最近YouTubeで阪神のマルテがボールを見送るだけのジェフリー・マルテ四球集がおすすめに出てきます。
おすすめして頂けることはありがたいのですが、どんなに暇でも絶対見ません。
そんなもん見るくらいならもう一回歯磨きます。

どうも、電気代とガス代は黄色い紙がきてからしか払わない男ことたくろうの赤木です。

今回の面白いとこは『東京』です。

先月、東京で仕事があった時に空き時間が7時間あったので、渋谷から新宿の間を四球を選んだジェフリー・マルテの如く歩き回りました。その時見つけた東京の面白いとこを紹介します。

まず1つ目の面白いとこは、神宮球場近くのベローチェの広すぎる喫煙席です。
渋谷で仕事が終わって神宮球場でも見に行こうと神宮球場に向かって歩いてたのですが途中でこんなことをしてる場合じゃないくらいやらなきゃいけない事がたくさんあったよなぁと思い出しました。
でも、やらなきゃいけない事ってなんだったけなぁと思ったので、一回やらなきゃいけない事を整理しようとたまたま通りかかったベローチェの前で立ち止まりました。
そこで、店の自動ドアに書かれていた文字を見て僕は歓喜の雄叫びをあげました。
「禁煙席170席・喫煙席110席」。
喫煙者の僕にとって大勝利でした。

かつてこれほどまでに数で喫煙席が禁煙席に張り合ったカフェがあったでしょうか。
全面喫煙のカフェは別として分煙してるカフェでここまで張り合ってるカフェは初めて見ました。
禁煙席を抜けて奥の喫煙席に行くとモンゴルの草原の様な広大な敷地が広がっていました。
そこで僕は朝青龍がサッカーしてバッシングされていた事を頭の片隅に感じながら、やらなきゃいけない事を整理しました。
整理した結果、やらなきゃいけない事が多すぎて嫌になったのですぐ店をでました。

2つ目の面白いとこは外苑すぎるとこです。

神宮球場や秩父宮ラグビー場で写真を撮りながら歩いて満足した僕は次の現場の新宿に向けて歩き出しました。
腹も減ってたので、早く新宿あたり出ておいしいご飯でも食べようと思って早足で歩いていたのですが、どれだけ歩いても僕は外苑にいました。
もうひと踏ん張りと一生懸命歩いたのですが、まだまだ外苑、それでも歩くと新国立競技場が出てきて、ようやく外苑を抜けたと思ったら、気付いたらまた違う外苑を歩いていました。
そもそも外苑とはなんなのか、今まで滋賀と大阪で住んできたのですが外苑なんてものに遭遇したことはありません。
歩いても歩いても謎の存在である「外苑」。怖くて泣きそうでした。世にも奇妙な物語みたいでした。

以上が東京の面白いところです。
そういえば、横断歩道を渡っていると、だれかに肩を叩かれて「おつかれ」と言われ、びっくりした僕は反射的に右手を上げて「ういっす」と言ってすれ違って行ったのですが後からよく考えたら先輩のレインボーの池田さんでした。
また今度会った時「友達ウィッス」してしまった事を謝ろうと思います。

【関連記事】