざわざ高野山に「続日本後紀」には火葬したとあるからと学者が言っていけばそれは信仰の否定にも繋がるので場合によってはブロックも当然だと思う
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とはいえ、そのひとの神様は直接には自分の神さまではないからあくまでもお祈りを補助するという役割になるのだけど。いくら究極的には神様はひとつであると分かっていても、お互いに人格を持っている以上は別のものとして扱う必要があるの。
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そのひとの魂を救うというのは根本的にとてつもなく難易度が高いことだから、同席を許していただき一緒にお祈りをするしか方法はないのでしょうね。そのひとの魂を救えるのはその人の神様しかあり得ないのだから。
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別に神社のTwitterのアカウントにブロックされてもその神社に普通に参拝も行けるから問題ないでしょう
というのが私の結論です
ブロックの可否まで他人が口出ししなくて良いと思うので
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神社のアカウントが問題を起こす一方でお寺は大人しい、みたいなのを見たけど寺社どちらもヲチしている身からすると目立たないだけでお寺のアカウントもピンキリなんだよな
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あの小説は確かに小説だからかなり誇張された部分も多いのだけど、根本的なお話。オカルト界隈でよくありがちなことをまとめてそれに脚色を加えたものといえるからです。そういう意味では彼女の小説の中では一番面白いかもしれない。
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わたしなんてそれこそ足元にも及ばない。全く想像を絶するほどの博識が必要になるからです。稀代の魔術師といわれるひとがたとえ存在していたとしてもかなり難しいことでしょうね。
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当然、そういう方は力のみならずとてつもない博識をお持ちのはずだからなの。
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それだけ力のある宗教者の方を探すのはとても難しいこと。さらに、そういったことへの理解も必要なのだから。
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魂の問題というのはそんなに簡単なお話ではないから、精神分析学者やカウンセラーさん、弁護士さんといったお仕事の人だけでは問題を解決するのは至難の業でしょう。
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そのひとの信仰自体が消えないのなら、神様と本人を取り持つひとが新しく必要になるからなの。それでご本人の信仰は生まれ変わり、社会的に問題にならない形へと変化していくでしょうね。
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この場合はカルトから脱退するだけでは全く不十分で、根本を解決するためには健全な宗教者がその間に割って入ることによる。それによって本人の信仰は修復されるのだから。このテーマはフォーチュンの『タヴァナー博士の秘密』の中に収録されてる。
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これは全く仰る通りだけど、それ故に難しい問題かもしれない。宗教の歴史的事実よりも信仰が優先されるのは全くその通りで、だからこそカルトから抜けられなくなるという問題も発生するの。教祖様は偽者でも接触した神様は本物だったというケースがあるからです。
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諏訪大社前宮の水眼での、天津祝詞の奏上です。
この動画はいつも喜ばれるのでまた上げておきますね。
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なぜ日本の神社や寺院には何を言っても良くて、何を言っても寛容に受け入れろという理屈を押し付けるのだろうか
まあ物怖じしない学者というのも必要だと思います
私の話を聞いたことがある人はかなり柔軟に信仰を話すのを驚く人もいるけど
皆それぞれのフィルターがあるから、皆違うのは当たり前だよ
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私は個人的にはかなり学術的研究を重んじるほうだが、信仰の根幹は全く別だと思っています
どんな学説が出ても、信仰は揺るがない
それは世界観が違うので両方を知れば良いだけですから
あと面倒くさいやつはバンバンブロックします
神社や神職がSNSなどでブロックしても良いという立場です
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天皇に逆らった逆賊の足利高氏(尊氏)が万死に値するというのは、当時の南朝方からすれば当然の結論なんだが、今の時代にそれを言えるのはほぼ信仰の世界だけじゃないのかな
宮地水位の異境備忘録の中でも天皇に逆らった逆賊は今も霊界で処罰されて苦しんでいるという描写があるのも私的なメモだから
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信仰の世界に学説や歴史的事実をどこまで入れていくかは非常に難しい問題で、これは信仰だけでも学説だけでも解決できないデリケートな問題だと学者さんも宗教者ももっと理解したほうが良い
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例えばキリストの復活や天地創造なんて無いとかカソリック教会に学者が言っていくとか、アラーは唯一神でないとか学者がイスラムの人に言っていけば、下手すると殺される可能性があるのでブロックで済んでるだけ日本は神社は穏当だと思います
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湊川神社の歴史学者へのブロックに苦言を呈する人が多いようだが、例えば高野山では空海様が奥の院でまだ生きておられるという大師入定信仰があるのに、わざわざ高野山に「続日本後紀」には火葬したとあるからと学者が言っていけばそれは信仰の否定にも繋がるので場合によってはブロックも当然だと思う
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軍神みたいなのが大地に剣?槍を突き立てるといった、鋼の錬金術師のクライマックスのような感じで、ただただ圧倒された。あまりの迫力にボーッとしてたら、まろかれ先生の「終わります」というお声が…。連日、本当に貴重な体験をさせていただき、ありがたい。リアルでご祈祷受けたいです。
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よくみると船のよう。おおっとは思うけど怖くはない。→底が開いて、光が降ってくる。光に包まれて吸い上げられる感じ。今日は昨日より重量感のある光が身体を包んでごにょごにょとマッサージしてくれる。→そこからは観客みたいな感じで、雷が落ちたり、大地に亀裂が走ったり、大魔神というか
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返信先: さん
ありがとうございます!今日は大迫力でした…。確かに上から下へ降ってくるイメージです。それを安全なところから見せていただいた感じでした。語彙力が乏しくて申し訳ないのですが、すごかったです。またよろしくお願い致します。
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返信先: さん
昨日は巳の日で陰の御祭儀で今日は午の日の陽の御祭儀でしたので、やはり陰陽の違いが現れて来ますね
天と地
受容性と供与性
女性性と男性性
まして今日は月次祭や天赦日まで関わって来ていましたので圧倒的な天からの力が注ぐ日かなと思います
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今日のまろかれ()先生のご祭事は、昨日と全然ちがうような気がした。もっと荒々しい感じ。時系列的には、公家や大名行列のような形でたくさんの人が見える→伊勢神宮みたいな神殿、ピラミッドのような建物が見える→圧を感じて上を見上げたら、空から大きなものが迫ってくる→
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陰陽行儀三元十八神道行事の御祭儀を配信します
お時間ある方はご覧になら共にお祈りください
功徳があると思います / 神道祭儀
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では、月次祭はじめます
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