朝鮮日報

G7で韓米日会談推進せず 「可能性はあり得る」=韓国次官

【ワシントン聯合ニュース】韓国外交部の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官は8日、米ワシントン近郊のダレス国際空港に到着し、記者団に11~13日に英国で開かれる主要7カ国(G7)首脳会議に合わせて韓米日の3カ国首脳会談が開催される可能性について、「現在は推進していない」としつつ、「会議(会場)が空間的に広くないので、いろいろな可能性があり得る」と述べた。

 また、「われわれは韓米日(首脳会談)を積極的に行いたい考えだが、公式に行うものはない」として、「ホワイトハウスの説明が正確だ」と述べた。

 サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は7日の記者会見で、韓米日首脳会談について「予定はない」としながらも、「どんなことでも可能性はある」と語った。

 韓国と米国は、略式になっても韓米日首脳が対面することを念頭に置いているとみられる。

 韓米日首脳会談は2017年9月以降開かれていない。

 崔氏はシャーマン米国務副長官と会談するため訪米した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲ダレス空港に到着した崔氏=8日、ワシントン(聯合ニュース)

right

関連ニュース
あわせて読みたい