大蛇&巨大鳥捕獲でわかった日本の飼育モラルの低さ 世界は「エキゾチックアニマル」敬遠

 日本は世界から30年以上遅れている! 千葉県などで目撃情報が相次いだ、南アフリカに生息する絶滅危惧種の外来種ミナミジサイチョウが5日、無事に捕獲され、以前飼われていたペットショップに引き取られた。動物ジャーナリストの佐藤栄記氏は「本来は日本に生息しない外来種が逃げ出す例は珍しくない」と指摘する。どうしてそんな事態が起きるのか? 背景にはグローバルスタンダードとはかけ離れた、日本の動物愛護・福祉があるという。

 ミナミジサイチョウは千葉県柏市の農地に出没しているとして、テレビ各局のワイドショーが生中継し、注目の的となった。5日に隣の白井市で無事保護されて、茨城県内のペットショップに連れ戻された。

 ミナミジサイチョウがペットショップから逃げ出したのは2019年11月。その直後から茨城県や千葉県で目撃情報が相次いだ。鳥の愛好家たちの間では有名な話となった。

 それだけにSNSでは「テレビが大騒ぎして慌てて捕獲に乗り出したんだろ?」とペットショップの姿勢を疑う声から、「自然の中でのびのび生きているんだから、そのまま自由にさせてあげて」など、捕獲劇に賛否両論が巻き起こった。

 動物ジャーナリストの佐藤栄記氏は「アミメニシキヘビ騒動の直後だったので話題になったが、外来種が逃げ出す例は珍しくない」と指摘する。

「世界的に『外国産の珍しい動物=エキゾチックアニマルを飼うのはやめよう』という流れになっている中、日本の動物愛護・福祉は世界から30年以上遅れている。いまだに多くの野生動物が販売目的で輸入されているが、そうした流れを加速させているのが現在のペットブーム。ただ野生動物なので人慣れせず、結果、飼い切れずに逃がしたり、逃げられてしまう例が後を絶たない」


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

もっと読む

今、あなたにオススメ
「怪鳥」千葉で捕獲 店から逃げた絶滅危惧種か
2021年6月5日
怪鳥「ミナミジサイチョウ」捕獲作戦つづく 千葉・柏市
2021年6月4日
【NEW】ついに捕獲に成功! 千葉の“巨大鳥”
2021年6月5日
コインロッカーに赤ちゃん遺体 鎌倉市のショッピングセンター
2021年6月4日
【速報】“巨大鳥”先ほど飛び立ち姿消す 捕獲作戦 今も続く
2021年6月4日
千葉の怪鳥追ってテレビ局大はしゃぎ 現地リポート延々、恵俊彰に宮根誠司が叫ぶ
2021年6月4日
おひたし食べ意識失う 実はトリカブト 店で提供 なぜ間違えた?
2021年6月4日
捕獲された「怪鳥」 ゴミ捨て場をあさって1年半以上も野生で耐えた!?
2021年6月6日
怪鳥「ミナミジサイチョウ」捕獲、挟み撃ち「たも網」作戦成功
2021年6月6日
千葉県柏市の怪鳥「ミナミジサイチョウ」捕獲出来ず 販売店店主「申し訳ない」
2021年6月4日
鳥の愛好家は首をかしげる? 千葉の怪鳥・ミナミジサイチョウ狂騒曲
2021年6月4日
追跡! “巨大鳥”捕獲大作戦 千葉にアフリカの絶滅危惧種
2021年6月4日
本田真凜が大胆に脚を広げ…絶賛成長中のボディに注目集まる“芸能界転身”
2021年6月5日
夏目三久引退でビートたけしもリストラ!? 一石二鳥でほくそ笑むTBS
2021年6月5日
川崎麻世が提案する蚊取り線香の刺し方 「上下逆」はアリなのか金鳥に聞いてみたとこ...
2021年6月4日
楽しい部活の名目、からかい放置 北海道登別、中1男子自殺の報告
2021年6月6日
銃砲店員刺される=15歳少年を逮捕―福島
2021年6月6日

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年6月8日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。