まろかれ

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古川陽明。神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは御神前にて大祓詞奏上中の私。神祇道・神仙道・神道修験を探究中。
神集岳退妖館note.mu/koshintonorito2017年11月からTwitterを利用しています

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固定されたツイート
諏訪大社前宮の水眼での、天津祝詞の奏上です。 この動画はいつも喜ばれるのでまた上げておきますね。
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信仰というのは 犬の歯をブッダの歯と思って祈っていたらいつのまにか仏舎利になるという世界なので そこに学者が半笑いでそれを犬の歯だと言うのを受け入れてたら成り立たないんだよ それは本来は表裏一体なのだけれど 領域展開を間違わないようにするしかない
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神性の保持と歴史研究の食い違いは、考古学者と宮内庁の古墳に対する取り扱いにも共通する。どっちの言い分がどうだろうと正しいとか誤りとかなく、永遠に相入れないだけよね。
引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
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湊川神社の歴史学者へのブロックに苦言を呈する人が多いようだが、例えば高野山では空海様が奥の院でまだ生きておられるという大師入定信仰があるのに、わざわざ高野山に「続日本後紀」には火葬したとあるからと学者が言っていけばそれは信仰の否定にも繋がるので場合によってはブロックも当然だと思う
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返信先: さん
学術的にはそういう認識なのはわかりきったことではあると、神社はわかってて言っているからです 神職は大学も出ていますし、歴史も学んでいますから それでもあえて打ち出しているのでしょうから
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とはいえ、そのひとの神様は直接には自分の神さまではないからあくまでもお祈りを補助するという役割になるのだけど。いくら究極的には神様はひとつであると分かっていても、お互いに人格を持っている以上は別のものとして扱う必要があるの。
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そのひとの魂を救うというのは根本的にとてつもなく難易度が高いことだから、同席を許していただき一緒にお祈りをするしか方法はないのでしょうね。そのひとの魂を救えるのはその人の神様しかあり得ないのだから。
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別に神社のTwitterのアカウントにブロックされてもその神社に普通に参拝も行けるから問題ないでしょう というのが私の結論です ブロックの可否まで他人が口出ししなくて良いと思うので
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あの小説は確かに小説だからかなり誇張された部分も多いのだけど、根本的なお話。オカルト界隈でよくありがちなことをまとめてそれに脚色を加えたものといえるからです。そういう意味では彼女の小説の中では一番面白いかもしれない。
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この場合はカルトから脱退するだけでは全く不十分で、根本を解決するためには健全な宗教者がその間に割って入ることによる。それによって本人の信仰は修復されるのだから。このテーマはフォーチュンの『タヴァナー博士の秘密』の中に収録されてる。
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これは全く仰る通りだけど、それ故に難しい問題かもしれない。宗教の歴史的事実よりも信仰が優先されるのは全くその通りで、だからこそカルトから抜けられなくなるという問題も発生するの。教祖様は偽者でも接触した神様は本物だったというケースがあるからです。
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なぜ日本の神社や寺院には何を言っても良くて、何を言っても寛容に受け入れろという理屈を押し付けるのだろうか まあ物怖じしない学者というのも必要だと思います 私の話を聞いたことがある人はかなり柔軟に信仰を話すのを驚く人もいるけど 皆それぞれのフィルターがあるから、皆違うのは当たり前だよ
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私は個人的にはかなり学術的研究を重んじるほうだが、信仰の根幹は全く別だと思っています どんな学説が出ても、信仰は揺るがない それは世界観が違うので両方を知れば良いだけですから あと面倒くさいやつはバンバンブロックします 神社や神職がSNSなどでブロックしても良いという立場です
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返信先: さん
学術的な研究を全く無視することもできないけれど、どんな学説や証拠が出ても揺るがせる事ができない大事があるのが信仰なので、永遠に交わらないと思うしか無いですね
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天皇に逆らった逆賊の足利高氏(尊氏)が万死に値するというのは、当時の南朝方からすれば当然の結論なんだが、今の時代にそれを言えるのはほぼ信仰の世界だけじゃないのかな 宮地水位の異境備忘録の中でも天皇に逆らった逆賊は今も霊界で処罰されて苦しんでいるという描写があるのも私的なメモだから
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信仰の世界に学説や歴史的事実をどこまで入れていくかは非常に難しい問題で、これは信仰だけでも学説だけでも解決できないデリケートな問題だと学者さんも宗教者ももっと理解したほうが良い
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例えばキリストの復活や天地創造なんて無いとかカソリック教会に学者が言っていくとか、アラーは唯一神でないとか学者がイスラムの人に言っていけば、下手すると殺される可能性があるのでブロックで済んでるだけ日本は神社は穏当だと思います
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湊川神社の歴史学者へのブロックに苦言を呈する人が多いようだが、例えば高野山では空海様が奥の院でまだ生きておられるという大師入定信仰があるのに、わざわざ高野山に「続日本後紀」には火葬したとあるからと学者が言っていけばそれは信仰の否定にも繋がるので場合によってはブロックも当然だと思う
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軍神みたいなのが大地に剣?槍を突き立てるといった、鋼の錬金術師のクライマックスのような感じで、ただただ圧倒された。あまりの迫力にボーッとしてたら、まろかれ先生の「終わります」というお声が…。連日、本当に貴重な体験をさせていただき、ありがたい。リアルでご祈祷受けたいです。
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よくみると船のよう。おおっとは思うけど怖くはない。→底が開いて、光が降ってくる。光に包まれて吸い上げられる感じ。今日は昨日より重量感のある光が身体を包んでごにょごにょとマッサージしてくれる。→そこからは観客みたいな感じで、雷が落ちたり、大地に亀裂が走ったり、大魔神というか
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返信先: さん
ありがとうございます!今日は大迫力でした…。確かに上から下へ降ってくるイメージです。それを安全なところから見せていただいた感じでした。語彙力が乏しくて申し訳ないのですが、すごかったです。またよろしくお願い致します。
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返信先: さん
やっている方は必死なので、見る方はどう見えどう感じられているのかなと思っておりましたが非常に勉強になります ありがとうございます
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返信先: さん
昨日は巳の日で陰の御祭儀で今日は午の日の陽の御祭儀でしたので、やはり陰陽の違いが現れて来ますね 天と地 受容性と供与性 女性性と男性性 まして今日は月次祭や天赦日まで関わって来ていましたので圧倒的な天からの力が注ぐ日かなと思います
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巳の刻9時半より11時まで六月十五日の月次祭、吉川八幡神社遥拝式、天照御影講神饌講祈願祭、慰霊祭、疫病退散祈願祭を執り行いました 玉体安穏、国家鎮護、皇室安泰、天照御影講、神饌講、フォロワーの皆様、世界中の人々の家内安全、身心健全、息災延命、諸願成就、呪詛解除、疫病退散を祈りました
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